男性が弱気になるときって、どのような時ですか?

このQ&Aのポイント
  • 男性が弱気になる状況は、仕事やプライベートの関係性が影響していることが多いです。
  • 仕事が充実していても、パートナーや人間関係の問題が男性の心に影を落とすこともあります。
  • 男性が満たされたいと思う心の要素は、相手の女性に求めることが多いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性が弱気になるときって、どのような時ですか?

一見、会社ではバリバリと仕事をこなし、強気の姿勢に出ている男性が、 弱気になるときって、どのような時ですか? 私生活も仕事も充実していれば、それは申し分ないことかと思うのですが、 でも、そういかないことの方が多いですよね。 イメージだけでこのようなことを言ってはいけないのかもしれませんが、 仕事が充実していれば、とくに特別奥さんや彼女と憎しみ合っていない限り、 男性の人生の優劣にはさほど影響がないように思えるのですが…。 違うのでしょうか? やはり、パートナーとの関係性も弱気になってしまう一つの要素なのでしょうか? もしも、仕事以外のところで何か満たされたいと思う心が働いているとしたら、 それは、どのようなことにたいしてでしょうか? また、相手の女性に対して何を求めますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Marluna
  • ベストアンサー率16% (217/1310)
回答No.4

 男の人生単純ですよ。生きがいは仕事の成功と家庭的幸福。片方でもしくじれば当然凹みます。  仕事自体がつまらなくなれば、自分の存在意義を失います。仕事の競争相手に負ければ弱気になります。嫁さんと関係が悪化すれば、仕事して得たお金で満たされることがなくなります。家庭内に居場所がなくなって、お金を持ち帰る機械扱いされたら当然凹みます。また、No1さんの回答をスルーされてますが、性的不能になって凹まない男性はいません。重要な意見ですよ?お気に召さなかったようですが。  仕事以外に満たされることですか・・・趣味ですね。ボール遊びの類と車遊びの類、好きな男多いです。時間を忘れて楽しめますからね。  相手の女性に求めること・・・安らぎかな。

その他の回答 (3)

  • borg121
  • ベストアンサー率6% (363/5467)
回答No.3

 今している仕事に意味はあるのだろうか? 自分は世の中の役に立っているのか? 結局は、給料をもらうため以外に働く意義はないのではないか? 自分が急にいなくなっても、会社は何ら問題なく進んでいくのではないか? 老後は、一体どうなるんだろう? 年金制度は、破綻して崩壊しているのではないか? 今、馬鹿高い額を給料から天引きされて、ばかを見ているのではないか?? 胃の横あたりがたまに傷むけど、何か良くないことになっているのではないか?  ・・・弱気になる原因は幾らでもあります。

  • okkinaa
  • ベストアンサー率13% (97/734)
回答No.2

50代男性です。 私だけかも知れませんが同タイプが台頭してきた時は弱気になりますよ。 私は私等の年代では大柄で身長が180cmありますが、 自分より性の高い相手には苦手意識がありますね。 自分の身長に変化は無いのですから弱気になる必要は無いのですがね。 営業成績なんかも自分は落ちてないけど抜かれた時なんかはへこみますね。 私生活も仕事も充実していても弱気になるかどうかは相対的なものだと思いますね。

ann-betta
質問者

お礼

身長ってやはり重要なポイントのひとつなのですね。 要は相手を威圧するというか… あとは営業成績など。 ありがとうございました。

  • morchin
  • ベストアンサー率16% (212/1281)
回答No.1

チンポが立たない時や、中で出せない時など弱気になりますね。 仕事は関係ないですよ。

関連するQ&A

  • 45才独身男性です。

    45才独身男性です。 今まで、仕事のみの人生でした。 これからの人生を、充実させたいと思いますが 同じ年代の独身男性の方、 何をなさって生活を充実させていますか? 教えてください。

