• ベストアンサー

つわりの症状がびっくりする程早く現れた?

タイトル通りなのですが 通常つわりは3週~4週あたりから出る症状とどのサイトにも載っていますが それよりも早くつわりの症状が出はじめるのは、おかしなことなのでしょうか? つわりの症状が早く現れたという方!詳しく教えていただけませんか? ちなみに私は妊娠していれば2週目です。(吐き気、眠気などが特にひどいです。生理前の症状には吐き気はありません)

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数21

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

経産婦です。(2人目妊娠判明したばかりです) 1人目の時はあまりわかりませんでしたが、今回の2人目は妊娠2週後半の時期に軽いつわり症状が出始めました。 どこかのHPで「受精から着床までの期間は約9日間(卵管内の受精卵の輸送に3日間、子宮腔内に下降してから着床までに6日間、合計9日間)との報告が多い。受精後6~7日の頃に着床を開始する。」と書かれてあったので、排卵後直ちに受精して最短の時間で着床を開始すれば妊娠2週後半で初期症状が出る可能性もあると思います。ただ着床完了前は妊娠とは言わないので、着床開始に伴う体調の変化を感じたという感じでしょうか。 私は2週5日頃から食欲が突然なくなってげっぷが大量に出始めました。3週4日に着床出血と思われる薄いピンク色のおりものがあり、生理予定日には検査薬で濃い陽性反応が出ていました。あまりにもつわりっぽい症状がはっきり出ていたので3週の時点で妊娠を確信していました。 質問者さんももしかしたら着床に伴う体調の変化を敏感に感じていらっしゃるのかもしれませんね。無事に着床して育ってくれるといいですね(^^)。

demihan
質問者

お礼

妊娠おめでとうございます(あやかりたい!) 私も大量のゲップがでます。でも食欲は人一倍あります(笑) 私も生理予定日に生理が来なければ、検査しようと思っています。 なんだか元気がでました! めぼしいHPや本では説明がつかないので、私っておかしいの?妊娠機能がおかしいのか?なんなんだ?病気?という不安がありましたが『おかしいことではない』とわかって、安心しました。 授かっていなくてもがんばろうという気持ちになれました。 これから暑い日が続くと思いますが お体を大事に元気な赤ちゃんを産んでくださいね! 私もがんばります ヽ(*^^*)ノ

その他の回答 (2)

回答No.2

はじめまして。 妊娠を望んでいるものです。 妊娠2週目というのは、#1の方もおっしゃっているように排卵日になります。 ですので、妊娠(着床)が成立していない時期でもありますので、つわりが始まるということはあり得ません。 ただ、ご質問の「つもりの症状が早く現れた」というのは、私の職場の方がそうだったのであり得る話しだと思います。 インターネットで検索すると、そのようなことも多々載っています。 生理予定日の前から、吐き気と微熱(所謂つわりの症状)が続いたとおっしゃっていました。 私がただの体調不良で吐き気と微熱に苦しんでいる時に、「妊娠では?」と心配してくださり、自分の経験をお話しして下さいました。 人によっては、ごくごく少数ですが、着床の瞬間がわかる人もいるとか?! 直接的な回答にはなっていないと思うのですが、少しでも気持ちが落ち着きますように…。

demihan
質問者

お礼

ありがとうございます。 基礎体温を測っているのですが、主人の会社の都合でいつも測っている時間より早く起きて測ったり(お弁当などを作るため) 今住んでいる場所は前に住んでいた場所よりも寒く、朝方にまだ肌寒かったりしたので、基礎体温自体がきちんと測られてなかったのかな~とも思いますが「そう思いたい」だけかもしれません。 確かに普通に考えたら(生理開始初日から考えても)今日あたりがやっと着床日となります(x x) >>インターネットで検索すると、そのようなことも多々載っています。 検索してくださったのですね。ありがとうございます。 私も心配で検索してみて淡い希望を持っています… 吐き気は今も続いていますが、あまり期待せずに、でも万が一のことも考えて過ごしたいと思います。 ありがとうございました。

  • hck
  • ベストアンサー率22% (30/136)
回答No.1

すみませんが妊娠2週は排卵日ですので妊娠自体していません。 http://public.tomrock.biz/2006/08/post_37.html 妊娠したとわかるのが早くて4週程度ですよ。

demihan
質問者

お礼

はい、そうなのですが… 普通ではありえない症状ということは承知しています。 ですが実際、いままで感じたことのない気持ち悪さと吐き気が続いていて、他に考えられる病気等も思いつきません。妊娠を希望していますので、その期待のせいかもしれませんが… ごく稀に着床時に吐き気がすることもあると聞いたので、他にも同じような症状のかたがいらっしゃればと思って質問させていただきました。 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • つわりですか・・・?

    今月は通常通り生理が来たんですが、 この間から 食欲不振、臭いを嗅ぐと気持ち悪くなる、常に眠い、吐き気、めまい 等があります・・・ つわりの症状に似ているような気がしますが、 生理が来たということは、妊娠している可能性は無いですよね・・・? ちなみに、生理が終わってからは1度も夜の営みはしてないです。 調べるとしたら、行為のあった何週目くらいで調べたら良いのでしょうか・・・

  • つわりの症状・期間について、教えて。

     妊娠7週5日目です。  微熱が生理予定日(妊娠2か月目)前からあり、その後徐々に上がって今は37.2℃をキープ、ちょっと辛いなと思う毎日です。  また眠気、吐き気、食べ物の臭気への拒絶反応が続いています。先週はそれほどでもなかったのですが、今週は朝食事の準備中に吐いてしまうことが多くなりました。  これはやはり「つわり」ですよね。また症状はだんだんひどくなっていくのでしょうか。微熱も含めてこの症状はいつ頃まで続くのでしょうか。  経験された方、対処法や気持ちの乗り切り方など教えてください。

  • つわりですか・・・?

