• ベストアンサー

非常につまらないアンケートです。

nannan48の回答

• nannan48
回答No.2

発音と数詞の関係にあるようです。 Enであれば、英語圏ではエンと読まず、アンやインなどと発音してしまうため、頭にYを付けたのが由来とされます。これならイェンと発音され、エンに近いでしょう。 数詞的には、1円、2円の「円」の発音は確かに「えん」であるが、3円の場合は「YEN」と聞こえる。3円の「さん」と「えん」を続けて発音すると、3年(さんねん)の発音と紛らわしいので、円を発音するとき、無意識にか意識的にか、半母音の「ィ」 を挿入するせいらしい。従って、3円が「3YEN」と聞こえるのは、3(さん)の語尾が撥音(はつおん:跳ねる音の「ん」)のせいである。 あと4~10円もそれぞれ紛らわしくならないように、Yをつけてイエンと呼ぶようにしているようです。 ちなみに、通貨記号¥は$にならい、このYに棒を引いたものである。縦棒や横棒一本では他の記号と見誤るおそれがあったため、横棒二本を引いたようです。

w_letter
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 英語圏の話を出すなら、「BANK OF JAPAN」と表記すべきじゃないかなぁ・・・ 3のときは、アホになって発音すれば大丈夫・・・世界の〇〇〇〇に発音してもらいましょう。 そういう問題ではないか。 もう少し、ひねりが欲しかった、ウソツキオジサン。でした・・・リコペ<(_ _)>ペコリ