• ベストアンサー

ポケモンは何歳まで好きですか?

小学生の娘がいるのですが、今まで一度もポケモンという番組を見たことがありません。 (小さい頃からアニメにあまり興味のない子供でした) ところが最近知ったのですが、学校帰りなどお友達はポケモンの話しで盛り上がっていて うちの子だけその中に入れず、いつも一人でいるらしいのです・・・ そこで質問なのですが、きっとどこの小学校でもポケモンが流行っていると思われるのですが、 ポケモンの話しで盛り上がるのは大体何歳くらいまででしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#157996
noname#157996
回答No.5

私自身 ポケモンのゲーム 大好きでした  ポケモン同士を戦わせるんです それで もっているポケモンの能力を高めていくんですね それで 相手のポケモンを戦って 勝てばGET とか 野生のポケモンと戦って 勝てば そのポケモンが自分のポケモンになるんです でてくるポケモンは かわいいものや強そうなものや色々います 個性があり面白いですよ ただ 疑問に思うのですが クラス全員ポケモンすきでしょうか? 無理させることないんじゃないかなって 思うんですがどうでしょうか? もしかすると どちらかといえば 大人っぽい子なんでしょうか? そのこ そのこで 興味も違うし 個性もありますからねえ プリキュアとかキティーちゃんとか色々 他にもキャラクターいますしね 男の子ならともかく 女の子なら 小学校も高学年になれば そろそろ ポケモン卒業じゃないかって思います

sumomo222
質問者

お礼

ポケモンの能力を高めていく・・・ ドラクエとかそういう感じのものなのでしょうか。 きっと知れば楽しいのかもしれませんね。 >ただ 疑問に思うのですが クラス全員ポケモンすきでしょうか? この部分は、はっきりとわからないのですが、 少なくとも学校の行き帰りのお友達が4人いるのですが 4人共とても詳しいらしいので、 もしかしたらクラス中そういう話題でいっぱいなのかと思い、 こちらに質問させていただきました。 娘はこのことで傷ついている(?)かもしれないと思い あまりしつこく聞けなくて・・・ とりあえずアニメを一度見せてみます。 これで興味を持たなければ娘の個性として 受け止めてしまうのもいいのかなと思ってきました。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • ykeLOVE17
  • ベストアンサー率21% (127/603)
回答No.6

小学生くらいの時はよくゲームしてました。 ちなみに女です(・◇・)ゞ アニメも見てましたね~。 けどそれで友達と盛り上がった記憶はないです。 今新作が出てやってみたり、彼と「やったよね~。それで・・・」と 話したりはしますが。 今19ですがポケモン映画は公開されると気になりますし、 テレビで放送してるとチャンネルがそこでとまります。 ピカチュウは未だに可愛くて大好きです(笑 周りの環境にもよると思いますけど、 女の子より男の子のほうが盛り上がるんじゃないでしょうか。

sumomo222
質問者

お礼

>けどそれで友達と盛り上がった記憶はないです。 このような方もいらっしゃるのですね。 娘のお友達は、この時期に共有できる話題が たまたまポケモンだったということなのかもしれないですね。 多方面に興味が広がる年頃になれば 自然と話題も変わるのかもしれません。 ありがとうございました。

回答No.4

20歳の娘はいまだに毎夏ポケモンの映画見に行ってますよ。 しかし小学校高学年くらいになると女子はジャニーズなどのアイドルに興味が移るようですが・・・。 家でアニメを見るが友達とそんなに盛り上がるほどの話はしないってところでは?

sumomo222
質問者

お礼

ジャニーズも人気がありますものね。 娘も嵐が好きなので、この話題にならついていけそうです。 ポケモンが学校でそう話題にされなくなっても 好きな子はずっと好きということですね。 参考になりました。ありがとうございました。

回答No.3

好きな人は、ずっとハマりますよ~。  一回、お母さんが映画やテレビで、ポケモンを見てはどうですか? ポケモンは、回答者さんの話しもありますが、ゲームが最初でっ。育成的ゲームだったはずですf^_^;  その後アニメやマンガになってて。後から嫌でなければお子さんと一緒に、見て見るのも、良いですよ(^_^)v 優しさや強さ善悪を、わかりやすく観せているので…女の子なら、みんなに合わせてる、だけかもしれないですしね~(^_^)v お母さんの心配は尽きないとは思いますが…。何も回答にならずに、ごめんなさいm(_ _)m

sumomo222
質問者

お礼

早速調べてポケモンを録画予約しておきました。 私が観ていれば、娘も興味を持つかもしれません。 これで無理なら、きっと私の取り越し苦労ですね。 娘は1人でいること、ポケモンを知らないことに 本当に何とも思ってないのかもしれません。 ありがとうございました。

