• ベストアンサー

勘は当たっていますか?

深夜の11時台頃からマンションのオートロックの玄関が開いているときがあります。故意としか思えません。 地域柄風俗の盛んなところです。 ワンルーム50戸ほどのマンションです。 静まり返った深夜だとインターホンは上下両隣の部屋に響き勘ぐられるから用心しているのでしょうか? 多分、DH嬢を呼んでいるから…と私は思っているのですが、当たっていますか? 愚問なのは承知です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bigfatrat
  • ベストアンサー率27% (53/192)
回答No.1

その通りです、正解です、DHです、生暖かい目で見守ってあげてください。 それが嫌なら鍵が開いてるのを見かけたらこまめに閉めましょう。 それでも嫌なら管理人さんに告げ口しましょう。

noname#133153
質問者

お礼

やはりそうですか…。 翌日分のごみ出しに一時二時頃よく降りるんですがいつも開いています。 物騒で、オートロックである意味がないので管理会社に…と前から思っていますが 多分不特定の人にお咎めはできないだろうし、何となく見ない振りしたいだろうしし・・・と思っていました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • インターホン改修工事の費用はどのくらいでしょうか?

    当マンションは17戸の共同住宅です。 オートロック付のインターホーン改修工事費用はどのくらいかかりますか?

  • インターホンが鳴るのに無言です

    こんにちは。 タイトル通りで困っているので、ここで質問させてください。 私は、オートロックのマンションで一人暮らしをしている女性です。 今のマンションに引越してきて1か月も経っていません。 一人暮らし歴は数年前からです。が、非常に怖がりです。 マンション入口のインターホンは、モニターがついているので どんな人が訪れているのか、わかるのですが、 玄関のインターホンはモニターがありません。 ここ数週間で2回、休日の昼間、私が在宅中に 玄関のインターホンが鳴りました。 オートロックなのに、玄関のインターホンが直接鳴ることはめずらしいため 1回目はドアホンで返事をせずに、ちょっと時間をおいてから ドアの覗き穴から覗いてみても誰もいませんでした。 2回目はドアホンで返事をしてみましたが無言だったので 少しだけ時間をおいてから 覗き穴から外を見てみましたが、誰もいませんでした。 平日は仕事に出ていますし、休日でも外出しているときが多いので 知っている2回以外にも鳴っているのかどうかは、わかりません。 オートロックのマンション入口を入ってこれる人で、 私に用事もないのに玄関のインターホンを鳴らして姿も見せないのは どういうことなのか、みなさんなら、どう思いますか? 同じような経験をお持ちの方がいらしたら、 どのような対応をされているのかも、お聞きしたいです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • タワーマンション 集合玄関インターホンは1つ?

    一棟で住戸が300とか500とかあるような大型マンション(タワーマンションなど)で、集合玄関のインターホン(来訪者が部屋番号を押してオートロックを解除してもらうところ)ってたくさんあるんでしょうか? 1つしかないと、足りなくて、後ろに人が並んじゃうんじゃないかと思うんですが……。

  • オートロックマンションのテレビインターホンへの交換

    オートロックマンションの テレビインターホンへの交換についてなのですが、 現在付いているのが、 アイホンのIC-2ATDというものになります。 古い機種で普通の受話器式インターホンです。 テレビ式インターホンに変えたいと思いますが、 オートロックのマンションの為、 オートロックのないものと違い、 普通のただ電気配線を外と内で1,2本つなぐものと違い、 配線がたくさんありました。 上記機種と同じように配線が出来て、 テレビ式の物がほしいのですが、 オートロックに支障がなく、 何か該当する機種はありますでしょうか? 先日聞いた話では マンション全体で変えないとダメみたいな話も聞いたので 無理なのかなーとも思っているのですが、 配線的には1戸でやっても問題ないのではとも思っています。 電気工事士は持っていないので、電源配線は電気屋さんに頼むか、 コンセントから取ろうかと思っています。 よろしくお願いいたします。

