キズパワーパッドで掌の傷の治療中(注:画像あり)

このQ&Aのポイント
  • キズパワーパッドを使った掌の傷の治療方法と効果を解説します。
  • キズパワーパッドの剥がした後の黄ばみやふやけた皮の再生について説明します。
  • キズパワーパッドの使用を中止するタイミングについてアドバイスします。
回答を見る
  • ベストアンサー

キズパワーパッドで掌の傷の治療中(注:画像あり)

娘が部活中に転んだ際,掌を擦りむき,少し深めの傷が出来ました。 傷を綺麗に洗い,剥がれた皮を可能な限り取り除き,キズパワーパッドを貼り,今日で3日めです。 今日,キズパワーパッドを剥がした際,パッド自体が少し黄ばんだ感じになり,剥がした掌にも付着していました。 手を石鹸で綺麗に洗い,よく観察すると画像の右の傷上部にふやけた皮のようなものがありました。 怪我をした日に皮は取り除いたはずなので,これは皮膚が再生してきたと言うことでしょうか? パッドの黄ばみは正常なのものなのか膿なのか分からず,このままキズパワーパッドを使っていて良いのか迷いましたので質問させていただきました。 また,このままパワーパッドを使用して治っていった場合,どうなったら使用を中止して良いのでしょうか?

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数12

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ktyln
  • ベストアンサー率65% (676/1026)
回答No.2

傷に強い痛みや腫れ、発赤、熱などが無いということでよろしいですね? >これは皮膚が再生してきたと言うことでしょうか? その下で新しい皮膚が作られつつあります。そのままにしてください。 写真を見る限りでは、きれいに治りつつあるように思います。 >パッドの黄ばみは正常なのものなのか膿なのか 浸出液です。傷を治すのに必要なものです。 刺激の強い石鹸等で洗い流さないほうがよいです。 (膿=化膿しているなら、赤く腫れて熱を持ち痛みます。) >どうなったら使用を中止して良いのでしょうか? キズパワーパッドはカサブタ代わりの物です。 浸出液が出なくなり、皮膚が再生される=保護の必要がなくなるまで 貼付しておいてください。 保護の必要がある時点で剥がしてしまうと、 まだ出来上っていない新しい皮膚が傷つき、 新しい傷を生むことになり、治りが遅くなります。

cassis07
質問者

お礼

補足に対する的確なご回答もいただき,ありがとうございました。 不安が解消されました! このままキズパワーパッドで傷を治していきたいと思います。

cassis07
質問者

補足

詳しくご回答いただき,ありがとうございます! 傷に強い痛みや腫れ、発赤、熱などはありません。 パッドの汚れが膿のようにも見えたので少し不安になりました。 石鹸を使用しておりましたが,水で丁寧に洗うようにします。 浸出液が多いため,周りの皮膚がすごくふやけ,それなのに堅くなっています。 これはいずれ傷が治り,パワーパッドを外せば治るのでしょうか? それと,キズと周りの皮膚の段差が気になるのですが,自然と段差はなくなるのでしょうか? 初歩的な質問で申し訳ありませんが,お教えいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

その他の回答 (4)

  • chupaku
  • ベストアンサー率25% (460/1781)
回答No.5

パワーパッドの箱に説明があって、その液についても確か記入されていた様な気がします。 パッドが端から、取れかからない限り、つけておいても大丈夫だと思います。 表面にうす皮が張っていて、乾燥したら、パッドは必要ないです。 ちょっとくらい残っていても、普通の絆創膏で大丈夫でしょうね。 昔は、傷を早く乾かし、かさぶたを作るのが一番だと言われていましたが、最近では、自分の体から出るリンパ液で治癒するのが、早く綺麗に治ると、テレビの実験でやっているのを見ました。 なので、私も傷をしたら、絆創膏を貼りっぱなしにするようにしています。

cassis07
質問者

お礼

こんばんは。初めまして。 ご回答いただき,ありがとうございます。 画像の一番右の傷の上部が新しい皮膚なのかな~と思ってみていました。 でも,まだ浸出液が多いようなので,しばらくは貼り付けていた方が良いですね。 私も自分がやけどをした時,水ぶくれが出来てその処置はどうしたら良いのか悩み,ネット検索で湿潤療法とキズパワーパッドを知りました。 昔,同じようなやけどをした時は,昔ながらの処置で少々ケロイドっぽい跡が残りましたが,キズパワーパッドでは,綺麗に治りました。 ただ,娘の傷は少々深い事で浸出液も多く,状態が気になり,相談させていただきました。 このまま使用していって大丈夫と感じました。 本当にありがとうございました。

