• ベストアンサー

四角形の面積の求め方

こんにちは 四角形ABCDの面積について、面積を求める式と面積がテキストに載っていますが、 何度計算しても同じ面積の値を出すことができません。 どたなか解説をお願い致します。 面積 b(√(a^2-b^2/4.0)+√(c^2-b^2/4.0))/2.0=37.842 *条件 a=10 b=5 c=6 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tomokoich
  • ベストアンサー率51% (538/1043)
回答No.1

まず√(a^2-b^2/4.0)の部分=√(10^2-(5^2/4))=√(100-(25/4))=√(375/4)=5√15/2≒9.682 次に√(c^2-b^2/4.0)の部分=√(6^2-(5^2/4))=√(36-(25/4))=√(119/4)=√119/2≒5.454 5×(9.682+5.454)/2≒5×15.14/2≒75.7/2≒37.85になると思います だいたいあっている数字になると思います

lvndht
質問者

お礼

今回も、ありがとうございます。 そうです、前回のご回答頂いた続きです^^; 投稿頂いた式を見て、√内の分数の計算を間違えたと分かりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • funy765
  • ベストアンサー率60% (3/5)
回答No.2

エクセルで計算しました。 b(√(a^2-b^2/4.0)+√(c^2-b^2/4.0))/2.0 =5*(SQRT(10^2-5^2/4)+SQRT(6^2-5^2/4))/2 =37.84203606 面積を求める式の結果と面積はあっています。 =5*(SQRT(10^2-((5^2)/4))+SQRT(6^2-((5^2)/4)))/2 ()追加しましたが、この順位で計算しても答え合わないですか? SQRTはエクセルの関数表現で、ルートのことです。 計算内容はこの式からすると、 "長さbの共通辺をもつ2つの二等辺三角形(等辺の長さがそれぞれa,c)で構成される四角形の面積" ですかね。

lvndht
質問者

お礼

ご指摘の通り、2つの二等辺三角形で構成される四角形の面積です。 オフィス仕事で使う程度の関数しか知らないので、エクセルのSQRT の存在を知りませんでした。計算に自信が全くないので、今後、 活用したいと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 四角形の面積を求める式について

    こんにちわ。 大きさが異なる二等辺三角形ABDとBCD(線BDが接する)からなる四角形ABCDの面積を求める問題。テキストには面積を求める計算式がありますが、途中経過が抜けています。 なぜこの式が導き出せるのか、どなたか説明頂けますでしょうか? 計算式=b(√(a^2-b^2/4.0)+√(c^2-b^2/4.0)/2.0 *条件1:AB=AD,CD=BC *条件2:ABはa, BDはb、BCはcとする よろしくお願い致します。

  • 複素数を使った四角形の面積計算

    四角形ABCDの面積を計算する方法として複素数を使用するやり方があるみたいなのですが、その式についての質問です。 例えば各点の座標を点A(10.00,10.00) 点B(20.00,15.00) 点C(18.00,20.00) 点D(12.00,25.00)としこの四角形の面積を計算したいのですが、複素数を使用して下記のような算出方法がありました。 (C-A)×conjg(B-D)→160.0000i(虚部が四角形ABCDの倍面積) 対角線の座標値を引き算し、片方に共役複素数を作用させて掛け算をすると倍面積が求められるようです。 しかしどうして倍面積の数値として虚部に出てくるのかわかりません。 よろしく御教授ください。

  • 面積の演算

    面積の演算 面積についてふと疑問に思ってしまって、どうしてよいのか分からなかったので質問します。 考えていることがうまく伝わるかどうか分からないのですが、何か教えてもらえればと思います。 まず、面積の計算と言うのは、四角形を考えて、高さがa,幅がbなら、a×bとして教わりますよね。 そもそもこの計算の意味するところが何なのかということがよく分からなくなってしまいました。 なぜこんなことを考え始めたかというと、ピタゴラスの定理a^2 + b^2 = c^2を導くときに添付した図のように、辺の長さがa,b,cの直角三角形を考えて、その一番長い辺にあわせて正方形を書き、そのまわりに同じ直角三角形を並べるようにすると、大きな正方形ができて、 大きな正方形の一辺の長さはa+bなので全体の面積は(a+b)^2となり、直角三角形や内側の正方形の面積を別々に計算して面積を出すとc^2 + 2abとなります。 それらを方程式にして (a + b)^2 = c^2 + 2ab とすると、a^2 + b^2 = c^2 が得られます。 でもこのとき、これらの二つの式を"="で結んでいいのは、「面積が同じだから」ということだと思います。でも、この「面積が同じ」というのは、「見た目が同じ」だから同じでよいということを言っていると思いますが、それは面積を出す式で表現された結果が同じであるということは直接は結びつかないと思います。 これらの式がそれらの性質を持つように作られているというとは、なんとなく分かるのですが、どうしてそのような性質を持つ定義にできているのかがよく分からないというかなんというか・・・。 意味が、伝わるでしょうか。 図形から得られる、「面積」というものの定義の性質を考えると、このような計算が可能である、ということでいいのでしょうか? 面積を小学生の時に習ったときから、どういう意味なのかというのをずっと考えて、当時は小さい線がたくさん集まるということなのか、とか考えたりしました。 積分を習ったときに、なんとなく自分が考えていたことがそれほど間違いではなかったような気はしたのですが、いまだに、この、面積というものの正体がはっきりつかめません。 私自身どのように説明していいのか分からない部分もあり、何を言っているのかわからないかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 三角形の面積計算

