• 締切済み

仕事が原因で、友人が深刻なうつになってしまいました。

仕事が原因で、友人が深刻なうつになってしまいました。 退職を勧めましたが、退職後のお金の面が不安との理由で、なかなか行動に移せず、ディープな負のスパイラルに陥っている状況です。 こういうのって、労災とかで補償はおりないのでしょうか? また、何か打開策等ありましたら、是非是非宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • ciakicatv
  • ベストアンサー率22% (14/63)
回答No.3

下記のホムペをご参考まで。

参考URL:
http://utudekatu.blog109.fc2.com/blog-entry-2.html
noname#121598
noname#121598
回答No.2

>仕事が原因で、友人が深刻なうつになってしまいました。 適応障害に付随する二次的障害でうつ病を発症したり、 医師が離職を薦めるなら、離職するのも1つの手段だと思いますが 昨今の閉塞した日本の経済状況からすると 離職はベストとは言えないのではないでしょうか? 医師が休職を薦めるのでしたら、他の回答者さんが言われる 健康保険制度の傷病手当給付システムも利用できます。 私も6ヵ月ほど休職して、給付を受けました。 全国保険協会(旧政府管掌健康保険)の健康保険で約6割支給です。 1日あたり、標準日額報酬(休業前3ヶ月の報酬がベース?)の 自分の場合、自社の健保組合の健康保険でしたので 独自の上乗せが有り、約8割給付でした。 http://www.sia.go.jp/seido/iryo/kyufu/kyufu07.htm >こういうのって、労災とかで補償はおりないのでしょうか? 仕事が原因との事ですが、業務内容(営業、製造等職種)や適応障害はまず無理です。 業務内容OR残業月100時間オーバーの過剰労働? それとも、同僚、上司等のパワハラ・モルハラ、セクハラ? 過剰労働だと認められるケースも有るけど、それほど働かないと 通常業務の仕事が終らない証拠と言うか、実態を証明する事が必要になります。 同僚、上司等のパワハラ・モルハラ、セクハラだと労災保険よりも その証拠となる同僚等の証言、録音した記録を基にして その当事者と会社(管理者責任)に損害賠償請求訴訟が出来る可能性があります。 これについては、公的司法扶助機関「法テラス」やその地域弁護士会の無料法律相談等に 相談されるのがベターだと思います。 「法テラス」 http://www.houterasu.or.jp/ 診断書を提出して、休業申請が認められず、退職を会社側から強要されたりした場合 個別労働関係紛争の解決の促進に関する法律が使えるかもしれません。 これは個人の労働紛争を解決する手段で、労働組合が無くても斡旋を受けられます。 http://www.mhlw.go.jp/general/seido/chihou/kaiketu/ 詳しくは管轄する労其局の総合労働相談コーナー等で相談出来ます。

  • mac_res
  • ベストアンサー率36% (568/1571)
回答No.1

> 仕事が原因で、友人が深刻なうつになってしまいました。 仕事が原因であると証明できますか? > こういうのって、労災とかで補償はおりないのでしょうか? 他に原因がなく、仕事が原因と証明できれば労災認定されますし、休業補償が支給されます。 ただ、会社を敵に回して闘うことになるので、うつ病の身にはかなりキツイものがあります。 http://kinyuu1.sakura.ne.jp/osaka-sr/kyugyouhoshou.htm 2009年度 の申請1136件に対し労災認定234件認定率20.6%となっています。 認定率の低さもさることながら、申請件数が著しく少ないことが分かります。 通常は、自立支援法(精神通院)を受け、会社と争わず健康保険の傷病手当金を貰っているのが現状でしょう。

