• ベストアンサー

フレーム材質の違いは?

自転車に関しては全くの素人ですが、運動不足解消出来そうで、楽しそうなので、お金を貯めて、MTBの購入を考えています。 個人的には、乗っている人を見たこと無い BS社の、アンカーが渋くて好きです。 そこで、同じブランドでも、アルミとクロモリフレームがありますよね。太くて豪快な、アルミも良いですが、スマートなクロモリも渋いと思います。 普段乗りでも乗り心地は違うものなのでしょうか? TVで見たことがありますが、すべて手作りの自転車職人は、好んで クロモリを使用すると言っていました。 各々の違いは、素人でも分かるものなのでしょうか?

noname#133729
noname#133729

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • neko_mama
  • ベストアンサー率39% (979/2462)
回答No.4

5万円程度↓のMTBは「ルック車」と呼ばれています それっぽい造りでは有るが実用的じゃないからです 強度が足りないのでフレームに注意書きが貼ってあって 「強い衝撃を与えないこと」「悪路禁止」なんて事が書いてある。 アルミ合金は添加剤をケチったり何工程もある処理工程の一部をすっ飛ばしてやると安く仕上がります。 私が持っているKLEINのMTBだとアルミフレームだけで10万円程度しますよ、軽さと強度を追求した結果高くなります。 メチャ軽いのに強度もバッチリです。 アルミは割れちゃうと再度溶接するのは難しいです 個人レベルでは無理と言っても過言じゃない ビルダーが好んでクロモリを選ぶのは溶接処理が簡単だからです 工業高校などでも教えてもらえる程度の溶接技術で出来ます。

noname#133729
質問者

お礼

再度の御回答有り難う御座います。 やはり安いものには訳があるのですね。 なんちゃってMTBですね。手を出さずに正解でした。 アルミの溶接が厄介なのは有名ですよね。溶接そのものも困難で、確か 溶接後も2~3日寝かさなければならない でしたっけ。 色々 皆様のご意見を伺って、個人的に クロモリが向いてるかな と思えてきました。アンカーの価格表を見たのですが、アルミフレームモデルが クロモリフレームより 必ずしも高価という訳ではないのですね。

その他の回答 (6)

  • minol200
  • ベストアンサー率21% (15/71)
回答No.7

私もANo.6さんに同意です。フレーム材質の違いはほとんどわかりませんね… フレームジオメトリとかコンポ、タイヤなんかに大きく左右されます。 ビルダーさんがクロモリってイメージもやっぱり修理加工のしやすさだと思います。あとクロモリの方がこだわってる感がありますよね。 またクロモリの錆ですが新車で買えば内側に防錆のコーティングをしてくれるとこも結構あるようですよ~ 余談ですが薄く小さな砂利程度ならクロスで十分でしょうがトレイルとか少しガレた林道なんかだとMTBぢゃないと正直キツいですよ。 ちなみに私もANCHOR乗ってます。近所のCRだとGIANTかANCHORって感じで人口はかなり多いですが…

noname#133729
質問者

お礼

御回答有り難う御座います。 私の周りはアンカーが居ません というか 見たことが有りません。 GIANTと、FE何とか が沢山います。 フロントサス車は沢山いますが、ディスクブレーキはほとんど見ないですね。 恐らく ルック車なるものも沢山いるのでは と思います。

  • O-Gon
  • ベストアンサー率22% (1024/4610)
回答No.6

繊細なロードレーサーならともかく、悪路走行を前提に設計されたMTBの場合は、とにかく衝撃に強いように頑丈に作られていますから素材による差なんて感じられないですよ。 アルミもクロモリも一緒です。 少なくとも、長年乗り込んでいる人なら分かるでしょうが、初心者には絶対に分からないです。 実際にぼくの知っている人は、自分の自転車がアルミフレームだという事にまったく気づかず、二年ぐらいアルミフレームのバイクをクロモリフレームだと勘違いして乗っていましたよ。 で、ブリヂストンアンカーのバイクですが、やはり長年、日本人の体格に合わせて研究を重ねているだけあって、日本人の体にぴったり合います。 外国メーカーのフレームも十数本乗り潰しましたが、なんと言うか、乗ったときの安定感とか、コントロール性が外国のメーカーフレームとは一寸違う感じがします。 個人的にはパナソニックなんかも好きですねー♪

noname#133729
質問者

お礼

御回答有り難う御座います。 聞けば聞くほど、深いですね。 やっぱりアンカーですかね  って まだ乗ったことはありませんが、やたら周りが外国製で、なんか同じ物が嫌という気持ちもあります。 子供の時から、購入しているショップが、ブリヂストンを主に扱っている というのもありますがね。 パナソニックも見ましたが、ちょっと自分には派手かナー と思いました。 若くないので・・・・

