• ベストアンサー

結婚したときの布団

結婚しました 掛け布団のことでもめています 二人とも実家だったので、マンションを借りました 私は実家から使っていた羽毛布団を持って来ました でも彼女は布団を2組買いたいといっています 4万も5万もするので自分は持ってきたので良いといっても「新婚だからそろって買いたい」といいます 「あるのだからもったいない」と私は思っているのですが、どんなもんなんでしょう?

  • mojiji
  • お礼率85% (1247/1452)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pupupu58
  • ベストアンサー率28% (429/1518)
回答No.3

こんばんは、新婚女性です。 高いものだけど、気持ちの問題です。 私たちは数年同棲をしていました。もちろん今まで使っていたお布団はありました。 引越しはせずに今までと同じアパート暮らしです。でも結婚したのだからと、気持ちを新たに生活するためにダブルベッドを購入して、カーテンを付け替えて、テーブルやキッチンワゴンなども買い換えました。 皆様に頂いたご祝儀をありがたく使って・・・。 結婚とは新しい生活。 特に女性は苗字も変わり、生活が大きく変わるので、新しい家具や寝具をそろえたくなるものなんです。 今まで使っていたものはクリーニングしてお客様用にまわして、二人でおそろいのものを買ってはどうですか? ちょっと高くても何年も使うものなので♪ お幸せに!

mojiji
質問者

お礼

ありがとうございました 折れて、ヨーカドーで購入してきました おそろいにはならず、妻はもっと高いものを購入予定です (私のもハンガリー産羽毛使用で39000円もしたのに。。。) 何年も使うものですもんね 貴女のおかげで彼も買う気になったようです ありがとうございました (妻)

その他の回答 (6)

  • epson01
  • ベストアンサー率12% (120/933)
回答No.7

これは、何が「正しい」どうこうの話ではなさそうです。女性の考える「結婚」というものには男性には理解しがたい、ある種の思い入れがあるようです。 理屈ではないのです。布団の「一組」は、男女の2組の布団を指しているようなのです。茶碗や湯のみ、お箸もそうです。結婚というものの捕らえ方がちがうのです。これは男性には理解できないものなのです。つまりはそういうように理解できない生物とこれから暮らしていく訳ですから、理屈ぬきで我慢しなくてはなりません。 余談ですが「成人式」にか振袖姿と決めているのも共通したものがあります。「考え」ではなく本能みたいなものです。今時振袖なんて、何回着れるでしょうか。それより、高価なスーツのほうがよっぽど、購入には理屈に合います。(でも、たまに、理系の考えの女性が居ますが…)

mojiji
質問者

お礼

ありがとうございました なるほど、夫婦茶碗みたいなもんなんですね

回答No.6

私の嫁さんははっきり言ってけちです。 でも結婚後10何年してから、布団を丸洗い乾燥するのである著名な布団やさんに依頼したところ、口車に乗せられて1組30万のものを2組も買わされました。 それに比べたらかわいい話です。 ましてこれから二人で人生を暮らしていくのでしょう。 その出発点の大事な用品です。 結論質問者さんが折れましょう、それですべて丸く収まります。

mojiji
質問者

お礼

30万円と聞き、妻が欲しいというのは安いもんだと考えて折れました ヨーカドーで買ってきました ありがとうございます おかげさまで買うことができました この回答で心が動いたようです (妻)

  • dreamplaza
  • ベストアンサー率13% (145/1090)
回答No.5

なにやら夫婦喧嘩になりそうな気配が・・・ 結論から言えば、どちらにも一理ありです。 価値観が違っているんですね。 だから、これをどうやって歩み寄って縮めていくかが大切です。 わがdream夫婦の場合は、相当突っ込んだ話し合い(喧嘩)をしましたね。 ちなみに、うちはボロ布団だったので、嫁さんが2組買って(二人用・お客様用)喧嘩にはなりませんでした。 結婚3年目の親父からでした。

mojiji
質問者

お礼

おかげさまで彼が折れてくれて無事買うこととなりました!ありがとうございました(妻)

