• 締切済み

ロードバイクを購入予定です!

初めてロードを買おうと思うのですが、迷っています。 12万円位のでアンカーとかを買おうかと思っていたのですが、先日ショップで ルイガノのCTR(119700円)がセールで87500円でした。 すぐに取り置きはしたのですが、友人に相談するとルイガノはやめた方がいい。 9万円出すなら他のにしな!と言われました。 友人はトレックのフルカーボンのものに乗っているとのことですが。 トレックかフジがお勧めだと言われました。 自分なりに調べたらルイガノはおしゃれバイクだというイメージが強いようで、少しためらいます。他の人に相談したら、その値段層はどのメーカーもさほど変わらないと言われました。 少し慣れたら、トライアスロン等にも出てみたいと考えています。 個人的にはビアンキとかもかっこいいな。と思いますが それほど高くなくて、パーツ交換せずに長く(10年以上)使えるものが欲しいです。 最低でもアルミフレームでフロントフォークはカーボンをと思っています。 10万以下でおすすめありませんか? またセールになっているルイガノはどう思われますか? ちょっと大きめですが、店員さんにもこんなものだと言われました。

みんなの回答

  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.4

メーカーを気にする必要はない。 その価格帯には差はないは本当。 あと。 その友人の言うことは一切信頼してはいけない。 トレックと富士?分けわからん。 そんな勧めはない。 キャノンデール乗りですあたしはね。 好きであう物を買うのだ。 それに尽きる。

  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.3

パーツ交換無しで使えるロードバイクなどない。 タイヤは3000kmでアウト チェーンも5000kmであうと ギアも1万でアウト ケーブルは毎年換える シフターも15000kmも走ればアウト ホイールも2万でお釈迦 フレームも10万kmも乗れない。 週末走行で100km単位で乗ると 年間で3000km~5000kmは直ぐ乗る 買えるパーツだらけというか 3年で償却しちゃう。そういう乗り物だロードバイク。 繊細で耐久性のない高速用のパーツを 常に交換しながら乗る。 それがロードバイク 10年実働できる乗り物ではない!!!!

  • pititarou
  • ベストアンサー率18% (10/53)
回答No.2

さっきの補足。 アンカーも日本ブランドだけに日本人の体格に合うと何かで読みました。 体に合うということはとても大切です。

  • pititarou
  • ベストアンサー率18% (10/53)
回答No.1

僕も同じような価格帯のロードバイク乗ってます。 ちなみにエントリークラスであればどれもアジアメイドでデザイン程度しか違わないですよ。 ましてや初めて乗る人なら乗り味やフィーリングの違いは分からないと思います。 車ならエンジンパワーなど違いが分かりやすいですがね。 ですから、極端な話、デザイン・見た目だけで選んで問題ないと思います。 ただし、フレームサイズが体に合えば、です。 そのルイガノは型遅れかなんかで安くなってるんでしょうが、体に合います? あってて、見た目も気に入るのなら買って損はないと思います。 ただし、ご友人のご意見ももっともで、調べられたとおり、おしゃれバイクのイメージはあります。 あまりレーシーな感じではないので僕なら買いません。 見た目もそうですが、ブランドイメージも大切ですもんね、とくに趣味のモノは。 僕の主観では質実剛健⇒アメリカン(トレック、スぺシャ)、おしゃれなレーシング⇒イタリアン(ピナレロ、コルナゴ) 他にもフランスやスペインブランドもありますが代表はこんなとこでしょう。 後は予算、イメージ、見た目で選択。 素材やコンポはもっと走りこんでから自分のスタイルが分かるようになってから考えても遅くありません。

関連するQ&A

  • どれにしたら…?ロードバイク(レーサー)

    ロードバイクを購入しようと思っています。始めての1台です。ネットや本などで情報を集めていますが、識者は『自分にあったもの…』と薦めてくれていますが、まったくのビギナーとしては実際に『これ!!』的なコメントが欲しいのが心情でして…わがままにつきあってください。 予算:本体のみで20万程度まで 目的:最終的にはトライアスロンをしたい 体力:マラソン 月間200~250キロ 地域:地元にあるショップでの取り扱いは有名どころでは    ・ジャイアント ・トレック ・ビアンキ ・アンカー できればツーリング的なものではなくガンガン私を鍛えてくれそうな商品がいいです。『本物のロードはこれじゃ!!』みたいな…

