• ベストアンサー

狭いユニットバスの中のカビを退治をしたいのですが・・

部屋自体が狭く、お風呂もユニットバスで半坪もないくらいです。風呂場に換気扇がなく、小さな窓があるだけです。風呂場の中、洗面器や回りにすぐにカビがついて、バス○ジックリンでは全然落ちません。漂白剤でないと太刀打ちできないくらい強力です。でも漂白剤を使うと部屋全体ににおいが広がってとんでもないことになりそうで困っています。ちなみに部屋間の移動は10歩もあれば可能なくらいです。何か、においは少なくカビに強い洗剤をご存知の方いらしゃいましたら教えて下さい。非常に困っております。

noname#3684
noname#3684

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hkoji
回答No.4

#2の続きです。 そうです。茶碗などをみがく<アレ>です。 たぶんmituさんの思い描いた物です。 あれで、簡単に面白いようにカビも水垢も落ちますよ。

noname#3684
質問者

お礼

先程はありがとうございました。 <アレ>ってあれですよね。エ~あれで落ちるんですかぁー、嬉しいですぅ。(^○^) <アレ>は、勤務先にモップを取り替えに来る業者の方に頂いてからあまりのスゴサにすっかりファンになりいろいろな用途に重宝していました。(もち今も) あの憎きカビにも効果があるなんて灯台下暗し(使い方に問題あり?)でした。

その他の回答 (4)

回答No.5

もしかして激オチくんのことでしょうか? 消しゴムのような・・・。というのは。 あれはよく落ちますよ。湯あかなんかにもgoodです。

noname#3684
質問者

お礼

アレの名前は「激オチくん」と言うのですね。 ぴったりの名前で二度ビックリです(笑)カビばかりでなく湯あかにもgoodなのですね。そういえば、湯あかもガンコだったんです。 一番の敵がカビだったのでそればかりに気を取られていましたが... 胸のモヤモヤがすっきりした上に湯あかにもおさらばさせて頂いてありがとうございました。

• rosetea
回答No.3

確実な方法があります! お風呂に入った後は、タオルで水分を拭き取るんです。夏は何度もシャワーを浴びるので2回くらい拭くときもありますが、お陰でカビで困った事は一度も無いですよ。 <ユニットバスで半坪もないくらいです>・・でしたらなおさら楽だと思います。 一度お試しあれ・・。

noname#3684
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >タオルで拭き取るんです。 す、すごい!すごすぎる~。毎日入浴の後タオルで拭き取るのですか? でもroseteaさんのおっしゃる通りうちの風呂場は猫の額くらいだからやってできないことはない?かな?あの転々と繁殖する憎きカビのやつをやっつけるためならば面倒くさいなんて言っていられないですよね。 頑張ってみます。

• hkoji
回答No.2

今はやりの(名前は忘れちゃった、ごめんなさい) しろい消しゴムみたいにこするヤツです。 あれを使うと簡単に落ちます。 どなたか知っている方、あれの名前を、HELP!

noname#3684
質問者

お礼

>しろい消しゴムみたいにこするヤツ? 何でしょう??もしかしたらスポンジみたいでむしって使うやつかな? でもそれは茶碗とか、電気ポットの汚れを落とすものだし・・・ 私も知りたいです! ヒント?ありがとうございました。

noname#9257
noname#9257
回答No.1

うちもカビが大量発生していたので、昨日花王のカビ取りハイターストロングを使いました。一応ひどいところ以外は、こすらなくても簡単に落ちました。でも漂白剤のような臭いはありましたね。換気扇をかけていたので、臭いはありますが、そんなに気になりませんでしたよ。(ワンルームです。) どの商品がいいのか、うちも模索中です。 カビについてのこんなページを見つけました。 カビの発生を抑えるために、うちではお風呂を使ったあと、冷水を壁や床にかけて熱気を冷まして、換気をしっかりするようにしています。 回答になっていなくてごめんなさい。 参考になるといいのですが・・・。

参考URL:
http://www2.tokai.or.jp/earth-planner/
noname#3684
質問者

お礼

ありがとうございます。とても助かりました。特に冷水を壁や床にかけて・・は早速今晩試してみたいと思います。こんなに困っていたのに敵の弱点も知らなかったなんて勉強不足ですよね。 参考URLもとてもとても助かりました。ばりばり役に立ったけんのう?でした。