夢に出てくる彼との関係性について考えたい

このQ&Aのポイント
  • 中学から高校にかけて付き合っていた彼と別れて、その後は他の人には興味が湧かない状況が続いていました。しかし最近、その彼が夢によく出てくるようになり、意味があるのか気になっています。彼が夢に出てくることで、私はまだ彼に未練があるのかもしれません。もう一度連絡を取りたいと思っていますが、どうすればいいのか迷っています。
  • 中学から高校にかけて付き合っていた彼との別れからしばらくは他の人に興味が湧かず、大学で彼氏ができたもののすぐに別れてしまいました。最近では彼が夢に頻繁に出てくるようになり、私たちの関係に何か意味があるのではないかと考えています。彼が夢に出てくることで、私自身がまだ彼に未練があるのかもしれません。連絡を取りたいと思っていますが、踏み出すのが怖くて彼の友達に連絡先を聞けません。
  • 中学から高校にかけて付き合っていた彼と別れ、その後は他の人には興味を持てずにいました。しかし最近、彼がよく夢に出てくるようになり、それが気になっています。彼が夢に出てくることで、私はまだ彼に対して未練があるのかもしれません。もし彼と再び連絡を取りたいと思っているのであれば、一歩踏み出して頑張ってみることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

見る「夢」についてお詳しい方にお尋ねします。

私には、中学1年~高校1年の始め頃まで付き合っていた人がいました。 高校が違ったため会う機会も連絡も減り、 別れることになってしまいました。 それから高校の間は好きな人もできず。 大学に入ってからは彼氏はできたのですが、 付き合う前は好きだったはずなのに 付き合い始めてから触れることもできないくらい気持ち悪いと感じ、 一ヶ月ほどで別れました。 友達から紹介されたりもしましたが 好きになることはできませんでした。 そんなある日、高校まで付き合っていた彼が 何度も夢に出てくるようななり。 偶然だろうと思っていましたが、あまりにも頻度が高いので だんだん彼のことを考えることが多くなりました。 あまりにも良く見るのでカレンダーに印をつけるようにすると、 今日までの二ヶ月間で10回以上も見ていることに気付き。 しかも、私は少し離れた場所から彼を見ていて、 私が見ていない時は向こうも私を見ている…という感じでした。 お互いを気にしてる感じなのに一言も交わさないという夢を必ず見ます。 今思うと、私はまだ彼が好きだから 他の男の人がダメな気がするのです。 もともとあまり男の人が好きではない性格なのに 彼だけは何故か違う気持ちがあって… わがままだと分かっていますが、 できることならもう一度連絡を取りたいと思っています。 けれど、まだ好きなの?と思われるのが恥ずかしくて 彼の友達に連絡先を聞けず… もし夢についてお詳しい方がいらっしゃったら、 この夢に何か意味があるのか教えていただきたいです。 もし一歩踏み出して良いなら頑張ってみたいのです。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3869)
回答No.2

過去夢、郷愁夢と言うべきものです 昔の彼氏=その時代へ記憶が戻っている、郷愁、寂しさ 離れた場所から見ている=生活環境の悪化、自堕落、無関心 見ていないと見ている=すれ違い、無関心 分析から解る様に 貴方は今、寂しい思いをしています 其の思いが過去の楽しかった頃を思い出させている郷愁夢として現れたのです 占いではどの様な結果が出るか解りませんが 精神分析では寂しい現況によって呼び起された単なるノスタルジアな夢です 彼が同じように思っている(懐かしく思っている)事が伝わった夢だと解釈したいのでしょうが この夢は貴方自身の深層心理を浮き出しただけのものでそれ以上のものでは有りません もし連絡を取りたいのなら“ハズカシイ”などと気をてらっていないで 正直になって自分の思いの丈を伝えて見て下さい 案外と瓢箪から駒になるかもしれません、おっかなびっくり恥ずかしいなどと言っていると 藪蛇になるかもしれません、素直な気持ちで接する事が肝心だと思います。

