• 締切済み

ロードバイクについて ビアンキかトレックか。

先月3万円くらいのノンブランドのクロスバイクを購入したのですが、あまりの快適さと気持ちよさに、ロードバイクを購入しようと検討しています。 現在購入の候補が、 トレックの 1.2 http://www.cso.co.jp/bikeshop/trek/road/1212.html 1.5 http://www.cso.co.jp/bikeshop/trek/road/1215.html 2.1 http://bikes.trekbikes.co.jp/jp/ja/bikes/road/sport/2_and_1_series または ビアンキの http://kakaku.com/item/K0000315565/ VIA NIRONE7 ALU TIAGRA 10SP COMPACT です。 スペックと価格はビアンキのものが優っているのですが、近くの実店舗でならトレックのものを買え、初回無料でフィッティングしてもらえます。 実店舗でビアンキを購入できるかは確認できておりません。 予算はすでにオーバーしているので、なんとも言えないのですが。 用途は週末の晴れている日にポタリングかゆくゆくは遠くに出かけたいなと思っております。 道は舗装されているところを走ります。 今日初めてドロップハンドルを握ったような初心者なのですが、 購入に関して、アドバイス、お勧めを頂けたら幸いです。 上記のものに限らず、これの方がもっといいぞ。というのがあれば、教えてください。 スコットの2010年型落ちモデルが5万円台で売っていたのですが、サイズが少し小さいのであきらめた結果、上記機種に絞られました。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • 15keeper
  • ベストアンサー率44% (45/102)
回答No.4

私は通勤でクロスバイクに乗り、快適さ、スピード感に魅了され、それじゃロードバイクはどうなんだ、と興味がわき、5年ほどクロスバイクで修行してからロードバイクを購入しました。ドロップハンドルは去年からのど素人です。ど素人ですが、どうせならと思い、フルカーボンにしてみました。あなたの予算の10倍ほどですが、買って良かったです。ロードバイクは別次元の乗り物です。すごいっすよー。文面からはクロスバイクに乗って間もないように受け取れます。もしそうなら、すぐに購入せずにもう少し乗れるようになってからの方が良いかと思います。是非とも、試乗会などに参加して、乗り比べてからでも遅くないと思いますよ。 それから、購入時期について。11月、12月ごろに次年度の新作がメーカーから発表されるようです。自転車屋さんはメーカーに注文し、春に新作が店頭に並ぶようです。店頭にあるものを買うのであれば春ごろということになるでしょう。このあたりはお店の方と仲良くなって、新作や今年の注文分はだいたいいつごろ店に並ぶのか、注文するならいつごろが良いかなど聞いたら良いかと思います。もちろん、随時注文受付とは思いますが、お店の方と話をするというのも大切なことだと思います。 全然質問に答えてませんでした。 メーカーで言えば、トレックかな。 自転車屋さんで買えるのであれば、こちらでしょう。 ビアンキは歴史がある。確か1885年創業。ただ、経営的な部分でどうも好きになれません。うれしはずかしチェレステも好きならいいんじゃないかと。 もっといいもの、そりゃあるでしょうが、自分で整備できなければ自転車屋さんとのつながりがないとロードは乗れないと思いますから、提案された中ではトレックでいいんじゃないでしょうか。 コンポーネントも悩みどころですよねー。クロスはsoraでロードは105です。そりゃ105の方がギアを変えた時の感じが気持ちいいです。そして美しいです。私は105で満足です。それ以上はオーバースペックですね。あと、リムも気にしたいところ。私は重くても丈夫が良い。

  • backfire2
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.3

最終的に決めるバイクは見た目重視でいいと思います。 性能が良くても、自分の美的センスに合わないものは、テンション上がらないかもしれません。 僕も、入門バイクといわれているキャノンデール CAAD8 を見た目だけで 買いました。 パーツは後からでも交換できるけど、 フレームのかっこよさは変えられません。 あと、フィッティング(サイズ選びも含めて)は、かなり重要です。 そこをちゃんと見てくれるショップで購入するのがいいと思いますよ。

