• ベストアンサー

親不知を抜いた後は??

今日、親不知を抜きました。歯医者で今日はアルコールを避けてくださいと言われました。今日は一切お酒などは飲みませんでしたが、明日は会社のお友達と飲みに行く予定です。そこで質問なのですが、明日ならアルコールを飲んでも大丈夫でしょうか??歯医者で貰った薬はバラシリン錠(抗生物質)ノイチーム錠(消炎酸素剤)を朝、昼、晩の3回2-3日は飲むように言われました。抜歯したところが痛くなったらボルタレン錠(消炎鎮痛剤)を飲んでくださいと言われました。今のところ痛くないので消炎鎮痛剤は飲んでおりません。どなたか分かる方、教えて下さい♪アルコールを飲むとどうなってしまうんでしょうか??

  • 医療
  • 回答数4
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ceita
  • ベストアンサー率24% (304/1218)
回答No.1

えーと、 アルコールがダメなのは、 血行が良くなって血が出てしまうからだと思います。 出血が収まってからだいぶ経ってれば、 大丈夫じゃないかな? とは思いますが、医師では無いので断定は出来ません。 飲みに行っても、控えた方が懸命だと思います。

oscar_oscar
質問者

お礼

なるほど・・やはり明日は止めておくか、若しくは本当に少量の方が良いですね・・金曜日なので飲みたい♪と思いましたが、後で痛くなっては困ります・・・教えて下さって有難うございました!

その他の回答 (3)

  • naronaro
  • ベストアンサー率20% (10/49)
回答No.4

お酒はやばいのでは? だって、余計な歯だとはいえ、しっかり生えてるものを無理やり引っこ抜いたわけだから、体もショックを受けてるだろうし。 薬飲んだあとにお酒飲んだりしたら、それも問題じゃないのかなーなんて思いますけど。 (医学的な知識はないので何の根拠もありませんが) 私は、親不知を抜いた翌日、微熱が出ました。 私の場合、抜くのに3時間くらいかかって、かなりの難産(?)だったんですけどね。 でも、しばらくはおとなしくしておくのが無難だと思います!

  • mimumu
  • ベストアンサー率24% (184/746)
回答No.3

こんばんわ。 お願いです。飲まないでください。腫れがあるし、出血も明日ならまだあるはず。 痛み出したら憂鬱です。

  • kouyama
  • ベストアンサー率14% (14/95)
回答No.2

明日(翌日)・・・やめといたほうがいいと思う。 「お酒=血液循環がよくなる=痛みが増す」の図式なはずのような・・・。 お医者さんに聞くのが一番でしょうね。 恥ずかしいのなら、電話で匿名で「こーゆー場合、どうすりゃいいですかね?」と聞くとか。逆に「いつからならいいのか」ってついでに聞いとけばいいかもしれないですよね。

oscar_oscar
質問者

お礼

痛みが増す・・・と言うのを聞いて怖くなりました・・ 本当に、痛いのはちょっとでも耐えられないタイプなので・・・ 一応朝歯科医に電話で聞いてみようかな・・と思ってます。 教えて下さって有難うございました!!

関連するQ&A

  • 抗生物質の影響で下痢?

    親不知を抜歯後に「バラシリン」という抗生物質を もらい、飲んだのですがそれから1~2時間後に 突然下痢になりました。 特に悪い物を食べた記憶はなく、抗生物質で下痢になると 聞いた事があるのですが、やはりその可能性は高いでしょうか? あまり今までこういう経験はなく、前回も同じ歯医者で 抜歯した時に、同じ薬をもらったと思うのですが、 その時は大丈夫だったかと思います。

  • 親不知の抜歯

    16日に親不知を抜歯して一週間後の23日に抜糸だったのですが用事でその日いけなくなってしまいました;: おまけに今日電話したところ抜歯した歯科は29日まで休みらしくいけません:; そこで質問です (1)抜糸は一週間後以上たっても大丈夫なのか? (2)親不知を抜歯したとこ以外の歯医者で抜糸はできるのか? 歯医者詳しい方経験者様 回答お願い申し上げます

  • 親不知の抜歯について教えてください!