  • ロードバイク購入

    ロードバイク暦3年目・・・現在、2009年モデルCR23ルイガノ レースに出るようになってから物足りなさを感じる。 正直言って2代目が欲しくなった。 会社の人も乗っていていろいろ教えてくれます。 お勧めのキャノンデールCAAD10を試乗して欲しいと思ったが、いろいろなショップに聞いてみると スペシャライズやトレックを勧めてきます。(多分店の好みだと思います) 今日、訪れた店はフレームが1番良いものが良いと教えてくれた。 値段見ていけばピンからキリまでですが、完成品で20万以下の自転車でアルミ・カーボン問わず 良いフレームと思われる自転車のブランドを教えて下さい。 それを参考に試乗してみたりして1番自分に合っているか決めたいと思います。 良いフレーム(耐久性・軽量・乗り心地・剛性など)クラス最高を教えて下さい。

  • 10万円までのロード?

    休日にサイクリングロードを50-100KMぐらい走りたいんですが 10万円まででお勧めの自転車教えてください。 今候補が  ビアンキ   Y7B50  FELT     Z90  MARIN   VENEZIA           PORTOFINO  MERIDA  LITE903              901   ルイガノ    LGS-CTR   GIANT    OCR2 です。  皆さんの意見を聞かせてください  よろしくお願いします。。 

  • ロードの入門について。

    今秋からロードバイクを始めようかと考えていますが、ルイガノ・ビアンキ・トレックのいずれかの購入を考えています。初心者におすすめのバイクを教えてください。また大きな街道等走るのが苦手なんですが、どのようなところで練習すればよいか、トレーニングの方法、東京・埼玉・千葉方面で安全なトレーニング場所、ルート等がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 身長150cmの女性初めてのロードバイク購入

    はじめまして。当方身長150cm、股下66.6cmの女性です。クロスバイクに1年ほど乗っていました。これから暖かい季節になりロードを是非購入したいと思っているのですが…決断をつけかねてます。 色々調べたり、試乗した結果 主に体格的な原因で以下の2点にしぼり(しぼられ)ました。 体格以外が合うこと以外で希望している条件はシマノの105のブレーキが着いていること あとは、この先そうそう新しく買いたくなることが無いようにカーボンバイクの方がやはりいいかなと思っている点です。できれば20万円内で抑えたかったのですが。 これらの2点になりました。。 Trek Domane 4.3 WSD サイズ44 アンカー RL8W Equipe サイズ 390 値段的にアンカーの方が1万円ちょっとお高いくらいで同じくらいなので悩みます。 アンカーは色々カスタマイズ出来るところは良さそうですが、Trekは乗ったかんじがしっくりしていたのでそちらの方がいいかと思ったり。 ただ、トレックのほうはフレームが振動をそのほうが吸収するとかでかなり太くなっているのに比べ、アンカーは細く、すっきりして見えるところが良いと思っています。 アンカーのバーテープはちなみにトレックよりも安っぽい感じがしてクッション感を感じなかったので こちらはあとから変えたいかなと思えるものでした。 このようなあまり重要でなさそうな?素人判断しか思いつきません。 大きな買い物であり、なかなか決断がつかずとても悩んでします。 どんなことでもいいので意見をいただけたら嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 2台目のロードバイク

    1代目の15万円ほどのアルミロードを3年乗り、そろそろ次の自転車が欲しくなってまいりました。 何度かカーボンの自転車に乗せてもらったことがあり、カーボンの乗り心地に惹かれ次はフルカーボンと考えています。 そこでいくつか絞り込んだのですが、ウィリエールのイゾアール・リドレーのダモクレス・ルック585opではどれがお勧めでしょうか? 週末はおもに160キロ程度、2・3個山を登ってます。 力がないのでガシガシ踏むより回す方です。 よろしくお願いします。

  • ロードバイクの購入検討で。

    http://okwave.jp/qa/q8449251.html?from=history で、先月来、ロードバイクの購入検討で色んな方からアドバイスいただきましたが、 悩みに悩んで、結局はトレックでもビアンキでもなくアンカーRNC7を購入しました。 フレームがちょうど良いサイズと色の気に入ったのが会社近くのショップにあったので、 アルテグラコンポと、日東のオールジャパンで組んでもらいました。 求めていたのは(コンポに関してはわかりませんが、、)クロモリフレームのようでした。 自分がモノ造りの仕事をしているので、アンカーの溶接部分や塗装技術が 刺さりました。(予算度外視ならもっと凄い世界がある事も知りましたが。) とりあえず、これで始めてみます。 あと、お聞きしたいのですが、 「スタンドを付ける」 「クリクリ巻きのか、ボトルゲージネジに付ける鍵を付ける。」 「アルテグラのクランクのデザインが気に入らないのでそこだけスギノに替える。」 「始めはコワイからクリッカーペダルを付ける。」 と、どうですか?笑われますか? 他の意見も一応お聞きしてからショップに相談しようと思ってます。

