• 締切済み

非常識を吸い寄せる職場

相談というか、こういう職場って他にもありますか?という質問です。 大学病院で、事務職です。立場は派遣です。 職場には、職員、派遣も会社A、B、Cという感じで、いろんな人がいます。(私はCです) 古い縦社会な大学で、病院も慣例通り、事務方のトップは、能力がないのにゴマすりだけで出世したような人です。身内(大学職員)には甘く、派遣の人件費はケチるのに、職員の無駄使いは痛ましい限りです。 ・・・で、そんな事務方のトップに取り入って(ワイロを渡したという噂)、病院の一部の業務を委託されたのが派遣A。 ここから来るスタッフが、非常識な人ばかりです。この一年で、記憶できないくらいの人が入ってきては辞めてゆきました。 社内研修はおろか、面接もろくにせず、とにかく人材不足なため(すぐ辞めるから)登録と同時に病院見学→即勤務開始・・という感じのようです。 最近一番驚いたのは、3月で辞めたはずの人が、今週なんの予告も報告も説明もなく、「社員」として派遣Aから現場の教育担当とかでやってきました。 現場の同じ会社のリーダーも知らなかったとかで・・。(本当かどうか怪しいですが) 引越しで家が遠くなり、通えないから辞めたはずの彼女。 勤務は長く、現場のサブリーダーでもあり、私を含め複数の同僚や医師からの「お餞別」を普通に受け取って、「お世話になりました」って言ってた人が。 ・・・サブリーダーでも、決して有能とは言えず、むしろ長くいてことを荒立てる人だったので、復帰を喜ぶ人は正直誰もいません。 次から次へと変な人ばかり来るのに、病院はしれっとしたものです。 いくら金額が安くてお偉いさんにゴマすったとしても・・患者からも医師からもクレームが来ているのに、なぜ野放しなんだと思います。 小さい会社じゃなく、母体が大きくてもこういうことはよくあるのでしょうか。 むしろ大きいからこそ、体質を変えることは難しいでしょうけど・・。

みんなの回答

  • sunsowl
  • ベストアンサー率22% (1025/4492)
回答No.2

変な会社は多いですが、そういう会社にばかり「引き寄せられる」人がいることも事実。 派遣でしたら、派遣先が黒か白かを嗅ぎ取る能力も必要では。

  • nabituma
  • ベストアンサー率19% (618/3135)
回答No.1

まあ、職場の雰囲気は職場の数だけありますのでなんともいえないでしょう。 多かれ少なかれはそんなこともあるのかもしれないなあという感じです。 でもまあ、普通、企業だったら、厳しくコスト管理も業績管理もしますので つぶれますけどね。 長い目で見れば淘汰されるのでは。

関連するQ&A

  • 職場での人間関係で落ち込んでます

    派遣会社を通じて、現在週に3日5時間の勤務をしています。 勤務して1年と少したちました。はじめはリーダーの補助的な作業で、1日3時間だけだったので、あっとういまに勤務時間が終わりました。 しかし、夏からリーダーが変わり、勤務時間も5時間になりました。収入が増えることや、子供の帰宅時間までには帰れるので了承したのですが、このリーダーに出勤するたびに嫌味や人格否定をされ、かなり参っていました。 でも、仕事のミスは仕事で挽回しないと・・・と思って、文句を言われてなんとか自分なりに頑張ってきました。 以前のリーダーの方は、気さくで不確かなことは確認して処理できていました。 が、今回の人は、リーダー自身が引き継ぎの期間が短かったらしく、仕事でいらいらされていることはよくありました。でも、それは私はやったことがないことなので、教えることもできずにいたので、「頼りない」と思われていたと思います。 いろいろあって、今は「あんた」などといわれ、ちょっとミスをするとしばらくお説教がはじまります。 「ストレスなんです」「何でここで働いているの」「もう結構です」と私が聞こうとした書類を全部取り上げられたこともありました。 2人しかいない部署なので余計に言いやすいんだと思います。常に見られていて、小さなことでも「今の対応なに??」と怒られます。 今、主人が傷病手当をもらって自宅療養中なので、さらに収入を増やすために、10月末で今の職場をやめて、新しい職場を探して求職活動をしていますが、こんなに職場で面と向かって毎日嫌味を言われる日が続いて、かなり精神的に落ち込んでいます。 新しい職場に行っても、頑張れるのか、また面接に行ったりもしていますが、会社全体や職員さんたちの多さに圧倒されてしまい、また緊張してしまいます。 まだ採用をいただいてはいませんが、どこかで落ちてほっとしている自分もいます。 でも生活のためにはもっと気合をいれて、j派遣のリーダーに負けずに残りの勤務日を頑張ろうと思いますが、精神的なダメージが大きく、家に帰ってもぼんやりしてしまいます。 どうやったら元の自分にもどれるでしょうか。心療内科でも(別の原因で5年前から通いだしたのですが)、やっとお薬の量も減っていたのに、また増量になりました。 もう派遣はやめて直接雇用を探していますが、どうやったらこのリーダーの存在を消して、新たな職場に向かってモチベーションを高めることができるでしょうか。 どこの職場でもいろいろな人はいましたが、ここまできつい人は初めてです。 私にも落ち度はかなりあると思いますが、こんなに否定されたので、働くことすら無理なのかと思っています。 どうか職場での人間関係の克服の仕方をどうか教えてください。