noname#152091
noname#152091
回答No.2

20過ぎましたが、まだまだ現役という人が周りには多いです。 私は、小4ぐらいから従姉の影響で始めて、中学ごろまでは やっていたと思います。 新ポケモンがザクザクと出てきて、意味が分からなくなり、 やめました。 ポケモン、やったよね~なんて話は、いまだに盛り上がります。 しかし、そのときにやっていなかった子は、話には入らないですね。

sumomo222
質問者

お礼

大人になってもポケモンの話しが出てくるくらい印象深いものなのですね。 恐るべしポケモンです(笑) ポケモンをやっていなかった子もいらっしゃるとのことですが クラスのどれくらいの子がポケモンをしてる?観てる?のかなとふと思いました。 ありがとうございました。

  • nemuchu
  • ベストアンサー率52% (1828/3484)
回答No.1

20歳過ぎても、好きな人は好きですよ。 元々は1996年に発売された携帯ゲーム機用のゲームでして、内容は小中学生位の男の子がポケモンという動物と一緒に冒険をし成長していくという子ども向けのような内容ですが、 ゲームの難易度がやや難しく、大人のほうがより楽しめる難易度なので。 1996年ごろに小学生~高校生くらいだった人達が、未だに新作が出るとつい買ってしまうようなヒット作品になっています。 ですので、若いお父さんだと、お子さんと一緒にポケモンのゲームをしている様子もよくありますね。 平均的に、アニメを多くの子達が見て話題にするのは、ゲームをしない女の子でしたら長くても中学1~2年生くらいまでかな? それ以後は、お年頃ですのでオシャレとか男の子の話のほうがメインになってくるでしょう(笑) 男の子ですと、アニメだけでなくゲームもするでしょうから、高校生大学生になっても十分ポケモンの話で盛り上がりますよ。

sumomo222
質問者

お礼

元々はゲームだったのですね。初めて知りました。 結構長くまで楽しめるようなので、何とか娘が興味を持つように 工夫してみようかなと思ってきています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ポケモンは何歳まで?

    私には小学3年生の子どもがいます。「ポケモン」が大好きです。 ポケモンっていくつくらいまで興味があるものでしょうか?いくらなんでも中学生で興味があることってないと思いますが、小学校高学年でもまだ興味があるものでしょうか? ひとそれぞれだと思いますので、個人的な御意見をお聞かせくださいませ。よろしくお願いします。

  • ポケモンの互換性、時、闇

    親戚の子で、DSのポケモン不思議のダンジョン時の探検隊を持ってる子と、闇の探検隊を持ってる子が一人ずついます。私も一緒に遊んだり話を合わせたいのでポケモンのソフトを買おうかと思ったんですが、どれを買ったらいいでしょうか?(ちなみに私はポケモンは一度もやったことがありません)。不思議のダンジョンのどちらかを買えばモンスター交換とかできますか?プラチナというのが新しく出たというのでそれを買ったらみんなで貸し借りできて便利でしょうか。過去の名作、みたいなのがあればそういうのも興味あります。データが一人分しかセーブできないと聞いたんですが、ポケモンって一度クリアしてもデータはもったいないから消せないんでしょうか? 初心者な質問で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • ポケモンが売れる理由

    初代ポケモンを買ったのが小学1年の頃 そのときにも流行っていましたが どうしてあそこまで惹かれたのかが思いだせないんです なぜあんなに熱中できたのか なぜあんなに面白いと思ったのか などなど・・ 子供時代の心を忘れたせいでしょうね・・・ そこで本題なんですが ポケモンがあそこまで売れた理由は何なんでしょうか またなぜ子供の興味を惹く力があるのでしょうか

  • 幼児の何割がアンパンマンとポケモンを見る?

    アンパンマンとポケモンは多くの幼児が見てる人気番組ですが、みなさんのまわりのだいたい何割くらいの子達が見てますか?

  • ポケモンのアニメを見るには

    最近、昔の懐かしさもあって大学生になってポケモンにハマっています。(あ、一応10代です~^^; 今年は友達と映画まで見に行ってとっても面白くて楽しめたので 過去の映画も是非みたいなと思っています☆ でもアニメ版のほうは、昔「ポケットモンスター」だった頃に少し見たことがあるくらいで せっかく映画をみるならアニメの方もみたい!(というか普通にアニメ版の方も興味あって見たいのですが… レンタル屋さんに行っていくつか借りてはみたもののやっぱりちょっとハズカシイ><; 普通のCDとかと一緒に借りたりもしましたがもう借りたいCDもないしお金も。。。 ケーブルなどの再放送もたまに見ていますが、やっぱり最初から順々に見たいんです。。 ポケモンのアニメを見るのにおススメな方法などありますか?? またyahoo!の動画みたいにインターネットで配信されていたりはしないのですか??よろしくお願いしますuu

