非常勤小学校教師、鬱と診断。相談先を探しています。

このQ&Aのポイント
  • 非常勤の小学校教師が鬱病と診断されました。流産や引越し、子供の転校などで忙しい日々を送っていた中、職場の人々からの冷たい態度にさらされるなどストレスが溜まり、9月にうつ病と診断されました。ただ給料を得たいため、現在も働いていますが、仕事に対する意欲が低く、家庭もおろそかになっています。
  • 仕事を辞めるような指示もありますが、給料がなくなるため悩んでいます。社会保険に加入していないため、収入はゼロになるでしょうか。どこに相談すべきか迷っています。
  • ミッションスクールで働いているため、長男と次男の学費が安くなるというメリットもありますが、鬱病のために仕事に対する意欲が低下し、家事も手が回らない状況です。このままでは続けることが難しく感じています。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

非常勤小学校教師が鬱と診断されました

こんばんは、 私はインターナショナルスクールの小学部を非常勤で教えています。 昨年の夏は、流産、引越し、今の職場への転職かつ自分の子供のが同校へ転校したことが重ね重ねでドタバタしていました。 流産したせいで、新しい職場での始業が遅れてしまいました。やっと復帰できた時、職場の人間達が冷たい態度でした。私がまるでさぼっていたかのような空気でした。流産と言っても、痛みもなく気付いたら流産したという人もいるようですが、私は激痛の数週間の末、流産になってしまいました。流産後も、私の場合しばらくお腹の痛みと出血が続いていました。 この点で誤解されたのかと思ったが、言葉にすることはできませんでした。 そして同じ時期に長男が同校へ転入したが、高機能広範性発達障害と診断されたあの子は新しいところで馴染みにくく最初の日々に教室に入れませんでした。学校側は、長男が馴染みにくかった原因は、彼が未熟であり、家庭教育が悪いからだと小学校の校長は言っていました。 ミッションスクールでもあるこの学校に仕事も転入も決まったとき、うれしくて期待が膨らんでいたのに、実際仕事と学校の生活が始まったら、あれこれ根拠なく陰口や言い掛りなど言われてしまいました。 ショックとストレスを引き摺って、昨年の9月にうつ病だと診断を受けました。 私がまさかだと思ったが、別の医者に行っても同じこと言われました。 しかし、新しい職場で私が働くことで長男と次男は60%も学費が安くなるので、自分がうつであることは職場の人の誰にも伝えていません。 気分は落ち込み、同僚と話す気もならず、ずっと一人ぼっちで、仕事に対する意欲もありません。 私のクラスは週に8回、各回30分ー45分ぐらいです。 その時だけ、学校にいますが、それでもとても辛く感じています。 授業の準備は、やる気がなくて授業開始15分前にしています。朝学校に行く足はとても重いです。 何度も仕事を辞めたいと思っています。家事もやる気がなくて、歩く場所がないぐらい家が散らかっています。子供達にはインスタントばっかり食べさせています。 診察してくださった精神科の医者は仕事を辞めるような指示をくださったが、私が仕事を辞めれば、給料がなくなります。 非常勤なので社会保険に加入していないため、収入は全くゼロになるでしょうか。 こんなことは、どこに相談すべきでしょうか? 長文になってしまった上、質問がよくまとまっていないような気がして、申し訳ありません。 だれかアドバイスください。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.2

先ずは心の問題というか気持ちの問題に対処がひつようです。 誰か身近であなたの話を聞いてくれる人がいるといいのですが。 もし話ができる相談相手がいないのであればカウンセラーに 話を聞いてもらうのもひとつの方法です。 先ずは薬によらない、気持ちを和らげる方法を見つける事です。 先々のことはそれから考えれば十分に間に合います。

almondtree2010
質問者

お礼

ご回答をくださって、どうもありがとうございました。主人に話をした他、カウンセラーのお世話にもなったが、学校にいる限りまたいろいろなことが出てきてきりがないような気がします。。。 薬にやっぱりよらない方がいいですね。 参考になりました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • hisa34
  • ベストアンサー率58% (709/1204)
回答No.1

