• 締切済み

性格を変える方法について

親(50代女性)が何ヶ月か前にお金で困ったので(困った理由は誰かに騙されたとかではなく自分から進んで使った) 複数の知り合いからお金をそれぞれ数十万と借りました。 それから1ヶ月ほどでまたお金の事で困ったので以前借りた知り合いに更に貸してくれるように頼んだ所、前回貸した金も返さないような人に貸せないと断られました。 親は「なんで困っているのに金を貸してくれないんだ」と愚痴をこぼしたので 自分が親にそんなの当然だろうと言ったところ、 「何が当然なんだ知り合いの性格が悪いだけだろう。こんなに困ってるのも知り合いのせいだ。さっさとお金を貸せばいいのに」と言いました。 それからも似たような問答を2週間程の間に散々繰り返しました。 そこでとても気になったことがありまして、 それは自分が親に「困ったことは全て人の所為にしかしていないけどお金に困る状況になった親が悪いと思わないの?」ときいた所、 親は「自分が悪いことなんて何も無い」と言ったことです。 自分は親が悪くないなんてことはないと思ったので色々親が悪いと思う理由を言ったのですが、 それでも親は変わらず自分が悪いことはないと言います。 自分はこの性格は悪いと思っているので変えてもらいたいのですが、 何かこの親の性格を改善する良い方法はないか。 それとも親の性格はもうどうしようもないのか。 何か意見貰えないでしょうか。

みんなの回答

• ahahnnnn
回答No.2

>それから1ヶ月ほどでまたお金の事で困ったので以前借りた知り合いに更に貸してくれるように頼んだ所、前回貸した金も返さないような人に貸せないと断られました。 まぁ、当然でしょう。 >それは自分が親に「困ったことは全て人の所為にしかしていないけどお金に困る状況になった親が悪いと思わないの?」ときいた所、 親は「自分が悪いことなんて何も無い」と言ったことです。 こういう、頭の回線になってる人には、何を言っても無駄でしょう。 ttt567 さんが何歳かわかりませんが、そのうち、貴方に親の借金のツケが まわってくるようになるでしょう。 貴方が、社会人なら、貴方の友人達に、「私の親が、借金を申し込んで きたら、断って!!」と、頼んでおきましょう。 友人達の中には、ttt567さんの親だから、、、と言って貸す人も出てくるかも 知れません。 貴方の知らないうちに、膨大な借金が ふくらんで、貴方は、親の借金の 尻ぬぐい、、、で一生を終えるようになる危険性があります。

ttt567
質問者

お礼

親は貸してくれそうな人ほとんどに借りているそうなので多分これ以上借りることはできないでしょう。 自分は働き始めたのは去年からですぐにはお金を返せない状況でして、 どれくらい時間がかかるかわかりませんがとりあえずまずは返済について考えてみます。 回答ありがとうございました。

• root_16
回答No.1

お金を使う理由に問題があると思います。 ギャンブルならどうしようもないですね。 物を買ったなら、売ってお金を返すべき。 そのうち問題になって、子が返せとか 通帳が盗まれたとか発展しそうなので これ以上悪化しないように 事実関係の把握と、事態の収拾を はかるしかないのではないでしょうか? 返すあてもないなら、あなたが立て替えないと のちのち嫌な事件に発展しそうですが。

ttt567
質問者

お礼

こんな親が起こした問題の事態の収拾なんて 例え自分が後で後悔するとしてもしたくないと思ってしまっていました。 そうですね事が終ってからそれから親について考えても遅くないかもしれませんね。 回答ありがとうございました。