• ベストアンサー

気が付かないうちにTVに出ていた

先日、友人数名と食事をしに某(航空会社系列)ホテルへ行きました。 その際、レストランには直行せずフロントへ荷物を預けたのです。 ところが今日になって、友人や主人の母などから電話が何件もあり、 「○○ちゃん、一体あのホテルで何してたの!?」と言われました。 どうやらTVで私がフロントに立っている映像が流れていたそうです。 その番組は地方テレビ局の放映する街の紹介番組らしいのですが、 今日はそのホテルの紹介特集をしていたそうなのです。 客室やレストランを紹介し、フロントのシーンになった時、私がいかにもチェックインしているかの如く放映されていたそうなんです(笑) カメラがあり撮影していたことに気が付かなかった私もいけませんが、 第三者が見てはっきり私だとわかるような映像を、ホテル側が紹介番組で流すのもどうかと思います。 別にやましいこともないので「食事に行ったとき、荷物を預けただけよ」と主人の母には伝えましたが、信じてもらえたかどうか・・・。 友人にはニヤニヤ笑いながら「へぇ~~」とちゃかされましたし、もう納得いきません! 腹の虫がおさまらないのですが、どこへ文句を言っていいのやら。 また、なんと言っていいのやらさえわかりません。 どなたかアドバイスお願いできませんか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.1

まずはそのホテルに文句を言うべきでしょうね。 しかるべき手段で訂正をしてもらうとか、精神的な苦痛ということで慰謝料ということも考えられます。 秘密を重んじるホテルが客に断り無く撮影するなど通常あり得ない話なんですが。

namochin
質問者

お礼

お礼が遅くなってごめんなさい。 その後の報告をします。 ホテル側の広報へ問い合わせたのですが、当初はその放送を観てないとのこと。 しかし撮影の際「お客様が特定されるようなことだけはしないで下さい」と念押ししたそうです。 その後、ホテルがTV局に抗議したようで、ホテルと私の家にその放送のビデオが送られてきました。 (ホテル側の配慮だそうです) 確認してみると、知人が見れば私だとわかる程度ですが横向きの立ち姿がフロントで映っていました。 結局「客が特定された」ということで、現在、ホテル側とTV局でもめているそうです。 どうも私は蚊帳の外のようです(笑) 長くなりましたが、ご回答ありがとうございました。

namochin
質問者

補足

補足ですが。 ホテルの広報の方から聞いた話によると「TV局から撮影をお願いされた」そうです。 私はてっきりホテル側の広告依頼だと思っていましたが、 番組のホテル特集だとかで、無償で場所を提供したとのこと。 それゆえに、ホテル側は撮影後のVTRのチェックもさせてもらえなかったそうです。 TV局より送られてきたビデオをご覧になり、あまりに私がはっきり映っているので、広報の方もかなり驚いていた様子でした。 TV局に抗議する、とホテル広報の方は仰っていましたが、私個人は一体どこへ抗議していいものやら。 どうも、すっかり煙に巻かれてしまったようです(笑)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • goodpro
  • ベストアンサー率29% (486/1651)
回答No.5

大抵は「◎月◎日のX時に「~」と言う番組の撮影が入ります。」という、掲示がされることがあります。 しかしながら、もしその番組がキー局の全国放映で超有名人が出演する番組でしたら、そんな掲示や予告をしたら大変な混乱も場合によっては予想されます。  いうならば、『韓国の人気スターが、当ホテルでドラマの撮影をY時からZ時まで行います...』と言う注意書きにもかかわらず、7000人などのギャラリーがそのホテル周辺にきたら、それだけでも他の宿泊客に迷惑をかけるし、撮影にも影響が出るわけですよ。  他にも、どれだけ人数が映られたかにもよります。 「新幹線のビデオシリーズ」(公共放送)を持っていますが、駅での乗車シーンなどで見るとはっきり映っている人もいますよ。そんないちいち一人一人許可をとっていればきりはないですよ。  TVで言うなら、東京4chの水曜19:00の番組はどうでしょうか? それからつい先日までお台場でやっていたイベントに遊びにこられて、バラエティ番組で映った人たちは?  他の方の意見も含め、自分の意見をよく読み、それでも納得がいかなかったらその放送局やホテルに。それでも...と言うならBPOに相談なさってはいかがでしょうか?

