• ベストアンサー

ポケットモンスターの内容(TV)

こんにちは。 テレビアニメのポケモンにはどのような教育的メッセージ、考えそしてテーマが含まれているのでしょうか? ポケモンをゆっくりみることができないので 皆様にお聞きします。 それと、ポケモンは割合的に男の子と女の子どちらに人気があるのでしょうか? よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yapoo
回答No.1

友情や  ポケモンはペットみたいなものなので育てることの 面白さや愛情や  環境破壊へのメッセージもあるかな さとし君は正義の味方っぽいとこもあるので 正義感なんかも知らずに教わってしまうかも 男の子も女の子も同じくらい好きなのでは かわいいポケモンが多いので

pontica
質問者

お礼

早速の回答どうもありがとうございました。 環境破壊へのメッセージまであるとは考えもしませんでした。 とても深い内容なんですね! ピカチューはかわいいですよね! 

その他の回答 (1)

• mujinkun
回答No.2

努力、友情(協力)、達成の喜び。 ポケモンと力を合わせてバトルし、勝っても負けても相手や相手のポケモンとの友情が芽生えます。 ゲームも、アニメと似ているので、努力と根気が必要ですが、それだけに達成感があります。 アニメもゲームも、子どもにとてもいいものだと思います。 どちらかというと、男の子のほうに人気があるかな? 男の子はやはりカッコイイ系のポケモンを好みます。

pontica
質問者

お礼

早速の回答どうもありがとうございました。 ゲームといえば、電車の中などで真剣な顔をして一生懸命モンスターと戦っている姿をたまに見かけます。 何事にも努力と根気は必要ですね!