妊娠判定時の診断(卵巣の腫れ)と子宮外妊娠の可能性について

このQ&Aのポイント
  • 先週、近くのクリニックで妊娠判定の診断を受けました。結果、胎嚢が確認され、5週相当の大きさとのことでしたが、卵巣の腫れ(4センチ程度)も発見されました。
  • 医師が、子宮外妊娠の可能性もあるようなことを言っていました。胎嚢が確認されているのに?という疑問があります。
  • 胎嚢が確認+卵巣の腫れの場合に、本当に子宮外妊娠の可能性があるのでしょうか?早急な回答をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠判定時の診断(卵巣の腫れ)

先週、近くのクリニックで、妊娠判定の診断をうけました。 結果、胎嚢が確認され、5週相当の大きさとのことでしたが、 卵巣の腫れ(4センチ程度)も発見されました。 それで経過観察になったのですが、 医師が、子宮外妊娠の可能性もあるようなことをいうのです。 胎嚢が確認されているのに?という感じです。 急に腹痛などがあってクリニックが開いていないとき、子宮外妊娠の可能性がある、といえば病院で診て貰えるようなこともいってました。 そのためにとりあえずそうしとく、というならわかるんですが、 胎嚢が確認+卵巣の腫れの場合に、ほんとに子宮外妊娠の可能性なんてあるんですか? お分かりの方、ご教示ください。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.4

こんにちは、再度DEERです。 >まあ、胎のうらしきものが見えているのですが、 >まだ時期が早い(5週?)ため、胎のうと決め付けるべきではないと考えているのかもしれません。 えと・・^^;このニュアンスなので? ご質問文では5週相当の大きさではっきり見えたような感じに受け取れていましたから それで子宮外妊娠だとは「?」と思いましたが、 はっきりと見えたわけでないのなら、医師が「たいのうらしきものがある」という見え方をされたのなら 誰しもに「子宮外妊娠の可能性は少なからずある」という説明はされますよ^^;。 子宮にたいのうがハッキリ確認された、数値もひとつの着床範囲ならそうとは言われませんが、 たいのうとハッキリしないうちは誰でもそう言われることですよ。 それではありませんか?

iwashi01
質問者

お礼

言い訳のようですが、早口にいろいろ言う医師だったもので。 5週相当とは言ったんですよ。 形もぞうり型みたいのがはっきり写ってました。 これが子宮筋腫だったとかいうこともあるのかなあ。 ただ、どちらかというと胎のうのことはそっちのけで、 卵巣の大きさのことばっかり言ってたというか。。。 その中で、子宮外妊娠の可能性もある、と言われてわけわからなくなっておりました。 子宮外妊娠だったらどういうことがあるから。。みたいな説明もなかったです。 知っていて当然なのかもしれませんが。 何度も回答ありがとうございます。 とりあえず、明日診てもらいます。

その他の回答 (3)

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.3

こんばんは、ANo.2です。 検査もなかった? 妊娠されたら卵巣がはれていることも珍しくはないです。 DEERも妊娠初期で左の卵巣がはれていましたが、 特に腫れてるねと言うだけでスルーされましたよ。 卵巣が腫れているから子宮外妊娠!とはいい難く、 ちょっと病院を変えて^^;エコーだけしに行くということはどうでしょうか? お早い目に安心されたほうがいいと思いますが。

iwashi01
質問者

お礼

再度回答いただきありがとうございます。 明日、次の診察があるので、そのときよく聞いてみようと思います。 まあ、胎のうらしきものが見えているのですが、まだ時期が早い(5週?)ため、胎のうと決め付けるべきではないと考えているのかもしれません。 そのへんの診断は慎重にということかもしれません。