その他の回答 (1)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20050/39735)
回答No.1

貴方の中に存在している彼のイメージは。 今の「彼」ではないんだよね。 昔のイメージの延長上にある彼。 確かに高校まで付き合っていた。 でもそれ以降の彼を貴方は知らない。 彼の「今」を反映したイメージではないんだよね。 貴方の夢の中に出てくる彼は。 貴方にとって。 こうだったらいいな、ああだったら良いなと。 自分の理想を上乗せした彼像なんだよね。 尚且つ。 別れた後の貴方の変化も大きい。 彼と別れてから。 貴方も貴方なりに今までを生きてきた。 恋愛に限らず、色々な人間関係を育んできた。 そういう今の自分から見てみると。 当時はまだ幼くて、不安定同士だった二人だけど。 今の自分ならもっと違った向き合い方、触れ合い方が出来るんじゃないかと。 そして貴方は、直ぐに相手を好きになるタイプではない。 心を許せるタイプではない。 そうなると。 前を見て、新しい存在を感じるよるよりも。 過去に戻って、過去を振り返って。 こういう自分でも比較的好きを大切に出来ていた元彼との関係に 再チャレンジしてみたいと。 後ろの手を伸ばす方が楽でスムーズなんだよね。 その気持ちが。 夢という形をとって、「なんとなく」の彼像を浮かび上がらせているんだと思う。 頑張る頑張らないは別にしても。 お互いに別れの形が酷くないなら。 一気に恋愛的に飛翔しようとしないで。 先ず「今」の貴方として、「今」の彼を感じるための一歩を踏み出してみたら? いきなり恋を持ち込まれてもしんどい。 彼にも同じだけの時間が流れている。 彼は彼のペースで人間関係を築いている、良い人がいる可能性も高い。 だからこそ、あまり自分の側で煮詰めすぎないで。 お互いに大学生という「大人」の存在感を持って。 落ちついて繋がってみる事は構わないんじゃない? ゆとりがあるからこそ。 過去の存在に対しても改めて向き合える。 貴方が直ぐに昔の続きからあわよくば~という雰囲気ムンムンでは。 それは貴方が不安視するように。 まだ貴方は当時の貴方のままなのか?と。 嬉しいよりも、お互いに月日を経ているのに。 新しく伝わってくるものが少ない残念さの方が強いんだと思う。 まずは。 「今」のお互いとしてコミュニケーションが成り立たなければ 何も始まらないじゃない? 夢の意味を掘り下げるよりも。 貴方自身を停滞させない為にも、 シンプルに近況報告をしてみれば良いんだと思う。 ある程度まとまった時間が空いている。知らない部分が増えている。 それ故に、久々の繋がりを楽しめる気持ちもあるんだよね。 最初から多くを求めなけば。 相手にとっても受け止めやすい貴方。 頑張る頑張らないはもっと先の話。 今はお互いに心地良く向き合えるのかどうか。 その為の一歩なんだと思うからね☆

関連するQ&A

  • 夢について詳しい方お願いします!!

    夢について詳しい方、教えて下さい。 中学の時、部活も登下校も一緒だった子が、今になって 夢によくでてきます。 中学校を卒業してから10年以上経ちますし、 その子とは高校入学してすぐ2、3回会った程度で、 私は高校生活が楽しくて、その後全く会っていません。 (その頃は携帯が普及してなかったため、今ほど友達と 密に連絡をとる、ということがありませんでした・・・) 本当に最近よく夢に出てくるので、連絡してみようかなぁと 思うのですが、手紙しか方法がなく、その子がまだ実家に いるかどうかがわかりません。 でも突然10年以上会っていない人から手紙が来たら、少し 警戒してしまいますよね?ましてや今のご時世に・・・。 話はそれましたが、その子が今更夢に出てくる原因ってあるの でしょうか?夢の中では特に異変がなく、再会して喜んでいる、 という感じです。 何でも構いませんのでご意見よろしくお願いします。

  • 何の夢?

