• 締切済み

傷パワーパッドでのかぶれ

傷パワーパッドを、引っかき傷に使用しました。(手の甲と腕に2箇所) 広範囲でひっかかれてしまったので、広めのものを使用していたのですが、貼ってはがした部分があせも?というか、赤くなって、傷より目立つようになりました。 キズパワーパッドの形のまま赤くなってしまっていて、すごくかゆいです! 水ぶくれみたいなものもできていて・・・;; これはどうすればいいものなのでしょうか? 何日くらいで治りますか・・・? 手を遣う接客のシゴトなので、こんな手は恥ずかしくて接客できず、お仕事を休んでいます。 早めに治したいのですが・・・どうすればいいでしょうか? もう傷パワーパッドは使いたくないです・・・;;

みんなの回答

  • 123admin
  • ベストアンサー率52% (1162/2213)
回答No.1

キズパワーパッドは何日使い続けましたか? 説明書には5日くらい大丈夫みたいに書いてあるけど皮膚の敏感な人だと1日でも粘着材でかぶれる人も結構います。 私も個人的には2日くらいが限界です。 だから人様に見られる機会がある場合以外はキズパワーパッドは使わずに用が済めばラップに切り替えます。 アセモが出来てしまった場合にはまずは流水で患部を洗い流して粘着材が皮膚に残らない様にするのが第一でしょう。(ダメージを受けた皮膚に石鹸は刺激が強いですからぬるま湯でも粘着材が落ちない場合にだけ使いましょう。) そしてダメージを受けた皮膚をそのままにせずに保護する為に適切な油分を塗る。 白色ワセリンとか馬油やオリーブオイルホホバオイルやシアバター椿油などです。 傷の上皮化が終わっていない場合にはサランラップで覆ってやるのが湿潤治療の基本です。 しかしアセモが出来やすいので覆ってやる部分には保護材として白色ワセリンなどで保護してやる。 またテープの粘着材でかぶれる様な人は包帯とか伸縮包帯で固定する様にする事も必要でしょう。 例 ププレ 切って使えるネット包帯 http://www.kenko.com/product/item/itm_6909884972.html 上記は赤ちゃんのオムツかぶれの治療はどうしたらいいでしょうか?の応用です http://www.wound-treatment.jp/next/titles_situmon.htm#096 また高価なキズパワーパッドを使わなくても湿潤治療は行えます。 例 正しいケガ(傷)の治し方 http://homepage2.nifty.com/treknz/wound_care.html 詳しくは下記の医療サイト「新しい創傷治療」を参照してください。 http://www.wound-treatment.jp/ 但し医療サイトですので患部の生々しい画像が経過説明で沢山ありますので気をつけてくださいね。

関連するQ&A

  • キズパワーパッドで掌の傷の治療中(注:画像あり)

    娘が部活中に転んだ際,掌を擦りむき,少し深めの傷が出来ました。 傷を綺麗に洗い,剥がれた皮を可能な限り取り除き,キズパワーパッドを貼り,今日で3日めです。 今日,キズパワーパッドを剥がした際,パッド自体が少し黄ばんだ感じになり,剥がした掌にも付着していました。 手を石鹸で綺麗に洗い,よく観察すると画像の右の傷上部にふやけた皮のようなものがありました。 怪我をした日に皮は取り除いたはずなので,これは皮膚が再生してきたと言うことでしょうか? パッドの黄ばみは正常なのものなのか膿なのか分からず,このままキズパワーパッドを使っていて良いのか迷いましたので質問させていただきました。 また,このままパワーパッドを使用して治っていった場合,どうなったら使用を中止して良いのでしょうか?

  • 顔のキズ治りが良いのは?

    昨日おでこに熱湯があたり、水ぶくれになり皮がめくれてしまいました。 すぐに冷やして、その後「キズパワーパッド」を貼っていました。傷は 浅く、傷みや腫れなどは全くありませんでした。 今朝、念のため皮膚科に行くとパッドを剥がされ、消毒してその上から ガーゼを当てられました。これから一週間は毎日来てくださいと言われ ましたが、、帰ってからネットでいろいろと検索してみると傷の治療には ガーゼよりも湿潤療法の方が良いとありました。 病院に行くまではなんともなかったのが、消毒されてからずっとズキズキ 痛んでます。 これから通院するべきか、自宅でパッドを貼りなおしてみるか迷ってます。 顔の傷なので、なるべく痕が残らないようにしたいのです。 こうやって手当てしたら良かった などアドバイスあったら教えていただきたいです。

