• 締切済み

つわりと下痢

こんばんは。 ただいま妊娠7週目の者です。つわりが5週ごろから始まり、吐き気、胃の膨満感、喉のつかえ、眠気といった症状でかなり参っています。 最近ではつらすぎて起き上がることもしんどいほどです。 特に吐き気と喉のつかえと胃の膨満感は常にあります。えづくのですが生唾しかでません。これもまたつらいです。 胃の膨満感はあるものの、空腹になるとさらに気持ちが悪くなってきます。 ですのでリンゴやサンドイッチなどをちょこちょこ食べているのですが、すぐお腹が痛くなりギュルギュルーーーとなって下痢をしてしまいます。きっと上から吐けない分、下から出ているのかなと思っています。産婦人科ではビタミン剤を出してもらいそれを飲んでいます。 つわり中吐くより下痢だった方がおられましたら対策等を教えていただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

回答No.1

私は今、妊娠八か月目です。 私も最初の頃は悪阻や吐き気、眠気に苛まされましたけど、何故か背伸びをして軽いストレッチをすると魔法のように気分が楽になりました。 妊娠をすると体のバランスが悪くなりがちなので一度試してください。 それから寝るときにお腹の下に座布団を丸めて置いてくださいね。 寝ているときが一番お腹に負担が掛かりますから、寝具も新しくされた方が良いですよ。

dadadadada103
質問者

お礼

こんばんは! コメントありがとうございます。返信が遅くなりすみません。 たしかにつわりで気分が悪くずっと寝ています。 背中や肩がバキバキでした。 気分転換にストレッチをやってみようと思います(^^)ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 食べづわり?

    現在7週目の妊婦です。 今の症状は何なのか教えて頂きたくて書き込みしました。 吐き気がしたり嘔吐したりはしていません。 でも食欲はありません。 夜になると胃痛がひどくなります。 これはきっと悪阻からきているんだろうなぁと思います。 気になっているのは、いつも胃に不快感があることです。 普段でも、空腹の時は胃の辺りが気持ち悪い感じがしますよね? その感じがずっと続いています。 食事して30分もしないのに胃の辺りからグルグル音が鳴って、空腹のような不快感を感じます。 これは食べづわりなんでしょうか? 食欲もないので食べたいとも思わないし、でも胃は食べ物を欲しがっているのでしょうか?

  • つわり症状に下痢はある?

    つわりの症状について、ご意見をいただきたく失礼します。 現在、生理予定日を1週間ちょっと過ぎていますが、まだ生理がきていない状態です。 一昨日くらいから、夕方になると気持ち悪くなったり、空腹時に不快感を感じたりしており、 2人目の妊娠を期待しているところですが、まだ検査はしていません。 一人目の時のつわりは、同じくらいの時期に始まったと記憶しているのですが、あまりひどくならず、1週間くらいちょっとした吐き気を感じた程度ですみました。 しかし、今回もはじめはおなじような症状だったのですが、 今日の夕方からひどい吐き気を感じ、3度ほど吐き、またヒドイ下痢を伴い、今も吐き気を抱えながら横になっている状態です。 つわりが人それぞれなのは十分承知していて、一人目と同じでないこともわかるのですが、 ひどい下痢と吐き気に少々心配になってしまいました。 ひどい下痢は、つわりの症状としてありえるものでしょうか? 熱はありませんが、少し寒気がするので、ロタや胃腸炎などの可能性のほうが高いでしょうか? ひどい吐き気に少し弱気になっているもので、稚拙な質問かもしれませんが、 どうか教えていただけるとありがたいです(>_<)

  • 妊娠18週。食べづわり?

    こんにちわ。 五ヶ月に入りました。 最近まで、つわりも軽く、だるかったり 匂いに敏感になるようなことはあっても 吐くようなことは、有りませんでした。 でもここ一ヶ月、異常にお腹が減って 胃が締め付けられるような空腹感があり、喉のあたりに 変な違和感があることもあります。 吐いたりすることは、有りません。 食べても食べても、空腹感が収まらず 吐くような気持ち悪さというより、お腹がすき過ぎた時の あの気持ち悪さが、ずっと続いています。 これは、食べづわりですか? 五ヶ月ごろには、つわりも落ち着くとよく聞きますが 今頃から、始まるつわりってあるのでしょうか・・。 この空腹感が、一体いつ収まるのか・・。 あまりの空腹感と、胃のしめつけられる感じに ストレスを感じてイライラしてしまいます。

  • つわりがなくなったかも?

    妊娠6週目心拍確認済の妊婦です。二日前まで、胃部の膨満感から苦しくて食欲もなかったのでつわりだーと思ってたら、気持ち悪いのもほとんどなくなり、胃部不快感もなくなりました。つわりがなくなると流産の心配があるので不安ですが、今のトコ、下腹部痛出血ありません。 こんなこともあるのでしょうか?

