• 締切済み

無線LAN アクセスポイントが家のものと違う?

1戸建ての自宅です。 自宅の1階にアクセスポイント(corega)を置き、2階にあるPCでインターネットをしています。 自宅にあるアクセスポイントはcorega1機のみです。 最近気づいたのですが、2階のPCでのインターネットはcoregaではなくWARPSTARというもので接続していることがわかりました。 アクセスポイントを検索すると、coregaの他にWARPSTARが表示され、 coregaで接続すると何故かネットに繋がらずWARPSTARで接続するとネットに繋がるため、 恐らくよく分からないままWARPSTARで接続し続けていたのだと思います。 自宅にはWARPSTARというアクセスポイントもないため、もしかして隣の家(1戸建て)のアクセスポイントでは・・?と思うようになりました。 似たような事例を検索したところ、隣人と無線LANで繋がっているとメールや閲覧サイトの情報が丸分かりと聞いたのですが本当でしょうか? 自宅でインターネットを始めて少なくとも5年は経過しているので、その間ずっと隣人のアクセスポイントを使用していたのかと思うと、とても怖くて・・・・ 自宅のcoregaで接続したいのですが、こちらも説明書通りに設定したはずなのに上手くネットに繋がりません。 アクセスポイントも5年以上前のものなので、買い換えたりした方がいいのでしょうか? ご存知の方いらっしゃいましたら、ぜひアドバイスをお願いいたします。 初心者のため色々と無知で申し訳ありません。

みんなの回答

  • mtrd
  • ベストアンサー率0% (0/25)
回答No.3

私も、一階のStationに二階から接続していますが、アンテナを利用していますが、時々 電波状況の悪い日には、他のアクセスポイントを探して繋がります。 ただし、私の場合はインターネットには繋がりませんので、他に繋がった事が直ぐに判ります。 一度、アクセスポイントを近くに置いてLANの設定を行い、IPアドレスを確認して覚えておくと 良いのでは・・・。 違ったIPアドレスで繋がっていれば、他のアクセスポイントに繋がっている訳ですから。

  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12243)
回答No.2

最近のアクセスポイント(と言うかほとんどはルータ機能付き)なら自動設定機能が充実してるものも多いですし、電波の出力自体も向上してると思います。買い換えを検討する価値は十二分にあるでしょう。 最近の注目株を挙げるならNECのAtermWR8700N(PA-WR8700N-HP)。たとえ回線がギガ光であっても、無線部分のボトルネックが体感できないレベルで速いと思います。 #むしろそのWARPSTARを使ってるご近所さんの方が心配ですけどね。 #誰でもつなげるような状態で野放しになってるってことですから、たとえば悪意を持った人がそこにつないで犯罪予告をしたとしたらそのご近所さんが犯罪予告したことになっちゃいますし、PSPやニンテンドーDSとかで子供がそこから有害サイトを見に行くこともできる(まあこれは本体側の設定で阻止できた気もしますが)わけで。 ##町内会とかそんなのが機能してるようなら、そこを通じて一度注意喚起した方が良いと思います。幸いと言うべきかWARPSTAR~なら本体は上記Atermのシリーズのはず、セキュリティ設定もたぶんボタン一つでできると思いますし。

noname#119957
noname#119957
回答No.1

、隣人と無線LANで繋がっているとメールや閲覧サイトの情報が丸分かりと聞いたのですが本当でしょうか? >>おそらく、ファイル共有していなければ、大丈夫でしょうね。 自宅のcoregaで接続したいのですが、こちらも説明書通りに設定したはずなのに上手くネットに繋がりません。 >>設定が間違っているのでしょう。

関連するQ&A

  • 無線LANアクセスポイントの接続について

    素人の質問ですのでお手柔らかにお願いします。 自宅の1階と2階で無線LANでインターネットに接続し、かつLAN端子のついたTVを1階で無線接続したいと思います そこで1階と2階の両方にLANの送信側の装置を置きたいのですが、 ルータを2台接続するのは不適当であるようなことが多くかかれています そこで次のそうな接続方法を考えたのですが・・・ --2階無線LANルータ----1階無線LANアクセスポイント       >                >       >       >                >       >       PC1               PC2   イーサネットコンバータ                                 |                              LAN端子付テレビ このうち2階のルータと1階のアクセスポイントおよびイーサネットコンバータとLAN端子付テレビはLANケーブルで接続し、その他は無線接続です ここで質問なのですが ◎この接続で問題はないでしょうか? ◎PC1,PC2は同時に使用できるでしょうか? ◎仮にハブ付のアクセスポイントにPC2を有線接続してネット接続しているとき、同時にTVはネット接続できるでしょうか? いまいちハブとルータの違いが説明を見てもわからなかったのでズバリ質問させていただきました

  • 無線LANのアクセスポイントについて教えて下さい。

    無線LANのアクセスポイントについて教えて下さい。 自宅でCorega製の無線LANのアクセスポイントを使っています。 購入後しばらくはセキュリティによる保護をかけずに(暗号キーを登録せずに) 使っていました(ちょっと軽率でした)。 この場合、近隣の人は私の無線LANのアクセスポイントを 介してインターネットにアクセスできてしまいますよね。 こういったただ乗り行為がされているかどうかを私の端末で調べることは できるのでしょうか。 ちょっと気持ち悪いので調べる方法がないか知りたくなりました。 ご存知のかた、ご教示ください。

