• 締切済み

電子ドラムの振動について

最近、ドラムにはまっていて、ドラムを買おうと思っています。 もちろん生ドラムだと騒音がヤバイですので、電子ドラムを買おうとおもっています。 しかし話しによると電子ドラムは結構振動することのようですが… ここで質問です。 (1)今2階のマンションに住んでいるのですが、防振マットなどで、下の階への振動は防げるのでしょうか?後、振動は結構するのでしょうか? (2)床は木じゃなく、畳なのですが、これが防振の効果があったりするのでしょうか? 回答お願いします。

みんなの回答

• torokuro
回答No.2

こんにちは。 電子ドラムの振動、意外と大きいですよ。 (1)マンションであればアパートなどよりも基本の防音性能は高いですが バスドラムへのキックはかなり響くようです。 (2)畳敷きの場合は、フローリングよりも階下への振動が軽減されますが それでも防音マットなどの工夫をするにこしたことはありません。 対策としてはNo1の回答者様がおっしゃっているような工夫が精一杯だと思われますが、メンタル的な対策として、階下(できれば上下左右すべて)の住人へひとこと 「うるさかったら言ってください」と挨拶しておくべきでしょう。 ただ、叩いている最中はヘッドフォンを使用されるでしょうから 呼び鈴に気づかないなんてことも多々あります(経験上)。 その対策として、呼び鈴をストロボとシンクさせることが一番ですが 初期費用などの面からちょっと難しいかも知れません。 なので、あらかじめ階下に携帯電話を伝えておくか、扉前に 携帯の番号を書いた紙を貼っておくなどすると良いでしょう。

DukeTogo01
質問者

補足

http://drums.versus.jp/taiya.htmlは結構効果があるのでしょうか?

回答No.1

普通の防振マット(ヤマハの「たいこばん」みたいなもの)だと防ぎきれません。 畳でも下の階には響きます。 参考になるサイトをリンクしますから、下のほうにある「防振ステージ」関連記事を参考にしてください。

参考URL:
http://www.drummerjapan.com/