• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:今月2度目の彼氏実家訪問。迷惑ではないでしょうか。)

彼氏実家訪問の迷惑度は?

このQ&Aのポイント
  • 彼氏の実家への訪問が難しい理由や彼氏実家訪問の頻度について説明します。
  • 彼氏実家訪問でのお土産やおこづかいのやり取りについて述べ、感謝の気持ちや申し訳なさを表明します。
  • 彼氏実家訪問の迷惑度について理解を求め、彼氏実家での滞在や接待についての意見や経験を募集します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 ms_cocoaさんは、彼とお付き合いしてどのくらい経ちますか? 私は5年付き合った彼と結婚しましたが、 付き合って2週間程度で彼の実家に行きました。 それからというもの、2週に1度は必ず顔を出します。 旅行に連れて行ってもらったり、 夕飯は毎回です。金銭的な援助も頂いたりしています。 でも、わたしが彼の実家にいくのはそれが目的ではありません。 彼の実家の居心地がいいのと、両親が喜んでくれるからです。 おかあさんにしてみれば、食が細いお父さんに自分の腕を揮えないし、 会話もマンネリ化します。 そこに、彼女が出来たことで、息子の将来を考える楽しみが増えたりするんですよ。 だから、そんなに気を使わずに、お互いに楽しんでください! おじいちゃんからのお小遣いは貯めておいて、 結婚資金にするとか、2回に1回は断るとか、 お土産も『もっと来る回数増やしたいのでお互いナシにしましょう』と言ってみても。

ms_cocoa
質問者

お礼

お礼が遅れ申し訳ありません! 彼とは付き合って長く5年以上になります。 付き合ってから2週に1度会いに行かれているんですね。 ご結婚後も夕食や金銭的援助も受けておられるなんて、とても気に入っていただいてよくしていただいているんですね。 私も彼の実家が好きです。 やっぱり気はとても遣いますが、優しい方たちなのでできれば頻繁に行きたいです。 でもそうなんです。お小遣いをもらうのが心苦しくて。。 でも回答いただいた言葉を言ってみようと思います^^ とても参考になりました。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • lonboo12
  • ベストアンサー率48% (171/351)
回答No.1

みんながみんな迷惑に思うわけではないですよ、 おもてなしが好きな人もいますし、 やっぱり親の世代とかになってくると毎日退屈なところに若いお客さんが来ると とても楽しくて刺激になるというという人もいるようです。 うちの母はそういうタイプですよ。 ましてや自分の息子の彼女だったらどうぞどうぞおこしやす、ということではないでしょうか。 幸い、質問者さんは向こうのご両親に気に入られているようですし、 気兼ねせずまた行ってみてはどうでしょうか? 「お小遣いをいただいたのでまたよらせていただきました」 という感じだと喜ばれると思いますよ!

ms_cocoa
質問者

お礼

お礼が遅れ申し訳ありません! おもてなしが好きな人もいるんですね。みんなが迷惑に思うわけではないと聞いて安心しました。 このご回答を見て彼氏にも聞いてみたら、彼氏のお母さんもおもてなしが好きなタイプみたいです。 気に入ってもらえているかはまだ微妙で^^;どなたにもとても優しいお母さんなので分からないんです。 でもそんなに気兼ねせずに行く方向で相談してみようと思います。 ご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 今月2度目の彼氏実家訪問。迷惑ではないでしょうか。

