• 締切済み

つわり症状に下痢はある?

つわりの症状について、ご意見をいただきたく失礼します。 現在、生理予定日を1週間ちょっと過ぎていますが、まだ生理がきていない状態です。 一昨日くらいから、夕方になると気持ち悪くなったり、空腹時に不快感を感じたりしており、 2人目の妊娠を期待しているところですが、まだ検査はしていません。 一人目の時のつわりは、同じくらいの時期に始まったと記憶しているのですが、あまりひどくならず、1週間くらいちょっとした吐き気を感じた程度ですみました。 しかし、今回もはじめはおなじような症状だったのですが、 今日の夕方からひどい吐き気を感じ、3度ほど吐き、またヒドイ下痢を伴い、今も吐き気を抱えながら横になっている状態です。 つわりが人それぞれなのは十分承知していて、一人目と同じでないこともわかるのですが、 ひどい下痢と吐き気に少々心配になってしまいました。 ひどい下痢は、つわりの症状としてありえるものでしょうか? 熱はありませんが、少し寒気がするので、ロタや胃腸炎などの可能性のほうが高いでしょうか? ひどい吐き気に少し弱気になっているもので、稚拙な質問かもしれませんが、 どうか教えていただけるとありがたいです(>_<)

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.1

妊娠初期に下痢になる方はよくいます。 が、なぜ生理予定日1週間以上過ぎていて、妊娠検査もせずに「つわり症状に下痢はあるのか?」等と悩まれているのでしょう? 病気かつわりかを悩むのでしたら、こんなところで質問するよりも先に妊娠検査薬を使ってください。 ご存じだとはおもいますが、身体症状から「妊娠ですね」とか「違いますよ」ということは、ベテラン産科医でも判別できません。 妊娠検査薬を試せばすぐ判明しますが、それ以外では何も確証はありませんよ。 おめでただといいですね。

w-spirits
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 説明不足ですみません。 もちろん休み明けに病院で検査してもらうつもりでいました。 べつに妊娠しているかどうかの判別をしてもらいたかったわけでなく、 たぶん妊娠していると思うのですが、「つわりの症状にひどい下痢があるのか」聞きたかっただけです。 ありなら予定どおり産婦人科を受診しますし、なしなら、急いで内科などで診てもらう必要があるかな~と思っていたからです。 病院に行くまでにまだ日があったので、それまでの気の休めになるかと思い、他の方の経験談や知識をいただこうと思ってかきこみしました。 言葉不足の紛らわしい内容ですみませんでした。

関連するQ&A

  • つわりと下痢

    こんばんは。 ただいま妊娠7週目の者です。つわりが5週ごろから始まり、吐き気、胃の膨満感、喉のつかえ、眠気といった症状でかなり参っています。 最近ではつらすぎて起き上がることもしんどいほどです。 特に吐き気と喉のつかえと胃の膨満感は常にあります。えづくのですが生唾しかでません。これもまたつらいです。 胃の膨満感はあるものの、空腹になるとさらに気持ちが悪くなってきます。 ですのでリンゴやサンドイッチなどをちょこちょこ食べているのですが、すぐお腹が痛くなりギュルギュルーーーとなって下痢をしてしまいます。きっと上から吐けない分、下から出ているのかなと思っています。産婦人科ではビタミン剤を出してもらいそれを飲んでいます。 つわり中吐くより下痢だった方がおられましたら対策等を教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 悪阻っていつから始まりますか?

    最近、つわりに似たような症状があります。 朝ご飯を食べ終わったあたりから、寝るまで一日中吐き気がするのですが、 特に、ご飯の炊けるニオイや、アイロンがけをする時のスチームのニオイなどは、吐き気が強くなって大変です。 ですが、生理予定日まであと1週間ほどあるのです。(基礎体温は付けていません。) こんなに早く悪阻が始まることってあるのでしょうか? ただの風邪・・・なのでしょうか? 一人目の妊娠中も同じような悪阻がありました。 どなたかお答え頂けると幸いです。

  • つわりについて

    先週からつわりが始まりました4日ほどつわりらしき症状がありましたが、その後週末から現在にかけてほとんどない状態です。 仕事をしていて、夕方から体がだるくなり吐き気があったりするのですが。 つわりって、あったりなかったりする日があるのですか?

  • つわりの症状がびっくりする程早く現れた?