namochin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 NO.1の方のお礼欄にその後のことは載せています。 全国放映でもなく、地方局の番組ですし、撮影中掲示もなかったです。 おっしゃる通りの「その他大勢」として映っていたなら良かったのですが、上半身のアップでした(笑) 普通、ああいうアングルを撮りたいのならエキストラ?を呼ぶんじゃないかなと思われるような撮影になっていたのです。 まあ、撮られてることにまったく気が付かなかった私も反省しきり・・・という感じです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tabocado
  • ベストアンサー率6% (1/15)
回答No.4

 たびたびすみません。読み直してみたら、重要なポイントがありましたね。 >私がいかにもチェックインしているかの如く放映されていたそうなんです(笑)  このとき、「チェックインの様子」とか「フロントでのチェックイン」というテロップがありましたか? もしくは、出演者やナレーターが、フロントの主要業務はチェックインである旨のアナウンスを行いましたか? このような場合であれば、放送局側にジャーナリストとして当然に生じる裏づけ義務違反を怠ったとして、責任を問えるかもしれません。  もし、責任を問いにいくときは(法律の世界では)、証拠があってナンボのモンです。そのため、「○月×日 △△△テレビのおかげで義理母さんから浮気を疑われた」とか書かれた日記があると、なお望ましいでしょう。

namochin
質問者

お礼

たびたびありがとうございます。 テロップはありませんでしたが、ナレーションで「こちらがフロントです」と入りました。 ビデオで確認しましたが、フロントで「ホテルマン1名と私」の上半身が全体に映り、大きな荷物を預けているシーンでした。 確かに言われてみれば、チェックインの際、荷物を預けているように見えます。 まったくカメラがあることさえ気が付きませんでした。 その旨のみ、TV局に質問したところ、「今のカメラはかなり遠くからでも、まるで側にいるかのように撮影できちゃうんですよ」と教えてもらいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tabocado
  • ベストアンサー率6% (1/15)
回答No.3

 私も似たようなことがありました。だけど、カメラマン擁護派で話させてください。詳しくは、googleで「肖像権 カメラマン」といった感じで検索してみると、そこらへんの基準がわかるサイトがたくさん出てきます。  弁護士さん(カメラマン擁護派)の話(雑誌で読みました)によれば、「顔がわかる状態でも、あなたを紹介する番組じゃないんだからOK」、「『この女性、これから浮気★』などの侮蔑的なタイトルをつけなければOK」、「そもそも論としてあなたはやましいことをしていないからOK」などなど・・・だそうです。  残念ながら、業界の通説・法律の通説では私たちを保護することは出来ないようです。このたびの件、お気持ちは十分わかりますが、公共論との照合上やむをえないのかもしれません。

namochin
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。 NO.1の方のお礼欄にその後のことは載せています。 終わった事とは言え、姑にいまだに怪しまれているのが悔やまれてなりません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tsururi05
  • ベストアンサー率31% (300/958)
回答No.2

マスコミの横暴ですね。 放送したのは、マスコミなのですから、放送した マスコミに抗議しましょう。

namochin
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 NO.1の方のお礼欄にその後のことは載せています。 結局TV局には抗議しませんでしたが、ホテル側との話し合いになっているようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 披露宴をしない友だちの結婚式に祝電は贈れますか?

    お世話になっております。 今度、友人が結婚します。 身内だけの挙式&食事会だそうで、司会は立てないようです。 ホテルのチャペル&レストランと聞いていますが、このような場合、祝電は贈れるのでしょうか? ホテルスタッフの人が届けてくれますかね? 司会者がいないのなら、手紙も読まれませんし、ぬいぐるみ電報なんて贈ったら、荷物になってしまいますか? かといって、祝電を自宅に贈るのも、おかしいですよね? よろしくお願いいたします。

  • 丁寧な英語でどのようにいいますか?

