• ベストアンサー

薪割機について

暖炉ように薪を割るのですが、大きい薪や、硬い薪を割るのに苦労しています。 そういう、硬い薪などを簡単に割る方法はありますか? また、薪割機というものがあるみたいですが、20~30万円位します。 中古などで、安く買えるのでしょうか? 混合ガソリンのタイプや、電気式などあるんですか? パワーなどはどうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takapiii
回答No.1

薪割機って、4~5万円のものもありますが、そこそこ割れますよ。4万円で5tタイプ、6万円で7tタイプで、7tタイプですと大概の薪は割れます。電動油圧ですね。 http://item.rakuten.co.jp/sekichu/4571191190178/ 私なんかは斧で割るのがいい運動になるので使ってませんが、お隣さんはこれ使ってます。なかなか割れない時は借りて割ってみたりしますが、太い広葉樹でもあっという間に割ってくれます。 もちろん、20~30万円の物に比べれば…という話ではありますが。