  • ポケモン始めました。完クリしたい(`・ω・´)

    高校1年生です。先日なぜか急にポケモンがしたいという衝動にかられ、いい歳ながらポケモンのプラチナを買いました。中学入ったときにはもうポケモンしてなかったので久しぶりにしたんですが思ってた以上にはまってしまいました。 そこで質問なのですが僕はやるからには完璧にクリアしたいのです。プラチナ1つで図鑑とか完成しますか? もしも他にいるならどうすればいいでしょうか?僕はDSiをつかっているのでGBAのソフトは使えないし、もちろんdsも一台しかありません。友達は居ますが普段DSの話とかしないので持ってるかどうかわからないし仮に持っててポケモンも持ってたとしても僕の中にポケモン=小学で卒業みたいなイメージがあるので正直「今ポケモンしてる」とか恥ずかしくていえません。(+その学校とかで流行ってないものを1人でみんなに知られないようにこつこつやるのが好きというのもあります) 完クリできるでしょうか?回答宜しくお願いします

  • 5年生の娘について

    5年生の娘がいるのですが、年齢の割に幼いのではないかと悩んでいます。 (1)好きなテレビ番組が幼い子向けの番組が多い。 娘は今だにプリキュアが大好きです。日曜日の朝はテレビにかじりつくようにして観ています。また、おもちゃも欲しがります。他にもポケモンやジュエルペットも大好きです。 (2)周りの子が興味のあることに全く興味がない。 お友達がジャニーズの誰々が好き、かっこいいと話をしている中、娘は全く興味がありません。話も合わないみたいで、年下の子と遊ぶこともよくあります。 (3)恥ずかしいという気持ちが乏しい。 スカートを穿いたとき、パンツがまる見えになっていても全く気にしません。オーバーパンツを穿かせても暑いと言って脱いでしまいます。パンツが見えていることを注意しても、あまり聞いていません。 (4)トイレに間に合わずおもらしをする。 水たまりを作ることはありませんが、ギリギリまで我慢して、トイレに行く途中でパンツを濡らします。1日に何度も濡らすのですが自分から着替えないので、いつもおしっこ臭いです。 (5)忘れ物が多い。 とにかく忘れ物が多いです。上着やハンカチ、教科書やノート、毎日何かしらは忘れて帰ってきます。夏休み中も、学校のプールで3回も水着を忘れてきました。 (6)すぐに泣く。 怒られたり気に入らないことがあると、声を上げて泣きます。 他にもいろいろあります。 やはり幼いでしょうか?きょうだいはおらず、いとこたちもまだ小学校に上がりません。 アドバイスお願いします。

  • ポケモンについて(くだらないので暇な時にでも)

    私は俗に言う初代ポケモン世代です。 ちょうど小学生のときに初代が出てやっていました。 その後出た奴は年齢もあがったのでやってません。 で、最近ポケモンのCMがTVでやっていて 初代ポケモンの思い出を語ってるのがとても懐かしくて 今のポケモンってどんなのかな~っと動画など見てて1つ疑問があります。 私が見た動画だけかもしれませんが、どれも大体LVが40~60と低いように感じました 初代の頃はLV100が当たり前だったのですごく違和感があります。 ・特別なルールかなにかがあってでしょうか? ・育てるのが初代に比べて難しいのでしょうか? ・たまたま動画あげてる人が低かっただけでしょうか? くだらない質問なので暇な時でいいですのでお願いします。

  • ポケモン:アニメの三人目の人物について

    変な質問でごめんなさい。 アニメのポケモンなんですが、主人公のサトシと女のコと、その他にもう一人男のコがいますけど、 そのもう一人の男のコが最初目が一文字の人が一緒に旅をしていましたけど、途中でポケモンの絵を描く人に替わり、 その後また元の、目が一文字の人に戻りましたけど、 それぞれが入れ替わった、その理由は何でしょうか? 飛び飛びにしか番組を見れないのでチョットした疑問になってます。 宜しくお願い致します。

  • ポケモンの映画対象年齢

    私の甥っ子に五年生の男の子がいます 前から幼稚なところがあるとは思ってたのですが 嫌な事あると泣いたりします 先日じーさんに ポケモンの映画に連れていって もらったそうです。 ゲームなら分かるのですが、正直、 幼稚だなと思います 自分がその頃には、 アニメには興味なかったので ポケモンの映画の対象年令はどれくらいでしょう? 甥っ子はこのままでは おタクみたいになるでしょうか? ちなみに 太っている 運動嫌い ゲーム大好きです