• ベストアンサー

人に仕事がついていることで何か良いことはありますか

最近、人に仕事がついていることが目立つ職場に変わりました。仕事しづらいことこの上なく、困っています。マネージャーの仕事丸投げと業務フローの管理不行き届きもあります。この状況を少しでも打開したいのですが、何か良い方法はありますか。また、逆にこういう状況だから良い面もあるということがあれば、教えてください。 ちなみに、マネージャーには、この手順でよろしいですか?そうすると思われているよりこれだけ時間とリスクが伴いますが、となるべくお伝えするようにしています。大体の場合は、意味を理解していないのか、流されてしまいます。最近は、ワザとしているのかなと思うくらいの状況です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wret615
  • ベストアンサー率34% (133/386)
回答No.1

一番のメリットは、誰がどないなことをやっとるのか分かりやすいいうことやろね。分かったうえでどう生かすかは上司次第や。 自分はこう考えとるけどどうか言うて伝わらんのなら、重要な部分を先に決めてもらうんもひとつの手やね。期限が大事な仕事なら期限を、手順が大事な仕事なら手順を先に決めてもらって、あとは好きにさせてもらってもええのと違うかな。

prometido
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。シンプルで大変わかりやすく参考になりました。 悲しいかな、業務フローを管理する大切さが理解できていないようで、入りたての若いアルバイトにもすぐバレてしまうほどです。好きにさせてもらえるならいいのですが、過干渉で弱り果てています。(マネージャーは、学者出身の若い方です。) ですが、重要な部分や状況の説明については、でき得る限り話しをして仕事を進めようと思います。いつか自分が指示する側に立った時に、良きマネージャーとなれるようにwret615さんが言う「分かったうえでどう生かすかは上司次第」と「あとは好きにさせる」の意味をよく理解して行こうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 仕事の進め方

    表題の件でご相談です。 ずばり、  ・管理の仕事の進め方   (「管理の」というより、「自身の」です) について相談です。 現在、業務管理を行う仕事をしています。今まで、 ・店舗での販売 ・法人営業 という、前線で利益を生み出す仕事を中心に経験を 積み、その中で、 ・販売した商品の、店別の売上状況を自分で管理する (商品や展示そのものを自ら在庫照合時に管理もしていました) ・営業の会社では、上場を狙うタイミングにも合致し、  新しい業務フローの構築、契約書類の見直しなどの  「コンプライアンス」系の仕事 など、業務に付随する仕事にも大きな関心を持ち、 管理業務を志望して転職しました。 結論から言うと、 ・仕事は奥が深い(勘定科目や請求業務など、知識は  足りていないが、覚えることが楽しい) ・販売台数、契約数という具体的なアウトプットが無  いので、働きやすい環境を作ったりする状態目標も  面白い とかなり楽しく働いています。 ただ、デイリーの入力業務に加え、コピー、マニュアル の無い状態からの売上管理など、飛び込みで発生する業 務も多く、入社間もないことも手伝い、  ・仕事の全体像 が見えにくく、周囲のスピードがかなり早く感じます。 営業の経験から、仮説検証やPDCAといった形で、ゴール から進捗を管理して進めていくやり方が大好きですが、 そのように仕事を構築できません。TO DOリストを自作 し、デッドラインを設けて能動的にこなしていますが、 今イチ、仕事を終えた時の「やった感」がないことと、 逆に「忙殺感」が凄くあります。 これは経験が有る程度解消すると思っていますが、今の 内から効果的に取り組む方法ってありますでしょうか? 長文にて恐縮に存じますが、返答頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 仕事に関して、助言を仰げる人が誰もいない…

    こんにちは。 わたしが勤めている会社は、いわゆる零細企業なんですが、上司=経営者が、起業してから10年そこそこと経験が浅く、しかも、一般企業で働いた経験もほとんどないらしく、普通の会社で普通に行われているようなこと(在庫管理とか顧客管理とかの実務や方法論)について、知識がないんです^^;。 わたしは新卒で入社したんですが、電話応対からビジネスレターの書き方から全て独学で、今まで仕事のHOW TOを教えてもらったことがほとんどありません。 会社の業績がそこそこ伸びているお陰で、新しい業務が次々発生し、その度に、 経営者「欠品しないように在庫管理しといて」 わたし「在庫管理って、どういう形で?」 経営者「在庫管理くらい学校で習わなかったの?」 わたし「じゃあ、安全在庫はどのへんに設定しますか?」 経営者「だ~か~ら~、欠品だけは絶対しないように」 ……みたいな会話が交わされ、誰も教えてくれる人がいないので、本を読んだりネットで調べたりして、自分なりにやり方を考えて……という感じで、なんとかこなしてきました。 経営者も初心者なんだから仕方がない、と諦めている部分もあるんですが、入社後6年目となる現在でも、ほとんどの仕事が暗中模索状態で、助言はないわ責任はあるわで、いい加減しんどくなってきました。 …というわけで、同じような状況で働いておられる方、いらっしゃいますか?(いるかな~?^^;) おられましたら、どういう風に解決しているか(耐えてるか)、教えてください(メンタル面、物理面)。 「そのくらいで甘ったれるんじゃない!こっちはもっと過酷だ!」というお叱りでも、その他のご意見でも何でも結構です。色々な方のご意見を伺って参考にしたいです。 宜しくお願いします。

  • 生産設備のプラントの仕事について詳しく教えて下さい!