  • mariana
  • ベストアンサー率11% (13/110)
回答No.4

こんばんわ。 私もモッタイナイ派です^^。 ふとんカバーをおそろいにするのではダメでしょうか? 見た目ではホトンド分からなくなると思うのですが。

mojiji
質問者

お礼

ありがとうございました 私も同意見ですが、皆様の回答見て折れました・・・

  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.2

女性の立場からすると、今まで使っていたものを持ち寄る…のはなんだか結婚したというより、同棲とか同居…のような気持ちになるのかもしれませんネ。 mojijiさんのお布団がまだまだ新しくて…ダブルくらい大きくて…というのなら、一度クリーニングに出して「さぁ、僕のお布団に飛び込んでおいで!」でカッコいいかもしれないけど…。 一生に一度の新婚さんの家具選びですもの。夢を見させてほしい…という気持ちがあるのは当然のことではないでしょうか。羽布団だと結構高価になってしまうので、もう少し普通のお布団のダブルとか、通販でもよく扱っているお布団セットなんかで最初は十分ですから…心機一転の気持ちを汲んで上げてほしいとおもいまーす。 …というか私は情け容赦なく旦那の独身時代のお布団を処分しました。これってヒドイことだったのかな…(^^;)

mojiji
質問者

お礼

ありがとうございます 先ほど、折れてヨーカドーで購入してきました 半額で39000円でした 妻は明日、59000円のもっと高いのを購入するとのことです・・・

回答No.1

貴殿が持参したヤツは客用にして、買ってみては? 一枚3,980円位で、売ってますし。

mojiji
質問者

お礼

ありがとうございます ただ、彼女のこだわりは「どうせ買うならいいもの」といってハンガリーだかポーランドだかのにこだわってます 皆様の意見を聞き、先ほどヨーカドーで購入してきました(39000円)

関連するQ&A

  • 羽毛布団と普通の掛け布団どちらを選んだら

    羽毛布団と普通の掛け布団どちらを選んだらいいでしょうか?   現在は実家で自分の部屋ではベットを使って寝ています。 ベットの上に毛布を敷いて、その上に昔の綿の掛け布団を掛けて寝ています。 昔の綿の掛け布団がもう10年以上使っているので買い換えたいのですが。 今流行の羽毛布団と綿の掛け布団どちらを買うか迷っています。羽毛布団は2枚重ねでオールシー対応型で取り外せる商品です、綿の掛け布団は昔ながらの商品です。 値段は同じくらいで1万くらいです。 私自身は寝相が悪く、しょっちゅう寝返りを打ちます。そのためベットガードを使用しています。 部屋の状況 今は前と違ってフローリングになり、畳ではありません。またウォークインクローゼットになり押入れが 無くなってしまいました。なのでベットを置くしかない状況です。 大きな窓があり、窓を開けるとテラスみたいな小さいベランダがあります。 屋根はありませんが。 このような状況だとどちらの商品を買ったほうがいいのでしょうか?

  • 掛け布団

    掛け布団 掛け布団を購入予定です。 西川の掛け布団見してもらいましたが35万円!です。 自分のイメージで35万円もする羽毛ふとんは、モコモコだったのですが。それは薄っぺらな感じです。そんなモンなのでしょうか?

  • 布団を独り占めしないようにするには・・・?

    くだらないことですが、真剣に悩んでいます。 夫とダブルベッドで寝ているのですが、 私は寝ている間に夫の布団を奪ってしまっているようです。ちなみに、毛布は1人1枚ずつなので奪いませんが、上の羽毛の掛け布団を私が独り占めしてしまっているらしく、夫は寒くて目が覚めるそうです。このままでは風邪をひかせてしまいます。 つまり私の寝相が悪いのでしょうか? 別々に寝ることも考えましたが、まだ新婚なので できればそれは避けたいです。 掛け布団をもう一枚…とも思いましたが、 買わないといけないし、それ以外に方法はないでしょうか? ちなみに、独身時代ひとりで眠っているときも よく自分で掛け布団を落として、寒くて目が覚めていました。もうすぐ30歳なのに、こんなに寝相が悪くて恥ずかしいです…。 どなたか、対処方法があれば教えてください! どうか、よろしくお願いいたします。