回答No.5

本当に山道とか砂利道とかを走破したいのであればMTBではなくクロスバイクはいかがでしょうか。 MTBよりは数段早く走行することができると思います(タイヤの太さ、車体の重量の関係) クロモリはアルミと比べ、しなりがあり、衝撃吸収性に優れています。天然のサスペンションみたいな感じでしょうか。(本物のサスにはかないませんが。) アルミより重量は重いです。 あと、鉄なのできちんとメンテナンスをしないと錆びます。 雨などがフレームなどの内側に入ると内側から錆びるというのも聞いたことがありますので、アルミフレームに比べると若干神経を使うようです。 乗った違いは、玄人の人なら分かるかもしれませんが、初心者では気づきづらいかもしれません。長距離を走るのであれば、衝撃吸収性が高い、クロモリが有利でしょう。が、マウンテンバイクで長距離は結構きつそうw

noname#133729
質問者

お礼

御回答有り難う御座います。 うーん 特に本格的に悪路走行やダウンヒルをするわけではなく、素人なみに楽しみたいと考えています。 かといって、ルック車は私に言わせれば、安物買いの銭失い なので、嫌ですね。 長距離ツーリングまでは今のところ考えていません。

  • daiquiri
  • ベストアンサー率45% (252/548)
回答No.3

一時期アンカーXAに乗ってました。 サイズが合えばとてもバランスの良いフレームです。 登坂でも後輪を刺すようにして良く進みますよ。 XNCは購入を検討したことがあります。 結局他モデルにしたのですが、決めてはシートポスト径が26.8mmで 交換時の選択幅の狭さ、 もう一点はBB下がりの少なさでした。 これは昔のストロークのフォークに合わせたジオメトリだからで、 ストローク45mmとか63mmとかなら普通のBB下がりになるんですが。 ただ、他人のXNCに乗った感じだとこれまたとても進む良いバイクでした。 しなやかというか張りのある感じです。 アルミ、クロモリどちらでも構わないと思いますが、ネオコットを街乗りに使うなら そんなわけでリジッドフォークでちょっと肩下短めのタイプ(テスタッチとか) をセッティングすると設計当時のBB下がりに近い値になって良いと思います。

noname#133729
質問者

お礼

御回答有り難う御座います。 アンカーに乗られていたかたから御回答頂けるとは感激です。 後輪を刺すようにして進むって 凄い表現ですね。専門用語は 分かりませんが、競技かなにかされているのでしょうか・・ 有り難う御座いました。

  • neko_mama
  • ベストアンサー率39% (979/2462)
回答No.2

タイヤの太くてサスペンションも装備しているMTBでは違いを感じられないかもわかりませんね。 クロモリは表現するなら「しなやかさ」があります ねじれにも強いので「ねばり」が有ると表現する人もいます 鉄ですから溶接加工が簡単で強度もえられます 欠点は重い 錆びる フレーム内部に水が入ったまま2-3日放置したら確実に錆びます アルミは元々が軽く柔らかい素材なので添加物を加えて硬くしています 。硬い合金に仕上げて薄くすることでさらに軽量化に貢献します。その一方で溶接技術が難しく、安い中国産のフレームでは溶接部から割れたりすることはよくあります。 錆が発生しないのでメンテはあまり必要としないです 雨の掛かる屋外に保管するならアルミの方が良いですね。

noname#133729
質問者

お礼

御回答有り難う御座います。まさに 一長一短と言う感じですね。 フレーム内部に水が入った場合の処置って大変そうですね。ご説明の後半文を見て思ったのですが、サイクルショップではなく、大型スポーツ量販店でよく見る 見た目は 頑丈そうで、立派に見えるMTBがやたら安く(3万程度)で 売られていますが、これらが、安い造りのフレームなのでしょうか?  自転車も、高価格=高品質 と考えてよろしいのでしょうか・・