関連するQ&A

  • 会社原因で、鬱(統合失調症のけあり)と診断されました。

    会社原因で、鬱(統合失調症のけあり)と診断されました。 医者からは、できたら休職して欲しいと言われましたが、 健保からの6割補償では生活できないため、断り続けています。 ただ、しごとにも支障が出始めているので、 会社では、労災を申請しても良いといいますが、ここで困ったことが。 実は、会社で禁止されている副業をしています。 今回の精神障害の原因には、副業はまったく関係在りませんが、 労災の審査の段階で副業が発覚したり、会社にばれたりといったことはないのでしょうか? それを思うと、ヘタに労災を申請することができなく、躊躇しています。

  • 不況の原因と打開策

    不況の原因と打開策 率直に聞きますが、今の日本の不況の原因って何でしょうか? そして対策としては、どんな打開策が考えられるでしょうか? 経済に関しては全くの素人なので、お手柔らかにお願いします。 解りやすく言うと・・・ ある限られたどこか(誰か)にお金が集まって、世に回らないんでしょうか??

  • 鬱の友人への対応

    1年ほど前から友人が鬱になり、休職・通院・自宅療養しています。 私は鬱のことを自分なりに調べて禁句である「がんばれ」を言わないとかメールの返事が来なくても気長に待つとか、聞き役に徹するなどの対応をしています。 しかし、最近言ってることと行動が伴わないことが多くなってきました。鬱を武器にわがままを言うようもなってきて対応に困ることも多くなってきました。 買い物依存症の疑いもあって心配です。 あまり指摘をしないほうがいいとは思うのですが、ひどい場合は注意が必要だと思うのです。 しかし、もしかしたらわがままを言えるくらい回復してきてるのでは?という思いもあり、強く言うことが出来ません。 どのように対応したらいいでしょう?どなたか分かる方教えて下さい。 ちなみに鬱になった原因は仕事&介護なんですが、友人の家族はそれを知っていながら友人の治療に積極的でなく対応もあまりしていないようなんです。 それもどうしていいものか、悩みです。

  • 鬱がすごく辛いです・・・

    相談をさせてください。 当方、20代後半の男です。 8年ほど前に仲の良かった親友の死をきっかけに躁鬱症と思われる症状を患ってしまいました。 友人などといるときはある程度テンション高めで行動できるのですが、 独りになったとたんに色々と物事を悪いほうに考え込んでしまい、どんどん気分が鬱屈としていってしまいます。 また、人と一緒にいる時でも突然スイッチが入ったかのように鬱状態に入ってしまう事があり、一度スイッチが入ると2~3日は鬱状態が続いてしまいます。 そのような時は大抵、自分は不要な人間なんだ、必要とされていないんだ、という考えが強く出てきて、完全に無口、無愛想になり、友人相手でも疑心暗鬼になってしまいます。 友人に迷惑をかけているのは解っているので、気力を振り絞って無理にでも明るく振舞わなくては、とは考えるのですがその気力が湧かず、結果として結局迷惑をかけている状態になり、後で後悔し、さらに鬱が悪化するという負のスパイラル状態になってしまいます。 今も数日前より鬱状態に入っており、今日にいたっては職場の友人達と一言も言葉を交わさず、目も合わさずと、完全に無視する形になってしまい、深い後悔をし、精神的にもかなりダメージを負ってしまいました。 今の職場についてからお世話になってる、しかも結構仲の良かった友人達なだけに、しかも異性である事もあってこれからどう接していいか解らず、明日から職場に行くのが嫌になってしまい、正直逃げ出したい気分です。 このような思いをするのならいっそ誰とも出会わずに独りで生きていきたい、いっそ死んでしまいたい、という気持ちがグルグルと渦巻いているのですが、時間を置いて若干気持ちが落ち着くとやっぱり独りは寂しい、死ぬのは怖い、という考えが出て何もかもを捨て去る勇気も出ません・・・ かといってこんな事を相談できる相手もいなくて(唯一このようなことを相談できたのは8年前に死んだ親友だけでした)、ほんの少しでもいいから誰かに支えてもらいたい、でも誰も支えてくれないから自分だけで耐えるしかない、といった状況です。 自分は友人の為に尽力してるのになんで自分が苦しいときは誰も助けてくれないんだ、なんでそんなに楽しそうにしていられるんだ、という八つ当たりに近い感情まで出てきてしまいます。 最近では友人たちと自分では住む世界そのものが違うんだ、とすら思うようになっています。 いい加減こんな精神をすり減らし続ける生活に疲れ果ててしまいました・・・ 一時は病院に行こうとも考えたのですが、鬱のときはその気力も全く湧かず、躁の時はそのような考えすら出てきません。 このままでは本当にどうにかなってしまいそうです。 何とか心の平安と安寧を得る良い手段はないものでしょうか。 よろしくお願いします・・・

