• ベストアンサー

狭いユニットバスの中のカビを退治をしたいのですが・・

部屋自体が狭く、お風呂もユニットバスで半坪もないくらいです。風呂場に換気扇がなく、小さな窓があるだけです。風呂場の中、洗面器や回りにすぐにカビがついて、バス○ジックリンでは全然落ちません。漂白剤でないと太刀打ちできないくらい強力です。でも漂白剤を使うと部屋全体ににおいが広がってとんでもないことになりそうで困っています。ちなみに部屋間の移動は10歩もあれば可能なくらいです。何か、においは少なくカビに強い洗剤をご存知の方いらしゃいましたら教えて下さい。非常に困っております。

noname#3684
noname#3684

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hkoji
  • ベストアンサー率14% (11/75)
回答No.4

#2の続きです。 そうです。茶碗などをみがく<アレ>です。 たぶんmituさんの思い描いた物です。 あれで、簡単に面白いようにカビも水垢も落ちますよ。

noname#3684
質問者

お礼

先程はありがとうございました。 <アレ>ってあれですよね。エ~あれで落ちるんですかぁー、嬉しいですぅ。(^○^) <アレ>は、勤務先にモップを取り替えに来る業者の方に頂いてからあまりのスゴサにすっかりファンになりいろいろな用途に重宝していました。(もち今も) あの憎きカビにも効果があるなんて灯台下暗し(使い方に問題あり?)でした。

その他の回答 (4)

回答No.5

もしかして激オチくんのことでしょうか? 消しゴムのような・・・。というのは。 あれはよく落ちますよ。湯あかなんかにもgoodです。

noname#3684
質問者

お礼

アレの名前は「激オチくん」と言うのですね。 ぴったりの名前で二度ビックリです(笑)カビばかりでなく湯あかにもgoodなのですね。そういえば、湯あかもガンコだったんです。 一番の敵がカビだったのでそればかりに気を取られていましたが... 胸のモヤモヤがすっきりした上に湯あかにもおさらばさせて頂いてありがとうございました。

  • rosetea
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.3

確実な方法があります! お風呂に入った後は、タオルで水分を拭き取るんです。夏は何度もシャワーを浴びるので2回くらい拭くときもありますが、お陰でカビで困った事は一度も無いですよ。 <ユニットバスで半坪もないくらいです>・・でしたらなおさら楽だと思います。 一度お試しあれ・・。

noname#3684
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >タオルで拭き取るんです。 す、すごい!すごすぎる~。毎日入浴の後タオルで拭き取るのですか? でもroseteaさんのおっしゃる通りうちの風呂場は猫の額くらいだからやってできないことはない?かな?あの転々と繁殖する憎きカビのやつをやっつけるためならば面倒くさいなんて言っていられないですよね。 頑張ってみます。

  • hkoji
  • ベストアンサー率14% (11/75)
回答No.2

今はやりの(名前は忘れちゃった、ごめんなさい) しろい消しゴムみたいにこするヤツです。 あれを使うと簡単に落ちます。 どなたか知っている方、あれの名前を、HELP!

noname#3684
質問者

お礼

>しろい消しゴムみたいにこするヤツ? 何でしょう??もしかしたらスポンジみたいでむしって使うやつかな? でもそれは茶碗とか、電気ポットの汚れを落とすものだし・・・ 私も知りたいです! ヒント?ありがとうございました。

noname#9257
noname#9257
回答No.1

うちもカビが大量発生していたので、昨日花王のカビ取りハイターストロングを使いました。一応ひどいところ以外は、こすらなくても簡単に落ちました。でも漂白剤のような臭いはありましたね。換気扇をかけていたので、臭いはありますが、そんなに気になりませんでしたよ。(ワンルームです。) どの商品がいいのか、うちも模索中です。 カビについてのこんなページを見つけました。 カビの発生を抑えるために、うちではお風呂を使ったあと、冷水を壁や床にかけて熱気を冷まして、換気をしっかりするようにしています。 回答になっていなくてごめんなさい。 参考になるといいのですが・・・。

参考URL:
http://www2.tokai.or.jp/earth-planner/
noname#3684
質問者

お礼

ありがとうございます。とても助かりました。特に冷水を壁や床にかけて・・は早速今晩試してみたいと思います。こんなに困っていたのに敵の弱点も知らなかったなんて勉強不足ですよね。 参考URLもとてもとても助かりました。ばりばり役に立ったけんのう?でした。