  • nourider
  • ベストアンサー率19% (396/2083)
回答No.1

素人でも乗り比べるとわかると思いますが、全く同じ条件でフレームだけ違うというシュチュエーションはあまり無いと思いますので、実際はよくわからないかも。 クロモリの方が弾性がありますので、長持ちします。ちゃんとメンテナンスや部品交換をすれば半永久的に使えます。 アルミは軽くていいのですが、弾性や引っ張り強度が無いのでクロモリ(鋼鉄)よりも太く厚くする必要があります。 また割れ易いのも特徴です。ひび割れが起こるおそれが多少はあります。 日本とアメリカではクロモリが人気ですが、欧州ではクロモリはあまり人気がないですね。

noname#133729
質問者

お礼

御回答有り難う御座います。なんとなくそうではないかなー と思っていましたが、やはりそうみたいですね。 イメージ的に、クロモリは、オールラウンドな感じで、アルミは、カラーリングも派手なものが多く、レース仕様に見えます。 もし、クラックが入った場合、どちらの材質も、ショップに持ち込んで、補修が出来るのでしょうか・・ もし出来れば、当然 塗装もし直しですね。 欧州でクロモリが不人気なのは、自転車レースが多いお国柄ならでは なのでしょかね。

関連するQ&A

  • クロモリフレーム購入で迷ってます。

    クロモリフレームどちらがいいでしょうか? 一応候補です。 GIOS COMPACT PRO 2011(Designed By Italy) か アンカー RNC7 エキップ 2011 どちらもフロントフォークはクロモリでと考えてます。 何故この二つをえらんだか。 それはいちばん乗っていそうなタイプだと思ったので。 ユーザーブログもかなりありましたのでピックアップしてみました。 一応わたくしはアルミとフルカーボンを各一台ずつ所有しております。 でも、クロモリに関してはまったくのシロウトです。 みなさまよろしくおねがいいたします。

  • カーボンフレームとCAAD9

    カーボンフレームは発展途上の段階なのでしょうか?カーボンフレームを買うと、メンテのときにたとえばシートクランプをしめすぎたりして破損すると、そのフレームはもうだめになるのでしょうか?アルミやクロモリに比べてかなり繊細なメンテが必要となるのでしょうか?私の自転車の楽しみは、乗るのと同じくらい、いろいろいじって、少しずつ変えていって、ああでもない、こうでもないとやるのが好きです。そのようにたくさんいじるとカーボンだと厳しいですか? また、CAAD9は乗り心地がかなりやわらかいといわれてますが、ほかのアルミフレームとそんなに乗り心地がちがうものでしょうか?もし、カーボンフレームとCAAD9、ほかのアルミフレームを乗ったご経験のある方がいらっしゃいましたらインプレッションを教えてください。カーボンのほうがCAAD9よりもかなり乗り心地はいいのでしょうか? 初めてロードを購入するにあたって、カーボンという素材のメンテのときの壊れやすさとCAAD9とカーボン、ほかのアルミフレームの乗り心地を参考にさせてください。

  • MTBとクロスバイクの違いって

    こんばんは。  題目の通りですが、最大の違いは何ですか?  MTBは色々みて知っていますが、クロスバイクって 名前は良く聞きますが、それ以外知りません。 MTBで好きなのはBS社の、アンカーです。 フロントサスに前後ディスクグレーキ 見るからに格好いいですね。  昔 高校時代に、ナショナル製のスポーツモデル ラ・スコルサに乗っていました。 ブレーキは、カンティレバー方式で、効きは凄い物でした。 ディスクは当然 同様かそれ以上の制動力と思いますが、 一般的なサイドプル方式は効きが悪いですよね  なので好きでは有りません。  色々書きましたが、ちょい乗りや、運動不足解消の為の自転車はどちらが向いているのでしょうか?  また、BS製のクロスバイクってあるのでしょうか?

  • ロードバイク選びとフレームについて

    表題のとおりロードバイクの購入を検討しているスポーツバイク初心者です。購入車種はOCR2でほぼ決まっていたのですが、先週、OCR2を試乗しまして、走っている時に腕に振動がかなり伝わってきましたので、再検討しております。当方の状況は、  候補   :RNC3、RNC7、RCS5 それぞれ各種  使用用途:7~80kmのサイクリング。1年後には100km超が目標。  <質問事項>    ◇クロモリフレームは重いといわれているがアルミと比べ巡航速度や加速感など大きく劣るのか。(個人的な意見でも大歓迎です)    ◇カーボンフレームは傷が入るとフレームが破断してしまうと聞いたことがあるが、大丈夫なのか。(飛行機で預けることがあります)    ◇クロモリとアルミ+カーボンとではどちらのほうが乗り心地がいいのか。    ◇製造メーカーについて      ・アンカーの製品は地味ではあるがしっかりしている。      ・ジャイアントの製品は一部の部品がSHIMANOでなくあまり性能のよくない部品を用いて、コストパフォーマンスを上げている。      というのは本当か。    ◇サドルは柔らかいものも販売されているのか。また、付け替えることはできるのか。    ◇タイヤを替えると乗り心地が大きく変わるというが、どのタイヤがおすすめか。また、上記自転車に装着する場合どの太さまで装着可能でおすす      めか。 以上6点、お一つだけでも構いませんので、御回答お待ち申し上げております。

  • クロモリフレームは鉄?