  • ktyln
  • ベストアンサー率65% (676/1026)
回答No.4

回答#2です。補足を拝見いたしました。 >浸出液が多いため,周りの皮膚がすごくふやけ,それなのに堅くなっています。 >これはいずれ傷が治り,パワーパッドを外せば治るのでしょうか? はい。浸出液は治る過程でどうしても多く分泌されますが、 新しい皮膚が出来上がってくれば自然に出なくなります。 今はまだ新しい皮膚が出来ていないので、 分泌液が必死で傷を守ろうとしているのです。 >キズと周りの皮膚の段差が気になるのですが,自然と段差はなくなるのでしょうか? はい。傷の部分はすりむいた為に皮膚が削れています。 新しい皮膚が出来ても最初のうちは新しい皮膚が薄いため段差があると思いますが、 手のひらはよく使う部位ですので、だんだんと皮膚が分厚くなり、 段差はなくなります。心配いりません。

cassis07
質問者

お礼

こんばんは。 再度のご回答に感謝いたします! 浸出液が出ているのは,キズを守ろうと頑張っているのですね。 それが多くてまわりの皮膚がふやけているのは仕方ないですね。 新しい皮膚が出来て治ってきたら浸出液が少なくなって,ふやけるのも改善されてくるのであれば安心しました。 傷と周りの皮膚の段差も,だんだんと皮膚が分厚くなって無くなってくるとの事も,参考になりました。 的確な回答をいただき,心配が解消されました。 本当にありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.3

こんばんは 最近はキズパワーばかり使います どの状態になったらいいかですが キズパワーの白い部分が乾いてきて 固くなる状態になって来た時 http://www.jnj.co.jp/consumer/bandaid/products/medicaltools/qa/qa09.html 何日かごとに交換しますが その時にどういう状態になっているかでつけなくていいかどうか、と言うのを判断します ジクジクしていない 血液などが出ない この状態でつけないようにしていました

cassis07
質問者

お礼

こんばんは。初めまして。 回答いただき,ありがとうございます。 キズパワーパッドを良く使われているんですね。 とても心強いです。 私は初心者で経過があまり分からず判断に困っておりました。 まだ浸出液が多く出ているようですし,しばらくは付けていないといけないのかなと思います。 取り換えるタイミングと付けなくても良いかの判断の参考になりました。 ありがとうございました!

回答No.1

 画像を見ると皮膚が呼吸をしていないのでは、私は傷ができたらその場所をキレイに洗い そして、これはあくまでも応急処置ですので。 オロナイン軟膏とか薬局に売っている傷に塗る軟膏などで処置をします。 バンソウコなどは、皮膚に呼吸をさせないので張りません。 できれば、病院にいったほうがよろしいと思います、皮膚などが炎症を起こすと大変な病気になりますよ 病院で、簡単に治せる傷だと思いますのでためらわずに病院をおすすめします。

cassis07
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます! 私も以前はirabuzimaさんに教えていただいたような方法で傷を治しておりました。 先日,私が足に低温やけどをして水ぶくれが出来たときに,ネットで「湿潤療法」を知り,キズパワーネットを使用してみたところ,経過も良くケロイド状にならず綺麗に治ったので,娘の傷にも良いのではないかと使用している所です。 傷の状態が分かりにくかったため,相談させていただきました。 今のところ傷は痛みも炎症もしていない様子ですので,もうしばらく様子を見てみます。 何かあった時はすぐに病院に行くようにします。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • キズパワーパッドを使った事がある人に質問です。

    キズパワーパッドを使った事がある人に質問です。 私はこの前こけて、手のひらに1cm2くらいの皮が剥がれてしまいました。 剥がれた部分は皮がなくて透明な肉が見えているような感覚で長期戦をイメージするような怪我です。 そこでキズパワーパッドを買って貼っているんですが、キズ自体は徐々に治ってきているんですが、膿が溜まりすぎて傷口の周りの皮膚がふやけているのがとても気になっているんです。 キズの周りが長時間風呂にはいりすぎた指の腹のようなふやけ具合になっているので、このふやけた感じは治療後に元に戻るのかな~と思って質問しました。 長期戦をイメージしているので余計に気になるのです。 もしキズパワーパッドを使って傷の周りがふやけたけど次第に治っていったという人などがいれば是非感想や経緯を書いて欲しいです。 よろしくお願いします。

  • キズパワーパッドに代わるものは?