関連するQ&A

  • ユニットバスのカビ

    ユニットバスの壁がカビやすくて困ってます。 カビとりに効く洗剤や、カビ防止方法があれば教えてください。 換気扇を回す、水をかけて温度を下げる、窓を開けるは気をつけてはいます。

  • かびそしてお風呂掃除

    アパート暮らしで赤ちゃんがいるのですが、お風呂場の換気扇が古い為よるお風呂に入り、その後朝まで換気扇を回しても湿気がひどくなり(お風呂場とつながっている玄関、和室の窓も結露します)、かびくさいです。 皆さんはお風呂場の掃除を週どれくらいしますか? また、赤ちゃんが口に入れても大丈夫なお風呂掃除の洗剤は何がいいでしょうか?かびが発生しにくく、かびがとれるものがいいのですが・・。 また、かび臭いにおいはどうしてますか? どれか1つでもいいのでみなさんがどのようにされてるか、またご存知のかた回答おねがいします。

  • ユニットバスのカビ

    で困ってます。 アパートを借りたのですが、 ユニットバスには窓がなく、 唯一小さい換気扇がある程度です。 (でも換気扇は汚くつまっていて効力は期待できない感じです。因に換気扇は掃除できないように固定されています。)   で、いつも、換気扇を回していて ドアも開けっ放しです。 風呂上がりには水を拭くように心掛けてはいるものの やはりカビがでてきます。 消臭剤のような感じで、 置くだけでカビを除去! (空気清浄機みたいな、あぁいったものは 部屋が狭い為おけません。) みたいなものって販売されてないのでしょうか? なんだか解りづらい説明で申し訳ないですが 解答お願い致します。 やはりカビがでてきてしまいます。

  • カビのつきにくいユニットバスを探しています

    築20年を超える本宅の浴室のリフォームを考えています。浴室の周りと床はタイル張りで冷たく、掃除もしにくいですし、天井はぼろぼろです。 ちなみに離れは10年ほど前に建て、ユニットバス(システムバス)を入れました。浴室の壁にカビがつくことはありますが、軽く拭くだけで落ちるので、タイルの壁などと違い、そこは助かっています。ところが、浴室の浴槽でない部分には周りには、排水溝があり、その部分のカビがすごくて、貼り付けてあったのがめくれてきたりして、嫌な感じです。一度防かび剤入りのバスコークでDIYをしてみたのですが、1~2年ももたない様子です。 また、シャワー用のホースには網のような線が入っているようで、丈夫ではあるのですが、すきまにカビが生えていて、これも取りにくいです。 たまにカビ取り材で掃除をしても、なかなかきれいにはなりません。 もちろん、いろいろ調べて、風呂上がりに水をまいて風呂の温度を下げるとか、換気扇を回すとか、かびを防ぐ方法もいろいろあるようですので、併用していくつもりです。 たまにしか掃除をしないというのもいけないのですが、この反省を生かして、本宅のリフォームで入れるユニットバスでは、そもそもカビがつきにくいもの・カビがついてもさっと拭けば落ちるようなものを選びたいと思っています。 具体的には、目地にコーク材を使っていないもの、継ぎ目部分の工夫がしてあるもの、排水部分以外にも掃除がしやすいものを探しています。 まとめると以下のようになります。(カビ以外のこともありますが) ●現在のユニットバスの不満点 ・排水溝付近のカビがひどい。特にコークの部分にはカビが根を張ってどうしようもない。 ・シャワーのホースにカビが生えて困る。 ・引き戸の窓枠部分にもカビがついて困る。 ・排水溝周り、洗面台置き場、引き戸の換気部分など凸凹が多く、掃除しにくい。 ・たいてい一晩中換気扇を回しているが、なかなか湿り気が下がらない。換気扇も長い間使っていると音がうるさくなってくる。(DIYで外れた金具を直したことも。) ・浴室の湿度が上がると鏡が曇ってしょうがない。 ○求めるユニットバス(窓や換気扇も含めて)の条件 ・目地や床、引き戸の窓枠部分、.など、そもそもカビがつきにくいもの・カビがついてもさっと拭けば落ちるような素材や工夫がされているもの ・カビがつきにくいシャワーのホース。 ・全体的に凸凹が少なく、掃除しやすい。 ・浴室全体が乾きやすい。 ・エコキュートで追い炊きや保温機能が使える配管が可能。 ・保温性能がよい。 ・冬場には浴室暖房を使えればと考えている。(ガスではなく電気で) ・できれば残り湯利用配管が設置できる。 ・換気扇は長持ちさせたい。(回しっぱなしが良いという意見もありますが、タイマーなどがつけられればいいなとは思っています。) ・鏡が曇りにくい。 どのメーカーのどんなユニットバスがカビがつきにくいかをお聞きしたいのですが、こういう窓やこういう換気扇だと乾きやすい、といった情報も教えていただけるとありがたいです。 先にも書きましたが、リフォームを考えていますので、この機会に設備面でできるだけのことはしたいと思っています。