    【このホテルの宿泊者ではありません。 (このホテルの)ABCレストランに食事に来ました。 食事をしている間、荷物を預かってもらってもいいですか?】 お願いします。

  • TV番組での場所を教えてください(ハワイ)

    よろしくお願いします。 先週にTVにて放映されました・・たしかお安く生活することを目的とする 番組のなかで、ハワイでの物件 杉浦太臓が紹介していました ホテルとウイークリーマンション?の共同建物の物件を 探しています。 よろしくお願いいたします。 そのほかにおすすめがございましたら 御指導お願いします。 1か月ぐらいの滞在の予定です。

  • 男性の心理

    30代の既婚女性です。 よろしくお願いします。 先日、結婚願望の強い私の友人(30代前半女性)を主人の友人(30代半ば男性)に紹介しました。 みんなで食事をして、和やかに過ごしました。 後日、主人の友人男性(以後「彼」)の方から、私の友人女性(以後「彼女」)とまた会いたいと連絡があり、彼女の了解を得た上で、両方にお互いの連絡先を教えました。 その後、電話やメールで親交を深めていたそうです。 その後、またみんなで食事に行こうとなったのですが、私達夫婦は遠慮させてもらって、2人で食事へ行き楽しく過ごしたそうです。 彼の方も良い年だから身を固めたい、彼女の方も結婚を考えていたようですが・・・。 今度は私達を通さず、2回目に2人で会う約束をしたそうです。 映画を見て、食事でもしませんか?と言う話をして会う約束をしていたそうです。 でも、実際に当日は、彼の運転で向かった場所は、映画館ではなく、ホテルだったそうです。 彼女はビックリして、困ると言って、引き返してきて、レストランで食事をして別れたそうですが・・・。 それ以降、彼の方から連絡が来なくなったそうです。 彼女の方も、気まずくなって連絡を取ってないそうです。 彼女としては、最初から好印象で、結婚を前提にお付き合いしたいと言う気持ちは、今も変わってないそうです。 でも、「付き合ってください」とも言われてないし、手を繋いだ事も無いのに、いきなりホテルへ連れて行かれて戸惑ってしまったそうです。 体目的なのか?と悩んでいます。 ちゃんと結婚を前提にお付き合いしてくれるのならば、そういう事もありだけど、遊ばれてポイ捨てされるのでは・・・?と悩んでいるみたいです。 主人を通して、彼の方に、どういう気なのか聞いてみようか?とも言ってみたのですが、恥ずかしいのでそれは、止めてほしいとの事です。 友達は、性格も良くて容姿も可愛いと思いますが、箱入り娘で、今まで男性とお付き合いをした事がありません。 あれこれ悩んでしまって、交際にまでたどり着かないと言うのが、今まで友達をしていて見てきたことです。 でも、そういう性格だからと、その彼をごり押しして、本当に遊んで捨てられるような事があれば、友達に申し訳ないですし。 紹介した男性の方も、主人の友達ですから変な人では無いと思います。 真面目だしし、家族を大事にされている方です(主人談)。 なぜ、いきなりホテルに行ったのでしょう??? こういう場合の、男性の心理をお聞きしてみたいです。 友達には是非幸せになってほしいですが、私達夫婦に出来ることってありますか?

  • ホテルに就職したい!!

    私は今ホテルで準社員としてフロントで働いています。働き始めて半年ですが、将来は立派なホテリエになりたいと思い始め、正社員を募集しているホテルに応募しようと考えています。 正社員として働くにあたって、フロントではなくレストランか宴会、ベルに興味があります。 フロント業務もやりがいはあるのですが、事務的な職より体を動かす方が自分には向いていると思っています。 ですが、現在私が勤務しているホテルにはレストランもベルもないので、内情がよく分かりません。 私は業務としてはレストランやラウンジ、宴会に惹かれていますが、同年代の友人ができる職場を希望しています。レストランや宴会はほとんどバイトなのでしょうか?? 応募を考えているホテルはとても立地が素敵で、レストランで働いたら素晴らしい夜景のレストランでプロポーズのお手伝いができたりするのかなぁとか夢みています。 宴会ならウェディングに関ることができるのかなぁと。。。 ですが、やはり働く仲間は一番重要かと思います。 ホテルに関して詳しい方がいらっしゃいましたらお答えいただけませんでしょうか。

  • 友人のホテルに宅急便

    友人が泊まるホテル(国内)へ荷物を送りたいのですが、ホテルで受け取りはしてもらえるのでしょうか? また、送ることが可能ならば宛先はフロントor友人の宿泊する部屋番号明記 どちらが良いのでしょうか?

