• 締切済み

ロードバイクを購入予定です!

初めてロードを買おうと思うのですが、迷っています。 12万円位のでアンカーとかを買おうかと思っていたのですが、先日ショップで ルイガノのCTR(119700円)がセールで87500円でした。 すぐに取り置きはしたのですが、友人に相談するとルイガノはやめた方がいい。 9万円出すなら他のにしな!と言われました。 友人はトレックのフルカーボンのものに乗っているとのことですが。 トレックかフジがお勧めだと言われました。 自分なりに調べたらルイガノはおしゃれバイクだというイメージが強いようで、少しためらいます。他の人に相談したら、その値段層はどのメーカーもさほど変わらないと言われました。 少し慣れたら、トライアスロン等にも出てみたいと考えています。 個人的にはビアンキとかもかっこいいな。と思いますが それほど高くなくて、パーツ交換せずに長く(10年以上)使えるものが欲しいです。 最低でもアルミフレームでフロントフォークはカーボンをと思っています。 10万以下でおすすめありませんか? またセールになっているルイガノはどう思われますか? ちょっと大きめですが、店員さんにもこんなものだと言われました。

みんなの回答

• ka2_abe
回答No.4

メーカーを気にする必要はない。 その価格帯には差はないは本当。 あと。 その友人の言うことは一切信頼してはいけない。 トレックと富士?分けわからん。 そんな勧めはない。 キャノンデール乗りですあたしはね。 好きであう物を買うのだ。 それに尽きる。

• ka2_abe
回答No.3

パーツ交換無しで使えるロードバイクなどない。 タイヤは3000kmでアウト チェーンも5000kmであうと ギアも1万でアウト ケーブルは毎年換える シフターも15000kmも走ればアウト ホイールも2万でお釈迦 フレームも10万kmも乗れない。 週末走行で100km単位で乗ると 年間で3000km~5000kmは直ぐ乗る 買えるパーツだらけというか 3年で償却しちゃう。そういう乗り物だロードバイク。 繊細で耐久性のない高速用のパーツを 常に交換しながら乗る。 それがロードバイク 10年実働できる乗り物ではない!!!!

• pititarou
回答No.2

さっきの補足。 アンカーも日本ブランドだけに日本人の体格に合うと何かで読みました。 体に合うということはとても大切です。

• pititarou
回答No.1

僕も同じような価格帯のロードバイク乗ってます。 ちなみにエントリークラスであればどれもアジアメイドでデザイン程度しか違わないですよ。 ましてや初めて乗る人なら乗り味やフィーリングの違いは分からないと思います。 車ならエンジンパワーなど違いが分かりやすいですがね。 ですから、極端な話、デザイン・見た目だけで選んで問題ないと思います。 ただし、フレームサイズが体に合えば、です。 そのルイガノは型遅れかなんかで安くなってるんでしょうが、体に合います? あってて、見た目も気に入るのなら買って損はないと思います。 ただし、ご友人のご意見ももっともで、調べられたとおり、おしゃれバイクのイメージはあります。 あまりレーシーな感じではないので僕なら買いません。 見た目もそうですが、ブランドイメージも大切ですもんね、とくに趣味のモノは。 僕の主観では質実剛健⇒アメリカン(トレック、スぺシャ)、おしゃれなレーシング⇒イタリアン(ピナレロ、コルナゴ) 他にもフランスやスペインブランドもありますが代表はこんなとこでしょう。 後は予算、イメージ、見た目で選択。 素材やコンポはもっと走りこんでから自分のスタイルが分かるようになってから考えても遅くありません。