• ベストアンサー

シロッコファンとプロペラファン

新築予定のキッチンでIH調理器を導入予定です。I型キッチンで外壁側にちょうど排気口が取付けられる状態ですが普通の換気扇にするかシロッコファンの換気扇にするか悩んでいます。totoのスーパークリーンフードで予定してはいますが、シロッコは換気能力がプロペラよりも弱いとか、音がうるさいといった書き込みも見られ、それなりの効果が無いのであれば通常のプロペラ換気扇にしたいと考えております。経験者のかた、専門家の方、ご意見をお聞かせください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

シロッコファンはプロペラファンに比べ 圧力があります 空気をダクトを通して運ぶには圧力が必要です この圧力の事を静圧と呼んでいます 一般的にダクトを経由して排気する場合は シロッコファン 壁面にファンを設置し、フードのみ経由して 排気するならば圧力は必要ないのでプロペラファンという事になります シロッコファンは油を含んだ空気を 排出する場合 定期的な分解清掃を必要とします またシロッコファンだからうるさいという事は ありません 天井に設置された換気扇は 通常シロッコファンです うるさいですか?

nickinsanfran
質問者

お礼

ショールームで実際に回した時の音を聞きました。通常のプロペラファンと同じか少し静かな感じでした。IH の場合はシロッコの方がおすすめらいしいのでシロッコにします。どうも有難うございました。

その他の回答 (1)

• muginama
回答No.3

ちなみにIHの場合は上昇気流が弱く、油煙や水蒸気がかなり拡散しやすいので、IH専用の換気扇をお勧めします。 手持ちのカタログでは、ラインナップにあるのはシロッコファンのみでした。

nickinsanfran
質問者

お礼

ショールームで実際に回した時の音を聞きました。通常のプロペラファンと同じか少し静かな感じでした。IH の場合はシロッコの方がおすすめらいしいのでシロッコにします。どうも有難うございました。