• 締切済み

気になる漢字があります。

"青空レストラン"という番組で、"みりん"の特集があったのですが、 一番最初に社長さんが半紙に"美醂"と書いたものを、番組のメンバーに見せていたのですが、 gooの辞書サイトで調べても"美醂"ではなく、"味醂"とあったのです。 みりんと言う漢字には、2種類あるんでしょうか? 1度気になると、答えが分かるまで気になってしまう性格です。 宜しくお願いします。

みんなの回答

• bakansky
回答No.2

調味料としての 「みりん」 は 「味醂」 と書きます。 昔は酒の一種として飲まれたということから、飲料として商品化した業者があり、その商品名としては調味料としての味醂と区別するために 「美醂」 という文字を使っているところがあります。

参考URL:
http://www.echigo-bishu.com/echigobimi.html
回答No.1

恐らく白扇酒造の社長さんが出演なさっていた番組をご覧になったのではないですか? 俗に言う『みりん』は味醂で間違いありませんが、白扇酒造がこだわって製造している みりんには『美醂』と言うアテ字を商品名として使われています。 いかにも美味しそうじゃありませんか? !(^^)! 注文もできそうですよ。 http://hakusen-shuzou.cocolog-nifty.com/blog/cat22142734/index.html