  • 弱気をくじき強気を守る管理職

    こんにちは。 社内の管理職の対応に頭を痛めています。 どなたかいい案があれば教えてください。 私の勤める会社は従業員110名ほどの中小企業です。 支社が5社あり、各支社に20人と本社に10名という体制です。 社員は9割女性で、管理職のみが男性です。 支社を束ねる支社長や一部の社員に セクハラパワハラが横行しています。 横行なんていうと大げさかもしれませんが、 きにいらない社員を罵倒する 無視する 勤務態度が悪い 精神的にプレッシャーをかけておいつめる 結婚していない、子どものいない(できない)社員への暴言など というようなことをしているという報告があがっています。 1社については、支社長が会社を悪意ある中傷をして (この会社は潰れるとか、社長が女子社員に手を出しているとか) お客様や従業員を巻き込んで総辞職するという問題にまで発展しました。 そんなことがあって、最近コンプライアンス専門も弁護士と契約したり対策をこうじていますが どちらかというと自分たちを守るための表向きの対策でしかなく、 現場の環境の悪さには気づかぬふりをしているような状態です。 うまく説明できないのですが、 ようは、わがままな社員のいいなりになって(いうことを聞いていればおとなしいから) いじめや嫌がらせなど自分たちが目の当たりにすることのない (本社がいくときはやらないし、隠してますから当然みえない) ことへの対応はまったくしないのです。 なんど報告しても相談しても、「見えないことへの対処はできない」 といい理解してもらえません。 これにより、一生懸命仕事をしているよい社員はうつ状態になったり、 仕事量が多くなって追い詰められて退職してしまいました。 それでもがんばってくれている方はたくさんいますが、 現状の「弱気をくじき強気を守る」体制を 「弱気を守り強気をくじく」ようにするのはどうすればいいのでしょうか。。。 コンプライアンス担当弁護士への相談もかんがえているのですが、 所詮会社に雇われているのだし、 私の通報により他の社員に危害が及ぶのではないかと気がかりです。 多かれ少なかれどこにだってある問題だろうから 会社を移ることが得策とは思えません。 一緒に働いている方はいい方ばかりなので、 ぜひここでふんばって環境改善をしていきたいのですが どうすればいいものか悩んでいます。 どなたかお知恵をおかりできれば幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 男性が心を満たされる時って?

    長年上司に片思いをしています。 彼も私もバツイチ同士なので、 「もしかしたら、分かり合える部分が多いかも」という自分也の希望的観測がありました。 なぜかといえば、私が仕事の困っているときにいろいろと手を貸してくれたので。 しかし、最近その彼に付き合っている女性がいることが発覚し、 私もその相手の女性のことを知っているので、どこが良かったんですか? と尋ねると、心を満たしてくれるから、と言いました。 私が知っている限りの上司は、とても強がりで弱音を吐くようなタイプの男性ではないので、 ずっと、一人で生きていけるヒトという勝手な思い込みがありました。 料理も掃除もできるし、仕事と趣味に没頭する人だと。 だから意外なのですが、このような強い男性の心を満たす要素って一体何だろうな? と思いました。 くだらない質問なのですが、よろしくお願いします。

  • 男性の心理

    数ヶ月前に遠くから転勤してきた男性の事です。最近になってからずいぶん仕事内容が変わり、今の仕事が面白くなく、やりがいがなく目標もない。仕事が充実していないと、私生活も何をしていても面白くない(一部の趣味除く)と言います。不景気のせいもあり、いずれはまた仕事内容が以前の様に戻る可能性はあるのですが。 彼は時間的な余裕は以前よりずいぶんと出来、30歳過ぎなので彼女も欲しい様ですが、気になる子が居て誘われても、積極的に遊びに行こうとしません。 こういう状態の時の男性の心理はどういうものですか?『時間はあるから、遊びに行こう』とはならないのでしょうか?

  • 男性と女性に質問です

    【女性へ】 夫(彼氏)は、どちらの姿勢のほうが好き(自分に合う)と思いますか? 「仕事が第一。妻(彼女)ことは絶対優先順位の一番にこない。家庭のことはおもに妻に任せる。」 「仕事より、妻(彼女)が大切。人生の優先順位は、絶対に仕事<妻(彼女)、家庭。」 【男性へ】 妻(彼女)は、どちらの姿勢のほうが好き(自分に合う)と思いますか? 「家やあなたのことと同じくらい、自分の仕事も大切。どちらかは選べない。」という姿勢 「仕事は二の次、三の次。家やあなたのことが一番大切。」という姿勢