ご主人は何をしているのてしょう? 頼れる身内はいないのですか? 医者の指示通り辞めた方が良いでしょう。 問題は無収入になることですが、職を選ばなければ働き口はあると思います。暫く単純な仕事をするのも気分転換になるかも知れません。そして、家の中を片付け、お子さんの食事を作り生活のリズムを取り戻すことです。健康を取り戻せば遠からずalmondtree2010さんの知識欲を役立てる仕事をしたくなると思います。 学校側の冷たい“仕打ち”により辞めざるを得なくなったと言って損害賠償金•慰謝料を求めることもできないことはありませんが、ストレスは昂じますし、お子さんの通学にも差し障りがあってもいけません。また、争っても必ず勝てるとは言えません。 ここは一旦身を引き少しでも収入を確保することを考えたらいかがでしょう。

almondtree2010
質問者

お礼

大変遅くなって申し訳ありません。 ご回答、どうもありがとうございました。現在は仕事を辞めて、専業主婦をしています。時々単発の仕事をしています。良い方法に向かっていると思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 小学校非常勤講師で飯は食えるか

    私は現在、国立教育大学4年生で、卒業時に小学校の教員免許取得予定です。 先生という仕事は教諭、常勤講師、非常勤講師と分けられると思いますが、それぞれの違いを仕事内容、勤務時間、給与について具体的に教えていただけませんか? だいたいの感じや雰囲気はよくききます。 教諭は給与がいちばん高くてその分仕事も全般で勤務時間もいちばん長い。常勤講師は担任も持ち、仕事や勤務時間は教諭とほぼ変わらないのに給与が安い。常勤講師は授業のみで時給制のため、自分の時間はたっぷり持てるがバイトのようなもので、全然お金にならず、副業が必要。 こんなふうによくききますが、実際に具体的にどうなんでしょうか。特に非常勤講師は謎が多く、安いって一体実際月給いくらくらいになるのでしょうか。この仕事だけで暮らしていけるのでしょうか。夏休みなどはどうしているのでしょうか。 できるだけ詳しく知りたいです!おしえてください!

  • 教師(小学校、常勤)長文になります。

    私は今講師(20代です)で2年生の担任(初担)を持っているのですが、正直辛いんです。教師が華やかな仕事じゃないのは元から承知ですし、「子どもと青春したい」だなんて考えもありません。 ただ、毎日連絡帳(親からの連絡)を見るのが怖く、子どもの「先生」という声が嫌で、業務もやる気力がない様な状態です。親達とは、一度連絡帳での伝達ミスで休日に出した宿題量が鬼畜レベルになってしまったことがありその際影で色々と言われていた上に、別件でのクレーム(?)のような事を私には直接言わず他の先生達にだけ話していたという事がありました。その時、他の先生達も私には言って来なくて、私だけが知らない状態でした。(後日学年主任から話は聞きました)只えさえ連絡帳に親宛に重要な話を書いても返事がなかったり、他のクラスよりちょっと授業が遅れると「遅い」と愚痴っていたという事もあり、私は馬鹿にされているのだろうかと切なくなってきます。最近では、一部の人なのですが、職場の先生に挨拶してもまともな返しなどありません。でも、個人的な過去のトラウマもあり周りから嫌われたくなくて一つ一つの言動に不安を感じながら職員室にいます。そして気疲れします。今では授業以外の事は全くやる気力が起きず、近々かなり偉いお客さんが授業見学に来るのにどうでも良いとさえ感じます。教採の勉強もやっていません。家も散らかっていますが帰ったら寝る、の生活が続いてます。友人は「鬱じゃないか」と言いますがそこまでではないと思います。同じ様な事で悩んでいる方いらっしゃるでしょうか。それとも私が単に甘いだけなのでしょうか。