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.2

こんにちは。 ほんとですね、意味不明な診断です。 なぜ子宮外妊娠の可能性があるのか、その原因や要素を説明されなかったんですか? たいのうが確認されたなら普通は子宮内妊娠です。 hcg値を調べて、ものすごく多い数値になっていたので、双子の可能性なら ひとつは子宮外妊娠とも考えられますが? その診断を下す要素のことが何も書かれてないので・・・? 上記のことは無きにしも非ずの可能性はありますよ。 診断された医師に、直接お電話でもいいですから、 *たいのうが確認できていてなぜに子宮外妊娠の要素は何か? お聞きになられてください。 もしも子宮外妊娠の要素があるなら、迷いは禁物でそれに備えていないといけませんからね。 子宮外妊娠の可能性がある要素(双子など)が判ったならば、 ちゃんと緊急でも診て頂ける病院を確保しておくことですよ。

iwashi01
質問者

お礼

超音波診断で見ただけで、それ以外の検査などは何もしていないんですよ。 卵巣の腫れが問題要素で、要するにその原因がわからず、ほかの危険要素も含めていろいろ挙げただけ。。っていうことかもしれませんが、 それにしても唐突ですよね。 卵巣の腫れは、単にホルモンの影響によるものでないとするとやっかいなことになるかもしれないようです。 回答ありがとうございました。

  • maho-maho
  • ベストアンサー率44% (725/1639)
回答No.1

すみません、わかるわけではないのですが…… 2卵性双生児ならひとつは子宮内、もうひとつは子宮外の可能性があるのかなぁ、と。

iwashi01
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 まあ、可能性としてはそういうことですよね。

関連するQ&A

  • 卵巣の腫れ

    妊娠を望んでいる31歳の主婦です。 9月に初期流産(手術なし)後2回の生理があり、本日産婦人科へ卵胞チェックに行きました。するとエコーで左右卵巣に腫れが発見されました。(左:3.08cm 右:5.69cm) 医師は「ホルモンの影響かもしれない。おそらく左が卵胞で(サイズが3cm以上あるため)今日か明日排卵するでしょう。この後の経過については、今回周期で妊娠すればそれでいいし(=妊娠診察をする時に経過を診る)、生理がきた場合は1ヶ月後の卵胞チェックで診てこの腫れがなくなっていれば問題ないです。」とのことでした。私が「腫瘍ではないですか?」と質問すると、「腫瘍ではない」と言い切っておられました。 帰宅後どうにも不安になりネットで調べたところ、私のようなサイズの卵巣の腫れが見つかった場合、医師に「のう腫」など腫瘍の一種(?)の可能性を示唆される方が多く、「経過観察」「大きくなったら手術」等説明される方がほとんどのように見受けられました。 私は、「腫瘍ではない」とはっきり言われましたが、そういうケース(のう腫や腫瘍ではない、と言い切れるケース)もあるのでしょうか?もちろんそうなら嬉しいですが・・・ 医師の話を信じればいいのですが、流産して次の妊娠をすぐにも望んでいる状況であり、もし「のう腫」など、いずれは手術を視野に入れた方がいい可能性があるならば、早い段階でセカンドオピニオンを求めようかと思いまして・・・ 何か少しでもご存知のことがあれば教えて頂ければ幸いです。よろしくお願いします。

  • 妊娠初期の卵巣の腫れ

    昨日産婦人科にて6週目に入ったことがわかり 心拍も確認できとても嬉しかったのですが・・・・ 卵巣が8センチにも大きく腫れていると言われ不安で帰って来ました。 今回は6年ぶりの2人目なので、その間(6年)一度も 婦人科検診など受けておらず、先生が仰るには、 今回の妊娠で卵巣が腫れたものなのか、以前から腫れていたのかはわからないので。。と言われました。 経過を見て捻じれがあったり、引かないようであれば 手術しますとも仰っていました。 そこで疑問なのですが、妊娠時に卵巣の腫れはよくあるとのことで 小さくなるのが普通らしいですが、妊娠前からの卵巣の腫れは小さくはならないのでしょうか? 直接その時に先生に聞けば良かったのでしょうが、その時は頭が混乱してしまい聞けずに帰ってきたので。。 次回の健診まで日にちがありますし不安でなりません。 同じ様な経験をした方、詳しい方おられましたら宜しくお願い致します。

