• 締切済み

つわりについて

先週からつわりが始まりました4日ほどつわりらしき症状がありましたが、その後週末から現在にかけてほとんどない状態です。 仕事をしていて、夕方から体がだるくなり吐き気があったりするのですが。 つわりって、あったりなかったりする日があるのですか?

noname#53271
noname#53271
  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.4

人それぞれ、その日の体調・気分によりけりですね。 私の場合、午後になると耐えがたい眠気に襲われます><それと、ものすごくおなかが空いたり、PCの画面をじ~っと見ていると気持ち悪くなることがあります。 つわりっぽい症状が無さ過ぎると『赤ちゃん大丈夫かしら?』って不安になると思いますが、赤ちゃんの生命力を信じてあげましょう♪

  • maa924
  • ベストアンサー率11% (19/166)
回答No.3

こんばんは! たぶん、本格的なつわりはこれから来るのではないでしょうか?私の場合、極初期に軽いつわりがあり、そのあと4~5日落ち着いた日があったと思ったら、次にビッグウエーブなつわりが数週間、その数日後には死にそうに苦しいつわりがきました。あくまでも私の場合ですが…。8ヶ月の今は嘘のようにつわりは無くなりました! つわりもママになる第一関門だと思って頑張ってください!

  • suzu-nyan
  • ベストアンサー率53% (44/82)
回答No.2

つわりは気分的なものにも左右されます。 仕事とか人との約束とか、気を張るような事があると忘れられる程度のつわりもありますよw 質問者様の場合、つわりらしき症状、ということですから、 まだまだ今は軽い方なのかもしれませんね。 この先、もう少し辛くなることもあるでしょうし、 このまま軽いままだったり、早くつわりが終わったりすることもあります。 お体お大事に☆

noname#60782
noname#60782
回答No.1

つわりは、 いろ~~~~んなパターンがあり、個人によって症状も頻度も違います。2ヶ月続いて終わったかと思えばまた始まったり、お産までずっとつわりがあったり、人それぞれです。 >つわりって、あったりなかったりする日があるのですか? そのとおりです。 頑張って乗り切ってください^^

関連するQ&A

  • つわりの終わり方ってどうでしたか?

     いつもお世話になっております。 11週目4日目の妊婦です。 ずっとつわりで苦しんでましたが、GWの最後の日に突然体が軽くなって、吐き気がうそのように消えて食事もおいしくなって、やっとつわりが終わったと思ったら、今朝起きるとまた地球が大回転していて、何を見てもしても吐き気がする状態に戻ってしまいました。 お腹もつんつんで痛いし、今までよりひどいくらいです。  やっぱりまだまだつわりはなくならないのでしょうか。 本には「つわりはだんだんおさまってきます」とありましたが、だんだん吐き気がましになるというわけではなくて、毎日のつわりが、症状はきついけれども二日おきや三日おきになって、最後には消えるんでしょうか?  みなさんどうでしたか?

  • つわり症状に下痢はある?

    つわりの症状について、ご意見をいただきたく失礼します。 現在、生理予定日を1週間ちょっと過ぎていますが、まだ生理がきていない状態です。 一昨日くらいから、夕方になると気持ち悪くなったり、空腹時に不快感を感じたりしており、 2人目の妊娠を期待しているところですが、まだ検査はしていません。 一人目の時のつわりは、同じくらいの時期に始まったと記憶しているのですが、あまりひどくならず、1週間くらいちょっとした吐き気を感じた程度ですみました。 しかし、今回もはじめはおなじような症状だったのですが、 今日の夕方からひどい吐き気を感じ、3度ほど吐き、またヒドイ下痢を伴い、今も吐き気を抱えながら横になっている状態です。 つわりが人それぞれなのは十分承知していて、一人目と同じでないこともわかるのですが、 ひどい下痢と吐き気に少々心配になってしまいました。 ひどい下痢は、つわりの症状としてありえるものでしょうか? 熱はありませんが、少し寒気がするので、ロタや胃腸炎などの可能性のほうが高いでしょうか? ひどい吐き気に少し弱気になっているもので、稚拙な質問かもしれませんが、 どうか教えていただけるとありがたいです(>_<)

  • つわりがない日

    先週からつわりが始まりました。6週ぐらいです。 今日7週ぐらいだと思うんですが、先週みたく胃のムカつきや吐き気はありません。体がだるいなってゆうのはありますが・・・。いきなりつわりがなくなると、流産の可能性があるとネットに書いてありました。 つわりのあった方、調子のいい日もありましたか??