  • 小学校の非常勤講師になりたい

    教えて下さい。 昔、小学校の教師になるのが夢でした。子供と教えることが大好きなのです。しかし、その後コンピュータの勉強に夢中になって、大学なども教育学部ではなくてコンピュータの専門学校に行って、現在エンジニアになっています。 で、現在副業でコンピュータスクールの講師をやっているのですが、この仕事が思いのほか面白く、かつての小学校教師の夢を思い出してしまいました。そんな折、元小学校教師の方から「パソコンの先生は非常勤で、教員ではない人がやっている場合もある」という話を聞き、どうしてもやりたくなってきました。 どうやったらそれになれるのか、なにが必要なのかを調べてみたいのですが、どこから手を付けたらいいのか分かりません。一応ネットでは調べてみたのですが、いまいち情報が集まりませんでした。 文部科学省などに問い合わせれば分かるのかも知れませんが、その前にもしご経験者の方などがいらっしゃればと思い、質問した次第です。 非常勤講師のなりかたや調べ方、必要な資格(?)や知識などどんなことでも結構ですので、是非とも教えていただければ幸いです。 それでは、よろしくお願い致します。

  • 小学校非常勤講師を続けるか迷ってます。

    今、市費負担の小学校の非常勤講師をしています。 勤務は常勤講師より短いのですが、通常時は授業の兼ね合いでフル勤務。 その分、夏休みなどの長期休暇で調整します。 夏休みは一ヶ月以上まるまる休暇をとれます。(現実は研修参加などもあり数日は出勤しますが) 校務分掌等は常勤講師と同じ。出張手当は出ないので、遠足や修学旅行などの引率はありません。 今更教採を受けるつもりはなく、子どももいるので夏休みもしっかり取れるしと、気に入って働いておりました。一年更新の契約で、もう同じ学校で三年目になります。 ただ専科担当で、担任を持てないことがつらいのです。 実際、私の雇用契約では担任は持てないようです。 そこで来年度は常勤講師として登録をしようか迷っています。 ちなみに今は手取り20万のボーナスなしです。 常勤講師になって勤務時間が増えるのに給与が今より下がることもありますか。 担任となるには一年通して子どもたちと接したいのですが、 声をかけてもらった時に選べることはできるのでしょうか。 同僚の先生方に相談するわけにもいかず、どうしようかと悩んでおります。 担任以外をあまり長く続けると担任を持つ気力と責任を担えるかがとても心配です。

  • 学校非常勤の交友関係の作り方

    学校非常勤の交友関係の作り方 中高一貫校で 美術の非常勤をしております、社会人1年目の ひよっこ教師、女性です。 非常勤は、学校でどうすれば 知り合い(特に同世代)を多く 増やせるかを相談させてください。 職場となる学校は 非常勤が多く、教科の控え室がある先生方は そこに席を頂くことになっています。ですので、メインとなる担任団が おられる職員室(控え室のない非常勤含)には席がありません。 芸術教科ということもあり、隣の棟の4階に席を頂いているので、 教科の先生以外 出向いてもらえることもなく、どちらかといえば 離れ小島のようなイメージです。 なので、現状としては・・・ 用がある際は職員室に出向き、控え室にリターン。 授業に行く際に 出勤簿を取り、返却、リターン。 この繰り返しです。 1学期は 本当に、自分の授業をこなすだけでいっぱいいっぱいで、 周りを気にするゆとりはありませんでした。今もいっぱいいっぱいでは ありますが、少しずつ ゆとりが持てるようになりました。 しかし、今は もう9月・・・ 教科の先生以外に、色んなことを相談できる気が許せる先生は まだいません。 縁があったり、同じ非常勤の他教科の先生(いずれも男性)とは 何とか 面識を持ち、「メイン職員室に居座るように」や「女子同士で集まってる」 という助言・情報を頂けました。 同年代の男性陣・女性陣は 頻度は違えど、集まっておられる話も耳にし、 なんとか 年内には仲間入りを果たしたいと思って、声をかけようと 決めました。 ですが、席が メイン職員室に近くなく気軽に行けないことと、 担当していない担任団の先生方とは 共通の話題がないことで、 それも スムーズには進みません。 勇気が出ず、なかなか踏み出せないでいます。 どうすれば、知り合いを増やすことができますか?? 同じ非常勤をされておられる方は どうやって知り合いを増やしましたか?? 常勤・専任の方は、非常勤の方とどのようにして 親しくなりましたか?? どうか、ひよっこ1年目教師に 回答をよろしくお願いします。