  • 手術後の傷の周りがかぶれから水ぶくれになってしまいました。

    手術後の傷の周りがかぶれから水ぶくれになってしまいました。 カナダに住んでる者です。 2週間ほど前にアキレスけんを切って手術をしました。 退院は翌日でした。 現在は取り外し可能のブーツ型のギブスで生活しています。 医師の指導により、毎日手術の傷を消毒し、ガーゼを当ててテープで留めています。 手術後の傷跡の経過は感染もなく順調なのですが、その周りのテープをしてる部分が術後1週間くらいからかぶれだし、ひどいかゆみに襲われていました。そして、真っ赤になっていました。 あまりにひどいので、ガーゼとテープ部分の範囲を大きくして対処した所だいぶかゆみが減って喜んでいました。 ところが、2週間を過ぎたころから、かぶれた部分の一か所が水膨れを起こし、日に日に大きくなっています。ほんの少しガーゼが触れただけでも、ギブスを着用するだけでもその部分に当たってひどい痛みに襲われます。 現在その水ぶくれは直径1.5~2cmで高さが1cmほどになっています(写真添付しました)。 こちらの病院に電話したところ、「そのままにしておいた方が手術の傷への感染などの関係上いい」と言われ、もし破けた場合はすぐに消毒、とのことでした。 その水ぶくれ(まめ)は手術の傷の真横にあるので術後から2週間しかたっておらずまだ感染の恐れがあるので怖いです。 現在週末で、こちらG20サミットの関係上病院もどこももう閉まっています。小さな子供もいますし、よほどのことがない限り救急病院にも行けないのでこんなに大きくなってしまった水ぶくれを目の当たりにしでも誰にも聞けず困っています。 もしも破けてしまった場合は消毒をしても傷のすぐ横なのでばんそうこうなども貼れません。 このまま小さくなるのを待つべきでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • タイチンチルのパワーストーンのキズについて・・・

    タイチンルチルの丸玉10mmのブレスを はめています。 仕事柄 土木系の仕事なので 手が土にまみれたり パワーストーンが土で汚れたりします。 最近 ルチルの表面が キズが付いたように 曇ってきましたが パワーストーンも キズが入ったりするのですか? 天然石だから大丈夫と 思っているのですが どうなのでしょうか? キズになるのなら 仕事中は 外そうかなと思います。 詳しい方 宜しくお願いします。

  • キズパワーパッドで皮膚が変色

    キズパワーパッドを腕に貼っていたら、傷自体は治ったものの、周りのパッドで覆われていた皮膚が、元の色よりも暗く変色してしまいました。 これは元に戻るのでしょうか? ネットで調べても出てきません。

  • 汗わきパッドの形が気になります。

    汗わきパッドはいくらベージュの物を使用しても服の色が白だと腕を上げた時などに パッドの形が透けてしまうような気がします。 実際に、「ここにパッドをつけています」ってハッキリ分かる人を見た事もあります。 汗染みができないのはいいのですが、パッドの形が分かってしまうのは恥ずかしいと思ってしまいますが、 みなさんは、腕を上げた時や腕を前にだした時などに服から透ける(浮き出る?)パッド自体の形は気になりませんか?

  • 先日カーボンヒーターの前で眠ってしまい低温火傷をしました。すぐ冷やしま

    先日カーボンヒーターの前で眠ってしまい低温火傷をしました。すぐ冷やしましたが案の定水膨れになり、水を抜いた方が完治が早いと思って消毒した針で刺して抜きました。でも、擦り傷のようになり、その後はキズパワーパッドを使いました。一度目の交換で皮がめくれてました。続けていましたがなかなか治らないので薬局で勧められた塗り薬(ドルマイシン軟膏)を使っていました。それでも、傷は治らず周りが赤黒くなり押すと痛みも残っていて今日皮膚科に行きました。赤黒いのは中が化膿しているとの事。塞がっていた中心の傷を切られ赤黒い所も切ろうとしていました。でも麻酔が効いていなくて痛いのでパッドのような物を貼られました。次回からはキズパワーパッドを使用するようでした。今後の治療はどうするつもりなんでしょうか。安易に考えて放っておいた私が悪いのですが怖くて不安です。赤黒い部分を切り落とすんでしょうか。何方か専門知識のある方、教えてください。宜しくお願い致します。

  • 至急お願いします。爪でひっかいてしまった傷について

    3日前に首の下(デコルテ)あたりを爪でひっかいてしまいました。 血が出てきて、なかなか深い傷になってしまいました。 ケガをするのは久しぶりで、子供の時のようにほっておいたらキレイに治ると思い水で洗って何の処置もせずそのままにしていました。 今日何気なくひっかき傷についてネットで検索してみたら、ひっかき傷は傷あとが残る、ケガをしてすぐ湿潤治療(パワーパッドなど)をしたら傷が残らないと書いてあり、自分の傷を見たらもうずでに乾いてしまっていて薄くかさぶたになってしまっています。薬局に行きパワーパッドの説明を見たら、かさぶたには使用してはいけないと記載されていたので買わずに帰ってきました。 私は女ですし、服を着ても見えるところに傷あとが残ってしまうのは嫌なので、今からでも傷を残りにくくする方法はないでしょうか?焦っています。ご存じの方回答のほうよろしくお願いします。

  • Yahoo!ショッピング 商品にキズ

    Yahoo!ショッピングで腕時計を買いました。 届いて早速開封したら、本体ケースに2mmくらいのキズ、1mmくらいのキズ2箇所がありました。 さらに新品のはずなのに、ガラス面に保護フィルムが貼っていませんでした。 ショップに連絡したら正常範囲と返信されましたが、皆さんは画像を見て正常範囲で許せるキズと思いますか?

  • この小さなぶつぶつ(細胞水ぶくれ)は何でしょうか?

    最近手の甲や腕などに細胞の形がそのまま小さく水ぶくれしたような状態がぽつぽつと出てきました。初めてのことで気持ち悪いです。痛くも痒くもありません。小さいので目立つというほどではないですが、自分ではいくつかの皮膚細胞?があちこち盛りあがっているのがはっきりわかります。ああーーこれは何でしょうか?ご存知の方お願いします。