  • 仕事からくる鬱かも。

    友人の話なのですが、相談させてください。 友人は、今の仕事について半年強になります。同業から転職して、その前職のキャリアを買われてとても責任のある、仕事量の多い仕事に就きました。 しかし、彼女は(友人は女です)初め、その仕事を希望してはいませんでした。しかし、上司らに言われて半ば強引にその仕事を与えられたのです。 そして、頑張っていたのですがやはり彼女は心身ともに疲れてしまい、今は会社に行こうとするとひどい頭痛がする、おなかも痛くなるなど、身体的不調が出るようです。 「休みなよ」と言っても「私が休むと仕事が回らない、周りに迷惑をかけてしまう。」と頑張って出勤するのですが、仕事場に長時間いられず、空き部屋などで休憩しながらでしか無理なようです。 実際に休んでも、職場のことが心配でゆっくり休めない状態です。 直属の上司は「精神的なものだから、今長期休暇などで休んでしまうと、二度と出られなくなるから、無理をしてでも出てくるほうがいい。やっているうちに良くなる」などと言っています。 私は、直属の上司の意見は違うのではないかと思います。今うつの様になっている(実際うつ??)のに、無理に頑張らせると余計に悪化するだけだと思うのです。安心して休める状況を作るか、仕事を辞めるかが解決策だと思うのですが・・・。 彼女は、どうすることが一番いいと思いますか?上司の発言は正しいと思いますか? アドバイスお願いします。

  • 仕事がつまらなくて鬱です

    来年の4月から転職のために学校へ通うことを決めました。 24歳、2年目の女性社員です。 そのための資金として、資金面としては今の職場で働き続ける事がベストですが、会社に行くことが辛いです。 理由は、 (1)仕事内容に興味が持てない(つまらないです) (2)話す相手が居ない(周りは10歳くらい年上の男性ばかり、社内にも女性は10人ほど。) の2点かな、と思っています。 実は今年の1月頃から2ヶ月ほどうつ病が原因で休職しており、やっと復職して1ヶ月が経とうとしています。 転職すると自分の中では決まっているので、仕事は割り切ってやるつもりですが、続けられるか不安です。 休職をいただけたおかげで鬱は回復してきたのですが、このままだとまた元の様になってしまわないか不安です。 ちなみに、うつ病の原因(というのもはっきりしないですが)は仕事が原因でなった訳ではありません。ですが、仕事が負担になっていることは事実です。 あと1年もない間の辛抱、と周りにも言われますが病気のせいもあってか、仕事のことで悩んでしまいます。 お金の面ではできれば辞めたくありません。 どうすればいいか、教えてください。お願いします。

  • うつでしょうか

    最近、とても精神的に疲れてます。 家族間のトラブルで孤立してしまい、四面楚歌状態になってます。外では友人に愚痴を語ってますが、所詮他人事です、本当に自分の苦しみをわかってくれる人間はいないと思います。 どうしようもない状態に追い込まれている現在、考えるのは死への誘惑です。 こんな精神状態って、鬱でしょうか? 死に方を模索して時間を過ごしている、この状態が自分でもおかしいと判ってますが、どうしても誘惑に負けてしまいそうです。 どうすれば、この負の感情から抜け出せるのか、答えがほしいです。 何をやっても、悪い方へ転がってしまう現況を変える方法はあるのでしょうか。

