• ベストアンサー

ユニットバスのカビ

ユニットバスの壁がカビやすくて困ってます。 カビとりに効く洗剤や、カビ防止方法があれば教えてください。 換気扇を回す、水をかけて温度を下げる、窓を開けるは気をつけてはいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • terepoisi
回答No.1

下のベストアンサーが参考になります。 鋼板壁でも説明書にはカビキラーなどで定期的にカビ予防することとなっています。 特に天井と縁部分は見えにくくて忘れやすいのでスポット状のカビを見逃さないように。 換気扇は入浴後、扉を閉めて窓を開けて外気と交換する(窓が無い場合は扉を少し開ける) 水をかけて壁面を冷やす前に60度くらいの熱いお湯をかけまわして 石鹸カスを溶かし落とすのがコツです。 ついでにスキジー(ゴムベラのような掃除用具)で壁面の水分を掻き落しておくと効果的です。 私はホテル式に仕舞湯の後バスマットやタオルで拭き上げてから換気扇を回しています。 ユニットバスのカビ防止 http://okwave.jp/qa/q2886944.html