  • つわりの症状について

    今回はじめての妊娠で、現在6週目です。 つわりって、ドラマでよくありがちな、吐き気(洗面所で吐くシーン)だけかと思っていたんですけど、 今の私は、吐き気より、風邪ひきのときのような、体のだるさがあります。 もしや、ホントに風邪ひいたのかも!? もちろん、胸のムカムカも多少しますが、それよりこの体のだるさで、何もヤル気がでません。 仕事を家事もヤル気がでなくて~、このまま仕事を続けれるのかも不安です~。 皆さんの、つわりの症状を教えてほしいです(-_-;) よろしくお願いします<m(_ _)m>

  • 悪阻?

    まだ早いと思うのですが、いろいろ聞くので教えてください6/1-5まで生理がありました。次回予定は6/29 28周期です。6.8.12日に夫婦生活(^_^;)がありました。 昨日から風邪の症状があり、体がだるくて今朝仕事にいこうとしたら吐き気があり仕事を休んでねていました。 胃もたれとかそういう感じではなく、寝ているといいのに 起きるとだめでトイレも大変でした。 今は少しよくなっているのですが、まさかこんなに早く悪阻ってないですよね?疲れかともおもうのですが、いろいろ悪阻が早い人もいるときくので質問してみました。 妊娠だったらいいのですが(^^ゞ

  • つわりがきついです。

    こんにちは。   念願の2回目の妊娠がわかり、今ちょうど8週に入ったくらいの主婦です。 先週診察に行った時に、小さいながら胎芽と心拍が確認されました。 前回は8週で稽留流産だったので、今回もまだまだ不安はつきません。 でも、前回は身体のだるさだけで、吐き気などのつわり症状がなかったので、今回6週あたりから吐き気が始まり、 つわりを感じるだけでも進歩?と思って、頑張ろうと思っています。 しかし、最近本当にきついです。私の場合常にむかむかしていて、何か食べないといられない状況です。 でも、吐けません。これまでつわりではなく嘔吐の症状というものは経験しているので、 吐けば少し楽になるという感覚でしたが、いくら気持ち悪くて吐き気があって洗面所に行っても、 吐けません。唾液?や胃液?のみです。(すいません。) つわりではもっともっと辛い経験をされている方がいらっしゃるのはわかっておりますが、 きつくて毎日横になっていると気が滅入ってきてしまいます。 また、結構味の濃いものが食べたくなり、食べずにいられないのに食べると気持ち悪く、 それでも吐けずにいるので、2週間で2キロも体重が増えてしまいました。 このままいけば、どんどん体重も増えるし、動けないし、と思うと、怖いです。 つわりはひとそれぞれだと思いますが、このような状態で大丈夫なのでしょうか?不安です。 吐き気があって食べているのに吐けないというのもめずらしくないのでしょうか? お忙しい時期ですが、何かアドバイスいただけると幸いです。 乱筆すいません。

  • つわりが消えた?

    今妊娠6週に入ったくらいなんですが、 5週目に入ったくらいからひどくはないのですが、なんか気持ち悪いような 軽いつわりがあったりなくなったりといった感じは続いてましたが 2日前くらいから朝から夕方にかけてかなり気持ちが悪く 夜になると少し楽になって・・・といったつわりが出てきました。 ところが、今日は朝から今の今まで全くといっていいほどつわり症状がありません。 1人目のときは5週目から10週目まで朝、夜関係なく毎日やむことなく吐き気で動けない 日々を送っていたので、つわりが急に消えた状態がとても不安です。 5週4日の検診では胎嚢は順調に大きくなっているとのことでしたが週数的にはまだ 心拍も確認できない状態で次の検診は2週間後です。 つわりの形にも色々あると聞きましたが、つわりが1日のうちに消えたりまた出たりということもあるのでしょうか? 出血はありません。ただ3歳の息子がいるため動くと下腹部痛が多少あって 前回の検診で張り止めをもらって飲んでします。 この状態で流産という可能性はありますか? それともこういったつわりの形もあるのでしょうか? 色々アドバイスいただけるとうれしいです。

  • つわりはいつまで?