    現在、就職活動中の大学院生(土木工学)です。  プラントの業務について詳しく知りたいのですが、 特に、営業、メンテナンス、試運転、工事管理についてより深く知りたいです。 規模によっても異なると思いますが、総じて客先(現場)での仕事が主になるんでしょうか? 設計の事もできれば知りたいです。  お仕事されている方が、一つの仕事を通してどういったフローで仕事を進めているのか知りたいです。  ちなみに、現在考えている会社はその全ての業務に関われる可能性があるところを受けています。  自分の出身学科として関われる可能性のある業務についても教えて欲しいです。  また、業界の苦しいところや、仕事をしていて嫌だなあと思うことがあれば教えて欲しいです。  申し訳ありませんが、親切な方ご回答の方よろしくお願いします。

  • 仕事がうまくいかない

    IT業界にて勤めております。 2月から新しいプロジェクトに配属されたのですが、 状況に苦悩しています。 先ず、担当する業務が明確でなく、今後数ヶ月で、 自分が何を担当していくか、見えてきません。 ※その日暮らしのような感じです また、配属されたプロジェクトの上長とも、 うまくいっていません。 私は業務フローや、状況を理解しようと思い、 色々と質問をするのですが、前向きに取り合ってもらえません。 状況を知ることから、改善案や、意見も経験から出せると思いますが・・ 私はメンバーの一員として、早く戦力になりたい、と思いますが、 本当にそう思われているか、自信が無くなってきました。 ※質問から、私のレベルにガッカリされたのかもしれません。 最近は質問しても、面倒くさそうな対応をされる印象が多いです。 質問に対する回答だけ言われ、それ以上の会話もありません。 次第に、会話も少なくなり、仕事に行き詰まりを感じています。 自社に相談した方が良いでしょうか?。 いきなり配属変更の希望ではなく、改善希望案の提出や、 アドバイスを貰うことから相談したいと思いますが・・ ご意見をお願いします。

  • 仕事について

    仕事について、アドバイスを頂戴したく質問させて頂きます。 私は高専を卒業後今の会社に就職し、現在4年目(24歳)になります。 そして、勤めているのは最近世間的な非難・排斥の対象とされている会社です。 このような状況になってから約1年半。全く光が見えないのが現状です。 日々難しい課題に追われ、1つが解決すればまた新たな課題を課されます。もっと上の立場の先輩や上司に比べると、私のような一担当が負担する業務など微々たるものではありますが、未来が見えないまま仕事をするというのは、とても辛いです。 というのも、その世間的な非難・排斥の結果、これまで続けてきたことができなくなり、収益が減ることによって予算面で大きな制約を受けることになったのです。 そのしわ寄せが色々なところにでてきてしまい、これまで難なく行ってきた業務の1つひとつが困難なものとなってしまいました。 今現在もとある業務について関係各所と難しい調整を行っており、そのことで頭がいっぱいです。 また、テレビもあまり見たくなくなりました。 こういう時に限って、いくら私が笑顔を心がけて業務をしていてもあまり愛想良く対応してくださらない方や、こちらの立場をわかってもらえずあまり譲歩してくださらない方と関わらなければいけなくなったりします。 そういったことが重なり、最近仕事に対して高いモチベーションを持ち続けられなくなった上、徒労感に苛まれるようになってしまいました。 こんな仕事をしていても、報われることは無いのではないだろうか。 自分がいくら努力をしても、世間的に認められることは無いのではないだろうか。 将来の見えない不安からか、ぼーっとしてしまう時間も増えてきました。 これではいけないと思い、仕事は仕事と割り切ろうかと考えています。 余計なことは何も考えず、ただお金のためとだけ考えて業務に取り組もう、と。 それでは得られるものが全くなくなると分かっているのですが、そうでもしないと精神的に辛いのです。 人生の先輩方、どうかアドバイスを頂けないでしょうか。 モチベーションを維持できないとき、どのようにして仕事に取り組みますか? 会社の将来が見えないとき、精神面での不安をどうやって乗り越えましたか? ご意見をよろしくお願いします。

  • 仕事が原因で、友人が深刻なうつになってしまいました。

    仕事が原因で、友人が深刻なうつになってしまいました。 退職を勧めましたが、退職後のお金の面が不安との理由で、なかなか行動に移せず、ディープな負のスパイラルに陥っている状況です。 こういうのって、労災とかで補償はおりないのでしょうか? また、何か打開策等ありましたら、是非是非宜しくお願い致します。

