義母の行動についてのご意見をお聞かせください

このQ&Aのポイント
  • 結婚3年目の嫁ですが、義理の母が私たちのハガキや年賀状を切って写真立てに入れてしまいます。
  • 一生懸命レイアウトを考えて作ったのに、ハサミを入れられるのは少し寂しい気持ちです。
  • 義母の行動についてどう思われますか?私が気にしすぎでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

義母について

結婚3年目の長男の嫁です。 義理の母の行動について皆さんのご意見をお聞かせ下さい。 私達の挙式後、いわゆる「結婚しましたハガキ」を皆に送りました。 夫は3人兄弟で結婚は1番最後だったのですが、先に結婚した2人の結婚式の写真がリビングに飾られているのは知っていました。 挙式&ハガキ発送から1ヶ月くらい後に義実家に遊びに行った所、「写真が無かったからハガキを切って写真立てに入れたの~」と写真立てを見せてくれました。 ハガキは3枚の写真をレイアウトした物で、その中の1枚をを切って小さな写真立てに入れてありました。 それを見た私は飾ってくれて嬉しい半面、一生懸命レイアウトを考えてこだわって作ったのに、ハサミを入れてしまうなんて・・・と少し寂しくもなりましたが気にしない様にしました。 そして、昨年末、娘が誕生した為、今度は手作りで「赤ちゃんの写真付き年賀状」を出しました。 正月空けに義実家に遊びに行くと「今日は年賀状の○○ちゃんの顔を切って写真立てに入れたのよ~」と見せてくれました。 私は思わず「写真くらいいくらでも持って来ますから」と言いましたが「ハガキを切るのは止めて欲しい」とは言えませんでした。。 一度ならまだしも、レイアウトを考えて一生懸命作った物にハサミを入れるなんて、縁起も悪そうだし、なんか酷い気がするんです。 正直腹立たしいのですが私が気にし過ぎでしょうか? ご意見をお聞かせ下さい。

noname#130811

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.11

写真を渡しているのに葉書を切るというのは確かに不思議ですね。 全く同じ写真を送っているのに? そうであれば本当に不思議です。 大きさが丁度よかったのかな? 純粋に聞いてみてもいいのではないですか? 「義母さん~、葉書切って飾るより同じ写真、ホラこのアルバムにあるんだから、こっちを飾った方がよっぽどいいですよ~、画質もきれいだし。」 みたいな感じで。 育った文化が違えば価値観も多種多様になるので、 それに感情的になる前に、 理由を聞くことで多様な価値観を共有することになるかもしれませんよ。 ちなみに僕は手紙を捨てたり写真を切ることがすごく抵抗があります。 妻は基本的に過去は振り返らないたちなので手紙はバンバンすてるし写真も切り刻みます。 いろんな価値観があるんだな~と感心しています。 きっと義母さんには悪気はないのでしょうし、 「葉書は切るものでは無い!」というような倫理的道徳観は存在しないでしょうから、 冗談半分に理由を聞いて、義母さんの行動を理解し受け入れることがお互いストレスのない対処の仕方でしょうね。

質問者

お礼

本当、最初からサラッと聞けば良かったです。 これさえしていれば悩まなくて済みましたよね。 写真や手紙を捨てたり切ったり出来ない・・・と言う所が同じ価値観だったので私だけじゃないんだと安心しました。 皆様回答ありがとうございました!!

その他の回答 (10)

• okkinaa
回答No.10

50代男性です。 先方にあげたものは先方の物だから扱いに関しては気にしてはいけないと教わりましたけどね。 人間なんて人それぞれですからね、 自分のあげたものという意識があると大抵の場合は先方の処理を悪意に感じるから、 あげた瞬間から自分の物ではないと思えという事ですよ。

• joqr
回答No.9

>正直腹立たしいのですが私が気にし過ぎでしょうか? 気にし過ぎというよりも 大多数の皆さんの感じるように 気が利かない嫁だと思います それを見て、何もしない旦那もおかしいし 夫婦揃って・・・な感じでは? なんか恨みでもあるの???

質問者

補足

気が利かない・・・とは写真を渡していない。と言う意味でしょうか? 勿論、挙式の写真も、娘の写真もそれぞれアルバムにして沢山渡しています。

noname#138063
noname#138063
回答No.8

「写真が無かったから」 お姑さんは結婚式の写真も赤ちゃんの写真も持ってないんですか? 普通持ってますよね。 「写真が無かった」っていうのは「飾りたいような写真が無かった」っていう意味だと解釈します。 ハガキの写真が気にいったんですよ、きっと。 どちらにしろ悪気があってしたことではないでしょうから、 あまり悪く思わないほうがいいです。 どんなに思い入れのあるものでも 人によって感覚が違うから仕方ないですよ。

質問者

補足

写真は勿論渡してあります。 人それぞれ価値観は違うのですよね・・・

• kero-gunso
回答No.7

正直な感想ですみません。 年賀状や挙式報告のはがきのレイアウトに時間裂くくらいなら、義父母に挙式や孫の写真くらい送れば??? ないけど、それでも飾ってくれた人に対してまだ文句言うって・・・。 義父母に対する心使いがちっとも感じられない。。。 って思う。