    いつもお世話になっています。 今月初めに、彼氏の実家に遊びに行きました。 彼氏の実家へは少し離れているため、行くのは年に1度という感じです。 ご飯をご馳走になり帰りましたが、予定もあって2時間ほどであまりゆっくりはできませんでした。 そして帰り際にお母さんからお土産を、お祖父さんからはおこづかいをもらってしまいました。 私もお土産は持って行きましたが、毎回そういった気遣いをしてもらい申し訳ない気持ちでいっぱいになります。 いつもこんなにしてもらって何かできないかな?と彼氏に相談すると、それならもらったおこづかいでもう一回会いに行こうと言われました。 私としてはゆっくりできなかったし、お祖父さんも泊まって欲しいと行って下さったりとても良い方達で行きたいという思いはあります。 ただご家族からすると、正直な気持ちどうでしょうか。。。 お母さんは兄弟が帰ってくると必ずお土産を用意したり、お祖父さんは必ずおこづかいをといような気遣いをされる方達なので、大変ではないかと心配です。 年に1度だからと思っている部分もあると思うし、また色々と気を遣わないといけないし、逆に迷惑なのではないかと気になります。 実際にこういったケースの方や、一般的にはどうか、ご意見よろしくお願いいたします。

  • お礼の手紙(彼氏の実家へ)

    先日、彼氏の実家に泊まりに行きました。 彼氏とは、遠距離で、彼氏の住んでいるところから実家までも高速で2~3時間かかります。 以前4回ほどお会いしたことがあり、2回目の宿泊になります。 以前の方が、2泊で泊めていただきご迷惑をかけたのですが、お土産を持っていき、帰ってからお礼の電話をいれて、それで大丈夫かなと思っておりました。 でも、今回が夜遅くにお邪魔してしまい、寝ているところ、起こしてしまいました。次の日が、向こうのお父さん、お母さんが出かけられるということで、あまりお話をすることもできませんでした。 いつも本当によくしていただいていて、ご飯をご馳走になったり、 お土産をもらったり、本当にこんなに歓迎してもらって、ありがたい気持ちと申し訳ない気持ちでいっぱいになります。 いつもなら、私もお土産を持っていき、帰宅した際には、電話を入れていましたが、今回は、お土産が渡せず、新幹線の時間などでバタバタしてしまい、電話を入れることができませんでした。 ですので、なんか、気になってしまい、お礼のお手紙とかを送ったほうがいいかなぁと思っています。 何かお礼の品も送りたいとは思うのですが、前回、お土産は本当にいいから、その分お金を貯めてねと言われていたので、気を使わせてしまうかもしれないという思いもあります。 そこまで気にしなくてもよいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 彼氏の実家に泊まりに行く事になりました

    私には今、2年1ヶ月付き合っている彼氏がいるのですが、その彼氏の実家に来週、泊まりに行く事になりました。 実家には1年程前に1回泊まりに行った事があるのですが、彼氏の実家に泊まりに行くという事が初めての事だったのでやはり緊張してしまい 、上手くふるまえなかった反省があります。 なので、みなさんからアドバイスが欲しいと思い、ここにかきこみをしました。 自分で今気になっている事をまとめたので、アドバイスがもらえると助かります! (1)彼氏の実家に行く際、手土産を持って行くつもりですが、どんな物を持って行けばいいと思いますか?彼氏の家族は、単身赴任中(週末は家に帰ってくる)のお父さん・お母さん・高校2年生の弟・中学3年生の妹がいます。 以前、実家に泊まりに行かせてもらった時には洋菓子のつめあわせを持って行きました。 (2)以前、彼氏の実家に泊まりに行かせてもらった時、夜ご飯をごちそうになりました(私が実家に着いた時にはもうご飯は用意してありました) 食べ終わった後、後片付けは手伝おうと思っていたのですが、緊張していたのと、「なにかお手伝いさせてください」と言うタイミングを逃してしまい、結局、おちゃわんを片付け、「ごちそうさまでした。おいしかったです。」としか言えませんでした↓「なにかお手伝いさせてください」と言うのはどのタイミングで言えばよいのでしょうか? 他にもなにか注意点などがあれば教えてください! よろしくお願いします!

