• ベストアンサー

見栄えのするシロッコファンってありますか?

以前ある方の家で天井までが吹き抜けになっていて、天井に大きなプロペラが回っていたのを見て良いなぁと思っていたのですが、プロペラは単なる飾りと聞きました。 出来ればシロッコファンでも、プロペラ付きのような見栄えのするタイプがあれば良いなぁと思うのですが、実際にあるものでしょうか? また暖炉を付ける場合には、天井にファンがあった方が良いのでしょうか?もし薪ではなく、電気式の暖炉にする場合は吹き抜けにすると上まで暖気が届くものでしょうか? 参考になるサイトでもヒントでも何でも結構ですので、ご存知の方よろしくお願いします。

• zexus
  • お礼率96% (141/146)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yu-yake
回答No.2

シロッコファンはファンの形状を指しますのでプロペラでしたらプロペラファンです^^ 暖かい空気は上に上に昇ろうとします、気球の原理ですね 2階まで暖めたいわけですよね? 吹き抜けでしたらシーリングファン(プロペラ)が欲しいところです 薪でしたらいいんですが電気だと輻射熱しか期待できません 計算されてると思いますが電気でしたらかなりの能力が必要になりますよ そこまでの予算があるのなら床暖房をお薦めします また吹き抜けは他の問題もたくさんあります URLから「吹き抜け」で検索され、検討されるといいですよ

参考URL:
http://oshiete.goo.ne.jp/category/622.html?c=622&tag=214&id=oyuno,1123037430,ce2383b9d11480fdd15196fab52ecd66
zexus
質問者

お礼

シロッコファンはファンの形状のことだったんですね。勉強になりました。煙突の掃除が大変そうだったのですが、電気よりも薪の方が暖かいのですね。吹き抜けについてもためになりました。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• DIYPAPA
回答No.1

おっしゃられる「プロペラ」は通常シーリングファン と呼ばれるもので天井付近の暖気を循環して暖房効率を上げるものです。うちの実家もリフォームで吹き抜けをつけたために冬寒くなりこれを取り付けてかなり改善されました。 暖炉の暖房効果は輻射とともに対流の要素も大きいので有効だと思いますよ。 尚、シロッコは風速、風圧を 上げるときのファンで用途が違います。  シーリングファンはホームセンタで見られるほか、インターネットで検索すると大手メーカのものもたくさんヒットします。

zexus
質問者

お礼

そうだったんですか。シーリングファンと言うのですね。もう一度検索しなおしてみます。詳しい回答をありがとうございました。