質問者

補足

挙式の写真も娘の産まれからの写真も1冊のアルバムにしてプレゼントしています。

noname#136342
noname#136342
回答No.6

同じく結婚3年目、長男嫁です。 こんなことで腹を立てるんですか…。 う~ん。。。 義母さんは全然悪くないと思いますけどねぇ。 最初(結婚式)のとき葉書を切り抜いて飾ってあったんなら、次回から葉書じゃなく写真そのものを手紙と一緒に送ればよかったんじゃない? それか、葉書に『今度写真送ります(持参します)ね!』と一筆書いとけば、切り抜かずに写真を待ってるかなと思います。 ってか、義理実家に結婚式も子供の写真もあげないのですか? 義母さん可哀想ですよ。 写真がなかったら葉書を切り抜いてまで飾りたい人ってわかってるんなら、葉書を切られたくないんなら、いくらでも対策出来ると思います。 気にしすぎだし、気が回らなすぎだと思います。

質問者

補足

結婚式の写真も娘の写真も渡しています。 だからハガキを切るのが不思議なんです。。

• kano20
回答No.5

私も嫁の立場なので、出来れば嫁である貴方の味方をしたい気持があるのですが。 気にしすぎじゃなく、気を回さな過ぎです。 他の義兄弟の「結婚写真」がリビングに飾ってあるのなら「最後に結婚した自分たちの写真」も義親にプレゼントするのが賢明なやり方でした。 年賀状の写真はあくまで「報告」に過ぎませんので。 「写真が無かったからハガキを切った」は本音では「貴方達夫婦だけ結婚式の写真をくれなかった」です。 結婚ハガキもそれだった上に孫もハガキだったので、改めて欲しいと言えない義親が「また」ハガキを切っただけかと思います。 リビングに子供の結婚式の写真を飾る家の息子と結婚したからには、貴方が式やお子さんの写真を送るなり渡すなりの「気の使い方」をしたら、腹立たしさも気にしすぎか?も心配する必要は無かったんですよ。 今後は身内と言う名の義親に「報告ハガキ」ではなく、写真そのものを送ってあげましょう。

回答No.4

そのハガキをデザインされた制作物と見るか、 写真が載っている単なる1枚のハガキと見るか。 年配の方は、若い頃に「デザイン」なるものに 触れてこられなかった人が多いですから そういう人たちに、クリエイティブの価値を理解せよ、 と言っても無理かもしれませんね。 逆に、生け花などは日本では古来からありますから どんなに年配の人でも、生け花の鉢から1本だけ抜き取って 一輪挿しにして悦に入るようなことはしないでしょう。 それは生け花=練り上げられた作品 という認識があるからです。 でも・・・ハガキにはそういう価値を持っていないんです。 若い人なら「うまくレイアウトしてあるなぁ」と思えても 元からそういうモノサシが無いので仕方ないんですよね。 他の回答者さんも書かれていますが、 写真立ては別に用意してプレゼントされるのがベストですね。 大きめのフレームで、コラージュしてプレゼントするとか。 ハガキに関しては、ハガキ用のクリアファイルを用意して 先頭にあなたのハガキを入れてプレゼントし、 「年賀状の保管に便利ですよ」と渡してあげるとか。 その時に、「皆さん、色々考えてレイアウトしてますねー」や 「このハガキは綺麗だから残しておきたくなりますね」みたいに ハガキはハガキ単位でも価値があること、 そういう見方もあるんだ、ということを“さり気なく”伝えて あげるのも良いかもしれませんね。

• 8549
回答No.3

結婚三年目ということですが 結婚してからの二年三年の間で腹立たしいことは、これだけですか? こんなことくらいで腹を立てているなら 事あるごとに腹を立ててしまいそうですけど・・・(笑) 葉書きを送った人、全員の、その葉書きをもらったあとの様子を考えたことあります? 「大事に取ってある人」より 「処分した人」というほうが多いと思いますよ。 ハサミを入れるのは腹立たしいけど シュレッダーで粉々に引き裂かれたり、読んですぐに ゴミ箱へポイっていうのはOKですか? 逆に考えれば、写真立てに入れてまで飾ってくれているお義母さんが 一番大事に扱っているようにも思えます。 これからは事あるごとに写真を送ってあげてください。 お子さんの初節句、幼稚園・保育園の入園式や卒園式、七五三祝いなど これから数年間はお子さんのおめでたい行事が目白押しですよ。(笑) お義母さんも大喜びだと思います。 もし、そういったお祝いのときに、家族写真を写真スタジオなどで撮ってもらう予定が あるようでしたら、一度くらいは、両家のご両親も入れて全員で 一緒に撮影してもらうといいですよ。 うちは、子供がふたりですが、ふたりとも 生まれてから1ケ月後に祝う「お宮参り」は 写真スタジオに行って、両家の両親にも来てもらい全員で撮りました。 実の両親、義理の両親、4人とも元気でいられる時って とても素敵な時だと思います。 ひとり亡くなり、ふたり亡くなり、となっていくと その写真は、とても貴重になり、宝物になりますよ。 今、自分がそういう立場になってみて、つくづく思います。 良い写真をたくさん残してください。

• kiyoxxx
回答No.2

気にしすぎです。 送ったはがきはお義母さまのものです。どうしようと貴女が口をはさむべきではありません。 そもそもどうして写真を送ってあげないのでしょうか。そちらの方が気になります。 貴女のご実家にもお子さんや結婚式の写真は送っていないのでしょうか。 はがきを切ったら縁起が悪いなんて話は聞いたことありません。 貴女を避けてはがきをトリミングしていたら問題もあるかもしれませんが、 写真がなかったから仕方なくそうしたとの事、お義母も淋しいのではないでしょうか。 写真、送ってあげてください。 きっと喜びますよ。

• ho_orz
回答No.1

>正直腹立たしいのですが私が気にし過ぎでしょうか? そう思う。 気になるなら「写真くらいいくらでも持って来ますから」って言えば良い。 っつーか最初から写真立てに入れた写真を贈ったら良いと思う。