• ベストアンサー

病院でもらった薬が余ったら・・・

先日主人が抜歯をしました。 その日処方されてきたのが、以下の薬です。 カンファタニン60mg 5錠(頓服・消炎鎮痛剤) エリカナール250   3日分(6錠・抗生物質) エリカナールについては飲みきっていますが、カンファタニンは「痛くないから」ということで全く飲んでいません。 そのせいか、今まで処方されたものが3袋(15錠)残っています。 ここのところ、歯科での治療を続けているので、それぞれ2月2回分、7月に処方されたものです。今回のを含めると都合4袋(20錠)になってしまいます。 そこで、次回処方して頂く時に余っている事をお伝えし、お薬を止めて頂く事をお願いしてもいいでしょうか? 皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • boxer1
回答No.2

mimikkoさん、こんにちは。  もちろんOKですよ。痛くなかったので飲まなかったのですから。飲まずにすんだのは、いいことです。。  負担金も少し安くなりますし、何より、健康保険が破綻しそうな今、不必要な薬は、出さない、もらわないと言うのはとても大切なことです。  医師の方も、ただ前回どおり処方箋を書くのではなく、「痛み止めは飲みましたか?まだありますか?」と確認してから、処方するべきです。  と言うわけで、遠慮されることはまったくありません。  歯の治療、早く終わるといいですね。お大事に!!

mimikko
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 >医師の方も、ただ前回どおり処方箋を書くのではなく、「痛み止めは飲みましたか?まだありますか?」と確認してから、処方するべきです。 全くそのとおりだと思います。 ただ、私の経験ですが、このようなお話をすると中にはご機嫌を損ねる先生もいらっしゃるのです。 だからといって、主人の治療もそろそろ終わりに近づいてきましたし、いまさら病院を変えるのも難しいものがあります。そんな場合はどうしたいいでしょう?

その他の回答 (5)

• boxer1
回答No.6

#2です。  先生が、上手に治療してくださったので、痛みがなく、痛み止めの必要がなかったということで、「先生、お蔭様で痛み止めは飲まずにすみました。ありがとうございます。」とでも、持ち上げておきますか?  ご主人の治療もそろそろ終わりのようですね。しっかり治して、これからも、お大事になさってください。

mimikko
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 薬や治療の面で医師に対して嫌な思いをした事があったので少し臆病になっていたと思います。 次回痛み止めを処方されそうな時は、そのように言ってみるよう主人に話してみます。

• milia
回答No.5

他の方も仰られている様に、先生に言えばいいと思います。 私もよく風邪を引き、頓服を処方してもらったりするのですが、熱が上がらなければ不必要なのでどうしても余ってしまいます。 だからちゃんと言いますよ。 時には先生の方からも「前回出したお薬まだ残ってますか?」と聞かれることもあります。 だからまったく問題ないと思います。

mimikko
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 どうも毎回見て頂く先生が違うようで、そういった質問もされた事がないようです。 次回処方されそうな時はこちらかはお話しするようにしたいと思います。

• ADEMU
回答No.4

本来でしたら医者の方で前回の頓服を服用しかたどうか聞くとは思いますが、「○○をだしておきますね」と言われた時に前回の頓服の件を一応仰った方がよいと思います。 もし、院外処方の場合だったら薬局の人へその旨を伝えれば対処してもらえると思います。 院内の場合でも薬をもらう時に薬の説明をしていただけると思いますのでその時にその旨を伝えれば良いと思います。 いつも行くところでしたら必ず薬歴をとっているはずなので話せば解ると思います。

mimikko
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 院内処方なので次回はそのように言ってみます。

noname#189131
noname#189131
回答No.3

こんにちは。 私も処方されたお薬余った時は、その事を先生に話して、貰わないようにしています。 全く気にする事は無いと思いますよ。 それに処方して頂いたからと言って、無理に症状も無いのに(痛くないのに)飲まなくても良いのは当然ですから、気にする事は全く無いと思います。                        

mimikko
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 以前薬や治療に対して嫌な事があったもんですから、 神経質になってしまいました。

• colocolo62
回答No.1

先生にお話して、わかってもらえば全く問題ないと思いますよ。

mimikko
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 先生にはそのようにお願いしてみます。