  • surukire
  • ベストアンサー率33% (263/783)
回答No.2

ご自分の日常的行動半径の中に在るのが、その実店舗だけなんですね。 でしたら、その店舗で購入で決まりでしょう。 また、このクラスの自転車になると、店頭在庫以外は「はっきり言って、有るか無いかわかりません。」 ほしい車種が有ってもサイズが無かったり色が無かったり、すでに完売だったり。今の時期でもです。 無い場合は、納期を相談の上、他の自転車を選ぶことになるかもしれません。 ですからお奨めと言われてもね。 予算よくわからないのですが、10万円くらいですかね。 買う自転車は、この予算でここまでと言う感じでショップとよく相談してくださいね。 ヘルメットは必ず買ってくださいね。すでに買われているなら幸いです。 店舗(ショップ)は、出来れば自前でサイクリングイベントを実行しているようなショップが良いのです。 その方が >週末の晴れている日にポタリングかゆくゆくは遠くに出かけたいなと思っております。 と言う目的には具合が良いです。 多少遠くてももそういうショップが有るのなら、そちらのショップでの購入をお奨めします。

  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.1

初めてのロードであれば 実店舗でレクチャーを受けて買って整備してもらえることが最優先です。 遠くのビアンキより近くのトレックでいいですよ? それがベスト。 ロードバイクって言うのは、 基本的に乗る度の整備が必要な物です。

関連するQ&A

  • 初めてのロードバイク 予算17万

    こんにちは 現在ロードバイクの購入を考えています。 使用目的は主に通勤(12kmくらい)週末の遠出くらいです。 レース等は考えておりません。予算は店頭価格で17万以下を考えています。 色々調べるとコルナゴのPrimavera Tiagra かビアンキのVia Nirone 7 Alu 105 10spがいいと思いました。ただ、カタログを見てもいまいちよくわかりません。(素人です) そこで皆様に質問なんですが、上記2点はいかがな感じでしょうか? また、他に予算内でおすすめのロードバイク等ありますでしょうか? ちなみに身長は168cm程度です。 よろしくお願いします。

  • ビアンキのVia Nirone 7 SoraとTiagra、105 おすすめのロードレーサー

    ビアンキのVia Nirone 7 SoraとTiagra、105(カーボンバックではない方でクランクがFSA Omega)、105(カーボンバックでクランクがFSAのOmegaより一つ上のグレード)の四種類の中から一つを選びたいのですが、どれがいいのでしょうか。価格としては、約10万円、11万円、13万円、14万円となっています。個人的には一万円の違いならTiagraの着いたものがよいかなと思っているのですが、たまにアマチュアレースに出てみたいので105の方がいいのかなとも思ってしまいます。ただ、Via Nirone 7の105のクランクがShimanoでは無く色も黒色で気にいりません。ホイールも少しずつ違うみたいです。性能的にもどうなのでしょうか。見た目ではシルバーで統一されたTiagraに目がいってしまいます。他にTrekやピナレロ、コルナゴも見ましたが、一番予算に近いのがビアンキでした。そして、他に同じ価格でおすすめなロードレーサーがありましたら教えて下さい。

  • ビアンキ ロードバイク サイズ選びについて!

    ご質問させていただきます。 当方ロードバイク初心者です。ビアンキの09年モデル C2C Via Nirone7 ALU Soraを検討していますがモデル末期のため私のほしいカラーが53サイズしかありません。当方の身長は181cm 股下約86cmです。お店で試乗しましたがA店では53では少し窮屈で55サイズ最適だが53サイズでもサドルをずらせば(もしくはステム交換で)何とかなるとの事でした。B店では53サイズでほぼ適正だと言われました。53サイズでは自分でも小さめかなと思うのですが皆様のご意見をお聞かせいただければと思います。併せて適正サイズより小さ目を選んだ場合のメリット。デメリットもお聞かせください。 よろしくお願いいたします。

  • ロードバイク初心者女性です。車種選びのご相談です!

    こんにちわ。 ロード初心者の女性です。 ロードバイクのメーカー&機種以下3つで悩んでいます。 利用用途は、長距離移動、ロングライド、たまにはレースも趣味程度に参加できたらと思ってます。 基本的には迷っているのが以下2種です。 どちらが性能的におすすめでしょうか? 金額はどちらも19万円程です。 ■SCOTT CR1 Pro *こちらはパーツレベルが下位機種のcompレベルにお店でカスタムしているそうです。ブレーキはシマノ105、フレームはプロと同じ。 *お値段 19万位 http://www.chari-u.com/scott/scottroad13/09_CR1_PRO.html ■TREK Madone 3.1 WSD 2013年モデル http://www.cso.co.jp/bikeshop/trek/road/13madone31wsd.html お値段 19万位 そして20万以内という予算を完全オーバーしていますが、 以下に少し頑張ってでも手を伸ばしてみるべきかも迷っています!! ■2013 TREK Madone 4.5 WSD http://www.cso.co.jp/bikeshop/trek/road/13madone45wsd.html トレック2バイクは比較できるのですが、スコットとの比較がよくわかりません。 販売店さんとの距離(家から近くメンテナンスがしやすい)&予算&デザインで、 若干トレックのマドン3.1が優位です。 初心者なものであまり優劣のつけ方の基準もわからず 是非皆様のご意見伺わせてください! どうぞよろしくお願いします。