    タイトル通りなのですが 通常つわりは3週~4週あたりから出る症状とどのサイトにも載っていますが それよりも早くつわりの症状が出はじめるのは、おかしなことなのでしょうか? つわりの症状が早く現れたという方!詳しく教えていただけませんか? ちなみに私は妊娠していれば2週目です。(吐き気、眠気などが特にひどいです。生理前の症状には吐き気はありません)

  • つわりの症状について教えてください

    生理が1週間ほど遅れてなんとなく体に変化を感じています。もしかして妊娠かとは思うのですがまだ日が浅いのであと2週間くらい待たないと調べられません。昨日、朝から何も食べてないのに食事を前にしても、まったく食がすすまず、なんとなく胃がムカムカしていました。夜まで胃のムカムカは続きましたが今日の朝おきたらなんともない感じです。周期的で翌日に治ったりするのはつわりではないのでしょうか?またムカムカするだけで、トイレに駆け込むほど催さないような症状はつわりとはいえないでしょうか?

  • つわりが消えた?

    今妊娠6週に入ったくらいなんですが、 5週目に入ったくらいからひどくはないのですが、なんか気持ち悪いような 軽いつわりがあったりなくなったりといった感じは続いてましたが 2日前くらいから朝から夕方にかけてかなり気持ちが悪く 夜になると少し楽になって・・・といったつわりが出てきました。 ところが、今日は朝から今の今まで全くといっていいほどつわり症状がありません。 1人目のときは5週目から10週目まで朝、夜関係なく毎日やむことなく吐き気で動けない 日々を送っていたので、つわりが急に消えた状態がとても不安です。 5週4日の検診では胎嚢は順調に大きくなっているとのことでしたが週数的にはまだ 心拍も確認できない状態で次の検診は2週間後です。 つわりの形にも色々あると聞きましたが、つわりが1日のうちに消えたりまた出たりということもあるのでしょうか? 出血はありません。ただ3歳の息子がいるため動くと下腹部痛が多少あって 前回の検診で張り止めをもらって飲んでします。 この状態で流産という可能性はありますか? それともこういったつわりの形もあるのでしょうか? 色々アドバイスいただけるとうれしいです。

  • ツワリ?食あたり?

    ツワリ?食あたり? 現在11週5日の妊婦です。 10週あたりからツワリの諸症状(吐き気、倦怠感)が落ち着いてきたと思ったのですが、11週4日の昨日、朝から吐き気がして、夕方頃にゆかりご飯を食べた直後に嘔吐して全部戻してしまいました。しかも下痢も朝から出てました。これまでは、空吐き?というか、嗚咽で終わってたので、ツワリがひどくなってきたのかor食あたりなのか心配です。特に前者だと。汗 もう終わると思ってたので…涙 食あたりかなと思った理由は、嘔吐と下痢があったからなのですが、腹痛は全く無かったです。助産師の友人に聞くと、ツワリでホルモンバランス崩れたら下痢にもなるよ。とも言われました。一方で、炊いてラップしたお米を一週間冷蔵庫に保存してたやつを食べたので、それが原因かな?とも思ったり…ただ変な臭いは無かったし、普段一週間くらいまでなら普通にたべてるんですが パッと聞いた印象で、この症状はどちらだと思いますか⁈経験者さんなどご意見ください。 因みに腹痛や出血がないし、あさって健診なので病院にはまだ連絡してません。

  • みなさんのつわりの症状について。

    みなさんのつわりの症状について。 ふたりめ妊娠10週です。 妊娠は2回目ですがひとりめとのつわりの違いに驚いてます。 前回は食べ吐きつわりでした。はまったものは冷やし中華と冷たいそばとハムサンド。 今回はにおい吐きづわりで冷蔵庫と台所のにおいでえづきます。 また、空腹時が一番楽で食べると具合悪くなります。はまっているものはポテトフライお好み焼きなど濃くてしょっぱいもの。 つわりってその時によって違うのは本当なのですね。 皆さんのつわりの症状はどうでしたか? またはまった食べ物やつわりが終わった時期など教えてください。 ふたりめ以降の方はつわり中のひとりめとの過ごし方なども教えてほしいです。

  • つわり?風邪?

    生理予定日までまだ1週間ちょっとあります。 でも、昨日凄い吐き気がしました。 普段吐いたりしない方なので、思わず1人目のときのつわりを思い出させる吐き気でした。 こんなに早くからつわりになる場合ってありますか? それとも、ただの風邪でしょうか・・・。 今日は休日で病院へも行けず、市販の薬を飲むかためらっています。 よきアドバイスお願いいたします。

  • つわりなのでしょうか・・・・・・

    7月24日に中に出しての性交渉をしました。 前回の生理は7月10日に始まりました。 1週間ほど前からひどい吐き気がして、毎日のようにはいてます。 熱もあって、いま高温期が17日目です。(37・3度ほどあります) これってつわりでしょうか。 つわりじゃなければ、この吐き気はなんなのでしょうか。 ひどい吐き気で本当に困ってます。

専門家に質問してみよう