  • 鬱診断お願いします!

    鬱診断お願いします! 私は2カ月くらい前から頭痛や吐き気などでちょくちょく学校を休むようになっています それまでは全然健康で、大きな病院で検査したりしても何の異常もないと判断されました でも頭痛が始まってちょくちょく休養するようになると、 自分は学校も何日も行けずに何やってるんだろうと思うようになりました。 それで調子のいい日も何だか学校に行きたくなくなり、たまにサボるようになりました その頃はきっと原因不明の病気のせいで塞ぎ込んじゃったんだろうと思い、夏休み明けて 新学期から頑張ろうと思っていました。長期休みで家にいたお陰で病気のせいで憂鬱になったりは しなくなったんですが、代わりに何故か理由もないのに学校に行きたくなくなります 別に学校でいじめを受けてる訳でもないし行くとむしろ楽しいのに、朝起きると憂鬱で行きたくないんです 母は夏休みで怠け癖が付いたと言って休ませてくれないのですが、怠け癖にしても、学校に 行きたくないと思うまでの怠け者じゃなかったので、何か変だなと思って困っています 行かなきゃいけないと思うのに全然動けないんです。学校に行ったら行ったで授業に全く集中出来ないし… 何事にもやる気が出ません。たまに頭痛と吐き気もまだ治ってないのできます。色々つらいです そんな時に鬱の記事を読んで、私に当てはまっているものがあったので、もしかして2カ月前から私は鬱で それのせいで体調も悪いんじゃないかと思い始めました。鬱治療は凄く高いそうだし、母は全然私の事を 鬱だと思っていないので病院にはまだ行けなさそうです…。 こんな私は鬱なのでしょうか?それともただの怠け者?本当困ってます 食欲不振や、眠れないなどということはないです。ただやる気がなく何となく憂鬱なんです        

  • 建築系の非常勤講師

    小さな建築・内装の設計事務所を営んでいる者です。 都内の有名私大と建築の専門学校をWスクールで卒業(5年かかりましたが…)し、建築設計事務所2社勤務後、個人事業ではありますが自身の設計事務所を営んでおります。 時期外れの質問かとは思うのですが、仕事がなかなか安定しないということもあり、関東圏の大学・美大・専門学校の建築学科非常勤講師の職などはないものかと思っております。 昨年ではありますが、活躍されている建築家の方が国立大学の非常勤講師の職をfacebookで募集していたことがあったのですが、インターネット等で検索してもなかなかそういった非常勤講師募集といったものが見当たりません。 そういったアーカイブのようなものや、非常勤講師の募集が全般的にどのように行われているのか、また、現在或いは来年度の募集を検討・行っているなどの情報をご存知の方がいらっしゃいましたらご教示していただけたらと思います。 宜しくお願いいたします。