  • 無線LANアクセスポイントを使って接続したいのですが。

    有線ブロードバンドでネットワーク接続をしていたのですが、新しく購入したノートPCを無線LANで使うために無線アクセスポイントをつけたら、ノートと介入させたPCだけインターネットがつながりません。 PC3台とFAX1台で有線LANでつないでいました。 OSはWindows XP2台、98が1台。 新しく購入したノートPCもXPです。アクセスポイントを介入させたのは98のところです。 有線ルーターはcoregaのBAR PRO3 無線アクセスポイントもcoregaのCG-WLAP54AG 回線はフレッツADSLです。 つなぐだけで解決すると思われましたが、うまくいきません。よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • PCを無線LANアクセスポイントとして

    こんにちは、無線LANについて質問がございます。 無線LANを搭載したPCが2台(A,B)と、有線ブロードバンドルーターがあります。 PC(A)を有線でルーターに接続し、そのPC(A)を無線のアクセスポイントとし、 もう1台(B)をPC(A)に無線接続経由でインターネット接続することは可能でしょうか? 使用している環境は 有線ルーター corega BARMX PC cOMPAQ NX4300 2台 ネット環境 ローカルケーブルのケーブルモデム です。 どなたかご存知の方教えていただけないでしょうか。

  • 無線LANアクセスポイントの設定ページの出し方。

    OSはWindowsXPです。 無線LANのメーカーはcoregaです。 初心者なのですが奇跡的にPCを無線にすることができました。 それを通してPSPをインターネットに接続しようとしているのですがネットワーク設定でインフラストラクチャーモードでアクセスポイントのSSIDを検索すると電波強度が100%の自分のPCのSSIDが出てきました。 セキュリティはWPA-PSK(TKIP)なのでその次のワイヤレスLANセキュリティ設定もそれにしました。 すると次にWPAキーというのが出てきました。 適当に入力してやってみるとやはり接続エラーが起きてしまいます。WPAキーがわからないのでソニーに電話してみたところcoregaに直接電話してくれとのことですがもう営業時間が過ぎていたのでここで質問させていただきました。 WPAキーはどこにかかれているのですか? coregaの無線LANのお持ちの方や実際にPSPでインターネットの接続に成功した方などにお答えをしていただきたいです。

  • 無線LANの傍受とは?

    無線LAN親機はNEC Warpstar、子機はcoregaの無線LAN PCカードを使用しています。 Warpstarの専用子機PCカードがどこも品切れだったので、やむなくcoregaを購入、接続は問題なくできます。 が、基本的に機種が対応していないため、WEPによる暗号化の機能が使用できません。 とりあえず、今はネットワークの名称をデフォルトのものから変更しています。 無線LANのセキュリティで注意する代表的なものと言えば、 ・同通信方式を使用している他PCカードからの、アクセスポイントへの不正アクセス ・電波の傍受 だと思いますが、 この「電波の傍受」がよくわかりません。 実際「傍受」されると、そのPCでは私の無線LAN環境のなにが分かってしまうのでしょうか? アクセスポイントへの不正アクセスとは何が違うのでしょうか? ご教授、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 無線LANのアクセスポイントを固定するには?

     家でメルコのAirStationを使って無線LANを構築し、インターネットを使っているのですが、近所に同じAirStationを使っている家庭があるらしく、利用できるアクセスポイントが自宅のものに加えそれが表示されてしまうのです。さらに表示されるだけならまたしも、一度接続が切れた時に(安全の為に一定時間ごとに接続が切れるようになっている)、自動的に繋ぎ直してくれず、「利用できるワイヤレスネットワークが1つ以上あります」と表示され、自宅のアクセスポイントをわざわざ選択して接続しないと、そのまま接続不能になってしまうのです。以前はそんなことはなかったのですが・・・ そこで一度接続が切れても自動的に自宅のアクセスポイントを選択し、ちゃんと繋いでくれるように設定するにはどのようにすればよいのでしょうか? ホトホト困っております。何卒よろしくお願いします。

  • 無線アクセスポイントの使い方

    現在coregaの無線LANブロードバンドルータCG-WLBARAGとアダプターWLCB-54GTを使用していますが電波の弱い部屋があるためアクセスポイントのCG-WLAPGMNを購入し設置しようとしていますが このアクセスポイントは 同時に前記のルータと複数のインターネット接続出来るのでしょうか? また 出来るとしたらアクセスポイントCG-WLAPGMNの設定方法を教えて下さい。

  • DSの無線?アクセスポイント?

    3DSLLを購入しました。 機械苦手で、ゲーム機はPS1以来初めてでよくわからないのですが、インターネット接続設定のところでわからなくなりました。 家のパソコンは、NTTのルーターで、PCとルーターが青い線で繋がれています。 これは無線ではないということでしょうか?無線でなければDSのインターネット接続はできないのでしょうか? アクセスポイントの検索?みたいなものを行ったら、いくつか検索されて出てきたものがありますが、アクセスポイントが何かわかりませんし、どれも見覚えのないアルファベットが並んで出てきました。 わかりやすく教えて頂けると助かります。 インターネット接続は出来ないのでしょうか?せっかく購入したので使いこなしてみたいです。

  • 無線LANアクセスポイントを増やすために

    PS3を買い、ネットワーク設定をして接続しようとしましたが、アクセスポイントが見つかりませんとでました。 一階にアクセスポイント機能搭載のルーター(Web Caster FT6000MN)があり、二階の自分の部屋にPS3を置いています。 この部屋でノート型パソコンは普通に接続できるのですが、PSPやPS3になるとアクセスポイントを見つけることができません。 PSPならまだ移動すればなんとかなるのですが、PS3ではそうもいきません。 そこで、質問なのですがアクセスポイントを増やすのに、中継機なるものがあると知ったのですが、ルーターの種類によって使える使えないなどということはあるのでしょうか。 この状況でおすすめな中継機を教えてください。 また、もっとよい解決法がありましたら、教えてください。 よろしくお願いします。