• 締切済み

傷パワーパッドでのかぶれ

傷パワーパッドを、引っかき傷に使用しました。(手の甲と腕に2箇所) 広範囲でひっかかれてしまったので、広めのものを使用していたのですが、貼ってはがした部分があせも?というか、赤くなって、傷より目立つようになりました。 キズパワーパッドの形のまま赤くなってしまっていて、すごくかゆいです! 水ぶくれみたいなものもできていて・・・;; これはどうすればいいものなのでしょうか? 何日くらいで治りますか・・・? 手を遣う接客のシゴトなので、こんな手は恥ずかしくて接客できず、お仕事を休んでいます。 早めに治したいのですが・・・どうすればいいでしょうか? もう傷パワーパッドは使いたくないです・・・;;

みんなの回答

• 123admin
回答No.1

キズパワーパッドは何日使い続けましたか? 説明書には5日くらい大丈夫みたいに書いてあるけど皮膚の敏感な人だと1日でも粘着材でかぶれる人も結構います。 私も個人的には2日くらいが限界です。 だから人様に見られる機会がある場合以外はキズパワーパッドは使わずに用が済めばラップに切り替えます。 アセモが出来てしまった場合にはまずは流水で患部を洗い流して粘着材が皮膚に残らない様にするのが第一でしょう。(ダメージを受けた皮膚に石鹸は刺激が強いですからぬるま湯でも粘着材が落ちない場合にだけ使いましょう。) そしてダメージを受けた皮膚をそのままにせずに保護する為に適切な油分を塗る。 白色ワセリンとか馬油やオリーブオイルホホバオイルやシアバター椿油などです。 傷の上皮化が終わっていない場合にはサランラップで覆ってやるのが湿潤治療の基本です。 しかしアセモが出来やすいので覆ってやる部分には保護材として白色ワセリンなどで保護してやる。 またテープの粘着材でかぶれる様な人は包帯とか伸縮包帯で固定する様にする事も必要でしょう。 例 ププレ 切って使えるネット包帯 http://www.kenko.com/product/item/itm_6909884972.html 上記は赤ちゃんのオムツかぶれの治療はどうしたらいいでしょうか?の応用です http://www.wound-treatment.jp/next/titles_situmon.htm#096 また高価なキズパワーパッドを使わなくても湿潤治療は行えます。 例 正しいケガ(傷)の治し方 http://homepage2.nifty.com/treknz/wound_care.html 詳しくは下記の医療サイト「新しい創傷治療」を参照してください。 http://www.wound-treatment.jp/ 但し医療サイトですので患部の生々しい画像が経過説明で沢山ありますので気をつけてくださいね。