• ベストアンサー

親不知を抜いた後は??

今日、親不知を抜きました。歯医者で今日はアルコールを避けてくださいと言われました。今日は一切お酒などは飲みませんでしたが、明日は会社のお友達と飲みに行く予定です。そこで質問なのですが、明日ならアルコールを飲んでも大丈夫でしょうか??歯医者で貰った薬はバラシリン錠(抗生物質)ノイチーム錠(消炎酸素剤)を朝、昼、晩の3回2-3日は飲むように言われました。抜歯したところが痛くなったらボルタレン錠(消炎鎮痛剤)を飲んでくださいと言われました。今のところ痛くないので消炎鎮痛剤は飲んでおりません。どなたか分かる方、教えて下さい♪アルコールを飲むとどうなってしまうんでしょうか??

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ceita
回答No.1

えーと、 アルコールがダメなのは、 血行が良くなって血が出てしまうからだと思います。 出血が収まってからだいぶ経ってれば、 大丈夫じゃないかな? とは思いますが、医師では無いので断定は出来ません。 飲みに行っても、控えた方が懸命だと思います。

oscar_oscar
質問者

お礼

なるほど・・やはり明日は止めておくか、若しくは本当に少量の方が良いですね・・金曜日なので飲みたい♪と思いましたが、後で痛くなっては困ります・・・教えて下さって有難うございました!

その他の回答 (3)

• naronaro
回答No.4

お酒はやばいのでは? だって、余計な歯だとはいえ、しっかり生えてるものを無理やり引っこ抜いたわけだから、体もショックを受けてるだろうし。 薬飲んだあとにお酒飲んだりしたら、それも問題じゃないのかなーなんて思いますけど。 (医学的な知識はないので何の根拠もありませんが) 私は、親不知を抜いた翌日、微熱が出ました。 私の場合、抜くのに3時間くらいかかって、かなりの難産(?)だったんですけどね。 でも、しばらくはおとなしくしておくのが無難だと思います!

• mimumu
回答No.3

こんばんわ。 お願いです。飲まないでください。腫れがあるし、出血も明日ならまだあるはず。 痛み出したら憂鬱です。

• kouyama
回答No.2

明日(翌日)・・・やめといたほうがいいと思う。 「お酒=血液循環がよくなる=痛みが増す」の図式なはずのような・・・。 お医者さんに聞くのが一番でしょうね。 恥ずかしいのなら、電話で匿名で「こーゆー場合、どうすりゃいいですかね?」と聞くとか。逆に「いつからならいいのか」ってついでに聞いとけばいいかもしれないですよね。

oscar_oscar
質問者

お礼

痛みが増す・・・と言うのを聞いて怖くなりました・・ 本当に、痛いのはちょっとでも耐えられないタイプなので・・・ 一応朝歯科医に電話で聞いてみようかな・・と思ってます。 教えて下さって有難うございました!!