• ベストアンサー

酒と薬の間隔

風邪をひいていますが、大体治ったので15時から飲んでません。 7時間程度経過していますが、それでもアルコールはまずいのでしょうか? 病院で処方された薬は解熱・鎮痛剤、抗生物質、炎症止めの3種です。 ウイスキーをダブル1杯位飲みたいのですが薬に影響はあるのでしょうか?

• 医療

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mac1963
回答No.1

抗生物質はウイルスや細菌を殺すための薬で中途半端にやめると効果がなくなるばかりか耐性菌と言われる物を作ってしまう可能性があるので処方された薬は勝手にやめないでください 薬とアルコールとの同時接種は副作用がお増幅される可能性が有るので避けるべきです 最悪死にます

その他の回答 (1)

回答No.2

風邪をひいて→風邪の原因は殆どウイルスで、抗生物質の適応は有りません。(不必要) ウイスキーをダブル1杯位飲みたいのですが→この位だと血行も良くなり、体も温まり風邪には良い影響が有るでしょう。 飲んだ後寝たり、温かく安静にしているのならお勧めです。