    親不知の抜歯について教えてください! 今、歯列矯正を考えていて何軒かの歯科医院で相談にのっていただきました。 一番費用が安くて行きたいなと思った歯科医院は一般歯科で、矯正も同じ先生がやられているところなのですが、そこは非抜歯派なようで親不知の抜歯にも反対されました。 横に生えてきているわけでもないのに大事な歯をわざわざ抜く必要はない!とのことでした。 他のどこの歯科医院でも親不知は虫歯になりやすいから抜いたほうがいいと言われていて抜く気満々だったのですが…。 ちなみに私の親不知は4本とも真っ直ぐ生えていますが全て虫歯になっています。治療で治せる程度ですが。 ただ、下の歯は歯茎から歯の表面が少し出てる程度しか高さが無いので磨き辛いです。 安さが魅力で、非抜歯派の歯科医院に決めたいのですが、親不知は絶対抜歯に反対されそうなのでここに決めていいのか不安です。 私も抜歯をしたいわけではないのですが、抜いたほうがいいという先生の意見が多かったので迷っています。 抜かずに矯正を始めていいのか迷います。 矯正を終わったあとに他の歯医者で抜歯をしても、保定期間中の点検で見られたら気まずいし…。 ちなみに私の歯並びはそんなに悪くないので他の歯医者でも親不知以外の抜歯は勧められませんでした。もし動かなければ少し削るみたいです。 親不知の抜歯についてもし詳しい方いらっしゃいましたら、このケースの場合どうすればいいか助言いただきたいです。 宜しくお願い致します。

  • 親不知の抜歯

    歯医者を探してます。 現在下の奥歯に親不知があり、抜歯を考えておりますが、以前かよっていた歯医者にどうしても通うことができなくなり、新しいところへ通いたいと思っています。しかしながら、近所に良い歯医者がなく、困っております。そこで皆さんにお聞きしたいのですが、抜歯の際に、良い歯医者が見つからない場合、とりあえず近くの病院へ行き、紹介などをしてもらう方が良いのか、直接大きい病院へ行ったほうが良いのかどちらが賢明なのでしょうか?

  • 親不知(下顎)の抜歯後の痛みが治りません

    1週間前に下顎の親不知の抜歯をしました 抜歯にかなり苦戦したようで、口の中で歯を切断し、グイグイと引っ張って、1時間以上かかってようやく抜歯できました 口の中で歯がL字に屈曲しており、かつ顎の骨?まで伸びていたそうです←この意味がよく分かりません 抜歯中も気を失うんじゃないかというくらい痛かったのですが、抜歯後もズキズキするような痛みが続きます 今では噛んだり、歯磨きしたりすることで痛みはありません しかし、時折激しい疼痛が出現します 毎食後ソレルモンという鎮痛剤を使用していますが、それでも改善しないくらいです 抜歯から1週間以上経過した今でも、うずくまって動けなくなるような痛みがあります 結構強い鎮痛剤とのことですが、1日4回は飲んでも耐えれなくなることがあるくらい痛むことがあります 親不知の抜歯はこんなものですか? 2~3週間したら改善しますか? ずっとこのような痛みが続くと想像するとゾッとします ご教授お願いします

  • おやしらず(親不知)

    去年の10月末に親不知を同時に4本抜歯しました。抜歯後は歯茎が異常に腫れましたが、2週間ほどすると見た目にはわからなくなりました。でも、明らかに抜歯前とは違って違和感があり、今年の1月ごろにまた膿みがたまって腫れあがり、歯医者に行ったら抗生物質をくれただけで、その後の診察も問題なしといわれました。もうすぐ、1年がたとうとする今でも、若干、下側の歯茎が腫れているように思います。治り方には個人差があるとは思いますが、いくらなんでも時間がかかりすぎているので、ちょっと心配になっています。こういったご経験のある方、また専門知識をお持ちの方、アドバイスをよろしくお願いします。