  • 非常識な人間が多い今の職場が我慢出来ません。

    こんにちは。 今の職場でストレスが溜まり過ぎて 体調を崩し始めてしまいました。。 こんな時どうすれば良いのでしょうか。 気持ちの持ち方などアドバイス頂きたいと思っています。 ある会社の製品開発プロジェクトのために 私(20代後半男性)達はそれぞれ別の会社から派遣され、 1つのフロアで作業しています。 5~10名のチーム3つ程に分かれて作業しているのですが、 その中の一部(チームリーダー含む7名程)が 仕事中の大声で雑談、休憩時間を無視した休憩、 長時間の食事外出、明らかな客先の悪口、寝てる。など 非常識の連発で、実際うちのチームの作業にも支障が出ていて困っています。 現場の正社員はチームリーダーとさらに上の上司が居て、 立場上文句の言いづらい状況ではありましたが 改善のお願いを申し出ました。 ところが、チームリーダーが騒がしいメンバーに含まれているため 一向に改善される気配は無く、その上の上司は現場には無関心です。 私自身は、今までの現場ではうまくやってきていたつもりです。 こんな職場は見捨てて別の案件を探すべきでしょうか。

  • 若者が多い職場

    こんにちは。 今まで派遣会社を通じてお仕事をした経験があるものですが、 女ばかりの職場や、おじさんばかりの職場に勤務する事が 多かったです。私の能力ももちろんあると思いますが、できれば事務関係の仕事で さがしていて、なおかつ大手企業を狙いたい場合はどこの派遣会社 に登録するのが良いですか? 友達は、パソコンとかあんまり使えないけど、すごく大手の会社に 派遣で勤務して、いい旦那さんをGetしていました。 少し裏やましいです。 どなたか、お勧めの派遣会社があれば教えてください。 ちなみに、探してる地域は神戸です。

  • 今の職場を去るべきか、あたらしい職場を探すべきか

    ヘルパー二級で病院で看護補助をしています。 昨年の11月から、派遣社員として今の職場に入ることになったのでが、今年の4月より、別の派遣会社に業務委託する経営方針の転換から、私の契約は今年の3/31までとなってしまいました。 今の派遣会社からもう一つの派遣会社に籍を移せば今の職場でも勤務可能なのですが、そうなると給料が下がってしまいます。理由は、今の派遣会社よりも、給料が安いからです。 それで、今年の3月で5ヶ月の実務経験になるんですが、 何とも中途半端な経歴で、仮に就職活動したときに堂評価されるのか、心配です。 今の職場は、今年の3月で正規職員が全員解雇されてしまって介護職員を安い派遣社員にしてコストダウンを図ろうと躍起になっていて、四月から、とんでもないことになりそうな予感があります。今までは厳しいながら、実力はぞろいの社員の側で経験を積みつつ色々と勉強させてもらいましたが、これからは、指導していく立場にならなければならず、何かこんなはずじゃなかった・・ っというのが本音です。 今の時代、正社員で働くとなると、それ相応の経験と実力が求められていくと思います。正直、今の職場に残ってまだまだ経験を積んだ方がいいのか、それとも、チャンスにかけて正社員で働ける職場を探す方がいいのか、今、真剣に悩んでいます。 何かご意見があれば、ぜひ、お聞かせ願います。 それではよろしくお願いします。

