• 締切済み

やけどの処置【画像あり注意】

はじめまして。 4日前に、温めた料理をこぼしてしまい手にやけどをしました。 すぐに冷やして、その後キズパワーパッドを貼っていました。 ですが、白いふくらみは減っていかず、毎日交換していて、 今日取るとパッドについた液が黄色っぽくなっていました。 これは膿んでいるということなのでしょうか? また、これからの処置は乾かしたほうがいいのか、 引き続きキズパワーパッドを貼っていたほうがいいのでしょうか? 今日明日と年末年始で病院にいけないので、 家庭でできる方法を教えていただけるとありがたいです。

みんなの回答

回答No.5

クロマイという軟膏の常備薬があるといいのですが・・・ 皮膚が化膿したときに使う薬です。 画像を見た感じだと、効きそうな気がしました。 私はぐつぐつの熱湯を足にかけ、2度の火傷と診断されましたが こんなもんじゃなかったです。 たぶん、このまま何もしない方がよくなるんじゃないかなと 思いますよ。 その時に病院で言われたことは、やけどをしたら、まず流水にあてること それをなるべく長くつづけることだそうです。 私は氷水に冷やしましたが、それはよくないんだそうです。 次はぜひ、やってみてください。 早く完治されますように。 やけど跡が気になるなら、年明けに皮膚科に行かれた方がいいですよ。 お大事に。

回答No.4

キズパッドとはどういうものか詳しくわかりませんが、火傷のあと皮膚を保護するには包帯が良いと思います。 傷口のガーゼに市販の化膿どめ軟膏を塗り、包帯といっしょに覆い、その後は小まめに変えるのがベストだと思います。 時間はかかりますが、そこそこ皮が張ってきたら皮膚は空気にさらすのが良いでしょうね。 前後しますが、最初に水で冷やすなら、浸け水より水道の流水が良いと思います。

• 123admin
回答No.3

キズパワーパッドは俗に言う「湿潤療法」「うるおい療法」の原理を応用したものです。 新しい創傷治療 http://www.wound-treatment.jp/ 人体実験シリーズでの実際の症例 熱傷症例に見る〔イソジン+ガーゼ治療〕と被覆材の違い http://www.wound-treatment.jp/next/wound232.htm 但し、創傷面を覆って(完全密封ではない)創傷した患部を乾燥させない事が必須です。 ある程度広範囲な患部ですとキズパワーパッドでは覆い切れないしデカイのはメチャ高価になりますね。 個人的には馬油から湿潤治療を知った為に、馬油を塗ってサランラップを貼り付けてテープで固定が定番です。 正しい傷の治し方 http://homepage2.nifty.com/treknz/wound_care.html こんな感じでラップを貼り付けます。 通常は白色ワセリンを使用しますが、傷を治す浸出液(黄色くて臭い体液)は皮膚に対してはかぶれる原因となります。 ですから患部以外の皮膚表面が浸出液と接触しない様にするために適切な油分で保護してやるのです。 白色ワセリンや馬油が無くてもホホバオイルやシアバターなども保護用のオイルの候補となります。 指と手の甲などでラップなどの被覆材が綺麗に貼れない場合には使い捨てのポリ手袋が被覆材となります。 患部以外の要らないところをハサミでCUTしてやる。 もし医師の診察を受けるならば下記が熱傷に湿潤療法も使っている県別医師リストです。 熱傷を湿潤療法で治療している医師 http://www.wound-treatment.jp/burn.htm 不明な点があれば補足やお礼に疑問点を書いていただければフォローします。

• rimurokku
回答No.2

これまでのように、菌を殺すための消毒や皮膚を乾燥させるやり方は、新たな皮膚を作るための細胞を破壊し、自己治癒力を阻害している事が判っています。 その為に、これまでのように消毒したり乾燥させる事はしないでおきましょう。 まず、キズパワーパッドを毎日交換する必要はありません。 また、交換するときには傷口を綺麗な水で十分に洗ってから張り直す事です。 ご質問の黄色っぽい色になっている物は膿かもしれませんが、綺麗な水で洗い流して張り直す事をお勧めします。 そのときに、出来るだけ大きめのパットを張って、傷口の周りから雑菌が入り込まないようにしてください。 張り直し時に、うっすらと皮膚が張ってパッドの下が乾燥していれば、後はその皮膚を乾燥させたり傷つけないように保護して置く事です。 キズパワーパッドを使う事で、消毒の為の痛さを我慢したり、乾燥する事で皮膚にヒビが出来て治りが遅れたり、ケロイドのような傷跡も残ることなく早く直るようになりました。 是非、キズパワーパッドを正しく使って、これまでのような間違った治療法はやめましょう。 私も、キズパワーパッドのおかげで傷跡も残さず、早く綺麗に直った経験でお答えしています。 キズパワーパッドTM > Q&A > よくあるご質問 http://www.band-aid.jp/products/medicaltools/qa/qa09.html

回答No.1

元調理師です これやり方を間違えると傷跡残りますよ まず傷パットは辞めてください とにかく火傷をしたらドンドン冷やす そして出来るだけ冷えたら膿ませないためにやたらな物をはらないのが大事なのです 今の状態が、皮がむけただけの状態でしたら、そのままにしてください 出来るだけ濡らさないようにしてください そして下に皮膚が出来た状態まで出来るだけ濡らさずに、濡れたら綺麗なティッシュなどで乾かしてください おそらく深部まで行っていなければ≪皮がむけた程度≫病院も必要ないと思います もし消毒液が有るなら、水膨れを針か何かで中の水を出して、消毒してください 中に新しい皮膚が出来れば、上の皮は破れても大丈夫です