  • ロードバイク購入15~25万の完成車について。

    はじめまして。お世話になります。 自転車歴半年(クロスバイク)の20歳学生です。 ロードバイク購入についての質問です。ちなみに、ロード使用目的は、ロングライドやレース出場です。今は、ホノルルセンチュリーライドやツール・ド・沖縄市民200kmに出てみたいと思ってます。もちろん自宅近場のレースやイベントにも。  11月頃ロードバイクに興味を持ち購入を決め、最初あまりの値段の高さに驚いたのですが、バイトを増やし購入金額(約20万弱)を貯めることが出来ました。 さて、ロードバイクインプレッション2008やサイクルスポーツ1月号などを参考にし、買いたい車種を選んでみましたが・・・   コルナゴ:アルテ105orプリマヴェーラ(105仕様)、ピナレロ:FP2、アンカー:RA5 EquiteかRCS5 Equite、GIANT:TCRアライアンス1等に購入車種を絞り込んだのですが、それぞれ何が違うのか全く分かりません。  知り合いからコンポはシマノの105にしとけというアドバイスを基準に上記の車種をピックアップしてみたのですが、どの1台を選べばいいか悩んでいる状況です。 ・カーボンバックは必要なのか?カーボンフォークだけで十分なのでは? ・初めてのロードで20万前後のフルカーボン車を選ぶ必要性はあるのか? ・イタリアブランドは割高なのか?でもカッコいい・・・ ・他にいいものあるのではないか? ・アンカー、GIANTは割安と聞いたが、その分性能は落ちてるんじゃないのか?  ショップの方や知人に聞いたのですが、イマイチ理解できなかったので質問させて頂きました。何かアドバイス頂けたら幸いです。よろしくお願いします。

  • ロードバイクを新しく購入しようとしています。

    ロードバイクを新しく購入しようとしています。 現在、アルミ+カーボンフォーク・カーボンシートバックの約9kg台半ば のロードバイク(中古)に乗っています。 ロード初心者(今春デビュー)ですが週末50~60km走っています。 今後いろいろレースに出るのに、 もうちょっと戦闘力のあるバイクが欲しくなり、探しているところです。 以下の条件でおすすめのロードバイクがありましたら アドバイスいただけたら助かります。 用途:ロードレース(オールラウンドにレースで使用)    その中でも可能ならヒルクライム(登り)が得意なもの。    (ただしロングライドのワンデーレースにも使います。) 価格:30万円~40万円くらい(完成車で) 重量:できたら7kg中盤~前半くらい ブランドの好み:○ヨーロッパブランド         ×GIANTなど台湾、アメリカ系          (コストパフォーマンスは良いと思いますがあまり魅力を感じないです。) 備考:カーボンでもアルミでもOK(ORBEAのArinが廃盤になるようで残念です)    コンポはできたらアルテグラクラス。    特に2011年モデルで良いのがあったら教えて欲しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • ロードバイクについて ビアンキかトレックか。

    先月3万円くらいのノンブランドのクロスバイクを購入したのですが、あまりの快適さと気持ちよさに、ロードバイクを購入しようと検討しています。 現在購入の候補が、 トレックの 1.2 http://www.cso.co.jp/bikeshop/trek/road/1212.html 1.5 http://www.cso.co.jp/bikeshop/trek/road/1215.html 2.1 http://bikes.trekbikes.co.jp/jp/ja/bikes/road/sport/2_and_1_series または ビアンキの http://kakaku.com/item/K0000315565/ VIA NIRONE7 ALU TIAGRA 10SP COMPACT です。 スペックと価格はビアンキのものが優っているのですが、近くの実店舗でならトレックのものを買え、初回無料でフィッティングしてもらえます。 実店舗でビアンキを購入できるかは確認できておりません。 予算はすでにオーバーしているので、なんとも言えないのですが。 用途は週末の晴れている日にポタリングかゆくゆくは遠くに出かけたいなと思っております。 道は舗装されているところを走ります。 今日初めてドロップハンドルを握ったような初心者なのですが、 購入に関して、アドバイス、お勧めを頂けたら幸いです。 上記のものに限らず、これの方がもっといいぞ。というのがあれば、教えてください。 スコットの2010年型落ちモデルが5万円台で売っていたのですが、サイズが少し小さいのであきらめた結果、上記機種に絞られました。 宜しくお願い致します。