非常勤小学校教師、鬱と診断。相談先を探しています。

このQ&Aのポイント
  • 非常勤の小学校教師が鬱病と診断されました。流産や引越し、子供の転校などで忙しい日々を送っていた中、職場の人々からの冷たい態度にさらされるなどストレスが溜まり、9月にうつ病と診断されました。ただ給料を得たいため、現在も働いていますが、仕事に対する意欲が低く、家庭もおろそかになっています。
  • 仕事を辞めるような指示もありますが、給料がなくなるため悩んでいます。社会保険に加入していないため、収入はゼロになるでしょうか。どこに相談すべきか迷っています。
  • ミッションスクールで働いているため、長男と次男の学費が安くなるというメリットもありますが、鬱病のために仕事に対する意欲が低下し、家事も手が回らない状況です。このままでは続けることが難しく感じています。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

非常勤小学校教師が鬱と診断されました

こんばんは、 私はインターナショナルスクールの小学部を非常勤で教えています。 昨年の夏は、流産、引越し、今の職場への転職かつ自分の子供のが同校へ転校したことが重ね重ねでドタバタしていました。 流産したせいで、新しい職場での始業が遅れてしまいました。やっと復帰できた時、職場の人間達が冷たい態度でした。私がまるでさぼっていたかのような空気でした。流産と言っても、痛みもなく気付いたら流産したという人もいるようですが、私は激痛の数週間の末、流産になってしまいました。流産後も、私の場合しばらくお腹の痛みと出血が続いていました。 この点で誤解されたのかと思ったが、言葉にすることはできませんでした。 そして同じ時期に長男が同校へ転入したが、高機能広範性発達障害と診断されたあの子は新しいところで馴染みにくく最初の日々に教室に入れませんでした。学校側は、長男が馴染みにくかった原因は、彼が未熟であり、家庭教育が悪いからだと小学校の校長は言っていました。 ミッションスクールでもあるこの学校に仕事も転入も決まったとき、うれしくて期待が膨らんでいたのに、実際仕事と学校の生活が始まったら、あれこれ根拠なく陰口や言い掛りなど言われてしまいました。 ショックとストレスを引き摺って、昨年の9月にうつ病だと診断を受けました。 私がまさかだと思ったが、別の医者に行っても同じこと言われました。 しかし、新しい職場で私が働くことで長男と次男は60%も学費が安くなるので、自分がうつであることは職場の人の誰にも伝えていません。 気分は落ち込み、同僚と話す気もならず、ずっと一人ぼっちで、仕事に対する意欲もありません。 私のクラスは週に8回、各回30分ー45分ぐらいです。 その時だけ、学校にいますが、それでもとても辛く感じています。 授業の準備は、やる気がなくて授業開始15分前にしています。朝学校に行く足はとても重いです。 何度も仕事を辞めたいと思っています。家事もやる気がなくて、歩く場所がないぐらい家が散らかっています。子供達にはインスタントばっかり食べさせています。 診察してくださった精神科の医者は仕事を辞めるような指示をくださったが、私が仕事を辞めれば、給料がなくなります。 非常勤なので社会保険に加入していないため、収入は全くゼロになるでしょうか。 こんなことは、どこに相談すべきでしょうか? 長文になってしまった上、質問がよくまとまっていないような気がして、申し訳ありません。 だれかアドバイスください。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poolisher
回答No.2

先ずは心の問題というか気持ちの問題に対処がひつようです。 誰か身近であなたの話を聞いてくれる人がいるといいのですが。 もし話ができる相談相手がいないのであればカウンセラーに 話を聞いてもらうのもひとつの方法です。 先ずは薬によらない、気持ちを和らげる方法を見つける事です。 先々のことはそれから考えれば十分に間に合います。

almondtree2010
質問者

お礼

ご回答をくださって、どうもありがとうございました。主人に話をした他、カウンセラーのお世話にもなったが、学校にいる限りまたいろいろなことが出てきてきりがないような気がします。。。 薬にやっぱりよらない方がいいですね。 参考になりました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hisa34
回答No.1

ご主人は何をしているのてしょう? 頼れる身内はいないのですか? 医者の指示通り辞めた方が良いでしょう。 問題は無収入になることですが、職を選ばなければ働き口はあると思います。暫く単純な仕事をするのも気分転換になるかも知れません。そして、家の中を片付け、お子さんの食事を作り生活のリズムを取り戻すことです。健康を取り戻せば遠からずalmondtree2010さんの知識欲を役立てる仕事をしたくなると思います。 学校側の冷たい“仕打ち”により辞めざるを得なくなったと言って損害賠償金•慰謝料を求めることもできないことはありませんが、ストレスは昂じますし、お子さんの通学にも差し障りがあってもいけません。また、争っても必ず勝てるとは言えません。 ここは一旦身を引き少しでも収入を確保することを考えたらいかがでしょう。

almondtree2010
質問者

お礼

大変遅くなって申し訳ありません。 ご回答、どうもありがとうございました。現在は仕事を辞めて、専業主婦をしています。時々単発の仕事をしています。良い方法に向かっていると思います。 ありがとうございました。