  • 妻子持ちの男性(外国人)との結婚の約束

    私(独身/女性、33歳)は民間企業に勤めていて、プロジェクト・ベースで一年の半分以上を海外で過ごす生活をもう7年近く続けています。 仕事は充実していますが、歳も歳なので、子どもも欲しいし、結婚願望を強くもっています。 限られた時間ですが、日本に帰国したときは婚活もしていました。 ただ、お付き合いに至っても超遠距離かつ長期になってしまうため、長くは続きませんでした。 最近、今従事しているプロジェクトで3年近く一緒に働いている現地の男性(36歳)から「結婚してほしい」と言われました。彼は既婚者で子どもも2名いますが、奥さんとは仕事、性格、価値観に相違があり、ほとんど毎日喧嘩をしているようです。当初は、子どものために離婚は踏みとどまっていたようですが、毎日喧嘩をしている親を目の当たりにして子どもは幸せかどうか、と疑問に思うようになり、また、私との出会いもあり、子どものために、また、自分の人生のために離婚という選択肢もあると考えるようになったそうです。 私は来週一時的に帰国し、年明け2月にまた彼のいる国に戻ってくることになっています。もし今彼の「結婚してほしい」という問いにYESであれば、彼はすぐにでも離婚の手続きを進めるとのことです。 三年近く一緒に働いてきて、彼は、仕事に向かう姿勢、価値観や考え、容姿、すべてをとってみても人間として尊敬でき、私にとって最高のパートナーだと断言できます。彼と一緒に歩む人生は幸せであるだろうなと思います。 YESといえば、彼と一緒になれて幸せなのるのだろうけれど、彼の家族の不幸の上に得られる幸せであること(私の母親が不倫をものすごく毛嫌いしているので祝ってもらえるかどうかも不安)、また、結婚すれば彼のいる国に住むことになるので、これまで僅かならでも築き上げたキャリアなども捨てなければならないなど、やたら現実的な問題で悩んでしまう自分がいます。 みなさんが私だったらどうされますか。ご意見いただけますと幸いです。

  • 恋人とパートナーの違い。

    好きな男性に、今現在、好きな女性がいるか否か聞いたところ、 「いる」と答えました。 「じゃ、今、恋愛中で楽しいんですよね?」と尋ねると、 「恋愛というか、彼女には人生のパートナーになって欲しいと思ってるんだ」 と言っていました。 通常、恋愛=結婚=パートナー的なイメージがあるのですが、 恋愛をせずにパートナーになってもらうことを望むことなんてあるのでしょうか? 教えてください。

  • 男性が会社で働く際の服装について

    最近、IT系を中心に転職活動をしているのですが現場の方から話を聞く限り、働く際の服装がスーツではなく私服とのことです。 私服で働くということを聞いて、「ファッションを楽しめそう」、あるいは「リラックスして仕事ができそう」とかイメージしていますが、ネガティブな要素も少なからずあると思います。 そこで質問なのですが、私服で働く際の良い点、悪い点についてお話を伺えればと思っています。 もし可能でありましたら私服勤務の男性だけでなく、女性の意見も頂けるとあり難いです。 よろしくお願いします。

  • 何か理由をつけて別れられない男性

    今とある男性からアプローチを受けています。 彼は40代半ば、独身ですが、もう8年程付き合っている女性がいます。その女性は一緒に会社を経営しており、いわゆるビジネスパートナーでもあります。もう恋愛の感情は全くないし、身体の関係も数年以上前から無い、でも仕事を一緒にしているし、別れる理由も特になかったから別れなかった、と彼は言っています。 そして、私に出会い、私を好きになり、ちゃんと身辺整理を考え始めたようです。 でも、仕事の関係もあるので、直ぐには別れられないとも言っています。 ちゃんと仕事を落ち着かせたら別れると言っていますが、本当にそうするのでしょうか。 彼は独身ですが、何だか、奥さんとは直ぐに別れるから!と言いながら別れない男性と同じではないだろうか、と思ってしまいます。 また、ビジネスを一緒にしている、とは言え、ずっと別れなかったのはやはり感情があるからではないか、とも思えます。 彼の言葉を鵜呑みにして、彼の身辺整理を待ったらいいのかどうか、皆さんの意見を教えてもらえませんか。

  • 外国人の男性とネットで知り合いました

    私は輸出の仕事をしていて、そのお客様としてオーストラリア人の男性と知り合いました。当たり前ですが、お客様に対してベストな仕事をしようとお客様の注文に対して誠心誠意対応したところ、その仕事ぶりが気に入られました。 後日私に対してそのお客様からチップが送金されたので、いくらなんでも受け取れないとの連絡をすると、お客様は予想以上の仕事をしてくれたお礼だから受け取ってもらわないと気が済まないので。との事。 その後は会社のメールに、笑われるかもしれないが、あなたの人柄と聡明さに惹かれました。自分はあなたの様な女性を人生のパートナーにしたい。等の内容のメールと写真等が送られてくる様になりました。 その方は現在オーストラリアにいますが、近々私に会いに日本まで来ると言います。 そして彼の右腕となってビジネスを手伝って欲しい。出来ればビジネスだけでなく人生のパートナーになって欲しいと言います。 仕事で使うスカイプに私の写真やプロフィールはありますが、私に会った事もないのにこの方は何故こんな事が言えてわざわざオーストラリアから来るのでしょうか。 私を何か騙そうとしてるのでしょうか。 女性として好意を寄せられるのはありがたいですが、不安です。 相手の方は39才です。 外国人の男性はこういう感じなんでしょうか… 私はどうしたらいいでしょう。