夢に出てくる彼との関係性について考えたい

このQ&Aのポイント
  • 中学から高校にかけて付き合っていた彼と別れて、その後は他の人には興味が湧かない状況が続いていました。しかし最近、その彼が夢によく出てくるようになり、意味があるのか気になっています。彼が夢に出てくることで、私はまだ彼に未練があるのかもしれません。もう一度連絡を取りたいと思っていますが、どうすればいいのか迷っています。
  • 中学から高校にかけて付き合っていた彼との別れからしばらくは他の人に興味が湧かず、大学で彼氏ができたもののすぐに別れてしまいました。最近では彼が夢に頻繁に出てくるようになり、私たちの関係に何か意味があるのではないかと考えています。彼が夢に出てくることで、私自身がまだ彼に未練があるのかもしれません。連絡を取りたいと思っていますが、踏み出すのが怖くて彼の友達に連絡先を聞けません。
  • 中学から高校にかけて付き合っていた彼と別れ、その後は他の人には興味を持てずにいました。しかし最近、彼がよく夢に出てくるようになり、それが気になっています。彼が夢に出てくることで、私はまだ彼に対して未練があるのかもしれません。もし彼と再び連絡を取りたいと思っているのであれば、一歩踏み出して頑張ってみることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

見る「夢」についてお詳しい方にお尋ねします。

私には、中学1年~高校1年の始め頃まで付き合っていた人がいました。 高校が違ったため会う機会も連絡も減り、 別れることになってしまいました。 それから高校の間は好きな人もできず。 大学に入ってからは彼氏はできたのですが、 付き合う前は好きだったはずなのに 付き合い始めてから触れることもできないくらい気持ち悪いと感じ、 一ヶ月ほどで別れました。 友達から紹介されたりもしましたが 好きになることはできませんでした。 そんなある日、高校まで付き合っていた彼が 何度も夢に出てくるようななり。 偶然だろうと思っていましたが、あまりにも頻度が高いので だんだん彼のことを考えることが多くなりました。 あまりにも良く見るのでカレンダーに印をつけるようにすると、 今日までの二ヶ月間で10回以上も見ていることに気付き。 しかも、私は少し離れた場所から彼を見ていて、 私が見ていない時は向こうも私を見ている…という感じでした。 お互いを気にしてる感じなのに一言も交わさないという夢を必ず見ます。 今思うと、私はまだ彼が好きだから 他の男の人がダメな気がするのです。 もともとあまり男の人が好きではない性格なのに 彼だけは何故か違う気持ちがあって… わがままだと分かっていますが、 できることならもう一度連絡を取りたいと思っています。 けれど、まだ好きなの?と思われるのが恥ずかしくて 彼の友達に連絡先を聞けず… もし夢についてお詳しい方がいらっしゃったら、 この夢に何か意味があるのか教えていただきたいです。 もし一歩踏み出して良いなら頑張ってみたいのです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • henmiguei
回答No.2

過去夢、郷愁夢と言うべきものです 昔の彼氏=その時代へ記憶が戻っている、郷愁、寂しさ 離れた場所から見ている=生活環境の悪化、自堕落、無関心 見ていないと見ている=すれ違い、無関心 分析から解る様に 貴方は今、寂しい思いをしています 其の思いが過去の楽しかった頃を思い出させている郷愁夢として現れたのです 占いではどの様な結果が出るか解りませんが 精神分析では寂しい現況によって呼び起された単なるノスタルジアな夢です 彼が同じように思っている(懐かしく思っている)事が伝わった夢だと解釈したいのでしょうが この夢は貴方自身の深層心理を浮き出しただけのものでそれ以上のものでは有りません もし連絡を取りたいのなら“ハズカシイ”などと気をてらっていないで 正直になって自分の思いの丈を伝えて見て下さい 案外と瓢箪から駒になるかもしれません、おっかなびっくり恥ずかしいなどと言っていると 藪蛇になるかもしれません、素直な気持ちで接する事が肝心だと思います。

その他の回答 (1)

• blazin
回答No.1

貴方の中に存在している彼のイメージは。 今の「彼」ではないんだよね。 昔のイメージの延長上にある彼。 確かに高校まで付き合っていた。 でもそれ以降の彼を貴方は知らない。 彼の「今」を反映したイメージではないんだよね。 貴方の夢の中に出てくる彼は。 貴方にとって。 こうだったらいいな、ああだったら良いなと。 自分の理想を上乗せした彼像なんだよね。 尚且つ。 別れた後の貴方の変化も大きい。 彼と別れてから。 貴方も貴方なりに今までを生きてきた。 恋愛に限らず、色々な人間関係を育んできた。 そういう今の自分から見てみると。 当時はまだ幼くて、不安定同士だった二人だけど。 今の自分ならもっと違った向き合い方、触れ合い方が出来るんじゃないかと。 そして貴方は、直ぐに相手を好きになるタイプではない。 心を許せるタイプではない。 そうなると。 前を見て、新しい存在を感じるよるよりも。 過去に戻って、過去を振り返って。 こういう自分でも比較的好きを大切に出来ていた元彼との関係に 再チャレンジしてみたいと。 後ろの手を伸ばす方が楽でスムーズなんだよね。 その気持ちが。 夢という形をとって、「なんとなく」の彼像を浮かび上がらせているんだと思う。 頑張る頑張らないは別にしても。 お互いに別れの形が酷くないなら。 一気に恋愛的に飛翔しようとしないで。 先ず「今」の貴方として、「今」の彼を感じるための一歩を踏み出してみたら? いきなり恋を持ち込まれてもしんどい。 彼にも同じだけの時間が流れている。 彼は彼のペースで人間関係を築いている、良い人がいる可能性も高い。 だからこそ、あまり自分の側で煮詰めすぎないで。 お互いに大学生という「大人」の存在感を持って。 落ちついて繋がってみる事は構わないんじゃない? ゆとりがあるからこそ。 過去の存在に対しても改めて向き合える。 貴方が直ぐに昔の続きからあわよくば~という雰囲気ムンムンでは。 それは貴方が不安視するように。 まだ貴方は当時の貴方のままなのか?と。 嬉しいよりも、お互いに月日を経ているのに。 新しく伝わってくるものが少ない残念さの方が強いんだと思う。 まずは。 「今」のお互いとしてコミュニケーションが成り立たなければ 何も始まらないじゃない? 夢の意味を掘り下げるよりも。 貴方自身を停滞させない為にも、 シンプルに近況報告をしてみれば良いんだと思う。 ある程度まとまった時間が空いている。知らない部分が増えている。 それ故に、久々の繋がりを楽しめる気持ちもあるんだよね。 最初から多くを求めなけば。 相手にとっても受け止めやすい貴方。 頑張る頑張らないはもっと先の話。 今はお互いに心地良く向き合えるのかどうか。 その為の一歩なんだと思うからね☆