  • TVに映るのって。。

    以前フリーマーケットに出店していた時のことです。 「これはいくらですか?」とスーツ姿の女性に尋ねられて、マイクを向けられました。女性と一緒に男性がTVカメラを担いでついてきていました。 「○○円です」と答えると、 「本当ですか?それは安いですね!!」とまるでドラマの台詞のような口調だったので、「いったい何だろう?」とちょっと気になりました。 後日、某TV番組(全国ネット)放映されたそうです。 (たまたま知り合いが見ていて、何人もから電話があり、初めて知りました) また別の日のことです。 スーパーで買い物をしているときに、突然買い物かごの中をTVカメラで撮られました。 その後「お宅ではよく肉は買われるのですか?」などと質問をされました。 このときはTVカメラにTV局の名前が入っていたため、TVだということがわかりました。 「突然失礼じゃないですか?私はTVには映りたくないので、やめていただきたいんですけど」というと、「失礼しました」と謝られ、この場面は放映されなかったようです。 また後日道を歩いていて、別のTV局にインタビューされそうになったことがあります。このときは、「○○局の××という番組なのですが、インタビューに答えていただいてもいいですか?」と前もって言ってもらえたので、「すみません。嫌です」とお断りすることができました。 このように事前に許可を得てから、取材をするべきだと思うんです。 何の許可もなく、突然勝手に話しかけてきて、それをTVで放映されることは非常に不愉快です。 主人に話したら、「犯罪犯して逃げているわけじゃないんだから、別にテレビに映ったっていいだろ? 何でそんなに嫌なの?」と言われましたが、そういう問題ではない! と思っています。 事前にTVだと知らせると、緊張して、話し方が不自然になったりするので、突然話しかける(自然な雰囲気を出すため)のでしょうか? 私は、プライバシーの侵害にあたる、とても失礼な行為だと思っているのですが、皆さんは、どう思われますか?

  • ディズニーホテル、予約レストランの支払いについて

    私たち夫婦と1歳の子供、主人の母と妹とでディズニーリゾートに遊びに行く予定があります。 ネット予約でアンバサダーを二部屋取り、小さな子供がいるので食事関係も予約しました。 ネット予約の際にクレジットカードを登録しなくてはならず、主人のものを登録しました。 ところがホテル宿泊費は母が支払いをしてくださるとのこと。 違うカードでの支払いは出来るのでしょうか? またホテル内、パーク内のレストランの支払いは我が家が支払ったり母が支払ったりとまちまちになるかもしれませんが可能でしょうか?

  • ホテルでケーキセットを食べるときは食事ですか?

    友人と遅い時間にお茶をするときは良くホテルのレストラン(?喫茶店かも)に行きます。 最初に食事か喫茶かと聞かれ、喫茶と答えるとドリンクしか載っていないメニューしかいただけません。 レストランでデザートを食べるときは食事になるのでしょうか? 最初はそこのホテルだけかと思っていたのですが、他のホテルでもそういうことがあります。もしかして結構恥ずかしいお客なのでしょうか?

  • スカパーのチューナーに入ってるカード

    大阪在住の友人が、所用で上京し我が家に泊まることになりました。 その日に、どーしてもライブで見たい(友人曰く)番組が、スカパーで 放映されるんだそうです。(PPVでは無い) 私もスカパーは加入しているんですが、 その番組が放映されるチャンネルには加入していません。 そこで、質問です。 友人のチューナーに入ってるカードを、私のチューナーに 入れれば、 友人の加入している番組は見ることができるんでしょうか?