変圧器の選び方と定格電流について

このQ&Aのポイント
  • 海外で使用するためのポータブルDVDプレーヤーには変圧器が必要です。容量の大きいものは高額ですが、連続使用時間や定格容量に注意しながら選びましょう。
  • ポータブルDVDプレーヤーの定格電流は1.5Aで、入力端子はDC12Vです。変圧器の容量は120Wを超えないようにしましょう。
  • 変圧器の取扱説明書には、連続使用の場合は定格容量の80%以下に留めるように記載されています。ポータブルDVDプレーヤーの連続使用時間は4時間です。
回答を見る
  • ベストアンサー

変圧器と定格電流

海外に行くことになりました。 持参するポータブルDVDプレーヤーはAC 100Vのみの対応のため、変圧器が必要です。 海外はアメリカで、120Vです。 変圧器には容量がさまざまあり、どれを買うべきかわかりません。 大は小を兼ねますが、容量が大きいものは高額なため最適なものを購入したいと思っています。 ポータブルDVDプレーヤーの取説には下記のようにあります。 入力端子DC12V 定格電流1.5A AC100V 50/60Hz 購入予定の変圧器は容量が120Wのものです。 変圧器には 「連続使用(30分以上)の場合は定格容量の80%を超えないでお使いください。」 とあります。 ポータブルDVDプレーヤーはバッテリーの充電に4時間は必要なので連続4時間は使います。 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1844/8835)
回答No.1

それなら問題ありませんね。 プレーヤー 12v×1.5A=18w アダプターが+20%としても22wと、予測できますので、100vだと、0.22Aです。 変圧器が最大120wで80%以下なので、96w以下になりますので、十二分に余裕があります。

kimikimi1223
質問者

お礼

計算式の意味までは理解できていませんが、 大丈夫だということがわかって安心しました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • sailor
  • ベストアンサー率46% (1954/4186)
回答No.2

トランスの容量的にはまったく問題ありません。 それからACアダプターのコネクターが標準タイプのものであれば、アダプター自体を変えてしまってはいかがですか?その方が荷物が減りますよ。 参考URLにAC100VからAC240Vの範囲で使用できる12V1.5A出力の標準ジャックがたACアダプターを載せておきます。ジャックが合わない場合は変換プラグを使う手もありますよ。

参考URL:
http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-02194/
kimikimi1223
質問者

お礼

こんな便利なものもあると知り驚いています。 今回は他の電化製品でも使う可能性を考慮して変圧器にしておこうと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 変圧器の定格とは・・・

    お世話になります。 (1)変圧器の定格容量についてですが、二次側の定格電圧、定格電流から皮相電力を用いて表すとあるのですが、なぜ二次側を用いるのでしょうか。 (2)また、定格出力としてはこのほかに定格力率もあるとありますが、これはどういうものなのでしょうか。力率は接続される負荷(電動機等)によって変化するものでありますし、変圧器自身の力率(あるのかどうか・・・)でもないでしょうし、いったいどう何を表しているのでしょうか。 (3)変圧器においては、銘板には一次側、二次側どちらの値の記載があるのでしょうか。上述の定格容量の説明では、二次側の記載はあるように思うのですが、ある参考書では、 「変圧器は、一次巻線と二次巻線で電圧と電流が異なることから、定格電圧、電流がどちらがわのものかを調べて用いる必要がある。たとえば、一次定格が440V、100A、変圧比44:10と表記があるとき、二次側は100V、440Aが求められる。また、容量の定格を表すときは皮相電力で表し、力率も規定されている。」という説明があり、これだと一次側の記載があり、二次側は計算にて求めるものだと考えられます。変圧器の銘板の記載内容およびこの参考書の記述の意味するところはなんでしょうか。

  • 変圧器について

    もうすぐ中国に赴任するものです。 下記に記載している仕様の変圧器は何ワットまでの電化製品に対応できるのでしょうか? ・ステップダウントランスフォーマー MTB-120 ・200V~240V→100V ・最大出力:120VAまで ・入力電圧:AC200V~240V ・出力電圧:AC100V ・定格容量:120VA ・定格周波数:50/60Hz 海外に行くのは初めてで、変圧器も使用したことがないのでよく分からないんです・・・ ご回答よろしくお願いいたします。

  • 三相トランスの定格電流

    ごく初歩的な質問ですが、教科書によると定格容量Pは定格電流I、定格電圧V、に対し、 P=√3×I×V とあります。 ここで良く分からないのが、この電流、電圧がどこの電流電圧か?ということです。 色々考えたり、調べたりもしましたが、式から判断すると、 電圧Vは変圧器の出力端子間電圧(負荷電圧)、電流Iは、変圧器端子1つに流れる電流、 ではないか?と思われます。 しかしこれでは電圧と電流で対称性がありません。 実際のところどうなのでしょう?この考えでいいのでしょうか?

  • 変圧器の容量内で収まるかどうか教えてください

    全くの素人です。 海外旅行へ行くので携帯電話とデジタルカメラの充電用に変圧器を購入することになりました。 購入予定の変圧器は2口差込口があり合計で35Wの容量まで対応しています。 使用する携帯電話充電器の定格出力はDC5.2V 700mA デジタルカメラ充電器はDC4.2V 、0.7A と説明書に記載されています。 消費電力(W)の記載はありませんでした。 この変圧器(35W)で対応できますでしょうか? 尚、デジタルカメラの定格入力はAC100~240Vなので旅行先の国(220V)では変圧器なしで変換プラグのみで充電できるということでしょうか??

