• 締切済み

ドラムの防音と音響環境に優れた練習室の作り方

ドラムを夜中に叩いて練習しても近隣からクレームにならないような部屋を新築マンションの一部屋に作りたいのです。練習中、耳から入ってくるドラムの練習音も最適な響きで感じられる部屋にしたいです。専門の業者に頼む場合、どのくらいの予算を見ておけばよろしいのでしょうか?部屋の大きさは最低どの程度の部屋を考えておけばよいのでしょうか?また、工事業者さんはどういう感じの業者さんにお願いすればよろしいのでしょうか?

みんなの回答

回答No.2

ドラムの防音は、防音工事の中でも一番高いです。 私は6畳の部屋で、510万円でした。 これが高いかどうかですが、自分で7社に見積もりを出してもらい金額比較しました。 ただ、友人が凄くよかったというサイトを紹介してもらい、専門の見積もりサイトに最終的にはお願いして一番安く信頼のある会社さんをご紹介していただけました。 最初からここに頼んだ方が楽かもしれませんね。 ちなみにこのサイトを使いました。 http://www.bouon-kouji.net 友人の3人もここで頼んで、2人は見積もりが届いて1人は見積もりが上がらなかったので 予算次第ではあがらないかもしれません。 そして、業者さんですが、とにかく何でも言える関係を作ることだと思います。 重要な点として、新築の場合は工務店さんとのやり取りも必要となってきます。 ・・・マンションでしたね。その場合は、下の階、となりの階の人との交渉 も重要になってきます。そういう細かい対応をしてくれる業者さんを選択 するといいでしょう。 ドラムが得意な業者さんを選択、ただ防音できればいいというのであれば安くすることもできますが、やはりドラムの施工が得意な業者さんが一番いいです。 600万以上にはならないと思います。 ドラムだけを叩くだけであれば、6畳でなくても大丈夫だと思います。 私の家は宮城で地震の影響が凄くとてもドラムをたたく気分じゃありませんが 普通の生活に戻れるよう頑張っていきます。 なお、ヤマハのアビテックスもいいですが、カワイのナサールの方が いいという話を聞きます。

参考URL:
http://www.bouon-kouji.net
noname#142908
noname#142908
回答No.1

ヤマハの防音ルームかな