  • 部屋からオートロックを開けられない物件

    表記の通りの物件に住んでいます。 オートロック付のマンションなのに、部屋から開けられず、インターホンもありません・・・ 一番困るのは宅急便の人が来たときで、私が部屋にいるときでも不在届けを入れられてしまいます。 不在届けをいれられる→改めて時間を打ち合わせする→部屋の前まで来てもらったら私に電話をかけてもらう→私が降りて言って開けるという非常にめんどくさい方法をとっています・・・ 急ぎの荷物だと非常に困るのです。 今までもオートロックの物件にすんできましたが、 インターホンで玄関と部屋がつながっており、部屋から開場できるマンションでした。というかオートロック付ならそれが普通だと思っていました・・・ オートロックがありながら部屋から開けられず、ましてやインターホンもついていないような物件は普通なのでしょうか・・・ 友達数人に聞いてみると「そんなのありえない」とみんな驚きます。

  • インターホン横の壁に「A」の落書き

    現在マンションについています。オートロック等はありません。  最近、気づいたのですが、いつの間にか玄関ドアの横の壁についているインターホンの脇に「A」と落書きがされていました。  これは空き巣か何かに狙われているということでしょうか・・・?

  • 賃貸マンションのオートロックの修理について

    こんにちは 賃貸マンションに住んでいるのですが、マンションの玄関のオートーロックの具合が悪くて暗証番号を押しても開かないときがあります(開くときもある)鍵でも開けれるのですが不便で仕方ありません。 宅急便などがきたときにインタホンがなってから外の玄関のオートロックを解除するのですが開かないときがあり玄関まで開けに行くことがあります。 8世帯すんですがほかの方も開かない事があると言ってました。後扉も開けたあとしっかり閉めないとロックされないためちゃんと閉まってない事がよきうあります。 不動産に扉の鍵の部分が壊れているから修理してほしいと頼んだのですが、古くなったマンションは壊れて当然のなので鍵を使って出入りしてくれと文章で送ってきました。 このマンションを借りた理由の一つにオートロックが含まれており、こんな文章だけで修理してもらえないのに納得いきません。これは法律からみても我慢しなくてはいけないのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 引っ越しのあいさつ

    最近引っ越したので、両隣に挨拶に行きましたが、 完全に居留守を使われ出てきてもらえません。 オートロックなので、正面玄関でチャイムをならせば出てきてもらえるかもしれませんが。。 防犯意識で、簡単に開けないんだと思います。 手紙を書いて、クオカードと一緒にポストへ入れようと思っていますが、 迷惑でしょうか? ちなみに、都内、ワンルームで若い人ばかりです。 鉄筋コンクリートなんですが、部屋の音が筒抜けです。。 最近は挨拶はしない風潮だと思いますが、 後々のためにも一言挨拶できたらと思っています。

  • オートロックと迷惑な勧誘

    納得いかない事があるので質問します。 私はオートロックのついた分譲マンションに住んでいます。 先日、玄関前のインターホンが鳴り、出てみると「○階の○○ですが、ちょっとよろしいですか?」と言われたので、マンション内の用件(回覧板や連絡事項など)と思いドアをあけると、某宗教がらみの新聞の勧誘でした。 選挙の時期になると、同じように「○階の○○ですが」とご近所さんを装って(といっても本当にご近所さんなのですが)選挙の宣伝に来られます。 いくら同じマンションだからといって、見ず知らずの他人様から新聞の勧誘などで玄関先のインターホンを鳴らされ、新聞の勧誘と名乗らず詐欺まがいに「○階の○○ですが」と名乗りドアを開けさせようとするのは、非常に不愉快なんです。 色々調べてみると、住人がオートロックを解除して中に入る際に一緒に侵入し、玄関先まで来て勧誘を行うのは住居侵入罪にあたるらしいのですが、同じマンションの住人であることを利用して、玄関先で新聞の勧誘を行うことは罪にはならないのでしょうか? ※ご近所さんの宗教について否定するつもりは一切ありません。 ただ、勧誘や宣伝に来られるのが不愉快なんです。

  • 只今、玄関を開けっ放しにしていますが危ないでしょうか?

    クーラーを付けなければ寝られないほど蒸し暑い日は別として窓を開けていると自然の風が入ってくるので、気持ちよくてそのまま寝てしまうことがよくあります。 玄関とベランダ側の窓を開けると風の通りが良くなるのです。 友達に朝まで開けっ放しで寝ていると言ったところ、 「とても無用心だ」と言われてしまいました。 やはり閉めた方が良いですか? マンションでオートロックではないですが上階に住んでいます。

専門家に質問してみよう