    ビギナーな質問になりますが。 最近の自転車は、ほとんどアルミフレームが主流ですが、 乗り心地が良いと聞いたので、クロモリフレームに興味があります。 (カーボンは高いので) それで、クロモリフレームは錆びるというので、 基本的に鉄で出来ているのでしょうか? そうだとすれば、乗り心地が良い意外に重いし錆びるしで、 他の素材のフレームよりは、メリットが少ないような気がしますが、 如何なものでしょう? ベテランの方、宜しくお願いします。

  • クロスバイクにサス付きフォークは付くでしょうか。

    マウンテンバイクを買おうと思っていたのですが 高額なのでクロモリのクロスバイクにしようかなと思います。 http://item.rakuten.co.jp/artcycle/989280/?s-id=review_PC_il_item_01 悪路はほとんど走らないからクロスバイクでもいいかなと思いました。 クロモリフレームならアルミと違い突然破断することが無いそうです。 ルック車に乗るならこのクロスバイクに乗ったほうがいいのではと思いました。 ルック車に付けていたMTB用のサス付きのフロントフォークを取り付けしたいのですが うまく付くでしょうか。 コラムはオーバーサイズです。 ホイールもそのまま付けて使おうと思います。

  • クロスバイクの購入相談です。

    クロスバイクの購入相談です。 用途は片道8Kmの通勤用です。雨と冬の風の強い日は乗らない予定です。 ツーリング等の遠乗もしません。 色・形重視になります。予算はバイク8万まで用品が2万です。 通勤道はほぼ平坦で、7割が国道になります。車道を高速で走れて、時々歩道に逃げる事になります。タイヤは25~28がいいでしょうか? 候補は (1)(ビアンキ ローマ2・タイフーングレー)色・形・ブランドが好きですがオールアルミなので乗り心地はどうでしょうか?また納期は来年になっちゃいますよね? (2)(GIANT エスケープRX3 ブルー) 色・形・納期が魅力ですが、MTB用のギアとこれまたオールアルミなので乗り心地が不安です。RX2は好きな色がなかった・・ (3)(ジオス アンピーオ・ブルー) クロモリフレーム・ロードに近いのが魅力ですが、ジオスの自転車は実際に見たことがないので・・・ 来週早々には予約したいと思っています。 好きなのを買えはいいといえばそれまでですが、なんでも構いませんのでアドバイスを下さい。 何卒宜しくお願いします。

  • クロモリとアルミどっちが良いか

    現在通勤でMTB(ジャイアント)に乗っていますが、 ロードバイクに換えようと思っています。。 通勤距離は16kmで郊外、海沿いを走ります。 候補はアンカー2011モデルのR7かC9です。 C9は クロモリのためロングライドに適している しかし錆が心配。 タイヤが700×32Cと太めのため耐パンク生が良い R7は アルミのため硬いが錆の心配はない タイヤは700×25Cのため耐パンク性はC9に比べると・・・ というイメージを持っています。 クロモリは結構錆びるものなのでしょうか? また通勤用ですので耐パンク性は高いにこしたことはありませんが 25Cと32Cでは結構違いますか? クロモリが錆びなければ断然C9だと思ってはいるのですが・・・。 今のところどちらも一長一短で決まりません。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 主要メーカーで、クロモリフレームの手頃な車種はありますか?

    まともな自転車を買うのは初めてで、10万円未満クラスのクロスバイクを検討しています。 いろいろな車種を見比べても、どれも似たような感じで、いまいち迷ってしまいます。 もしクロモリフレームの車種があれば、それを買いたいと思うのですが、クロモリのクロスバイクって有りますか? 似たような価格で買えるのなら、フラットバーロードでも構いません。 近所の自転車屋で購入する予定ですので、申し訳有りませんがショップのオリジナルブランドは除外させてください。 本当は自分で検索して車種を探せばよいのですが・・・本当にごめんなさい。 よろしくお願いします。

  • 自転車の体重制限

    友人の何気ない質問なんですが、とても気になってます。 自転車に体重制限はあるのでしょうか? フレームやホイールの強度ってどれ位見てるんでしょうか? 素材(クロモリ、アルミ、カーボン・・・)や構造・溶接によってもかなり違ってくると思うのですが、実際のところどうなんでしょう? ママチャリや量販店に売ってる”なんちゃってスポーツ車”などは除外して、本格的なMTBやロードバイクを限定にしてます。 教えてくださ~い。