• ベストアンサー

フリーソフトをダウンロードしても使うことができません。

 アスキーというHPからフリーソフトをダウンロードしましたが、アイコンが取り込んだドライブに表示されてはいるのですが、どれもうまく使うことができません。解凍という処理が必要なのでしょうか?  スリーエムというところでスクリーンセイバーをダウンロードしたときは解凍ソフト付きだったので、すぐ使えました。  ディレクトリとかいろいろ難しい言葉で説明されているけど、何だかわかりません。  私の使っている会社のPCにはどうやら解凍とか圧縮とかいうソフトは見あたらないのですが、それもダウンロードすべきでしょうか?  知っている方どうかおしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5746
noname#5746
回答No.4

こんにちは♪ 解凍ソフト、あるいは圧縮もできる解凍ソフトは一つくらいパソコンに入っていても いいのではないかと思います。 お奨めできるのは。 「解凍レンジ」(解凍のみできます) http://www.zdnet.co.jp/download/pc/archiver/kaitourange.html http://www2s.biglobe.ne.jp/~yyyy/soft.htm 「+Lhaca1.18」(圧縮もできます) http://www1.sphere.ne.jp/app/Lhaca/lhacadx.html http://www.bea.hi-ho.ne.jp/a-hayashi/etc/lhaca.htm http://www.miyazaki-c.ed.jp/himuka/db/kyouzai/manual/assyuku/lhaca/ 解凍と圧縮のわかりやすい解説サイト。 http://homepage2.nifty.com/jindaiji/nogawa1.htm です。

siromarimo
質問者

お礼

 とてもわかりやすいHP(最後に書いてあるもの)の紹介ありがとうございます。ちょっと勉強します。  他のみなさんも回答ありがとうございます。いろいろ紹介してもらってためになりました。  職場でいろいろいじっていたら、PCがフリーズして強制終了しまくったり、ブラウザがIEから別のものに変わったりして、大変なことになってしまいました。  わからない人がさわるのは危険ですね。PCが壊れそうです。

その他の回答 (3)

  • mikao
  • ベストアンサー率46% (650/1398)
回答No.3

ご参考までに下記URLをみてください。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/
  • LemonT
  • ベストアンサー率49% (39/79)
回答No.2

こんにちは。 そのダウンロードされたフリーソフトの拡張子("LZH"とか"ZIP")に対応する 解凍ユーティリティを入手要ですね。 スクリーンセーバは自己解凍型だったんですね。 下記サイトなんか有名ですが。。。 お気に入りのものをダウンロードされてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/backnum/win_util.html
  • k_eba
  • ベストアンサー率39% (813/2055)
回答No.1

DLしたファイル名の拡張子はなんでしょうか? ・・・.EXE 実行形式 ・・・.LZH 圧縮ファイル  LZHなら解凍ソフトが必要です

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/dl/win95/util/s0163922.html

関連するQ&A

  • フリーソフトをダウンロードしましたが

    フリーソフトBorland c++compiler 5.5をデスクトップにダウンロードしました。これで使えると思ってアイコンをクリックすると解凍しだしました。1.さて、これからどうしたら使えるのでしょうか?デスクトップにあたらしいアイコンができたでもなく、もとあったアイコンをクリックするとまた解凍しだそうとするし、Cドライブに作成されたこのソフトのフォルダーをクリックしても「システムの破片」みたいなものしか開けないみたいだし… それと、このソフトと一緒にTurbo Debugger5.5というやつも一緒にダウンロードしたのですが、TFP1.2.3とあって、1をダウンロードしたあとに2もしないといけないものなのかなと思いしようとすると、同じ名前のファイルが同じ場所にありますが、上書きしますか?ときかれます。2.どうしたらいいんでしょう? さらに(すいません…)Turbo Debugger のアイコンをクリックするとこのアプリケーションにはキーワードが設定されています、ということなんですが、3.そんなことってあるんですか?キーワードなんて知らないぞ… にっちもさっちもいきません…

  • フリーソフトのダウンロードとかについて

    フリーソフトをダウンロードして、私はとりあえずデスクトップに保存したんですけど、普通はどこに保存するものなのですか??? あと、デスクトップに表示されたそのフリーソフトのアイコン(氷みたいなやつ)をダブルクリックすると解凍(?)されてもうひとつアイコン(フォルダ?)が出てくるんですけど、氷みたいなアイコンは削除しちゃってもいいんですか?