  • 卵巣の腫れで2件医者にかかりましたが(これで良いか教えてください)

     以前に質問させて頂いた者です。卵巣が腫れてるといわれ、2件医者にかかりました。  4/19にアフターピルを服用。その後3週間微熱が続き、妊娠判定薬は陰性なのに?!・・・おかしいと思いS婦人科を受診。「卵巣が腫れてる。血液検査しましょう」←このS婦人科は説明が殆どないので、その後I婦人科を受診しました。I先生は「右の卵巣が3.3センチになってる。血液検査しましょう」。  1週間後、両方に血液検査の結果を聞きに行きましが両方とも腫瘍マーカーは正常値でした。(この時、I先生はエコーで卵巣の腫れがひきつつあるのを確認してくれましたが、S婦人科は確認エコーなし)  一方の医師からは3ヵ月後、もう一方は6ヵ月後に、また来てくださいと言われました(=経過観察?)  「経過観察」ってそんなに間あいても大丈夫なのかな?と心配です。それに卵巣脳腫の心配してたのですが、腫瘍マーカーと簡単なエコーの診察だけで良性(小さくなるでしょう)と診断して大丈夫なんでしょうか? 今、卵巣は1.1cm(卵巣の大きさなのか、大きさ+1.1cmなのかわかりません)らしいのですが、もし腫れが再発して茎捻転とか起こったりしないか心配です。  あと両医師に「卵巣腫れたのは緊急ピルのせい?ですか?」と聞いたのですが、はっきりとは腫れの原因がわからないみたいです。  どなたか、卵巣の腫れのご経験ある方or知識のある方アドバイスをお願いいたします m(__)m 

  • 卵巣嚢腫と診断されました

    卵巣嚢腫だと診断されました。 19歳未婚、彼氏と同棲してます。 先月に初期の流産を経験し その流れで婦人科を受診。 その際に卵巣に5cm程度の腫れを発見。 妊娠による腫れなのか、元から腫れていたものなのか 次の生理が来て終わるまで経過観察。 それから再度受診しましたが、 腫れは引くどころか2つに増えていたので 後日MRI検査を受け、先週卵巣嚢腫と診断されました。 今現在、2つの直径で9cm程の大きさらしいです。 不安になり今までいろいろと調べてみましたが 5cmを超えると大体手術を受けると書いてあり なのでてっきり手術かと思いきや 8月の終わり頃再度受診、それまで経過観察と言われました。 担当医の先生は、若いので(?)すぐ手術と 言うわけではない的なことを言っていて、 ただ、ねじれちゃったりすると 激痛が起こるので痛むようでしたら 早めに病院へと言われたのですが 大丈夫でしょうか..... 丁度今生理も来て、歩くのも辛いくらいの 生理痛に襲われました。 いつねじれて激痛に襲われるか 爆弾を抱えているようで不安です。 そりゃできるなら手術は避けたいですが 若いから?とかいう問題なのでしょうか。 あと2ヶ月も無事に過ごせるのでしょうか。

  • 卵巣の腫れ

    2歳の息子のいるママです。 二人目が欲しいっと思ってまそて今月は子作り頑張りました。 今日は生理が遅れて今日で4日目、昨日チェックワンファストやったら終了窓に来て判定窓見たら白でした。でもしばらくして見るとうっすら色が付いていて微妙な結果になりました。 そして、昨日から右下腹部が痛い(付け根あたり)ので子宮の病気でもあるのかな?と思って今日は産婦人科へ行ってきました。 妊娠検査してもらい、陽性のこと(^^)v でも、あまりのも早すぎて胎のうは見えませんでした。 痛みの原因は卵巣が腫れているのこと。 妊娠中はよくあるのことと言われました。 卵巣の腫れって妊娠してなければ、ないのですか? 卵巣の腫れと言われたことある方、いますか? ちょっと心配で同じような方いれば意見聞かせて下さい。

  • 卵巣の腫れと経過の遅れ(初期妊娠)