    三角形の面積計算で三辺a,b,cが判った場合の 面積Sを計算する式を教えて下さい。 異形の面積の計算で苦労しております。

  • 面積の求め方

    お世話になります。 6年生の子と算数を解いています。正方形ABCDがあり、点Aを中心とした円を正方形の中に描きます。(90°の扇形) 点Cでも同様にすると、Aの扇形とCの扇形で重なる葉っぱのような形の面積を求めるものでした。 これは解けたのですが、子どもが「点BとDでも扇形を描いて扇形ABCDの重なる部分で出来る手裏剣のような形の面積はどう出すのか?」と言い出しました。 ちょっと考えてみたのですが、これが解けません。 これはもう算数というより数学(微分?積分?)のような気がするのですが、解き方を教えてください。 あと、6年生に説明できるような問題でしょうか? よろしくお願いします。

  • 長方形の面積と辺の総和の関係について

    いろいろ考えてみたのですが、なかなかしっくりした回答に行き着きません。ご助力をお願いします。 下記、質問内容。 ある長方形ABCDがある。この長方形の面積をS1、辺の長さの総和をL1とする。 この長方形の一辺の長さをa1とおくと、その他の辺b1を(L-2a1)/2と置くことができる。 従ってこの長方形ABCDの面積Sは  S1(a1)=a1*b1=a1{(L-2a1)/2} =-(a-1/4L)^2-1/16L^2 とできる。 また、辺の長さの総和Lは L1=2(a1+b1)=2{a1+(L-2a1)/2} とできる。 ここで長方形A'B'C'D'を置き、上記と同じように変数を設定する。 面積:S2 辺の長さの総和:L2 一辺の長さ:a2 もう一辺の長さ:b2 この2つの長方形の面積S1とS2の値が等しく、辺の長さの総和L1とL2とが等しくなるようなa1,b1,a2,b2の組み合わせは? というものです。 つまり、a1+b1=a2+b2 ・・・(1) a1*b1=a2*b2 ・・・(2) 上記二つの条件を満たす自然数a1,b1,a2,b2を求めよ。という事だと思います。一般式または解法などございますか? (例)(a1,b2)(b2,b2) (6,9)(7,8) よろしくお願いします。

  • 三角形の面積(座標)

    y=x^2上の異なる2点A(α、α^2)、B(β、β^2)における接線の交点をCとおく。放物線と直線ABが囲む面積とΔABCの面積との比が常に一定であることを示せ。α<β という問題で、前者の面積は簡単に出せます。しかしΔABCの面積は、 参考書では△ABC=1/2MC×(β-α)と書いてあるのですが、何故この式で面積を出せるのかわかりません。解説よろしくお願いします。

  • 楕円内の三角形の面積

    楕円2x^2+y^2=4上の点A(1,√2)をとる。直線l:y=ax+bは点Aにおける楕円の接線と平行で,楕円と相異なる2点で交わるものとする。次の問いに答えよ。 (1) 傾きaの値を求めよ。 (2) 直線lが楕円と相異なる2点で交わるようなbの範囲を求めよ。 (3) 楕円と直線lとの2交点をB、Cとする。bが(2)で求めた範囲を動くとき、△ABCの面積が最大となるbを求めよ。 (1)は-√2、と(2)は-2√2<b<2√2と問題なく解けました。(3)ですが、点B、Cの座標をbで表しB、C間の距離を求め、点Aと直線lの距離を出して面積をbで表せたのですが、その後の計算で√が出てきて困ってしまいました。そこの計算の仕方、あるいは別の面積の出し方などありましたら教えてください。

  • 球面上の正方形の面積

    単位球上に、大円で切り取られる正方形ABCDを考えます。弧ABの長さは、 球の内部の弦ABをaとすると、2arcsin(a/2)であらわせます。 このとき球面上の正方形ABCDの面積Sをaで表して下さい。 また、単位球面上の四角形ABCDの面積は∠A+∠B+∠C+∠D-2π となるようですが、正方形の場合∠A~∠Dはどのようになるのでしょうか? それぞれπ/2だとすると、面積は0になってしまいます。 よろしくお願いします。

  • 四角形の面積を求める問題

     四角形の面積を求める問題です。 四角形abcdにおいて、辺ab=辺cd、∠b=60°、∠c=70°、辺bc=5cm、辺ad=3cmのとき、 四角形abcdの面積を求めよ。  の解と、詳しい解き方を教えてください。