  • 労災申請後、退職したのですが会社から音沙汰なしです

    先日仕事中に怪我をして労災指定病院で診察・治療を受け「診断書」を書いてもらいました。診断書には「約8週間の安静・休業・加療を要する見込みである」と記載されていました。会社は最初「労災かくし」をほのめかしましたが、私は「業務災害なので労災申請して欲しい」と主張し、ようやく「労災申請」が認められました。会社が「労災」を認めるまで双方で激しい攻防が繰り広げられ労災申請が済んだ後、会社に対する不信感が募り「退職届」を提出し退職しました。療養補償給付(様式第5号)の手続きは退職前に済ませましたが、休業補償給付(様式第8号)の手続きはまだ済んでおりません。様式第8号は「本人(私)記入欄・会社記入欄・医師記入欄」があったと記憶してますが、退職後「様式第8号」の会社記入欄に記載をお願いしてもなしのつぶてです。このままだと休業補償を請求出来ませんので大変困っています。このまま放っておく訳にもいきません。何か最善の打開策はないでしょうか?ご存知の方がおられましたら是非教えて下さいませ。どうかよろしくお願いします。

  • 会社が原因でないうつ

    また、お世話になります。 私生活の方で引越し、妊娠・中絶、就職活動が重なり鬱状態になりました。 アルバイトで週5、一日8h勤めている会社の方には先月、今月と半分ずつしか出社できず有給もない状況です。 現状が辛く、しばらく休職したいです。ですが、「会社がある、待っている」と思うと気が重くなってしまいまます。なのでもう退職の方を考えています。 そこで質問なのですが 失業保険・雇用保険・傷病手当金など色々なものが存在しますがアルバイトという雇用形態でも受給資格はあるのでしょうか? また、会社が原因でない場合、鬱や病気の診断書を会社に提出はしない方がよいのでしょうか、又はだした方がよいのでしょうか。 無知でとてもお恥ずかしいのですがどうぞ、ご意見お願いします。 毎度ながら、まとまらない文章に最後まで目を通していただきありがとうございました。

  • 仕事が原因でうつ?で苦しんでいます。少し長文(__)

    はじめまして、40代前半の会社員です。 私はいま仕事が原因でうつ・・と思うのですけど精神的に苦しんでいます。 状況としましてはぁ・・警備職(ガードマン)をしており(入社9ヶ月)今年の夏あたりから仕事がひまな状況となり、現在も仕事は不安定の状況で週のうち、ひどい時は半分は休み。 ・・よって、生活のつらさでまず心が動揺しています。 そして、真面目にできるだけ”エゴを言わずに”・・ 『Yes man』ではありませんけど『初心を忘れずに』を胸に会社の指示どうり、また先輩の指示どうりに行動してきたつもりです。 ・・その結果、詳細は省略しますけど、多くのみんなが、嫌がる部分を結果的に引き受けることとなっていることに気づき、また、それが、ず~と続いてきたので 『なぜ私だけが・・』の気持ちから、自分の気持ちを主張、その結果対立・・人間関係が、ギクシャクしはじめました。 そのことが原因で、また心が乱れているのです。 もう、心の中が、乱れに乱れて(=うつ??)どうすれば良いかが、わからなくなっています。 自分としては転職も意識のなかではきめている・・つもり??なのですけど、なかなか踏ん切りがつきません。 (現在は仕事が少ないながらも、勤務を続ける) なお、カテゴリーは”転職”でとも思ったのですけど 心のケア?の面で助言が欲しいと思い、ここにしました。 もう疲れました、助言をよろしくお願いします。 P.S:今晩、夜勤予定??なので夕方以降の回答のお礼は明日以降の見込みです。