  • 職場の不信感とリーダへの信頼でやる気がない

    私はあんまり文章能力がないのでご了承ください。 私はフリーターで勤めて7ヶ月目の某フィットネスクラブに勤めております。 私の職場には大雑把に分けて部署が3つあり リーダーが3人、まとめ役(館長)が1人です。 まず、私は以前他の会社で実務経験があり即採用でした。 私の部署の業務は(現場、事務、研修)の3つです。 そしてシフト制(シフトはリーダーが作るのではなく、部署の社員の方が作ります) 私は事務の仕事量が多い割りに一日に頂いている時間が30分~1時間 正直期間内提出がある資料でこれは辛いですが、何も文句言わず業務を期間内でこなしています。 なんですが、この前、私のリーダーが凄くダダをこねているのを現場勤務の時間に見てしまいました。 確認したところリーダーが現場勤務時間の量が多くてダダをこねて少なくしようとしてたらしいです…そこでシフト作成の社員の方が断固として拒否しているのをたまたま見てしまいリーダーへの信頼感を凄く失いました。 その日現場を終えた私が事務に戻ると… リーダーが勝手にシフトをいじって呆れて直に帰宅しました。 後日私が出社した際に 「○○さん、この前朝礼しないで現場でたでしょ?会社の決まりだからちゃんとやって!」 その日、私は朝礼をサボった訳ではなく事務に入った瞬間「おはようございます。」「.....」 これが日常で挨拶をしない方も多くいます。 そして朝礼は2人以上でやらなければならないので 待っていたのですが誰も現れず、事務の方にお願いしようとしましたら 私から離れて行き 事務から現場は少し遠いので朝礼せずに行こうとしましたら 「朝礼したぁ?」と言われしぶしぶ朝礼をし… その際に、10分前に来てたのにも関らず 「10分前に来て、朝礼の準備して連絡ノート見なさい!会社の決まりですから!」 と言われて私は「はい!」と… その件はそこで終わってるはずなんですが掘り起こして来て 私はもう辛くて、最近仕事が凄く面白くなく やりがいも無いくらい落ち込んでおります。 私が全て悪いと思いますが…何か納得いかずモヤモヤしております。 今日も勤務で腹痛がして行きたくないですが。。。 他の方に迷惑かけられないので行きます。 納得行き、私が少しでも仕事が楽しくなるよう どうか救いの手をよろしくお願いいたします。 長文、文章能力ないのにご覧頂ありがとうございます。

  • 職場の同僚の辞めさせ方

    新しく派遣社員で入った職場が実はひどい職場だったことが判明しました。しかし辞めたいのですが辞めさせてくれません。。 派遣会社に登録に行き、登録だけの予定だったのですが早速紹介され、希望職種だった為即了承し勤務先に行きました。 そこはカウンターで二人態勢で受付しながら仕事をする場所になります。 その相方がとても気性が荒く好き嫌いの激しい女性(25・6歳)で、私の前任の方(女性38)はその相方に仕事が未経験でできないから居ても意味がないということで一切教えてもらえず辞めさせられたような感じの方です。しかも前任は勤務経験の長い方でリーダーで入ってきてるのにもかかわらず、彼女に歯向かうことができず(彼女が強すぎるのですが)1ヶ月で辞められました。 で、私もそんなことを知って彼女とはさすがにやっていけないと判断し、派遣会社とそこをまとめているリーダーに試用期間で終わらせてほしいと伝えたところ。 「私も会社も今新しいことを考えていて、あなたが○○(相方)の業務を完全に教えてもらえたらそれを引継ぎできる人ができるから、彼女を辞めさせられる。だからもうしばらくの間笑顔で我慢して。」みたいなことをゆわれました。 彼女しか知らない仕事もあるらしいので、なかなか辞めさせたくても辞めさせられないらしいです。 ただ、教える時間はたくさんあるはずなのに未だ教えてもらえず、そのことも伝えたら、会社からはあなたに引き継ぎをさせることが契約になってるからもしまだ教えてもらってないならそれは契約違反になるから、教えてもらってないとすぐにでも派遣会社に言いなさいといわれました。 多分言って派遣会社が彼女にゆったら、喧嘩になると思います。 長すぎて自分でもよくわからなくなってきたのですが、とりあえずなんでも一人でやってよく見られたいと思っている女性だと思います。 完全に愚痴なのですが、彼女は凄く悪口もいう人で、多分辞めていく原因は彼女だと思います。。 私はどうしたら良いでしょうか?

