• 締切済み

Macbook、フリーソフトのダウンロードについて

ちょうど1年前に海外で買ったMacbook proを使用しています。 Vectorで見つけた日記のフリーソフトをダウンロードして使いたいのですが、 ダウンロードしてからファイルを開こうとすると、 『Classic環境は現在サポートされていないため、アプリケーション *MULTI JOURNAL を開くことができません』( *= ダウンロードしたファイルの名前) と、でてきてしまいます。 海外の本体を使っているため、日本のフリーソフトが使えないのでしょうか? もし、設定を変えたり、 他に何か開くためのアプリケーション(ツール?)を使えば、 この日記のフリーソフトが使えるようになりますか? 恥ずかしながらMacの環境設定など、ほとんど無知なため、 準備に必要な手順なども分かりやすく教えていただきたいです。 どうかよろしくお願いします!!

• Mac

みんなの回答

• kmee
回答No.3

MacのOSは大きく OS9以前と、OSX以降(といっても、今のところOSXしかないですが)に別れます。 OSXで作りが大きく変わり、それまでのOS9以前のものとは別物になりました。 それでも、過去の資産があるので、「Classic環境」というもので旧OSのソフトがある程度動作するようになっていました。 その後、CPUがIntelに変わって、Classic環境はPowerPC専用ということになり(Intel CPUでは無い)、さらにOS10.5(Leopard)以降はClassic環境自体が無くなりました。 「Macbook」という名前の時点でIntelCPU搭載のものであり、昨年だとOSも10.6だと思われます。 通常の方法では、過去のOS用のソフトを動かすことはできません。 VectorあまりMacに力を入れてないのか、未だに旧MacとOSX以降との区別が曖昧というか、未整理というかで....

回答No.2

Classic環境というのはMac OS X以前の環境のことです。 昨年購入したMacbook ProですとOSは恐らく「Snow Leopard」のはず。 その環境ではClassic環境を必要とするアプリケーションは動作しません。 >海外の本体を使っているため、日本のフリーソフトが使えないのでしょうか? 海外、国内で販売されているMacbook Proは基本的に同じ物です。 動作しないのはClassic環境がないためです。 Classic環境は新しく用意するのは大変ですし、 別の日記アプリケーションを使う方が簡単だと思いますよ。 ちなみに私は「Clover Diary」というソフトを使ってます。 シンプルな見た目で使いやすいので検討してみて下さい。

• 50kata
回答No.1

そのアプリは旧MacOS用ですのでアナタのMBでは使えませんのメッセージです.OSX版をゲットするか羊の髭剃りで(ry