  • 彼氏が私の実家訪問 手土産なし

    お互い24歳で付き合って1年3ヶ月経ちます。 先日初めて彼氏を実家に招き、母に挨拶をしてくれ、たいした物ではないけど夜ご飯を出しました。 食べ終わり3人で話している途中母の目の前で「クッキーとって」と私に言いちょっとビックリしましたが差し出しました。 帰り際、ありがとうございました。お邪魔しました。と母に挨拶はしてくれたのですが、彼が帰った後、母が私に家に上がったのに手土産一つなかった。ましてや初めてなのに。別に手土産が欲しい訳じゃないけど、それくらいは常識だけどな。と言っていました。私も母に同意です。 母の目の前で私に指図する、初めて実家に行くのに手土産もない、みなさんはこのような彼氏どう思いますか? 私も手土産が欲しい訳じゃないけど、実家にきてと事前に言っているのだからそれくらいは普通するんじゃないかなと思うのです。 彼氏は常識がないのでしょうか?

  • 彼氏の実家の夕食にお呼ばれ(学生)

    彼氏の実家の夕食にお呼ばれ(学生) こんにちは。22歳学生、女です。 高校の時から付き合って6年になる同い年で学生の彼氏がいます。 今度、彼の実家のご飯に呼んで頂けることになりました。 彼の実家には先日初めてお邪魔して、ご家族とお会いしたのも先日の訪問が初めてです。 その日は、私の帰り際にご家族が帰ってこられたので、その時にお土産のミスタードーナツを渡して軽く挨拶した程度です。 後に彼から聞いたのですが、「ニコニコしていて雰囲気のいい子だね」と好印象を持って下さった様です。 「次はゆっくり晩御飯食べにおいで」と言って下さったのですが、その時のことのお土産で悩んでいます。 今回はミスタードーナツを買って持っていきました。 次はシュークリームにしようと思っています。 しかし、3回目に遊びに行かせてもらう時のお土産がもう思いつきません。 これからも長期休みに一回ずつくらい(年に3回ほど)お邪魔させてもらいたいなぁと思っているのですが、お土産は毎回用意した方がいいでしょうか? もちろん、晩御飯をご馳走になる時は持参しようと思っていますが、少し遊びに行くくらいの時でもお土産を持って行くと、学生という立場上ご家族の方が気を使われるのではないかと心配です。 また、大学生が持参するのにふさわしいお土産(見た目も豪華すぎず1000円くらいまでのもの)が何かあれば教えて頂きたいです。

  • 彼氏の家(実家)への訪問について

    私(20)には1年ちょっと付き合っている彼氏がいるのですが、今週末、初めて彼の家に行きます。 初めて行くのですがお泊りもします。 私達は週末明け旅行に行くのですが、彼の家が私の家より飛行場に近く、旅行には朝1の便で行く事もあり、それなら彼の家に泊まった方が私も楽だろうという彼の気遣いがあり泊まる事になりました。 もちろん彼の両親も承諾はしてくれています。 私も最初は、次の日朝早いのに彼の家族に悪いとか、初めて彼の家に行くのにお泊りはさすがにと思いましたが、私が彼の家に泊まりに行くかどうが悩んでいるうちに両親と話をすすめていて両親も承諾してくれているという事と、私の家が飛行場から遠いとう事もあってお言葉に甘えさせてもらう事にしました。 でも私、彼氏の家に泊まりに行くという事が人生で初めてなんです。 結婚とかそういう事は全然考えていませんが、やっぱり彼の両親には良く思われたいというか、いい印象を持ってもらいたいというのが本心です。 そこでいろいろ考えたのですが、夜ご飯をごちそうしてもらう際(夜ご飯と朝ごはんはごちそうしていただきます)、準備は手伝った方がいいのでしょうか? 後片付けは手伝った方がいいかなとは思うのですが、準備も手伝った方がいいというか、手伝っていいものなのでしょうか?(朝はさすがにゆっくりしている時間がないので難しいですが) 以前なにかで、結婚するわけでもないならご飯の準備は手伝うべきではない的な事がかいてあるのを見た事があるので疑問に思いました。 あと、寝る際にも、おやすみなさい的なあいさつはした方がいいですよね? とりあえず、きちんと両親にあいさつをする・手土産を持って行く・はだしで家には上がらない等は思いついたのですが、他にも気をつける点等(服装や身だしなみ等でも)があったら教えてください! お願いします。

  • 彼氏の実家訪問。。。贈り物について質問です。

    いつもお世話になっています。 ゴールデンウィークに彼氏の実家へ行く予定になっています。 その日が彼氏のお母さんの誕生日の3日後なので、何か贈り物をしたいと考えています。 でも実は先日お邪魔した際、もうしばらくお邪魔する予定が無いと思っていたので、お誕生日が近いということでスカーフをプレゼントしました。 でもまた誕生日のすぐ後に行くことになりどうしようと思っています。 彼氏に相談すると、プレゼントはもうしたんだから手作りケーキを持っていって皆で食べれば良い。とのことだったので手作りケーキは用意しようと思います。 そして彼氏のおじいさんにもいつもお世話になっているので、今回贈り物をしたいと思っていたのですが、おじいさんには贈り物をして、誕生日の3日後におかあさんには何もないというのもおかしいかなと思い。。かといってまたプレゼントを渡すというのもどうでしょうか。 気持ちとしてはスカーフはお土産の一つという感じだったので、再度何かお贈りしたいです。 ●ケーキだけ ●ケーキとおじいさん、お母さんにプレゼントを・・ ●ケーキとおじいさんだけにプレゼントを・・ この中でどうするのが一番印象が良いでしょうか? ご意見よろしくお願いいたします。

  • 彼氏の実家に泊まるとき

    彼の実家に3.4泊ほどさせてもらうことになりました。そのとき、お母さん、御家族にはなんて挨拶したらいいでしょうか? 前回は一泊させて貰っているので両親やお姉さんお兄さんには会っています。 細かく言うと、 彼が、 今度こっち長くおいでよ!観光も長くできるし!と呼んでくれました。 行くときにも地元のお土産?(いつも彼が実家に帰るとき買っていってる物)を持って行こうとは思っています。それと、基本的にはお母さんと話すことばっかだと思います。 お父さんは挨拶程度で家族にもペラペラ喋るタイプではなかったです。兄姉も大人の方なのでそこまで話す機会もないとは思います、、 私が大学一年で彼が二年です。 御家族の方に常識ない子?!と思われないようにしたいのでどうすればいいかお願いします、、

  • 彼氏の家で

    まだ彼氏とは付き合って一ヶ月ぐらいですが 彼氏の家に3回目の時には、ご飯も食べさせてもらってます。 彼氏の家へ行くたびに、手土産は持って行っています。 4,5回目もご飯をごちそうになります。 いつもご飯を食べて行ってほしい みたいなことも言われます。 後片付けとか、ご飯やお味噌汁は私が進んで持って行ったりもします。 手土産をお母さんに渡しに行ったりした時にけっこう色々と彼氏のことや家のことを話してくれます。 「手土産をいつも持ってきてくれるのはうれしいけど、お金使いすぎになるし今度からはお金を使わんといてね」とかも言われました。 お付き合いに対しては、反対はしていない気がするのですが どう思いますか?

  • どう思われているのでしょうか?

    彼氏の家に3回ほどお泊りをしています。 そのたびにお土産を持って彼氏のお母さんに渡しております。 3回目の時に、お昼ご飯と夕ご飯をごちそうになりました。 彼氏から聞いた話によると、お母さんが「いつもお土産をもらっているから何かお返しするわ」みたいなことを言っていたみたいです。 あと彼氏から聞いた話では、「おまえはたぶん気に入られているほうだと思う」っと聞きました。 3回目のときにごちそうになって私はあと片づけをして帰りました。 そしたら朝、彼氏から「キレイに片付けてあったからお母さんが褒めてたぞ」ってメールがきました。 彼氏のご両親たちにはどのように私は思われていると思いますか?