    現在、妊娠中で悪阻真っ只中です。 4人目なのですが、今まで悪阻らしい悪阻がなく 辛さが全く分かりませんでした。 今回は吐き気・頭痛(悪阻の一種らしいです)・胸がムカムカするなどの症状があり実際に吐いたりもあります。 友達の悪阻なんかを見てると自分は全然軽いほうだと思うのですが薬が飲めないので頭痛が辛くてたまりません。もう悪阻が始まって1ヶ月程になるのですが、痛くない日はなく、悪阻が終わる日が待ち遠しいです。 現在、11週で来週には4ヶ月に入ります。 悪阻経験者のかた、大体いつくらいに悪阻が終了しましたか? やっぱり個人差があるんでしょうか?

  • つらいです…点滴でつわりが悪化した?

    こんにちわ。現在12週の妊婦です。 5週あたりから軽いつわりがありましたが先週あたりから特に吐きつわりの症状がひどくなりました。食事はほとんど吐いてしまい、胃に何もなくても吐いてしまいます。  28歳、身長153センチ、体重41キロともともと痩せ型だったのですが今はつわりのせいで体重が37キロまで落ちました。 2週間程前にかかりつけの産婦人科でつわりの点滴をしてもらいました。自宅に帰って少し眠って起きるとかなりの頭痛がし、体中が熱く全身倦怠感があり、つわりの吐き気も普段よりもひどかったです。 その時は前日から薄着をしていたから一時的な冷え症の症状か何かかな?と思っていました。 昨日も病院で同じ点滴をしてもらったのですが、自宅に帰って少し眠って起きると寒気と頭痛がしました。その後温かいお風呂に入って床についたのですがしばらくするとまた寒気がしてきて、あまりの寒さにカイロを貼りました。ですがそれでも寒気は治まらず寒いはずなのに体中が熱く汗が出ていました。 そして吐き気も今までにないくらい凄まじく、かなり短い感覚で吐き気が襲ってくるのでずっとトイレでしゃがみこんでいないとだめでした…。正直もう自分は死ぬんじゃないかと思うほど辛く、これでは赤ちゃんも死んでしまっているのではないかと思ったほどです。 朝方になってやっと治まってきて午前中寝ることができました。 普段は夜に布団に入ると吐き気はなく眠れるのでこんなことは初めてでかなり落ち込みました。 ここで質問なのですが、つわりをよくするための点滴でこのようにつわりが悪化することってあるんでしょうか?前回と今回の点滴はいずれも黄色の液体で「ブドウ糖」と書かれていて同じものでした。 それからこんなに食べれなくて、えずいてばかりで赤ちゃんは大丈夫なのでしょうか? 体調も精神的にもかなり落ち込んでいます。どなたか相談にのっていただけないでしょうか…よろしくお願いいたします。

  • 妊娠経験者のかた、これもつわり?

    ちょっと気になったので質問させてください。 月曜日、1日きりですが猛烈な、つわりを思い起こす吐き気がありました。夕方夕飯準備から始まって夜中、伊予かんを食べるまで続きました 。こんな生理予定日前の妊娠初期症状を体験された方いらっしゃいますか? 二人目を望んで二周期目、一応卵胞チェックなどもしてもらっていますがはっきりとした排卵日は分かりません。恐らく、先週水曜日か金曜日だと思われ、関係は日曜日夜中のみです。体温が上がって来たのが土曜日から。なので妊娠でもそうでなくても構わないのですが探求心が止みません。 こんなつわりが後で思えばあったよという方、教えてください(^-^)

専門家に質問してみよう