  • 仕事について

    わたくし 既婚者 男性 会社員です 悩みと言うのが、誰にでもある仕事事なのですが 転職して約7年今の会社でがむしゃらに働いてきました 転職して4年目で管理職に昇進し (小さな会社なので管理職と言っても部下は2~4人程度です) 現在、役員目指して頑張っています。 今の処早くて3年以内と踏んでおります しかしながら少々色々な無理をしすぎて今 仕事への意欲が著しく低下しております 売上、社内書類の作成、新人教育、後身の教育、 社内規定の改正及び制定、PCネットワークの構築 在庫管理等々 何もかも大概はこなしております。最近はこの上営業訪問も 行っております。 その甲斐あって給与面及び社内待遇面ではかなり優遇されております しかしながら、公私共、また心身ともに少々くたびれてきまして。 転職を考えてしまっております (仕事には手抜きはしません) この転職を考える事は、逃げでしょうか。 それとも考える時期なのでしょうか。 ちなみに、社員数は15人程度なのですが年齢は 下から2番目です。わたくしの上役は父ほど年が離れている人達です 人によっては、追い付かれる危機感で反発する方と 逆にうまく取り入ろうとする方とはっきり分かれています しかしながらどちらも共通して言えるのは、 わたくしの為にもしくは、会社の為にと働いている方は いらっしゃらないという事です。 この事は社長も含めた事実で、リストラを推奨しましたが 受け入れてもらえませんでした。 現在、給与面、待遇面、業務面は何の不満もありません ただ、自分自身この会社に心血注ぐ事が この先本当にいい事か悩んでいる感じです (今どきなので倒産もあり得ますからね) 現状維持、転職 皆様の色々ご意見お待ちしております 長文最後までお付き合い頂きましてありがとうございました

  • 自分のキャパを超える仕事を任されたとき

    こんにちは。 今日は私の仕事について相談させてください。 私はある外資系企業に中途で入社した2年目の社員で、30歳・女性です。 もともとは輸出関連の業務をしていましたが会計の資格をとり、経理部門に所属しています。 現在は親会社に報告する部門におり、最終の数字を管理報告する仕事をしています。 入社してから2度部内を異動していて以前はルーチンな業務を担当していましたが、現在の報告部門にはきて1年になります。 今の部門にはいってからすぐと先月自分のマネージャーが退職する事(計2回)となり、信じられないスピードで重要な仕事がまわってきました。 私自身はルーチンな業務はあまり好きではないというものの、本来マネージャーレベルの人間が作成する書類の作成を任されたりして、うれしい半面重荷というかびっくりしています。 ただ私自身がまだ経理の経験も社歴も浅いので、積み上げてきた知見はありません。 先日作成した書類の不備がみつかり、仕事の仕方が浅すぎると部長にこっぴどくしかられました。 さらにこんな仕事の仕方をしていたらそのうちだれからも信頼されなくなるともいわれました。 もし責任をもって業務にあたれないのなら、責任の無い業務に配置換えするともいわれました。 私としては頑張りたい気持ちもあるのですが自分の全力を尽くしても今この業務を期待されるレベルでこなす自信が今はありません。 またこんなに重要な仕事を任されているにも関わらず職位や給与に反映されていないことも納得できない理由です。 ちなみにマネージャーは交代したばかりなので不案内な状態です。 おそらく部長としては限られた人材の中で仕方なく私を遣っているものの、早く一人前になってほしいのでしかることで教育したいと思っているのかもしれません。 私は今の業務の期待値が高い事は理解しているのですが、もうルーチンな業務に戻りたくない気持ちもあり複雑な心境です。 このまま毎日終電覚悟で必死に働けば何とかなるのかしら・・と思っているのですが会社は残業規制しているうえ、ワークライフバランス的にはかなりしんどいなと思っています。 皆さんだったらこのような状況におかれた場合、どうしますか? というかこの内容を読んで客観的にどう思いましたか? 私はマネージャーに相談し今の業務の期待値にこたえる為には勉強し経験を積みたいので、業務を減らしてほしいと伝えてみようかと思っています。(会計原則や会計システムの知識がないとできな業務が多いので)

  • 仕事のストレス

    20代後半女です。 現在営業サポート職で、複数のお客様を担当しています。今、短い締切スパンの優先度の高い仕事と、重要な内容の対応が並行して走っている他、いくつか仕事を抱えている状況です。 夜遅くまで仕事しないと終わらない危機感はありつつ、精神的負担が大きく、なかなかバランスを保つのが難しく、20時以降の残業が難しい状態になっています。 自分に対応できる範疇外の仕事を振られる、休暇中の外出先での業務対応が続いた、上司からの暴言などで、ストレスになっています。 ヘルプがつくことになりましたが、実際業務量だけで今の状況になっているとは思えず、現状打開策について悩んでいます。 以前の自分からは考えられないほど、パフォーマンスも下がってしまいました。 ご回答いただけますと幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 仕事の分け方

    私は某製造メーカーに勤めております。主に製造部門、業務部門との二つで成り立っているのですが、私の考えでは製造の仕事は物作りに徹してもらう、業務部門ははお金、資材管理、その他、諸々の管理という風にきっちりと区切りをつけています。ですので、製造の方にパソコンを使ってもらって何か資料作成をしてもらったりということは一切ありません。しかし、最近はその区切り方が本当に正しいのか少し不安になっています。みなさんならどう考えるか、ご意見をお聞かせ下さい。

専門家に質問してみよう