    現在、9wの妊婦です。 今月12日の初診で、前の生理からの計算上7wだったのですが、4wぐらいの胎嚢が見えただけで、流産するかも…?と言われました。そして卵巣が5cmぐらいに腫れているとも言われました。これは、妊娠初期にまれにある事なので経過をみましょう。との事でした。 そして、今日、約2週間ぶりに検診に行ってきたのですが、卵巣の腫れはそのままで、前より少し大きくなった胎嚢と胎芽が確認されたのですが、心拍までは確認できませんでした。9wなのに、やはり5~6wぐらいの大きさしかなかった様で、1週間後に心拍が確認されなかったら流産という事になるでしょう。と言われました。 昨年、6wで繋留流産を経験しており、その後の妊娠でとても喜んでいたのですが、毎日毎日不安な日々を過ごしています。こんなに周期のズレが生じるものなのでしょうか・・・?それとも、卵巣の腫れが関係しているのでしょうか・・・?

  • 5w0dで胎嚢が確認できない(子宮外妊娠?)

    こんにちわ。 不妊治療を初めて4年になります。 いつもこちらで、不安になっては検索魔になってしまう私です。 38歳にしてようやくAIH(1回目)で妊娠検査薬が陽性となり、とても喜んでいました。 昨日(11/1)に、AIH後から数えて5w0dにあたる日に産婦人科へ行きました。 すると、子宮内に胎嚢が見られず、子宮外妊娠の可能性があるので至急大きい病院へ検査に行ってくださいと言われ、頭が真っ白になりました。 紹介状を持って行き、血液検査と超音波をして診てもらいましたら、右の卵巣又は卵管付近に17.7mmの黒い●が見えました。 超音波の機械で子宮を押してみたり卵管や卵巣を押してみたりして痛みがないか確認されましたが何も痛みはありませんでした。 出血もみられませんでしたが、腹水と卵巣が少し腫れていると言われました。 腹水と卵巣の腫れは、AIHの時にHMGやHCGを打っていたのでその副作用ではないかと思うのですが、先生も17.7mmの●が胎嚢なのか右の卵巣なのか微妙で解らないとのこと。 その●の大きさ的には6w4dとかいてありました。 最初に行った産婦人科でも、この●が胎嚢なのか卵巣なのか解らなかったため、大きい病院で診てもらうよう言われたのではないかとその先生は仰っていました。 血中hcgは1119となっていて、この数値的にも子宮外とは断定しきれないとのこと。 でも、そんな状態なのに3つの選択肢を提示されました。 (1)このまま入院してすぐに手術する (2)入院して経過観察し、状況により手術する (3)外来で数日後に来院し、様子を見る もちろん(3)を選択しました。 だって、卵巣か胎嚢かはっきりしない状態でもしかしたらまだ成長が遅くて胎嚢が子宮内に確認できていないだけかもしれないのに手術なんてしたくないし納得できなかったからです。 卵巣か胎嚢かはっきりしない状態なのに、なぜ医師は手術をすぐしたがるのでしょうか。 出血も痛みも何もない無症状です。 来週火曜日(11/5)の朝一番にまた病院へいくのですが、その時に手術前までの検査をさせてくださいと言われています。 その検査って、もし正常妊娠だった場合赤ちゃんに影響はないのでしょうか? 先生は現段階ではっきりと子宮外とは言い切れないと言いつつも、子宮外妊娠の手術をする前提で話を進めてきます。 来週の火曜日に再診してまだ胎嚢が確認できなくて、血中hcgが増えていたら子宮外の可能性が高いと言われてますが、6wや7wで胎嚢が確認された方もいるのをネットでみたので、私はその可能性にかけたいのです。 出血も腹痛もなければ、手術はせずに経過観察をし続けてはだめなのでしょうか? 子宮外かも?というだけで手術をしたら違ってた!なんてことになったら最悪です。 画像を添付しますので、お詳しい方どうか教えてください。 子宮外の可能性が高いと言われていますが、まだ希望は持てますでしょうか? 宜しくお願いします。 写真の右側が子宮でその横に黒の●(これが胎嚢か右卵巣か解らないとのこと) 黒の●に「GS?」となっています。