    今月は通常通り生理が来ました ですが、生理が終わってすぐくらいから、 めまい、食欲不振(お腹すいてもあまり食べれない・・・)が続いており 昨日から吐き気や臭いのあるものを嗅ぐと気持ち悪くなるのが続いています。 つわりの症状に似ていると思うのですが 生理が終わってからは1度も夜の営みはしていないです。 生理が来たのに、妊娠しているなんて ありえないですよね・・・? 生理が今月の7日から3日間くらい続き 最近性行為があったのは、7月1日です・・・ 生理が通常通りに来たのに、妊娠していたという方いらっしゃいますか?

  • つわり症状がないけど大丈夫でしょうか?

    先週病院に行き、妊娠が判明しました。 いま6週あたりです。けどつわり症状がまったくないのですが、 つわりがない人もいるのでしょうか?うちの母親はつわりは無かったということなんで、これは遺伝なんでしょうか?

  • つわりのような症状があるのに、陰性

    よろしくお願いします。 最終月経9/24-29 性行為10/4.5.9 月経周期は27日と早めだったり、2ヶ月来なかったりと、安定せずとても不規則です。 10/18頃から耐えられない程の眠気が始まり、疲れているのかな?と思っていたのですが、その後胃のムカつき、吐き気、下腹部や胸の張り、頭痛、微熱、大好きだった紅茶やコーヒーが不味く感じる味覚の変化等、つわりの様な症状が現れました。 2回程嘔吐もしています。 たまに右足の付け根やお腹や腰が引っ張られるようなチクチクした痛みがあります。 これだけ症状があって今も続いているのに、10/30現在で妊娠検査薬は陰性です。 やはり妊娠していないのでしょうか。時が経てば分かることなのですが、何か他の病気なのではないかと不安で。 生理も不規則なので、今が何週目かも定まっていません。 1人目の時は生理予定日前にはっきり陽性と出たので、やはり妊娠していないのかと自信がありません。 基礎体温は1人目がまだ小さく何度も起きるので測っていません。計画妊娠ではないので排卵日も分かりません。 似たような体験をされた方等、ご回答よろしくお願いします。

  • 妊娠? つわり症状の時期

    5日程前から寝ても寝ても眠いです。 昨日妊娠検査薬をためしましたが陰性でした。 一人目出産してから9ヶ月、生理はまだ再開しません。 つわり?症状は眠気だけですが、症状がでるころには陽性反応なのでしょうか?それとも眠気などでても陰性なこともありますか? 体験談などありましたら回答お願いします(´`)

  • つわりの症状について

    今回はじめての妊娠で、現在6週目です。 つわりって、ドラマでよくありがちな、吐き気(洗面所で吐くシーン)だけかと思っていたんですけど、 今の私は、吐き気より、風邪ひきのときのような、体のだるさがあります。 もしや、ホントに風邪ひいたのかも!? もちろん、胸のムカムカも多少しますが、それよりこの体のだるさで、何もヤル気がでません。 仕事を家事もヤル気がでなくて~、このまま仕事を続けれるのかも不安です~。 皆さんの、つわりの症状を教えてほしいです(-_-;) よろしくお願いします<m(_ _)m>

  • つわり症状に下痢はある?

    つわりの症状について、ご意見をいただきたく失礼します。 現在、生理予定日を1週間ちょっと過ぎていますが、まだ生理がきていない状態です。 一昨日くらいから、夕方になると気持ち悪くなったり、空腹時に不快感を感じたりしており、 2人目の妊娠を期待しているところですが、まだ検査はしていません。 一人目の時のつわりは、同じくらいの時期に始まったと記憶しているのですが、あまりひどくならず、1週間くらいちょっとした吐き気を感じた程度ですみました。 しかし、今回もはじめはおなじような症状だったのですが、 今日の夕方からひどい吐き気を感じ、3度ほど吐き、またヒドイ下痢を伴い、今も吐き気を抱えながら横になっている状態です。 つわりが人それぞれなのは十分承知していて、一人目と同じでないこともわかるのですが、 ひどい下痢と吐き気に少々心配になってしまいました。 ひどい下痢は、つわりの症状としてありえるものでしょうか? 熱はありませんが、少し寒気がするので、ロタや胃腸炎などの可能性のほうが高いでしょうか? ひどい吐き気に少し弱気になっているもので、稚拙な質問かもしれませんが、 どうか教えていただけるとありがたいです(>_<)

  • つわりの症状について

    こんばんは。 現在7週目の者です。 5週目あたりから朝起きたときにやや気持ち悪い日が 続き、5週目の半ばに一回だけ胃液を吐きました。 それ以外はまだ吐くには至らず、口が酸っぱくなったりするものの、現在も食事はいままで通り食べることができています。 つわりはもっと激しい嘔吐を繰り返すものかと思っていたのですが、皆さんはどのような症状でしたか?? 人それぞれつわりの重い・軽いは結構違うものなのでしょうか?? 宜しければ教えてください!!!

  • つわりについて

    妊娠4週目くらいです。 妊娠がわかったあたりから数日、吐き気と頭痛がすごくて 寝込んでいましたが、今日くらいから、ぴたっとおさまりました。 またつわりは再開するのでしょうか? 仕事に行くのも怖いです。 みなさんのつわりはどうでしたか? 教えてください。

専門家に質問してみよう