  • ダウンロードして開けないフリーソフト

    パソコンの照度を下げる如意スクリーンというフリーソフトを知り、 早速 開発者のサイトから実際にダウンロードしてみたのですが デスクトップにはアイコンがあるのですが、「このファイルを開けません 作成元のプログラムが必要です云々」という、よく見かける表示が出て、開けません。 解凍ラサなどで開くタイプではないようです。 作成者のサイトにも説明がありません。 詳しい方、こういう場合はどうしたらよいのか教えてくださいませ。

  • フリーソフトをダウンロードしたい

    窓の杜というサイトから、圧縮・解凍フリーソフトをダウンロードしようとし、ダウンロードをクリックしたら、「現在のセキュリティ設定ではダウンロード出来ません。」というメッセージが出ました。 ポップアップブロックを無効にする、windowsファイアウォールを有効にするなど、設定を変えましたが、ダウンロード出来ません。

  • フリーソフト ダウンロード

    窓の杜というサイトから、圧縮・解凍フリーソフトをダウンロードしようとし、ダウンロードをクリックしたら、「現在のセキュリティ設定ではダウンロード出来ません。」というメッセージが出ました。 ポップアップブロックを無効にする、windowsファイアウォールを有効にするなど、設定を変えましたが、ダウンロード出来ません。

  • ダウンロードしたフリーソフトの使い方が分かりません。(ToT)

     こんにちは、よろしくお願いします。  ボクはよく「VECTOR」などからゲームなどのフリーソフトをダウンロードして使ったりしますが、たまに、ダウンロードしてもすぐに使えないソフトがあります。  普通は、ダウンロードしたあと解凍して、そのファイルの中のそれらしいアイコンをクリックするとゲームができたりします。ところが、中には解凍後、「どのアプリケーションで開きますか?」という表示が出て、パソコン内の「ファイルを開くアプリケーションの選択」という画面を表示してしまうソフトがあります。ボクは素人でこうなると良く分からないので、適当なアプリケーションを選択すると、たまたま出来たり、まるでダメだったりします。フリーソフトの中には、なぜすぐに使えるソフトとこのようなアプリケーション選択が必要なソフトがあるのでしょうか? また、そのソフトを使うためのアプリケーションを間違えずに選択するにはどうすればいいのでしょうか? ホントに素人の質問ですみませんが、どなたかお助けください。  よろしくお願い致します。

  • フリーソフトがダウンロード出来ません

    何方か教えてください。 ネット上のフリーソフトをダウンロード しようとしますと エクセルファイルが起動してバグのような中国語のような文字にてダウンロードを開始します。 ダウンロードも出来てないみたいです(何処に落ちたのかもわかりません) ちなみに落としたいのは窓の社の圧縮解凍ソフトです。 その他の物も同じようにエクセルが起動します。 ウインドウズXPに後でオフィス2000を入れたのですがオフィス2000を再インストールしても同じでした何処が悪いのでしょうか?

  • ヴェクターでフリーの圧縮ソフト(朝刊太郎)をダウンロードしたのですが

    ヴェクターでフリーの圧縮ソフト(朝刊太郎)をダウンロードしたのですが ディスクトップ上のアイコンをクリックしてもこのファイル(種類:lzh_auto_file・・・) は開けませんというメッセージが出ます。マイクロソフトの解凍ファイルをダウンロード してもファイルのダウンロードというダイアログでこのファイルを開くか又は保存しますか というメッセージが出て開くをクリックしても、開かないで同じメッセージを繰返します。

  • 自作ソフトをダウンロードさせる方法

    VB6.0を使って、自作ソフト(exeファイル)を作りました。 HP(ホームページビルダー2001を使用)でフリーソフトと して配布したいいのですがダウンロードさせる方法がわかり ません。そこで (1)おすすめの圧縮解凍ソフトについて (2)圧縮解凍の方法やアドバイスなど (3)ソフトをダウンロードさせる方法(作業手順など)について (4)ダウンロードに関してのオススメの本について (ダウンロードするための本は色々ありましたが、ダウンロード させるための参考になる本が見当たりませんのでした) 素人でこの分野に関してまったくわからない状態ですので、何 か参考になるURLなどございましたら合わせて教えてください。 この件に関してなんでもよいのでたくさんのアドバイスの方よろ しくお願いします。

  • 助けて~!ダウンロードしたソフトが見れない!

    あるサイトからあるソフトをダウンロードしたのですが ダウンロードするときに ダウンロードしたファイルは、以下の手順で適用してください。 1.圧縮ファイル setup_◎●□◆□○★をダウンロード後、解凍します。 2.解凍後、\system\setup◎●□◆□○★を起動し、インストールを行います。 とありまして、ダウンロード後アイコンがデスクトップ上にあったのを見ても開けない? あれこれいじってるうちにsetup_◎●□◆□○★というチャックの着いたアイコンから もうひとつ増えて今度は同じ setup_◎●□◆□○★というアイコンがファイルのアイコンに変わりました。 これで観れるのか?とクリックして開くにしても、プレヴューを観れませんとかタダのパソコンの絵のアイコンがあるだけです??? どうして観れないのですか?観れるようにするにはどうしたらよろしいですか? 何か不足な情報あればPCにかじりついてますので即答致しますから よろしくお願い致します!

専門家に質問してみよう