  • 職場で「使いにくい」と言われました

    コールセンターで派遣で働いています。 派遣なのですが、派遣会社が元請の電話代行会社から業務委託 という形で仕事をもらっており、リーダー、SVも同じ派遣会社 の人です。 私はリーダーやSVになるつもりはありませんが、先日気になること がありました。 私より後に入った人(比較的若い男性)がリーダーになることに 決まりました。私はリーダーになるつもりは無いので、 自分が昇進出来なかったこと自体は気にしておりませんが、 その男性の勤務姿勢には目を疑うことがが何回か ありました。また同期で入社した人の何人かはリーダーへの 打診があったらしいです(私には無かったです) 繰り返しますが、リーダーになれなかったこと自体は私には 問題ではありませんが、勤務姿勢に問題のあるその人より私は 評価が低いのだろうか?と考えると疑心的になります。 私が派遣会社の営業の人にそれとなく理由を尋ねました所、 正直○△さんは使いにくいんですよ。実際は○△さんは 他のオペレーターより仕事に関する知識があり、応対も 他の人に比べても言葉使いも良く、てきぱきと仕事を しています。だから仕事は出来るんです。 けど、それゆえに「○△さんに注意をするのが恐い」と いうリーダーもいるんです。 先日もあるリーダーがが○△さんに「そういう回答例に ない回答はしないで下さい」と注意をすると、○△さんは 「何故ですか?この制度は東京都のHPにも書かれております。 いいですか?HPに書かれているということは不特定多数の 人に情報公開をしていることであり、かつ東京都の公式サイト に書かれてる内容は、東京都がこの内容について責任を 持つということですよ。何故それを案内して悪いのでしょうか? お客さん(入電者)にとっても、より多くの情報を教えて もらって不快になる人がいますか?」と反論したそうですね。 そのリーダーは○△さんは扱いにくい、と言っておりました。 (*けど、私はこれを屁理屈だとは思いません) また、リーダーに昇進する際、元請会社の承認が必要となり ますが、もし○△さんが元請会社から昇進が拒否されたら、 多分○△さんは元請会社に「雇用関係の無い会社が人事に 口出しすることは法律でも禁じられています。元請会社 といえどもそんなことは出来ないはずです」とか、もしくは 万が一そこで話がこじれたら、○△さんなら「わかりました。 では明日私は労働監督署に相談に行きます。その際御社の 名前も出します」と言いかねないですよね。けど、私たち としてはそれが恐いんですよ。つまり元請会社から ”あの会社とは付き合いにくいんで、今後は付き合いを 止めよう”となることがとても恐いんです。 と言われました。こんな私を皆様はどう思いますか?

  • 職場の事でお尋ねします

    私は病院で医療事務をしています。このたび、病院のある人を抽象した脅迫文書が届いたとかで、警察に捜査を依頼することになったらしく、病院のパソコンを調べに来ると言います。それも医事のパソコンだけを調べるらしく、私達が疑われているの?と皆激怒です。脅迫文を送る人が職場で文書を打つとは考えられないとおもいますが、調べるなら他にも調べてほしいと思います。私達の事務所だけ調べられるのはおかしいと思うのですが、それで何もわからなければどうするつもりなのかしりませんが、私達事務職員は侵害です。他に調べてもらう方法は無いのでしょうか? 何故事務のパソコンだけ調べに来るのか解りません。自宅で政策したとは考えないのでしょうか?私達事務職員が疑われていて、何もなかった場合誤ってくれるのでしょうか? 警察はそんなことで動くのでしょうか?

  • 医療関係の職場について

    現在、転職で就職活動をしている女性です。 医療関係の職場についてご質問させて下さい。 100床~200床規模の病院で、医事課(医師10名程)の 事務や、事務長を含めて秘書的なお仕事をされてる方いらっしゃいませんか? 病院勤務のない私は、医師の方々や、気難しいかもしれない事務長さんたちの庶務的なことや秘書、少人数の関係の中で密に関わりを持っていかないと いけない職場がどんな感じなのか教えて下さい。 また、言葉は悪いですが、セクハラなどのイメージもあるのですが 何かアドバイスをお願い致します。

  • 仕事上の人間関係に困っています。

    二つの施設が隣り合わせにあり、仮にAとBとします。それぞれの施設に職員がいて、電化製品などは共同で使っているんです。 私はその施設Aではリーダーにあたるのですが、先日、B施設のパート職員さんが、A施設のサブリーダーに相談してきました。その内容が、A施設のパート職員がいろいろと文句を言ってくるのがイヤだ・・それも陰口のように言ってくる。仕事がしにくい!というものでした。 私はその話をサブリーダーが聞いているとき同じフロアーにいました。 私の疑問は、 相談してきたその人は、なぜ私にではなく、サブリーダーに相談したか?愚痴をこぼしたかっただけなのか?サブリーダーの方が話しやすかったからか? 更に、なぜ自分の施設Bのリーダーやサブリーダーに話さないのか?その人はサブリーダーに話してどうしてほしいのか? 私はサブリーダーから話は聞きましたが、何か行動に起こすべきなのか、大きなお世話にはならないか、 考えてしまいます。 どうしたらよいと思いますか?

専門家に質問してみよう