  • 親不知抜歯跡の痛み

    現在、産後8ヶ月です。 9月中旬に親不知付近の歯茎が腫れ 1週間後、痛み・腫れが引いたので 9月末に左下親不知を抜歯しました。 真っ直ぐ生えていたので ものの15分程度で抜歯は終わり 抗生剤セフゾン・頓服薬ロルカムをもらいました。 腫れはほとんどありません。 が、痛み止めを毎日2~3回は飲まないといられません。 5日後に消毒・6日後に再度消毒に行き 薬はロキソニンとバラシリンになりました。 すでにロキソニンがなくなりそうです。。。 やはり産後ということもあり、治りが遅いのでしょうか。 いつまでこの痛みが続くのだろうと、不安です。 流動食にし、できるだけ安静にしてはいますが 歯茎の痛みを早く直す方法があればどうかご教示下さい。 宜しくお願いします。

  • 親不知を抜歯して、1週間経っても骨が見えてます

    主人が先週、親不知の部分が痛いとのことで、 歯の生え方が悪いのか、虫歯なのかわからなかったので、 歯医者に行きました。 結局、虫歯でもあったし、親不知の生え方も 良くなかったということから、その日即親不知を 抜かれて帰ってきました。 私も親不知を抜いたことがありますが、 そんな即抜くものなのかなと疑問に思っていました。 そして、1週間経った今日、再び主人が歯医者に行ったら、 傷がふさがらず、あごの骨が見えている状態で、 水分などを取ったから、かさぶたが剥がれたのでは といわれたらしいですが、私のときも普通に生活してましたが、 そんな経験ありませんし、聞いたこともありませんでした。 これから来れる日はいつも消毒に来てくださいとのことでした。 なんだかそこまで危ない状態なのかと心配しています。 1、こういうのは、体質のものなのでしょうか? それとも、抜歯の方法が悪いのでしょうか? 2、抜歯では良くある症例なのでしょうか? 3、大体どのくらいで治るものなのでしょうか? 4、顔をすでに傾けてずっと食べていますが、他にも 何かしたほうがいいでしょうか? 主人はあまり気にしていないのですが、 私はなんだかその歯医者に不信感を持ってしまっています。 ご存知の方がいらっしゃったら、 ご教授いただけると助かります。

  • 親不知を抜いたあとの痛み

    2日前に左下の親不知が痛くなり歯医者にいって診察してもらった結果、親不知を抜きました。その親不知は歯茎に完全に覆われていて歯茎を切って抜きました。知人から歯茎を切ったときは縫うと聞いてたのですが、そのまま穴の空いた状態です。 抜歯後、3時間くらいで麻酔が切れてくるとともに、猛烈な痛みが襲ってきましたが、痛み止めを飲みその日の夜には痛みが治まりました。 が、2日目の夜に微熱と抜いた歯側(左下)の前歯から奥歯までの歯がすごく痛くなり現在寝れない状態です。病院で貰った痛み止めを飲んだのですがなかなか痛みが引かなくて。 こんなことってあるのでしょうか??

  • 親不知抜歯

    矯正のため下の斜めに生えてる親不知を抜きました 斜めだったので歯茎を切開して~という厄介な事を覚悟してましたが 親不知の一部を削ってそこにペンチを当てる部分を作って歯を起こしたらそのまま綺麗にスポッと抜けたみたいで 抜歯には20分もかかりませんでした(^^) が今日で6日経ったのですが痛みが一向に消えません 夜も痛み止めがないと寝れないくらいです 今授乳中なのであまり薬には頼りたくなかったのですが 一度上の親不知を抜いた時は全然痛くなく痛み止めも一度も飲みませんでした 歯医者に見せにいくにしても片道1時間半かかるので (歯医者を遠くにしたことを後悔しています.歯医者さんに近くに変えたいと相談したけど途中でかえるとお金の関係がややこしくてそのまま月1で通っています) なのでなかなか行けないのですがこれくらい痛みが続くのは普通なのでしょうか(*_*) 腫れはほとんどありません 我慢するべきなのか迷っています

専門家に質問してみよう