    1cmほどのけっこう深い切り傷が膝裏にでき、病院で縫ってもらいました。 しかし抜糸後キズパワーパッドを貼っていると膿み始めました。 状態を見せ、医師に確認してから貼ったのですが、今思えばカサブタが出来ているのにキズパワーパッドを貼ったのがダメだったのだと思います。 感染の膿ではないと言われました。 傷口が膿んでから10日ほど経ちますが、血の混ざった体液が相変わらず出続け、大きいサイズを使っていますが二日もしないで漏れます。 歩けないほどとても痛く、傷もパックリ開いていて治る気配がありません。 医師にはそのままキズパワーパッドを貼り続けて良い(乾燥させてもどちらでも良い)と言われましたが、傷周辺の皮膚がもうボロボロで剥がす時に激痛で、貼り続けるのが困難です。 なるべく傷痕をキレイに治したいので、できれば乾燥させたくないのですが、何か貼らなくて良いものでキズパワーパッドの代わりになるものは無いでしょうか? 曲げ伸ばしする部位なので、サランラップを巻くなどは難しいかと思われます。 何かアドバイスをお願いします。

  • キズパワーパッドが白く膨らまない

    お昼に包丁で指先と爪をそいでしまい、傷を作ってしまいました。 あわてて消毒薬とバンドエイドをした後にキズパワーパッドを思い出し、 バンドエイドをはがし水でよく洗い、キズパワーパッドを貼り直しました。 貼ってから3時間ぐらいたつのですが、キズパワーパッドが まったく白くならずまた膨らんでもきません。 貼りなおす時に傷を見たら、やや乾き気味で血も止まっており 滲出液が出ていないせいだと思ってます。 こういった場合、どれぐらい様子を見ればようでしょうか? また、キズパワーパッドをこのままつけていてもよいのでしょうか? 初めて使用するので、使い勝手がわからず困っております。 どうかよろしくお願いします。

  • キズパワーパッドについて

    キズパワーパッドについて質問です。 以前、娘が転んで怪我をしたときにキズパワーパッドを使用しきれいに治ったことがありました。 今回は11歳の長男が、鉄の柵で膝を怪我してしまいました。怪我をしたのは先週の金曜日です。 キズは深めで縦横1センチくらい、えぐれたようなキズで白く肉が見えてました。出血も多いほうでしたが無事に止まり、病院の閉まっている時間だったこともあり、きれいに洗い流し消毒などはせず(しんしつ液がキズを治すと聞いていたので)防水の絆創膏を貼りました。 絆創膏はお風呂に入ったときや汚れたときにその都度張り替えてました。 ですが、もはや一週間になるという今日になっても、キズがふさがる様子も、新しい皮膚ができてくる様子もありません。 赤くただれたり炎症を起こしている様子は私の目からは見られませんが、なかなか治る気配もないので、以前娘に使用したことのあるキズパワーパッドを使ってみようかと思っています。 そこで質問なのですが、一週間も前のキズにも、キズパワーパッドを使ってもよいのでしょうか。 今現在も、しんしつ液が溢れている状態です。 よろしくお願いします。

  • 傷パワーパッドでのかぶれ

    傷パワーパッドを、引っかき傷に使用しました。(手の甲と腕に2箇所) 広範囲でひっかかれてしまったので、広めのものを使用していたのですが、貼ってはがした部分があせも?というか、赤くなって、傷より目立つようになりました。 キズパワーパッドの形のまま赤くなってしまっていて、すごくかゆいです! 水ぶくれみたいなものもできていて・・・;; これはどうすればいいものなのでしょうか? 何日くらいで治りますか・・・? 手を遣う接客のシゴトなので、こんな手は恥ずかしくて接客できず、お仕事を休んでいます。 早めに治したいのですが・・・どうすればいいでしょうか? もう傷パワーパッドは使いたくないです・・・;;

  • 顔のキズ治りが良いのは?

    昨日おでこに熱湯があたり、水ぶくれになり皮がめくれてしまいました。 すぐに冷やして、その後「キズパワーパッド」を貼っていました。傷は 浅く、傷みや腫れなどは全くありませんでした。 今朝、念のため皮膚科に行くとパッドを剥がされ、消毒してその上から ガーゼを当てられました。これから一週間は毎日来てくださいと言われ ましたが、、帰ってからネットでいろいろと検索してみると傷の治療には ガーゼよりも湿潤療法の方が良いとありました。 病院に行くまではなんともなかったのが、消毒されてからずっとズキズキ 痛んでます。 これから通院するべきか、自宅でパッドを貼りなおしてみるか迷ってます。 顔の傷なので、なるべく痕が残らないようにしたいのです。 こうやって手当てしたら良かった などアドバイスあったら教えていただきたいです。

  • やけどの処置【画像あり注意】

    はじめまして。 4日前に、温めた料理をこぼしてしまい手にやけどをしました。 すぐに冷やして、その後キズパワーパッドを貼っていました。 ですが、白いふくらみは減っていかず、毎日交換していて、 今日取るとパッドについた液が黄色っぽくなっていました。 これは膿んでいるということなのでしょうか? また、これからの処置は乾かしたほうがいいのか、 引き続きキズパワーパッドを貼っていたほうがいいのでしょうか? 今日明日と年末年始で病院にいけないので、 家庭でできる方法を教えていただけるとありがたいです。