    最近よくカラーの夢を見る。なんだかよくわからない夢なのだが連絡の切れた男友達と仲良くいるのを見るのですがその人とは友だち。今頃何してるとかも気にしなかったのですがなぜ夢に出てくるのでしょうか?

  • 夢について詳しい方お願いします!

    今日見た夢なのですが、私と、男(中学時代の時に同じクラスの男子で特別仲が良かったワケではないです。)、女の人で車に乗っていて、席は男が運転席、女が助手席、私が後ろでした。 そしたら女が男にキスをし出して私に見せつけてきて私は気持ち悪くなり車を降りて、全く知らない暗い森を一人で降りようとしました。 そこで目が覚めたのですが、ただの夢なのにずっと気持ち悪さが残っていて女の人の顔にゾッとしたのが忘れられなくて気になってます><! 検索しても自分がキスする夢しか出なくて… よろしくお願いします!

  • 夢占いに詳しい方

    夢占いに詳しい方、回答お願いします。 はじめまして、中学二年の女子です。 今日みた夢がとても気になったので 夢占いに詳しい方にお聞きしたいと思いました。 まず、友達と大ゲンカした夢をみました。 なぜかお風呂にいて2人用ぐらいの広いお風呂にいました。 前に大きな鏡があって 私はシャワーをあびてました。 そして、私がなぜか名前を間違えたみたいで、 友達がいきなり 怒りはじめました。 覚えてる会話を書きます。 私「ごめん‥!」 友達「もうやめよ」 私「え‥?」 友達「だから、一緒に帰ったり、遊んだりするの、やめよう」 その瞬間、私は涙がめっちゃでてきて、 息が苦しくなるほど 泣いていました。 私「……」 友達「私の事、頼りにしてないんやろ?」 私「…、頼りにしてないんやったら、こんなに…泣いてない!」 友達「もう嫌。どっか行って。大嫌い!死んでくれる……?。」 私はかなりショックをうけていました。 すると、場面が変わって 階段を フラフラ歩いていました。 階段の上に誰か人がいて、 「どうしたの?友達に裏切られたの?」 と、聞かれました。 その瞬間、 また、息が苦しくなるほど思いっきり泣いていました。 「その友達は誰かな?」 私「〇〇〇〇です‥。」 「そっか‥。」 そして、目が覚めました。 覚めたとき、私は泣いていました。 私はいじめなど学校に行けなくなった人たちが行く支援学校に行っています。 その友達とは 支援学校で出会いました。 2つ年上です。 友達は夢とは正反対な性格です。 もうすぐその友達は引っ越すかもしれないんですが 友達に「本当に出会えて良かった。 ここに引っ越してきて 今まで嫌な事しかなかったけど、 〇〇と出会えて、 初めていい思い出ができた。ありがとう…」 と、言われたんですが、本当は夢で言ってたように 嫌いとか思ってるんでしょうか。 そして、その夢をみるまえに もう一つ夢をみました。 知らない男の人の家に行く夢をみました。高層マンションで、部屋もエレベーターも広くて高級マンションみたいでした。 部屋でフレンチトーストを作ってるみたいな感じで卵を大量に焼いていました。 長文、ごめんなさい(>_<) なにか意味があるのでしょうか。 回答お願いします

  • 嫌な夢ばかり見るのをやめてぐっすり寝るためには?

    高校一年生の女です。 最近、夢の内容が嫌なことばっかりで起きても疲れがとれなくてなんか緊張した感じで起きます。 仲のいい友達からいじめられて悪口を言われる夢や、親に部屋の中に監禁されて出してもらえない夢など、実際にはされてないのに、されたような気分になって、みんな私のこと嫌いなんだみたいな気持ちになってしまって暗い気持ちになります。 もちろんそんなことはされてないのに、夢のせいで明るい気持ちになれないし疲れも取れないしで、何もかもが嫌、逃げたいという悪い方向に向かってる自分がいます。 ぐっすり寝れて、心が明るい気持ちになるにはどうしたらいいのでしょうか? 最近学校がいやで、学校関連の夢を見るのもやめたいです…

  • 夢について

    最近見た夢で不思議に思ったことです その夢には 今の学校の男友だちが出ていました 夢の中でも起きてからも "これ見たことある夢だな" と思いました 以前その夢を見たときは その友だちと出会ってないし その人がいるということも 全く知らなかったのですが 夢で会ったことがあり 実際で友だちになっているということに とても驚いています 今少し気になっている人なのですが これっていつか友だちになる といった意味の 正夢だったのでしょうか? 少し気になったので よかったら回答よろしくお願いします

  • 夢に出てくる?その意味とは?

    1年前、わたしを長年いじめてきた男から、突然告白されました。彼は、知り合ってから7年近くわたしに意地悪をしてくれ、わたしも、本気でその人のことを嫌いになっていました。それが、1年前、突然告白され、どーすりゃいいの?と悩んだのですが、とりあえず適当に誤魔化しつつ、気になりつつここまで時が経ってしまいました。 この1年の間、彼と会ったことはありません。でも、不思議なことに夢には良く出てくるのです。一緒に呑んでる夢や、なんか、夢に出て来たり・・・今年の春は「電話くれよ」と夢で言われ「?」と思っていたら、数日後、友達から彼の転勤話を聞かされ遠くに行ったし、ゴールデンウイークにも夢に出てきて「はっ!」と目が覚めたら友達から電話で「**君が帰ってくるよ。遊ぶけどこない?」と連絡があったり、だけど、この時も彼には会えず、そんなこんなで1年が過ぎようとしています。これって?なんでしょうか?わたしの考え過ぎでしょうか?自分でもわかりません。誰か助けてください。

  • 夢占い

    こんにちわ。こんな夢を見ました 知ってる男の人で、デパートで偶然に、会う夢です その人は、私を見て戸惑っていました また、地下鉄の喫茶店で、その知ってる人とガラス越しで、再会してる 夢です。 どなたか夢占いをしてくれる人、占いをしてください。お願いします

  • キスマークの夢。

    今日 キスマークをつけられる夢を見ました。 中学生からの男友達(最近は連絡をとっていない)と私が何故か付き合っているという設定で なんかイチャイチャしてるうちに キスマークをつけられる。 という夢なのです。 私には今、彼氏は居ないし 夢に出てきた人を好きなわけでもないです…。 こんな夢初めてみたので 気になってしまって… 自分でも調べてみたのですが なかなか納得出来るようなものは得られなくて、質問させていただきました。 分かる方いたら よろしくお願いします。

  • 夢に出てきたひと

    夢にでてきた人が気になります。 大学の時学部が一緒だった男の子で いつもかっこいいなと思っていました。 話したり、すれ違うと顔が赤くなってしまったり(←大学生にもなって気持ち悪いですよね…) 友人にも「かっこいいかっこいい、どうしよう」と言っていたくらい(笑) 好きというよりファンみたいな感じでした。すぐその感情もなくなりましたが…。 でもこの間その人が夢にでてきて夢の中でドキドキしていました。 夢からさめてもすごく気になります・… 大学を卒業して、連絡もとってないしアドレスも知りません。 SNSの友人でもないし・・・(共通の知り合い、友人は10人ほどいます) 今さらこちらから友達申請送ってもどうなのかなと。 しかもプライベートで遊んだことないし…。 彼女と思われる人もいるし、申請したら迷惑かなと・・・。 その人はかっこいいし、付き合えるわけないと思っています。 夢に出てきた人が気になるっておかしいのでしょうか? 大学卒業以来、話してない人から いきなりSNSで友達申請おくったら驚きますか?