• 締切済み

非常識を吸い寄せる職場

相談というか、こういう職場って他にもありますか?という質問です。 大学病院で、事務職です。立場は派遣です。 職場には、職員、派遣も会社A、B、Cという感じで、いろんな人がいます。(私はCです) 古い縦社会な大学で、病院も慣例通り、事務方のトップは、能力がないのにゴマすりだけで出世したような人です。身内(大学職員)には甘く、派遣の人件費はケチるのに、職員の無駄使いは痛ましい限りです。 ・・・で、そんな事務方のトップに取り入って(ワイロを渡したという噂)、病院の一部の業務を委託されたのが派遣A。 ここから来るスタッフが、非常識な人ばかりです。この一年で、記憶できないくらいの人が入ってきては辞めてゆきました。 社内研修はおろか、面接もろくにせず、とにかく人材不足なため(すぐ辞めるから)登録と同時に病院見学→即勤務開始・・という感じのようです。 最近一番驚いたのは、3月で辞めたはずの人が、今週なんの予告も報告も説明もなく、「社員」として派遣Aから現場の教育担当とかでやってきました。 現場の同じ会社のリーダーも知らなかったとかで・・。(本当かどうか怪しいですが) 引越しで家が遠くなり、通えないから辞めたはずの彼女。 勤務は長く、現場のサブリーダーでもあり、私を含め複数の同僚や医師からの「お餞別」を普通に受け取って、「お世話になりました」って言ってた人が。 ・・・サブリーダーでも、決して有能とは言えず、むしろ長くいてことを荒立てる人だったので、復帰を喜ぶ人は正直誰もいません。 次から次へと変な人ばかり来るのに、病院はしれっとしたものです。 いくら金額が安くてお偉いさんにゴマすったとしても・・患者からも医師からもクレームが来ているのに、なぜ野放しなんだと思います。 小さい会社じゃなく、母体が大きくてもこういうことはよくあるのでしょうか。 むしろ大きいからこそ、体質を変えることは難しいでしょうけど・・。

みんなの回答

• sunsowl
回答No.2

変な会社は多いですが、そういう会社にばかり「引き寄せられる」人がいることも事実。 派遣でしたら、派遣先が黒か白かを嗅ぎ取る能力も必要では。

• nabituma
回答No.1

まあ、職場の雰囲気は職場の数だけありますのでなんともいえないでしょう。 多かれ少なかれはそんなこともあるのかもしれないなあという感じです。 でもまあ、普通、企業だったら、厳しくコスト管理も業績管理もしますので つぶれますけどね。 長い目で見れば淘汰されるのでは。