  • 完治前にキズパワーパッドを剥がしてしまいました

    肩に浅く大きな擦り傷を負い、箇所の端のほうの直接打った場所のみもう少し深く、血と体液が一緒に滲み出て滴る状態でした。 病院の開いていない時刻でしたのでキズパワーパッドを初めて購入しました。 大きなサイズでもぎりぎりでしたが、なんとか家族に貼ってもらいました。 朝には白く膨らんでクッションのようになり痛みが緩和されていましたが、一番気になっていた深く傷ついた場所が思ったよりぎりぎりに貼られていたので(ぎりぎりの部分はシール状で膨らまない箇所なので)、場所を変えたく、先程剥がしてしまいました。 新しいパッドを上手く貼れればよかったのですが、家族には全体的に大きな擦り傷としか見えていないようで、こう貼ってほしいと伝えたにもかかわらず同じ場所に貼られてしまいました。 自分では見えない位置だったので、いざ貼る瞬間には場所を確認できませんでした。 「1日で交換するのは、逆に効果が軽減すると思います。」という意見もあり、(http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1263068222) 同じようにすぐに貼り替えた経験のある方がいましたら、その後の経過はどうなったか、どうしていたかを教えていただきたいです。 うまく貼り直せたなら気持ちも違ったと思うのですが、結果として同じ場所に貼ってしまったことで、傷に良くないことをしてしまっただけではないか(綺麗に治らないんじゃないか)とすごく落ち込んでいます。 多少傷にギリギリでも剥がさずに見守るべきだったのでしょうか。 貼り直して半日経ちますが、昨日のようにすぐに液が出ることもなく今はクッション効果もなく痛いですが、このまま2.3日は貼りっぱなしにしておいて経過を見るべきでしょうか。 また、深い擦り傷と血の出ていた箇所は浸潤状態で綺麗に剥がれましたが、薄い擦りキズ部分はあまり液が出ていなかったのかなかなか剥がれず、ぬるま湯を当てながら剥がしました。 ぬるぬるとのりのようなものが残りましたが、擦るにはあまりに痛かったのでぬるぬるを落としきれないまま、新しいパッドを上から貼りましたが問題ないでしょうか。 治癒力が低下しているこの歳で、見える場所に大きな怪我を負ってしまったショックと、パッドの貼り直し失敗の自己嫌悪で常にない乱文となっていると思いますが、ご意見いただければ本当にありがたいです。

  • 傷に消毒液

    数日前、10年ぶりくらいに転んで膝を負傷しました。 消毒液を直接ふりかけて乾かしてからパッドを貼って過ごしていたのですが、今の常識では傷口に消毒液をかけたりしないほうがよいし乾燥もさせないものだと後から知りました。 怪我したこと自体あまりにも久々すぎて手当の仕方を知らなかったのですが、あまりにも真逆のことをしすぎてしまったのでなんだか不安になってきました。 膿んだりしているような感じはなくかさぶたもできているのですが、かさぶたなしで薄皮がはったピンク色の皮膚のままのような部分もあり、時々すごくかゆくなります。 ほんのちょっとだけ黄色い汁がパッドに付着するのも少し気になります。 もう消毒液をかけるのはやめてパッドだけ貼り続けていれば勝手に治るものでしょうか? 今からでも普通のパッドはやめてキズパワーパッドに変えたほうがいいのか悩んでます。 よろしくお願いします。

  • 先日カーボンヒーターの前で眠ってしまい低温火傷をしました。すぐ冷やしま

    先日カーボンヒーターの前で眠ってしまい低温火傷をしました。すぐ冷やしましたが案の定水膨れになり、水を抜いた方が完治が早いと思って消毒した針で刺して抜きました。でも、擦り傷のようになり、その後はキズパワーパッドを使いました。一度目の交換で皮がめくれてました。続けていましたがなかなか治らないので薬局で勧められた塗り薬(ドルマイシン軟膏)を使っていました。それでも、傷は治らず周りが赤黒くなり押すと痛みも残っていて今日皮膚科に行きました。赤黒いのは中が化膿しているとの事。塞がっていた中心の傷を切られ赤黒い所も切ろうとしていました。でも麻酔が効いていなくて痛いのでパッドのような物を貼られました。次回からはキズパワーパッドを使用するようでした。今後の治療はどうするつもりなんでしょうか。安易に考えて放っておいた私が悪いのですが怖くて不安です。赤黒い部分を切り落とすんでしょうか。何方か専門知識のある方、教えてください。宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう