• ベストアンサー

クロモリフレーム購入で迷ってます。

クロモリフレームどちらがいいでしょうか? 一応候補です。 GIOS COMPACT PRO 2011(Designed By Italy) か アンカー RNC7 エキップ 2011 どちらもフロントフォークはクロモリでと考えてます。 何故この二つをえらんだか。 それはいちばん乗っていそうなタイプだと思ったので。 ユーザーブログもかなりありましたのでピックアップしてみました。 一応わたくしはアルミとフルカーボンを各一台ずつ所有しております。 でも、クロモリに関してはまったくのシロウトです。 みなさまよろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suiran2
  • ベストアンサー率55% (1516/2748)
回答No.2

Designed in Italy のGIOSバイクを買ったことがあります。余りにもひどい物で直ぐに売りました。昔のGIOSのバイクと違いまして重くて・鈍重で40年前の単なるスチールバイクと同じ乗り味です。乗っていて40年程前のロードマンが懐かしくなる程の代物です。 それから色々調べましたが、調べて分かったことですが、もはやGIOSというイタリアのバイク製造会社はないようですね。ライセンスを大阪のジョブインターナショナルに売り、ジョブインターナショナルが企画して中国で生産しているようです。中国で生産を始めた頃は自転車にならない程ひどい技術水準だったようです。大阪の溶接工を送って技術指導して何とか現在のような形になるものになったようです。 アンカー RNC7 エキップ は良いバイクと思います。しかし、現代的なスチールバイクの中では重すぎるのではないかと思います。重くてもゆったりのんびりロングを走るのに向いているのなら良いのですが、レーシングジオメトリーで神経を使うバイクです。個人的には余り好きではありません。 私のお勧めはお金を貯めてコルナゴのマスターXライトにすることと思います。コルナゴもGIANT資本が入って台湾製になりましたが、マスターXライトはすばらしいフレームです。昔のコルナゴのスチールバイクよりも優れていると思います。軽く・衝撃吸収に優れロングもこなせる現代的に進化した別物として登場しました。お金がない物ですから知人のマスターXライトをお借りして欲求を満足させています。何かの参考になさってください。

july1966
質問者

お礼

マスターXライト やはりお値段的にも別格ですね。 やはり"いいものを長く"の方向のほうがあとあとよさそうですね。 しかしクロモリ選びは難しいですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • tyagayu
  • ベストアンサー率24% (488/1996)
回答No.3

私はGIOSは買う気がしませんなぁ。 アンカーも重いのが玉にキズ。 クロモリの中では固めだと思います。 マスターXライトはクロモリらしい乗り味です。 個人的に一番気に入っているのは、テスタッチのヤマトコージーMCMです。 ノーマルのヤマトよりヤマトコージーの方がおすすめ。 フレーム販売で20万強と少しお高めですが。 良いフィーリングですよ~。 車体がものすごく軽く感じます。 チョットクロモリ離れしているような。 ただMCMというミッドポジションがカナリ異端な感じなので、好き嫌いがあるかもしれません。 私は不都合は感じませんでしたので、良い点がカナリ印象深かったです。

july1966
質問者

お礼

ヤマトコージーMCM調べました。 値段的にも20万円弱で軽そうですね。 調べればあるものですね。 参考にしてみます。 ありがとうございました。

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.1

どっらのメーカーも品質が良い事で有名で、どっらもコアなファンがいてますねー。 個人的には日本人の体に合うのはアンカーだと思っていますし、ぼくの周りの評価も高いです。 でも、現在ではちょっと古いイメージがあるかもですが、クロモリと言えばラグドフレームってイメージがありますねー。 ですから、ぼくが買うとすればGIOSですね。 アンカーは、なんかチューブの接合部分がラッパみたいに広がってて、いかにもくっつけてますって感じで安っぽく、不格好で、カッコ悪く感じてしまいますです。 いくら性能が良くても、この見た目は一寸イかも、、、 やはりラグ組のクラシックなスタイルのGIOSだなー。

july1966
質問者

お礼

この二つの中ではやはりGIOSでしょうね。 しかし "マスターXライト"を検索しましたらすごくいいとの評判でした。 やはりもうすこしじっくり資金をためてから出直したくなりました。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ロードバイクのケミカル用品

    今度アンカーRNC7エキップが納車されます。(これって27インチ?) クロモリで、フォークがカーボンです。 そこで用品類はほとんどそろえたんですが ケミカルグッズをどれを買えばいいかわからないのです。 一応雑誌類は買ったのですがいまいちあれなんです。 オイルだのワックスだの汚れおとすやつだの・・・ 自分でほとんどメンテをできるようにしていきたいので できればこれがこのために必要、数か月・何キロに1度やるべき、という形で教えていただけないでしょうか? もちろんおすすめの商品名等がありましたら教えてください。 詳しくのっているサイトでもかまいません。 一応楽天にあるワールドサイクルってお店で全部そろえようとおもっています。 http://www.rakuten.co.jp/worldcycle/

  • アンカーRNC3のフロントフォーク交換

    2011年モデルのRNC3EXを練習用に購入しました フロントフォークをクロモリのストレートフォークに交換しようと思い、購入店で聞いたんですが 現在はアヘッドのストレートクロモリフォークは無いと言われました なので仕方なくカーボンフォークに変えようと思っているのですが アンカーはフォークの規格がカタログによるとイタリアンとしか書いてありません この規格に合うフロントフォークってどんなものなんでしょうか? 皆様の知識をご教授ください よろしくお願いします

  • フレーム材質の違いは?

    自転車に関しては全くの素人ですが、運動不足解消出来そうで、楽しそうなので、お金を貯めて、MTBの購入を考えています。 個人的には、乗っている人を見たこと無い BS社の、アンカーが渋くて好きです。 そこで、同じブランドでも、アルミとクロモリフレームがありますよね。太くて豪快な、アルミも良いですが、スマートなクロモリも渋いと思います。 普段乗りでも乗り心地は違うものなのでしょうか? TVで見たことがありますが、すべて手作りの自転車職人は、好んで クロモリを使用すると言っていました。 各々の違いは、素人でも分かるものなのでしょうか?

  • ロードバイクの購入を考えておりますが、フルカーボン、または、クロモリかで迷ってます。

    ロードバイクの購入を考えておりますが、迷っております。 どなたか良いアドバイスを戴ければさいわいです。 まず、「フレームはどのようなのがいいか?」で迷ってます。 フルカーボン、または、クロモリかで迷っております。  ・予算は20万円前後で。  ・用途は、週末の遠乗り。10~80km  ・レースの参加は今のところ考えておりません。    (センチュリーライドイベントの参加が中心)  ・スピードはそんなに重視しません。     (平地で20~35km/hrを快適に。。) 通勤(近距離・片道5km)では、折畳み自転車(BD-1)で楽しいのですが、 週末の遠乗りでは結構つらいので、新しいロードバイクを購入し、 速く快適に走りたいと思っております。 フルカーボン、クロモリで特に気になっている点は、  (1)フルカーボンでは、予算20万円前後では廉価版。   よって耐久性に難があるのでしょうか?硬い?  (2)クロモリでは、平地はいいけど、上り坂はかなりハンデありますか?   重量差以上にハンデですか? 購入候補として下記のモデルを検討中です。 何か使用上の情報、感想、予想で感じるところあれば、 どんなことでも結構ですので、よろしくお願いします。 (同価格帯でお薦めモデルあれば、それも嬉しいです。)  (1)フルカーボンなら    GIANT OCR COMPOSITE3、    FELT Z35、    RALEIGH CRS  (2)クロモリなら    ANCHOR RNC7 Equipe、    JAMIS QUEST、    RALEIGH CRF、    GIOS FELLEO    JAMIS AURORA ELITE(2008年モデルから)    ルイガノ LGS-LCA(2008年モデルから) 思うことを羅列しました。 全てを包括するご回答でなくてもいいので、どこか当てはまるように ご意見戴ければ、大変嬉しく思います。

  • クロスバイクにサス付きフォークは付くでしょうか。

    マウンテンバイクを買おうと思っていたのですが 高額なのでクロモリのクロスバイクにしようかなと思います。 http://item.rakuten.co.jp/artcycle/989280/?s-id=review_PC_il_item_01 悪路はほとんど走らないからクロスバイクでもいいかなと思いました。 クロモリフレームならアルミと違い突然破断することが無いそうです。 ルック車に乗るならこのクロスバイクに乗ったほうがいいのではと思いました。 ルック車に付けていたMTB用のサス付きのフロントフォークを取り付けしたいのですが うまく付くでしょうか。 コラムはオーバーサイズです。 ホイールもそのまま付けて使おうと思います。

  • カーボンフレームとアルミフレーム

    私はクロモリのロードバイクに乗っているのですが、フレームをアルミかカーボンに変えようかと迷っています。 現在私が迷っているのは、 ・フレーム本体=約1200g、フロントフォーク=約600g ・フルカーボンフレーム ・カーボンフォーク、アルミコラム ・価格は高め これと、 ・フレーム本体=1520g、フロントフォーク=560g ・インテグラルヘッドのアルミフレーム ・カーボンフォーク ・価格はかなり安め この二つです。 どちらが、コストパフォーマンスがいいのでしょうか? それと、アルミフレームと、カーボンフレームの乗り心地、速さの違いなどの機能性を教えてくださると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ロードバイクを購入予定です!

    初めてロードを買おうと思うのですが、迷っています。 12万円位のでアンカーとかを買おうかと思っていたのですが、先日ショップで ルイガノのCTR(119700円)がセールで87500円でした。 すぐに取り置きはしたのですが、友人に相談するとルイガノはやめた方がいい。 9万円出すなら他のにしな!と言われました。 友人はトレックのフルカーボンのものに乗っているとのことですが。 トレックかフジがお勧めだと言われました。 自分なりに調べたらルイガノはおしゃれバイクだというイメージが強いようで、少しためらいます。他の人に相談したら、その値段層はどのメーカーもさほど変わらないと言われました。 少し慣れたら、トライアスロン等にも出てみたいと考えています。 個人的にはビアンキとかもかっこいいな。と思いますが それほど高くなくて、パーツ交換せずに長く(10年以上)使えるものが欲しいです。 最低でもアルミフレームでフロントフォークはカーボンをと思っています。 10万以下でおすすめありませんか? またセールになっているルイガノはどう思われますか? ちょっと大きめですが、店員さんにもこんなものだと言われました。

  • 長距離サイクリング

    長距離サイクリング ご質問させていただきます。 長距離サイクリングを楽しみたいため、クロモリの自転車(ロードレーサー)を探しています! 色々ネットや雑誌を見ているのですが・・・ 候補としては、当方京都なので、ヴィゴーレのクロモレーサーか パナソニックのORC23かアンカーのRNC7かRNC3を考えています。 パナソニックや、アンカーは比較的情報があるのですが 京都のヴィゴーレの情報があまりありません… 実際乗っていられる方がおられれば、乗り味や色々教えてほしいのですが。 お店としては、安心してオーダーを任せられるのでしょうか? それから重量と言うのは気にするモノなのでしょうか? のんびり町を走ったり、週末サイクリング80km位を楽しんだり、遠征で各地方をサイクリングしてみたいと思っています。 現在は、アルミのクロスバイク、ジャイアントエスケープ3を乗っています。

  • クロスバイクの選定(GIOS AMPIO or ラレー RFS)

    現在、ジャイアントのクロスバイクCS3200に乗っておりますが、 街乗り、休日のサイクリング(100km以内)用に7万円クラスの フラットバーロードを新たに購入しようと思い色々検討した結果、 以下の2つに絞りました。 (1)GIOS AMPIO (2)ラレー RFS (1)の仕様 ・どちらかというとロードよりのフラットバーロード ・フレーム、フロントフォーク共クロモリ製 ・ブレーキ、変速機共ロード用 ・タイヤは700×25Cと細め ・フロントダブルのリア9速 ・重量10.3kg (2)の仕様 ・フレームがアルミ、フロントフォークはカーボン製 ・ブレーキ、変速機はMTB用 ・タイヤは700×28C ・フロントトリプル、リア8速 ・重量11.1kg 現在の自転車が700×35Cとかなり太めのサイズのタイヤを履いているため、 (1)の700×25Cはかなり細く、段差処理やパンク等で不安ではあります。 また、今の自転車はMTB用のVブレーキが付いており、強力に効きますが、 (1)のロード用ブレーキはスピードコントロール重視のため、 Vブレーキほどの効き目は無いということでそれも不安材料です。 長距離乗る場合はフォークがクロモリの方が疲れにくいとのことですが、 乗ったことがなくアルミ+カーボンとの違いが分かりません。 10万円以下なら性能面では変わらないので、デザインで選んでもOKと いう意見もありますが、できれば性能面も加味して選びたいと思います。 どちらがよいのか、ご意見を聞かせてください。

  • MTBのリジッドフォーク選び

    アルミフレームのフロントサスペンション付きMTBに乗っているのですが、リジッドフォークへの交換を検討しています。 調べてみるとリジッドフォークにはクロモリ、アルミ、カーボン等いくつか素材の種類があることがわかりました。 各素材の特徴、また市街地走行に適している素材を教えていただけますか? 予算はパーツ代のみで1万円以内を考えています。 往復10キロ程度の走行が多いですが、月1で40キロ程走ります。