  • 三点ユニットバスについて

    私の住んでいるマンションは三点ユニットバスです。 窓もないです。 換気をどうしたらいいのかよく分からなくて質問させて頂きました。 今している換気方法は、お風呂に入ると同時に換気扇スイッチオン、お風呂から上がるときに壁などの水気を拭き取って、その一時間後位に換気扇オフ。 カビが生えるのは嫌ですし、出来るだけ綺麗に清潔に使いたいです。 ただ、電気代も気になります。 助言をお願いします。 それから、湯船に浸かる際にお風呂場のドアを開けて入ることはオススメですか??

  • ユニットバスのカビ&におい対策

    マンションの、バストイレがユニットバスなんですが、電気を入れると換気扇が自動で周りはじめて消すとしばらくしてから換気扇も止まるタイプです。 換気扇が別ならつけっぱなしにしておけばいいんですが、電気も一緒なので、風呂から上がると比較的すぐに消してしまいます。 当然湿気がこもるのでカビが生えやすくなってきます。 ユニットバスの扉を開けておくという手もあるのですが、出てすぐのところがクローゼットになっているので、匂いがついたらいやだなといまいち開け放つのも気が進みません。 電気をつけっぱなしにしておくか、あけるかのどちらかしかないような気もしますが、みなさんはどうしているのでしょうか?教えてください。

  • ユニットバスのカビ防止

    ユニットバスの壁に薄黒いカビ?が所々まだらに発生します。 洗剤などつけてスポンジでこすって取り除いてはいますが 翌日にはまた・・発生してます。 風呂上りには、窓を開けてシャワーで壁全体に水をかけるなど 予防はしてるつもりですが、完全にはできません。 何か、カビ予防在?みたいなものはありませんか? 毎日の事なので困ってます。 宜しくお願いします。

  • カビ?部屋の匂いが気になります。

    どうぞご教示下さい。 長期出張で単身用のマンションに住んでいます。 お風呂場には換気扇も窓もなく、日中は仕事なので窓を開けるという事もないので、帰宅時には匂いがこもっています。 最近、これはカビの匂い?と思うようになりました。この匂いを消すにはカビ退治だと思うのですが、カビは見当たりません。どうすれば良いのでしょうか?

  • 洗面台付ユニットバス

     集合住宅(2DK~3DK)のリフォームを予定しています。風呂、トイレは別々に既存であります。現状、洗面化粧台が無く、小さくても良いのでこれを機につけたいと思うのですが、適当な場所がありません。 洗面台付ユニットバスがあればと探していますが、カタログを見てもいわゆるワンルームマンションやホテルにあるようなトイレが一緒になったものくらいしか見つかりません。 風呂場は1坪タイプのユニットバスにしようとしています。 (1)洗面化粧台の有無について (2)洗面台付ユニットバスを扱っているメーカ (3)普通のユニットバスの洗い場スペースに洗面台を付ける施工は可能か 等、ご意見、情報頂戴できるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 家具のカビについて

    品質が天然木・MDF(ラッカー塗装)の棚を洗面所と向かいのお風呂場の間の隙間に置こうと思ってます。 デザインに一目惚れしサイズもぴったりなのですが、置く場所が場所なのでカビが気になります。 鉄筋のマンションで窓がないので湿気がこもらないように洗面所のドアを開けたりお風呂場の換気扇を回しているのですが、これに除湿剤を置くだけだとカビが生えるのを防げないですか? あまり詳しくないものでアドバイスをお願いします! 不安だったら置かなければいい等の意見以外でお願いします。

専門家に質問してみよう