  • シドニーでの変圧器について

    みなさんこんにちは。 シドニーへ旅行を考えています。 シドニーへデジタルカメラと充電器をもっていこうと考えているのですが、変圧器が必要かどうかわかりません。 充電器には 定格入力:AC100V-240V 50/60HZ 入力容量:19VA 定格出力:DC8.4V 0.43A と書かれています。 詳しい方御回答をよろしくお願いします。

  • オーストラリアで使う変圧器について。

    来週からオーストラリアに留学するため、変圧器と変換プラグを購入しました。 店員さんにいろいろ聞いたのですが、後になってよくわからないことがいくつかできてしまったので質問させてください。 ちなみに購入したのは『220Vの国から-240Vの国まで35Wまでの国内製品の使用OK』と書かれた変圧器と、『海外旅行用変換プラグOタイプ』と書かれた変換プラグです。 海外でこの変圧器を使う予定の国内製品はデジカメ、携帯、HDDプレーヤーのみでドライヤー等は使いません。 デジカメの充電器には『AC100V-240V 50/60Hz』 携帯の充電器には『AC100V 50/60Hz』 HDDプレーヤーの充電器には『AC100V-240V~ 50/60Hz』 と記入されています。 ・充電器に『100V-240V』と書かれているものは変圧器を使用せず変換プラグだけで良いと言われましたが、本当に大丈夫なのでしょうか? 間違えて『100V-240V』と書かれているものに変圧器を使用してしまうとデータが吹っ飛んで壊れてしまうと言われたので絶対に間違えたくはないのですが、海外=変圧器を使うイメージだったので気になりまして。。。 ・この場合、私の3点で考えると携帯は変圧器と変換プラグを使用して、デジカメとHDDプレイヤーは変換プラグのみで大丈夫なのでしょうか? ご存知の方よろしくお願いいたします。

  • 変圧器と定格容量について(変圧器選び)

    こんばんは。 カナダで暮らしているのですが、日本でちょっと特殊な電気製品(漢方の煎じ器・マイコン搭載)を購入してカナダで使いたいと思っています。(今帰国中です)。親が同じ製品を持っているので、説明書を見てみると、定格消費電力が350wとなっています。そして、プラグには7Aと記載されています。 そこで、変圧器を色々見て調べてみると、定格容量で値段が全然違う事を知りました。そして、定格量量は定格消費電力の+20%を目安に、と電気店のサイトで説明されていますが、熱を出す製品は定格量量の3倍が必要、とも書かれていました。 そこで質問なのですが、この煎じ器はマイコン搭載で熱を発しますので、3倍の1050wの定格容量のものが必要、と判断しなければいけないのでしょうか?その場合、1000wの製品と1500wの製品があるのですが、多少3倍を超える1000wのもので問題ないのでしょうか?また、他のサイトで実際は3倍も必要ないという記載もあるのですが、実際のところどう(どれくらい必要)なのでしょう? また基本的な事として、定格容量の少ない製品(例えばこの煎じ器に対し200wの定格容量の製品など)を使うと、どのような問題があるのでしょう?そのままカナダのコンセントに差し込むと電圧が違うので熱を出したり壊れたり、という問題はわかるのですが、これは電圧を既に変えた後の電流の問題ですよね? 定格容量の違いで全然値段が違うこともあり、どれを買うべきなのか迷っています。 よろしくお願い致します。

  • リージョンフリーのプレイヤー(変圧器の要・不要)について

    妹が、PanasonicのDVD-S35という海外仕様のリージョンフリーの プレイヤーの購入を考えているようなのですが、コンセントの 変換アダプターはついているようなのですが、変圧器が必要 なのかどうかが、分からないようです。 商品説明では、「仕様:●電源: 110-240V AC 50/60Hz ●消費電力: 14W」 と書かれているのですが、やはり、変圧器は必要なのでしょうか? 日本から海外に電化製品を持って行く際に必要なものなので、 逆の場合も必要なのかどうかが、分からなくて、困っています。 どなたか、教えてください。

  • 単相変圧器をデルタ結線で三相にした励磁突入電流

    知識不足でわからなく困っています。 単相変圧器3台(50kVA×2台、75kVA×1台)をΔ-Δ結線で三相変圧器として利用している場合、定格容量はいくらになるのでしょうか? また、励磁突入電流は計算で出るのでしょうか? 下記についてはの単相変圧器の名盤より内容を記載しております。 単相変圧器2台 ----------------------------------------------- 単相変圧器 50kVA 60Hz(SF-N型) 定格容量:50kVA 定格周波数:60Hz 定格一次電圧:6600V 定格二次電圧:210/105V 定格二次電流:238A 短絡インピーダンス U・V/u・v:2.5%(50kVA) U・V/u・o.o・v:1.7%(25kVA) 油量:50L 総質量:200kg ----------------------------------------------- 単相変圧器1台 ----------------------------------------------- 単相変圧器(SE-PW1) 定格容量:75kVA 定格周波数:60Hz 定格一次電圧:6600V 定格二次電圧:210/105V 定格二次電流:357A インピーダンス電圧:2.6%(75℃) 油量:59L 総質量:245kg ----------------------------------------------- すいませんが、よろしくお願いいたします。

  • 変圧器(トランス)を探しています!

    下記条件の変圧器(トランス)を探しています。 ご存じの方、いらっしゃいませんでしょうか? 相:単相 入力:AC100~110V 出力:AC9500V~10000V 容量:3Wおよび5W 周波数:50/60Hz その他:連続使用です。ケ-ス有りでも無しでも構いません。 宜しくお願い致しますm(__)m