• 締切済み

dtx-700と生ドラムについて

こんばんは。今、生ドラムセットを買うか、電子ドラムを買うかで悩んでいます。 ポイントは、2点。 1点目は、あくまでも練習用として使うということを目的に購入します。ライブで使用するとか、レコーディングで使用するという目的はないです。 2点目は、電子ドラムは自宅のマンションの一室で使用するつもりです。また生ドラムはさすがにマンションで使用は出来ないので、自宅から車で30分離れた倉庫(周りは田んぼばかりなので騒音は考慮しなくていい)で使用するつもりです。 これらを踏まえて、今現在悩んでいるのが、『生ドラムを購入して倉庫で練習するのは毎日わざわざ倉庫まで行くのが億劫になってくるのではないか。それならマンションで電子ドラムでもって練習したほうがいいのだが、騒音、振動の問題。さらには果たして電子ドラムでドラムが上達するのかどうか』 という疑問が出てきました。 石橋楽器の店員に話を聞くと「マンションでも電子ドラムを使用している人はたくさんおり、騒音、振動に関して近隣のトラブルにはなっていない。」という話でした。 さらに「最近の電子ドラムはドラムの練習にはもってこいの機能がたくさんついているので、あくまでも練習に特化するというのであれば断然電子ドラムをお薦めする」という回答でした。 なるほど。とは思ったのですが、いかんせん高い買い物なので皆さんの意見を聞きたいと思っています。また、13年ほど前に一度電子ドラムを買ったのですが、そのときは技術の進歩がもうひとつで、あまりいい印象がありません。 ちなみにドラムの腕は中の下くらい。今ひたすら基礎練習をしているところです。 また電子ドラムを買うのならどこのメーカーのどの機種がいいかも教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• co2ro
回答No.3

あなたが、ある程度の技量で、実際の音漏れだけを考慮するなば、エレドラで良いと思いますが、ペダルを踏んだ時や、スティックをアタックした時の振動はそれなりの防振対策をしないと近所迷惑になります。 普段(と云うか、ライブやレコーディングで)アコースティックならば、生ドラムでの練習が良いと思います。(アタック感やカエリ等のニュアンスは、全然違います。) ドラム歴30年以上のオジサンの意見です。

回答No.2

練習用だったら電子ドラムをオススメします。 メトロノームやらセッション機能やら録音機能やら、練習の為の機能がたくさん入っているので、これを使わない手はないです。 マンションだと下の階に音が響きますのでなんらかの対策はしたほうがいいですよ( ´ ▽ ` )ノ

• Gusdrums
回答No.1

中高年です。 昔はPearlの生ドラム使っていました、シンバルはZildjanでした。 24inchのツインバスでメタル全盛時代に流行った深胴ってやつです。 現在はRolandの電子ドラムを使って趣味としてやっています。 ツインペダル対応です。 やはり、生ドラムのフィーリングを電子ドラムに求めるのは難しいですね。 特にシンバルワークのフィーリングが全く異なります。 タム系は、少しの我慢で、しっくりきますが。 しかしRolandやYAMAHAの電子ドラムは、上質ですよ。 住宅事情では電子ドラムがお勧めです。 私は倉庫があれば生ドラムを購入しますが、別の問題として倉庫のセキュリティは大丈夫ですか? しかし、車で30分は遠いですね、身近で練習時間を取れることを考えれば、電子ドラムの方を選びますね。 電子ドラムはコンパクトにまとめてあるので、叩きにくいという面では、練習に最適と思います、いずれにせよ、ライブやスタジオにはドラムセットが常設されているので、電子ドラムで練習して本番に臨む方が良いと思います。 私は生ドラムの時は常設のセットにスネアとシンバル(クラッシュライド)1枚をいつも持参していきました。