  • ロードバイク購入についての質問です スコットspeedsters-10 か trek2.1

    ロードバイク初心者です。 ヒルクライムなどのレース又はツーリングを目的に購入を考えています。予算は20万円以内です。 色々ショップを見て下記の二種に絞りました。 スコット speedster s-10 07モデル 16万9千800円 (定価が約23万円でしたが、サイズが大きくて購入される方がいないので安くしてくれる、との事でした) トレック 2.1 08モデル   後々のグレードアップも考えるとどちらがよいでしょうか? ご返答頂ければ幸いです 参照URL http://www.81496.com/jouhou/road/scott2007/speedsters10.html http://www.cso.co.jp/bikeshop/trek08/21.html

  • ビアンキVia Nirone 7 のサイズ選び

    ご質問させていただきます。 当方ロードバイクは初心者です。クロスバイクは2年乗りましたがビアンキのVia Nirone 7 Alu Carbon Shimano Ultegraの購入を考えています、身長は175cm股下は80cm座高は94cmです。 お店にも行きましたがビアンキの試乗車も無く決めかねています、店員さんは53サイズか55サイズで大丈夫ですが53が適正だと言われましたが腰がよく痛くなるのでクロスバイクのハンドルは高めのセッティングにしていると話すと55が楽だとのことでしたが、どちらのサイズを購入するか迷っています。それでご質問なのですが経験豊富な皆様のご意見を参考に購入したいと思いますのでよろしくお願いいたします。近くにはあまりサイクルショップがありません。

  • ロードバイクに詳しい方、教えて下さい。

    私のロードバイクは下記のものです。 http://www.cso.co.jp/bikeshop/trek/road/1221.html よくパーツの展開図と言うのでしょうか、オーバーホールする時に役立つ図解があると思います。ハブの展開図を調べているのですが、なかなか見つかりません。SHIMANOみたいに簡単には見つかりませんでした。 ハブは『ホイール Alloy hubs; Bontrager Approved alloy rims 』と記載してありますが、 Alloy hubsって事でいいのでしょうか? ロードバイクにお詳しい方、どうかよろしくお願いいたします。

  • トレック7.3FXと、ビアンキパッソ。どちらがいいのか

    クロスバイク初心者です。 エントリーモデルでそこそこ走るであろうトレック7.3FXを購入予定でしたが、 近所の自転車屋でビアンキのパッソをたまたま発見して一目ぼれ。 この二つは価格的に大差はないと思いますが、 性能的な部分の違いはどういった部分にありますか? ちなみに自分は、週末に50キロくらいを快適に走れて あまりメンテナンスをしなくて済むものであればうれしいと思っています。 どうせなら良い買い物をしたいと思っていますので、ご意見よろしくお願いします。

  • ロードバイク パーツについて

    私はビアンキのVia Nirone 7 Alu Tiagra 9sp Compactに乗っています。 現在ですが交換したパーツが以下の通りです。 ・ペダル…ビンディングペダルでしたがシューズが必要だった為ノーマルペダルに交換トォーストラップを取り付け。 ・ステム…長かったので短い物に交換。 ・サドル…お尻が痛かったのでジェル入りに交換。 ・サイクルメーター、ライト、サドルバック取り付け といった感じです。必要最低限のパーツ交換はしたと思いますので、次以降は早く走る為、乗りやすさの為のパーツ交換をして行こうと思っています。基本的なパーツ交換の順序がありましたら教えてください。

  • 通勤&街乗り用のロードバイクを探しています。アドバイスお願いします!

    みなさん、はじめまして。 現在、通勤&街乗り用としてスコットのMTBを使っています(自転車はもう一台ビアンキのロードを持っています)。 ですが、やはり、『ロードと比べると重いし、遅い、しんどい!』と感じています。 そこで、新たにロードを買おうかと思案中なのですが、通勤用だし、あまり高い物ももったいないな~と思っています。コンポは出来れば105あたりは欲しいです(でも、ティアグラでも可です)。 候補としてはトレックの1200あたりが挙がっているんですが、トレックは値引きがほとんどないので、ムムムといった感じです。でも、トレックはもともとの定価もリーズナブルなんですけどね。 皆さんのオススメのロードバイクや、割安に販売してくれるショップ等を教えてください。よろしくお願いします!!