  • 卵巣の腫れがある中での妊娠

    30代前半の妊娠を望んでいる女性です。よろしくお願い致します。 先月から、生理前でもないのに鈍い下腹部痛があり、何かおかしいなと思い婦人科で診てもらいました。 結果、左の卵巣に水状のものが溜まっていて、3cmの腫れがあると診断されました。お医者様の話では、ストレスやホルモンバランスの崩れなどで2~3cm腫れてしまうということはあるとのこと。 2,3ヶ月経過を見てみて、腫れがおさまらない(あるいは大きくなる)ようだったら、またそこで治療法を考えていきましょうということでした。 現在、妊娠を望んでいます。 お医者様に相談したところ、妊娠は構わないとのことでした。少し安心したものの、多少不安が残ります。 現状でつらいのは、下腹部痛がおさまらないところなのです。 仕事上、走ったり、重たいものを持ち上げたり、一日中立ち仕事ということも多く、そういうときの腹痛は少しつらいものがあります。 不安になって今月再度同じ婦人科で診てもらったところ、やはり卵巣の重みで卵巣と卵管をつなぐ筋肉が動いて痛みを生じるとのことで、ある程度仕方がないということでした。 こんな状態で、妊娠を望んで本当に大丈夫なのでしょうか?卵巣が大きくなってしまった場合、赤ちゃんに不都合はないのでしょうか? そして、そもそもこのような状態で妊娠できるのでしょうか? セカンドオピニオンというか、違う病院で診てもらったほうがいいのか少し迷っています(多分同じように経過見といわれそうな気はしますが・・・)。

  • 卵巣の腫れ、手術・・・妊娠?

    私の義理の姉の話なのですが、 もともと、子宮内膜症にてホルモン剤の処方にて治療していたのですが 今、その治療を終え子作りしていたんですが、一度は妊娠したんですが 流産してしまいました。それからもう一年がたったんですが、 今、卵巣が腫れていて5センチくらいになっているんですが 先生的には、「もうぎりぎりだから、あと3ヶ月頑張って妊娠できなかったら、腹腔鏡手術で卵巣の切除したほうがいいです」と 言われたみたいです、最近では卵巣部分の痛みも増してきたみたいで、 かなりつらいです。 それで、私はよく相談を受けるのですが・・・。 手術は避けられるならしたくないらしく、できればもう一度 ホルモン投与にてなんとか卵巣の腫れをとって妊娠に挑みたいと 義理の姉は言ってるのですが、とても悩んでいるようです・・・。 私も、なにか言い方法はないか考えたり、相談にのってるときも 他に何か言ってあげらることはないのかっと悩んでいます。 しかし、専門的なことまでは詳しく分からないので・・・。 姉も妊娠したいのに、いろいろな問題がふりかかってかわいそうなのです。 どなたか経験者など、知ってるかたいい助言お願いいたします。 何でもいいのでお願いいたします。

  • 初期の卵巣の腫れ。

    まだ4週になったばかりの者です。早いと思いつつ、パニック障害で通ってる医師から病院に行ってきてねと言われ、生理予定の日に行きました。 検査薬ではすでに5日前からクッキリ反応がありました。 婦人科に行ったところ、案の定、早すぎて袋は見えず(予想通り)でした。 ただ、左の卵巣が腫れていると言われました。5,4センチだったかと思います。 初めて言われたのでびっくりしました。医師には妊娠するとホルモンの関係で腫れたりするから経過を見ましょう。 と言われただけでした。 袋に関しても来週ですね。 内膜は14,5センチなので確実に妊娠はされてるでしょう。と結果を頂きました。 医師は慣れた感じでの話し方だったのであまり心配はないのかなと思ったのですが、早く行きすぎてもしかして、卵巣が腫れてるのは子宮外妊娠なの!?とか、流産しやすい!?とかマイナスにばかり考えてしまいます。 同じような状況で、無事に袋、心拍が確認できた妊婦さんはいらっしゃいますか?

専門家に質問してみよう