• 締切済み

歯痛の薬について

こんばんは!妊娠希望の主婦です。 昨日から歯が痛くて、本日歯医者に行ってきたのですが抜歯しなくては ならないと言われ未だ痛みと炎症があるという事で先に薬で炎症を 抑えた後に抜歯・治療しましょうとなり2種類薬が出されました。 「抜歯」の言葉がショックだったので何も聞かずに薬を処方されて しまい、万が一妊娠していた場合影響があるかどうか聞くのを忘れて しまいましたのでもしわかる方がいらっしゃったら教えていただけま せんでしょうか?よろしくお願い致します。 渡された薬  セフゾンカプセル (抗生物質) ロキソニン錠 (鎮痛)

• 妊娠

みんなの回答

回答No.1

セフゾンカプセル 妊婦、産婦、授乳婦等への投与: 妊婦等 妊婦又は妊娠している可能性のある婦人には、治療上の有益性が危険性を上回ると判断される場合にのみ投与すること。[妊娠中の投与に関する安全性は確立していない。] また、危険性の報告はないとのことです。 よって医師の判断で処方されることとなるとのことです。 ロキソニン錠 妊婦又は妊娠している可能性のある婦人には治療上の有益性が危険性を上まわると判断される場合にのみ投与すること[妊娠中の投与に関する安全性は確立していない。]。 とのことです。 私も検索をかけて出てきた言葉を並べただけです。 とにかく妊娠の可能性があるときは、常に病院で伝える習慣をつけておいたほうがよいということだと思います。 今からでも、病院に聞いてみたほうが良いと思います。

arap6260
質問者

お礼

回答有難うございました。 月曜日に医師に確認した所「大丈夫だと思うが“可能性が有るかもしれない”と 分かった以上は服用しないで下さいと言われました。」 今も激痛ですと伝えましたが「我慢するしかないでしょう」との答えでした。 次の生理予定日まではこの痛みとの戦いです。