  • つわりの受け止め方

    9週目に入ったばかりの初妊婦です。 毎日悪阻があり大変です。水も受け付けないくらい酷い方もおられますが、私はそこまでではありません。ずっと胃に不快感があり、空腹感を感じて、何か口にすると、気持ち悪くなります。吐き気をもよおしトイレに行っても、あまり食べてないせいか、唾液か胃液みたいなものしか出ず、それを繰り返しています。 悪阻は5週目あたりから始まり、最初はいつかは終わるんだから頑張る!と言い聞かせてきましたが、最近は辛くてそう思えなくなってきました。 私は不妊治療の末妊娠したので、普通ならもっと喜べるはずですが、今は喜びがありません。 まわりには2、3人も子供がいる人達がいますが、みんなこんな辛いことを何度も耐えたんだと感心して、自分が情けなく思います。妊娠しても喜べないし、何でこんな辛い思いをしないといけないの?と思ってしまいます。 皆さんは悪阻をどういう風にお過ごしですか?

  • つわりについて

    現在7週5日の初めての妊婦です。 4週目の終わり頃から軽い吐き気があり、5週目半ばには 少し吐き気もおさまったような日が続いていましたが、 7週目に入り、再び吐き気があります。 食事は特に食べれないと言ったものはありません。 (インスタントラーメン、コーヒー以外は大丈夫です) でも、少し食べるとすぐに満腹にになり、2時間後にまた お腹が空くといった感じで、吐き気も2時間ごとにあります。 『食べつわり』だと思います。 最近は、特にお腹も空いてないのに吐き気が来ます。 果物やこんにゃくゼリーやガムを食べ吐き気が来ないように したりしていますが、喉のあたりが何か詰まった感じもします。 昨日、一度だけ吐き気を通り越してトイレに駆け込みましたが 胃液の固まりのような物が出ただけですが、いまからつわりの ピーク時期に入りますよね??? あと、人の多い場所であったり、冷蔵庫を開けた時や 部屋から部屋へ移ったとき(臭いなのか?)、トイレに入った時 は空腹関係なく吐き気が来ます。しばらくは動けない時もあります。 皆様、つわりの時はどのように過ごされてましたか??

  • これってつわりですか?

    現在妊娠していて、12週目です。 つわりについて分からないので教えてください。 食べ物を食べたあとに必ず出る症状なのですが、 げっぷが多くて苦しいのと、のどの異物感やひっかかる感じが気になります。 あまりに苦しくて吐くと楽になりますが、しばらくするとまた同じ症状が出てきます。 胃の中が消化されると症状も治まる感じです。 これってつわりだと思っていいのでしょうか? 特にのどのひっかかりが気になって、つわりではなくのどの病気なのでは・・・と心配です。 最近では食べるのが怖くなってしまいました。 同じようなつわりを経験された方はいらっしゃいますか?

  • ツワリが辛くて。食べられる物が浮かばない!!!

    24歳 初産。妊娠7週目です。つわりは6週目からスタートしました。 私の場合 お腹が空くと吐き気がする食べると胃もたれがします。 特に酷い時間は朝と夕方です。昼は胃がもたれる傾向があります・・・・。 頭痛がします。唾液一杯出ます。肉を想像するだけで吐き気がする。匂い一切ダメ。。。。 だから朝ごはんは旦那が食べれるものは旦那が作る。夜は外で食べてきて。。。という辛い日々です。。 そこで一番困っているのはお腹が空いて吐き気がするのに食べたいものが浮かばない。とりあえず朝布団の中でバナナとウィダインゼリーを飲まないと起き上がれないので食べてその後梅干でも食べよう!と思うんですが梅干と少量のご飯しか食べれません。でもそれじゃあお腹が満腹にならない><その後リンゴを食べたりとかしてるんですが・・・・。食べたいものがない感じです。 体重も1週間で2キロくらい減り家事もまったく出来ない私を知った母親は心配して様子を見に来てくれたのですがそのときなぜかSUBWAYのサンドイッチが食べたかったので買ってきてもらうようお願いしたら2つもサンドイッチを食べられていました。なんだ食べられるんじゃん!と母と私は思いましたが その後は特に食べたいものが浮かばずずっと常に食べれるものを頭の中で探してる状態です>< 皆さん つわりの時何を食べていましたか? たぶんまだピークじゃないのに こんな生活もう嫌です><

  • 妊娠 つわり

    妊娠8~10週が一般的につわりがひどいと書いてありました。 しかし、もうすぐ10週なのに空腹時に胃に不快感があるだけです。 つわりが来ないということは、流産の可能性もありますか? 通勤時やお風呂掃除で強い痛みが何度かありました。 年末年始で3週間病院に行けておりません。 宜しくお願いいたします。

  • つわりの始まり方

    こんにちは。 妊娠初期の者です。(5週目あたり) 現在、眠気や胃の不快感はあるのですが、つらいというつわりは特にありません。 食べ物も食べれるし、匂いも気になりません。 つわりは、急に始まるのでしょうか? それとも、徐々に進んでいくのでしょうか? 元々自分がつわりのない体質なのか、それともこれから進行していくのか、気になりまして。。。 つわりには個人差があることは、承知しております。 参考までに、つわりの始まるタイミングについて教えていただけると幸いです。 宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう