上司の地震対応について

このQ&Aのポイント
  • 上司の地震対応に不安を感じています。私たちの身の安全を考えない上司の行動は問題だと思います。
  • 地震が起きた際にテレビを点けることにこだわる上司の態度に疑問を抱いています。
  • 身の安全を確保することが最優先であることを上司に理解してもらうためには、具体的な事例やデータを示すことが有効です。
回答を見る
  • ベストアンサー

上司ってこんなもんなんでしょうか?

埼玉在住の会社員です。 東北地方の方は度重なる余震で大変なことと思いますが、 ここ埼玉でも震度3~4の地震がたびたび起こっています。 会社内で地震にあうことも多いのですが、私の席のすぐ近くにテレビがあるため、 上司が揺れている最中(または揺れ始め)でも「テレビをつけろ!」と言うのです。 緊急地震速報が出ていてもお構いなし。 テレビの真上には蛍光灯があり、うちの事務所(部屋)は大丈夫でしたが、実際に同じ建物の別の部屋の蛍光灯は3月11日の地震で天井から落ちています。 緊急地震速報が出るということは、大きな地震になる可能性があるから気をつけろということでしょうし、たかがテレビを点けるために落ちる危険性のある蛍光灯の下に行くのが嫌です。 (蛍光灯が落ちそうな状態だということではありません。落ちた物と同じ造りなので可能性があるということです) 震度が知りたいのなら自分でテレビを点けに行くか、揺れがおさまってから点ければよいだけの話です。 3月11日の地震でも(埼玉は震度5強でした)机の下にもぐった私たちを上司は笑っていました。 地震を舐めて被害にあうのは勝手だけど、死ぬなら自分だけで死んで欲しいです。 こういう部下の身の安全を考えない上司をどう思いますか? また、まずは身の安全を確保するのが大切だというのを どうしたらこの上司にわからせられるでしょうか?

noname#139614
noname#139614

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#174135
noname#174135
回答No.2

その上司に 「すみません、危険なので○○さん(上司)がやってください」 と言ってみてはいかがですか?

noname#139614
質問者

お礼

揺れが大きかったり、本格的に身の危険を感じるのであれば、間違いなく言うのですが、幸いにもこちらは震度3前後の揺れなので「ちっ!」と思いつつも点けてしまいます。 まぁ、上司も震度6などの揺れを実際に体験すればテレビなんていっている余裕はなくなるんでしょうけど。 他人の安全を考えない行動が腹立たしいです。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • kernel_kaz
  • ベストアンサー率23% (665/2872)
回答No.7

「上司」と一括りにするのは乱暴です 「そいつ」がそういう性格なだけ 事実、私のボス(私は請け負いなので実際の上司では無いが)なんかは、都内の事務所で、311には帰宅困難を心配してすぐに全員に退社を促し、全員が帰宅して電話をするまで、寝ずに起きてました 余震の大きいのが夜中にあると、独り暮らしのスタッフの安全確認に電話したりしてます 外れの上司に当たったのは残念でしょうが、正々堂々と拒否しましょう 周りの同僚とも示し合わせておいた方が良いでしょうね 全員から「お前がやれ」と言われれば、少しは気付くかも(笑)

noname#139614
質問者

お礼

そうですね、良い上司の方もたくさんいらっしゃいますものね。 一括りは乱暴でした。失礼しました。 良い上司の方のようで羨ましいです。 過剰に地震に対して反応する必要はありませんが、やはりこういった非常時の地震、しかも緊急地震速報が出ている時くらい「いつ大きな揺れになっても大丈夫なように」をいう気配りくらい欲しいです。 ほんと「お前がやれ」ですよね。 他の方のアドバイスにあったとおりリモコンを使って、蛍光灯の下には行かないようにしたいと思います。 ケガをしたところでこういう人は責任なんてとってくれないと思いますので。 回答ありがとうございました。

回答No.6

 小中学校では、避難の際にどうするかのマニュアルを作っていたと思います。  よい機会ですので、地震の際のマニュアルを作る提案をしてはどうでしょうか?  その中で、身の安全を守ることの大切さを強調すればよいと思います。  同時に情報も必要なわけですから、人がいるときにはテレビは常につけておく。音はリモコンで大きくすればよいので、リモコンを上司の所に置いておく。などすればよいと思います。  

noname#139614
質問者

お礼

職員が(上司を含め)4人しかいない職場なので、マニュアル作りを提案するのは難しいです。 リモコンを使うということが全く頭になかったので、アドバイスに従ってこれからはリモコンでつけようと思います。 (机の近くにテレビなので、人がいる間つけっぱなしは出来ないので)。しかも点けっぱなしにしようとすると「もうテレビ切って」とか言うし、本当に我侭でどうしようもない爺なんですよ。 回答ありがとうございました。

回答No.5

会社の経費で市販のリモコンを買えば済む問題でしょ。 高いもんじゃないし。

noname#139614
質問者

お礼

リモコンを使えばよかったんですね! 節電のために主電源から切っていたので、全くそういう発想がありませんでした・・・。 これからはリモコンを使おうと思います。 (しかし、今までそんなことに頭が回らないとは。。。。) 回答ありがとうございました。

  • IDii24
  • ベストアンサー率24% (1597/6506)
回答No.4

生き死にの時は人の事なんて構ってられないので、あなたの思うように行動しましょう。 自分の会社では、ひとつの部の部長が自分が怖いので、部全員を強制自宅待機にしました。他の部は出勤してるのに。そっちの方が問題だと思いますが。

noname#139614
質問者

お礼

はい。いざというときは上司の言うことなんて聞くつもりはありません。 何事も大げさに怖がったりするのもどうかと思いますが、こういう有事に上に立つ人間の人間性がわかりますね。 自分中心の人間にはなりたくないものです。 回答ありがとうございました。

  • morchin
  • ベストアンサー率16% (212/1281)
回答No.3

バカは言っても治らない。 我慢して、なるべく無視するしかない。

noname#139614
質問者

お礼

ほんとですよね。 オマエみたいな馬鹿はケガをしてしまえ!と思います。 回答ありがとうございました。

回答No.1

山口県下関市在住です。 わからせる、ということはまず難しい事だと思います。貴方のおっしゃるとおり人命、安全が第一です。 私は上司や人というものはそんなもの、だと言う意見もあります。そうであってはならないのですが。逆に実際自分が痛い目にあったとしても今度は「危ないなぁ、お前しっかりしろよ~」なんて人のせいにする人もいると思います。どの会社、どの世界にも必ずそんな人一人はいるんです。 人って言う動物は難しいものです。わからせる、わからせよう、とすると無理が行くし難しいです。

noname#139614
質問者

お礼

自分の身の安全は自分で守るしかないですよね。 「テレビを点ける」なんていう馬鹿馬鹿しい行為で怪我をしたり命を落としたくないです。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 緊急地震速報は効果がありますか?

    緊急地震速報は大地震の揺れを感じて、その揺れが数十秒後に到達するエリアに知らせるシステムです。 地震発生地点から遠くに離れている地域のみに知らせるので あまり役には立たないのではないでしょうか? 地震の近くが震度7としても、速報該当エリアはせいぜい震度4、5程度で そもそも被害が少ない地域なのではないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 今日緊急地震速報が流れましたが・・・

    今日緊急地震速報が流れましたが・・・ その時の状況を説明しますと(都内在住です。)、 17:00ごろ自宅で揺れを感じたのでテレビを付けると 緊急地震速報のアナウンスが流れていました。 正確な文言は覚えてませんが 「午後5時頃、○○地方で震度○の地震がありました。その影響で、××、××、××地方に地震の恐れがあります。充分に警戒してください」 というようなことを数分間繰り返し伝えていました。 ××の方の地域の中には私の住んでいる関東地方も入っていました。 「今揺れたけど、これから更に地震がくるってことなのかな・・・」と、 しばらくビクビクしていましたが結局何もありませんでした。 結局今回のケースは、速報は私が揺れを感じた時(17:00ごろ)の地震を警告するものだったけれど間に合わず速報よりも早く揺れがきていた、ということなのでしょうか? それともアナウンス通り、これから(更に)地震がくるから警戒してください、という意味だったけど結果的に何もなかった、ということなのでしょうか? 緊急地震速報が出たら、どのくらいの間警戒していれば良いのか、 また、具体的に何をすれば良いのか、 今後の為に教えていただけたらと思います。 今日のアナウンスでは、 火の元の始末よりも、まず身の安全を確保してください、というような事を言っていましたが・・・ よくドアや窓を開けて避難経路を確保する、なども聞きますが、 実際に速報を受けて実行された方はいらっしゃいますか? 私はあたふたしてしまい何もできませんでした。。。 また、我が家は築50年ほど(もしかしたらそれ以上かも。。)の一軒家で、 大地震がきたら倒壊してもおかしくないような古い家なのですが、 こんな家に住んでいてもいざというとき生き残れる方法があるとすれば どのようなことでしょう・・・? まず何が何でも外に出るのが良いですか? 家具の固定などもしておらず、家族に提案しても聞く耳を持ちません。。。(その時は諦めるのだそうです・・・) 一人で全てできるとも思えませんし・・・。 今後必ずくると言われている東京大地震のことを考えると本当に恐ろしいです。 どうかアドバイスをお願いします。

  • 緊急地震速報

    緊急地震速報を教えてくれるpcフリーソフトを教えてください。 (完全無料、「あと○秒で揺れがきます」というやつ) お願いします。東北地方太平洋沖地震の余震が怖いので早めに教えてください。

  • 緊急地震速報のメールはないですか?

    緊急地震速報のメールはないですか? 夜中はパソコンをきっているので、P2Pやカエル(ストラテジー)は起動していません ナマズ等のツイッターをメールで受信しようと思ったんですが、震度1でもついーとするので現実的ではありません、震度3以上の地震のときだけ緊急地震速報を送信してくれる つまり テレビで流れる緊急地震速報と同じ規模のときだけおくってくれるメールはありませんか?

  • 緊急地震速報について

    3.11の震災以来毎日のように緊急地震速報が出るようになりましたが 昨日も2回程出て各地の震度を確認すると1番大きな揺れで震度3位でした。以前はかなり大きな地震でないと警報が出た事はなかったと思いますが、今、電磁波が強弱が激しいとか何か異常があるのでしょうか?

  • 今、起きている余震

    今、起きている震度3・4・5って何の地震・余震ですか。幾つものプレートがズレているんですか。それとも震度6以上M8.8以上の地震が起こる余震なのですか。携帯の地震に関する所に日本で1・2分ごとに日本の何処かで地震があり100回以上の揺れを観測しているそうです。日本は、大丈夫でしょうか。M8.8を超える地震が起きるのでしょうか。テレビでは、富士噴火説も上がっていると言うのに地震なんて日本もこれまででしょうか。

  • 1995年1月17日午前5時46分の大地震の地震速報すぐ見ましたか?!

    関東地方のかたに伺います。 1995年1月17日午前5時46分の 兵庫県南部地震の揺れで テレビ地震速報すぐ見ましたか?! ちなみに俺はこっちの地方ではたかだか震度1~2の揺れで ぜんぜん気づきませんでした。 家族があとでテレビをつけて偶然知った状況でしたorz

  • 緊急地震速報について

    緊急地震速報について 今年1月1日(元旦に)に関東地方に起こりました。 東京でもかなりおおきな地震がありました。 震度は4でしたが緊急地震速報が流れません。 携帯電話からも緊急地震速報がなりません。どうしてでしょうか? 以前ならば警報がなったのですが。 震度が5以上でないと警報はならないのように変更されたのでしょうか?

  • 緊急地震速報がなる基準は?

    先ほどM7.1の地震がありましたね。東京でも震度3くらいで1分位長い間揺れていました。 東北でも津波注意報がでて、NHKでもその件について2時間くらい放送しっぱなしでした。しかし、緊急地震速報がなりませんでしたね。緊急地震速報はどのような基準でテレビで鳴らすんですか?

  • NHKのラジオの途中で地震速報…

    NHKの全国放送のラジオを聴いていたとき 突然札幌のスタジオから地震速報が… かなりの揺れか?と思い聴いてみると震度1でした 笑 そこで思ったのですが 震度1の地震でわざわざ情報は必要でしょうか? 被害があるとも思えないし せっかく聞いていたラジオも肝心な部分をくだらない速報で聞けませんでした… 被害が発生するような場合は速報は必要と思うし むしろそれを最優先させるべきと思います テレビなら画面に出せばいいけどラジオはそうはいかないので どうしても伝える必要があるなら その番組内で伝えるとかすればいいと思います

専門家に質問してみよう