  • うつ診断法

    うつの有無を診断するにはどうしたら良いでしょうか。 そもそも私がうつを診断したい理由は以下の理由です。 ・朝布団から出るのが億劫。  以前は仕事の30分前には出勤するようにしていたのですが、  25分。20分。15分とだんだん遅くなってきています。 ・やる気が出ない、仕事中に強い眠気に襲われる。  シャープペンなどで手をザクザクして耐えたりもしてます。 ・無性に母国に帰りたくなる。  私は中国で仕事をしており、だいたい3ヶ月1回日本に帰るような感じです。  中国語も多少は話せますが、深いコミュニケーションを取れるほどでもなく、  一人でいることがほとんどで、一日何も話さない時もあります。  (基本的には私は話好きなほうだと自分では思っています。) ・自分の存在意義について考えることが良くある。 ・死んだらいろいろ楽かなぁと、思うことがある。  ちなみに死ぬつもりは全然無く、ふと考えることがある程度です。 ・家に帰っても特にすることが無く、ただ寝るだけ。  以前はゲームとかやってたんですが、飽きたのか最近はあんまりです。 と、少しあげて見ましたが、 問題なのは、私がただ怠惰なだけで、誰かに心配してもらいたいだけなのかもしれず、 よくあるうつ診断サイト等も、それっぽい回答を選らんでいるだけなのかもしれずあまり当てにできません。 心理テストのような先入観なく診断できるような診断法は無いものでしょうか?

  • 学校を辞めようかと悩んでます…。

    近頃学校をやめて、高認をとり、大学進学しようかと考えるようになりました。 そう考えるようになったのにも複雑な訳があるのです。 私は昨年の11月に現在の学校に海外の学校から転入?したのですが、 なぜか形式上では、私は現在の学校に昨年の4月からいたことになっています。 私の同時期に転校してきた友達も同様に、 転校手続きが分からないから、前の学校を退学してきてと言われ前の学校を退学し 形式上その友達も昨年4月から現在の学校に在籍していたということにさせられています。 それだけでも十分おかしいのですが、 私とその友達の去年度の2学期の授業欠席時間は約100時間でした。 つまり、形式上4月から在籍していることになっているので 1学期分も合わせたら300時間は超えることになると思うのですが、 私達は進級し、1つ上の学年になることができました。 普通3分の1以上授業を休んだ場合は留年になるということを耳にしたので 進級できたという事は学校側が出席日数等を改ざんしているのだと思いますが もし、この学校に在学し続け卒業できたとして、 出席日数等を学校が改ざんしていることが公になったとしたら 高校卒業資格が取り消しになるという事もありえるのでしょうか。 またそうなることを恐れ近頃学校を中退しようかと考えるようになりました。 普通の学校だったら中退ではなく、転入も可能だったのでしょうが 私の場合転入するにしても改ざんされた内申書等が 転入先に伝えられると思うので、このまま学校を卒業するのと何ら変わりなくなってしまうと思うので もう中退か、このまま学校を卒業するかしか選択肢がないかと感じています。 現在の学校に転入したのは11月中に転入すれば 1つ下の学年でなく、自分の元々の日本での学年に在学させてくれるという事を 言われたからという理由で入学してしまいました。 今は浅はかな考えだったなと日々後悔しています。 今中退しようかと考え始めたものの本当にそれが一番自分の将来のためによいことなのかと悩んでいます。 誤字雑事とあると思いますが何かよいアドバイス等頂けるとありがたいです。 長文失礼しました。

  • 専任教諭と非常勤講師の仕事の割り振りの仕方

    私立高校で英語の非常勤講師を始めました。 専任と非常勤で同じ授業を受け持つ場合について、質問があります。 専任と同じ授業を受け持っている場合、準備にかける仕事量は、非常勤も専任と同じ分量をこなすのが求められるのでしょうか。 あるとき、一緒に組んでいる専任から「これは○○先生の作業分ですから、来週までにやっておいてください」と机に仕事が置いてありました。しかしその仕事をやるためには、別の日(出勤日でない日)に出勤しなくてはなりません。当然、そうした場合は無給です。 出勤日に済ませたいところですが、私は生計を立てるため別の仕事をもっていて、その学校に長い時間残ることができません。 こういう場合、非常勤は断ることはできないのでしょうか? どこまでが非常勤の仕事なのでしょうか。 正直、専任の先生に多めに準備をしていただいても良いのではと思っていますが、その考え方は間違っているのでしょうか。