OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ダウンロードしたフリーソフトの使い方が分かりません。(ToT)

  • すぐに回答を!
  • 質問No.242975
  • 閲覧数89
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 94% (217/229)

 こんにちは、よろしくお願いします。

 ボクはよく「VECTOR」などからゲームなどのフリーソフトをダウンロードして使ったりしますが、たまに、ダウンロードしてもすぐに使えないソフトがあります。

 普通は、ダウンロードしたあと解凍して、そのファイルの中のそれらしいアイコンをクリックするとゲームができたりします。ところが、中には解凍後、「どのアプリケーションで開きますか?」という表示が出て、パソコン内の「ファイルを開くアプリケーションの選択」という画面を表示してしまうソフトがあります。ボクは素人でこうなると良く分からないので、適当なアプリケーションを選択すると、たまたま出来たり、まるでダメだったりします。フリーソフトの中には、なぜすぐに使えるソフトとこのようなアプリケーション選択が必要なソフトがあるのでしょうか? また、そのソフトを使うためのアプリケーションを間違えずに選択するにはどうすればいいのでしょうか? ホントに素人の質問ですみませんが、どなたかお助けください。

 よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

・解凍には何というソフトを使っていますか?
・解凍後、「どのアプリケーションで開きますか?」という表示が出るファイルの拡張子は何になっていますか?
・↑の表示が出た時に選択している「適当なアプリケーション」というのは具体的に何ですか?
お礼コメント
minojun

お礼率 94% (217/229)

 sesameさん、ご回答ありがとうございます。

 何人かのご回答を戴いて、ボクのズボラさで説明などをよく読まなかったことが原因のようです。今後はじっくり目を通して使うようにしたいと思います。(;^_^A  
 ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-29 15:24:29
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 24% (63/261)

 基本的にフリーソフトを使うにはそれなりのリスクが伴うものと覚悟はされて・・・ 同梱でdocファイルが付いてませんでしたでしょうか。これがテキスト文で書かれた説明文である場合があります。 readme.txtとかそれらしい名前のファイルが説明文のことが多いと思います。ちゃんとしたソフトだとhlpファイルが付いていることもありますが・・・  極端にサイズの小さいソフトの場合は何も説明がなく、comファイ ...続きを読む
 基本的にフリーソフトを使うにはそれなりのリスクが伴うものと覚悟はされて・・・
同梱でdocファイルが付いてませんでしたでしょうか。これがテキスト文で書かれた説明文である場合があります。 readme.txtとかそれらしい名前のファイルが説明文のことが多いと思います。ちゃんとしたソフトだとhlpファイルが付いていることもありますが・・・
 極端にサイズの小さいソフトの場合は何も説明がなく、comファイル(exeファイル)だけということもままあります。この不明ファイルをクリック出来るかどうかはその人の思い切り以外にはありませんね。まあ。VECTORで落として来たファイルなら大丈夫でしょうが。
お礼コメント
minojun

お礼率 94% (217/229)

 BOB-RooKさん、ご回答ありがとうございます。

 何人かのご回答を戴き、きっとボクがソフトに付属している説明を碌に読まずに実行していたことが原因のようです。反省です。m(_ _)m

 今後は必要な説明にはしっかり目を通して利用したいと思います。

 ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-29 15:29:30

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 40% (237/589)

> 普通は、ダウンロードしたあと解凍して、そのファイルの中のそれらしいアイコンをクリックするとゲームができたりします。 「普通は」と言われますが、むしろこのケースは希で、普通は「インストール」あるいは「セットアップ」という手続きを経ないと、そのソフトは使えるようにはなりません。 解凍したファイルの中に“Readme”とか“はじめにお読み下さい”という名前のファイルがありませんか? それ ...続きを読む
> 普通は、ダウンロードしたあと解凍して、そのファイルの中のそれらしいアイコンをクリックするとゲームができたりします。

「普通は」と言われますが、むしろこのケースは希で、普通は「インストール」あるいは「セットアップ」という手続きを経ないと、そのソフトは使えるようにはなりません。

解凍したファイルの中に“Readme”とか“はじめにお読み下さい”という名前のファイルがありませんか?
それを見れば、どういう手順を踏めば使えるようになるか、書かれているはずです。

ファイルのアプリケーションとの関連づけも、インストールの過程で行われますので、解凍していきなり実行しようとしてもうまく行かないのは、むしろ当然のことと言えます。

まずは、そのソフトの解説文書のファイルを、良く読んで下さい。
お礼コメント
minojun

お礼率 94% (217/229)

 ysk6406さん、ご回答ありがとうございました。

 なるほど、確かにボクは解説文書をほとんど読まずに実行していました。きっとこれが原因なのですね。元来ズボラな性格なので、つい面倒な文章は読まない悪い癖があります。反省です。(;^_^A

 今後は重要な部分を見落とさないように注意します。

 ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-29 15:34:25
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

これは、DL前のレビュー説明や展開(圧縮を解凍したプログラム)したソフトのReadMe(及び、お読みください、使用方法、使い方、ヘルプなど)をよくよくよ~く読むことですね。多くの場合は、そのソフトの簡単な紹介があります。そこに必要なプログラムや起動方法、ランタイムの記載があります。  ちなみに、ReadMe、ヘルプ、お読みください、使い方などのファイルはほとんどのダウンロードソフトウェアで添付されます・ ...続きを読む
これは、DL前のレビュー説明や展開(圧縮を解凍したプログラム)したソフトのReadMe(及び、お読みください、使用方法、使い方、ヘルプなど)をよくよくよ~く読むことですね。多くの場合は、そのソフトの簡単な紹介があります。そこに必要なプログラムや起動方法、ランタイムの記載があります。
 ちなみに、ReadMe、ヘルプ、お読みください、使い方などのファイルはほとんどのダウンロードソフトウェアで添付されます・・・

ただ、圧縮されたファイルを展開して、どれでもいいから可能性のあるアイコンをクリックすれば、起動するだろではないということです。
はやく遊びたい、使いたいのは分かりますが、作者の説明や使用に関する注意事項をまず確認してからソフトを起動するようにしましょう。これは、ルールです。
(これには、市販のソフトで言う使用許諾証明<著作権の所在の確認と使用に当たってのルール>の意味も兼ねています。)
お礼コメント
minojun

お礼率 94% (217/229)

 partsさん、ご回答ありがとうございます。

 いや~まったくお恥ずかしいです。ボクは元来ズボラなんで、つい小さな字やなんかがいっぱい書いてあると読み飛ばしてしまう癖があります。きっとそんな性格が原因ですね。反省します。m(_ _)m

 今回は皆さまの手を煩わせちゃってすみませんでした。

 また今後ともいろいろ教えてくださいね。

 ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-29 15:49:25
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このやり方知ってる!同じこと困ったことある。経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