  • 掛布団を買う前に・・・

    掛布団の購入で迷っています! 長年使用していた掛布団(綿)が3日前に破れたので処分しました。。 この時期は、タオルケットの上に掛布団(羽毛)、その上に掛布団(綿)で快適でした。 しかし掛布団(綿)を処分したため1枚多めに厚手のトレーナーを着て寝ています(さむっ) 毛布の上に掛布団(羽毛)の組み合わせが軽いため活用している方が多いと思います。 私は掛布団(綿)が好きなのはある程度の重みがあるのが好みだからです。 質問です。 ●主流なのは掛布団(羽毛)か掛布団(羊毛)だと思いますが、 掛布団(綿)を触れてから購入したいのですが販売店を紹介して頂けますか? ●掛布団(綿)でなく、掛布団(羽毛)もしくは他の掛布団でも良いので、 上に重ねた時に、ある程度の重みを体感出来るようなものがあれば教えてください。 ●最後に、この時期に適したあなたがオススメする掛けるものの順番を教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 冬の掛け布団は何を使ってますか?

    羽毛布団を買おうと思ってるのですが、 おススメの羽毛布団があれば、教えて下さい。 (できれば、URLを貼って貰えると嬉しいです) 又、羽毛布団以外でも、おススメの掛け布団があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 毛布と夏用の薄い掛け布団を使うか迷ってます

    冬寒くなったら羽毛じゃない掛け布団の上から毛布使うか、夏用の薄い掛け布団を使うか迷ってます、羽毛使っていたら上から毛布使うと暖かいみたいですが、羽毛じゃないし、上から毛布掛けたら軽くてずれてしまうので夏用の薄い掛け布団を使うか迷っています、どちらが暖かいですかね?それともかわりませんかね?お知恵お貸しくださいm(__)m

  • 子どもの布団について

    子どもも6ヶ月になったし、暖かくなってきたので、今までの3人家族の寝方を考えなおしたいと思います。今まではセミダブルに私と子ども、夫は下に布団を敷いていました。いろんなパターンがあると思うのですが、どれがいいのか分かりません。布団を買うにしてもベッドを買うにしても大物の買い物なので慎重に、と思っています。 で、いろいろ調べているのですが、 【質問1】これだけ羽毛布団が当たり前の時代なのに、ジュニア用はなぜ羽毛掛布団のものが少ないのでしょうか。ポリエステルでは、冬に寒いのではないかと思うのですがどうでしょう?ベビー布団についても同じことが言えると思うのですが。 また、私と夫がふたりのときは、セミダブルに2人(せま~い)寝て、ダブルの掛け布団に真白の掛布団カバーを掛けていました。このカバーを私はとても気に入っていて大切に使ってきました。部屋にもとても合っているし、気持ちも休まるので、これをずっと使っていきたいと思うのですが、子どもは、これからオネショしたり病気で吐いたりして汚すので、子どもには使わないほうがいいですよね、きっと。今までは病気知らずだったのですが、そろそろ免疫も切れてくると思うので。 【質問2】お宅のお子さんは、どんなことで、どれくらい布団を汚しましたか? よろしくお願いします。

  • 軽い掛けブトンについて

    最近、特に掛け布団が重く、寝苦しく感じるようになりました。 (掛け布団は2枚重ねています) なので横向きの体勢で寝て重圧が掛からないように、したりしていますが・・・。 そこで、おすすめの安くて良い、軽い掛け布団を知ってみえたら教えてほしいのですが、よろしくお願いします。材質は、やはり羽毛でしょうか?

  • 布団は少し破けたら捨てますか?

    布団は少し破けたら捨てますか? 今日掛け布団をカバーから取り出したら、三ヶ所に小さいですが擦り傷がありました、穴は開いてないし、羽毛とかじゃないので大丈夫なんですが、穴が広がらないように手縫いしようかと考えてます、あと引っ越しのときに掛け布団を丸めて、ダイソーで買ったチューブゴムで縛ったところが少し黒くなってました、洗えば落ちるかも?皆さんなら掛け布団捨てますか?手縫いしてまで使いませんか?安い掛け布団なんですが掛け布団の買い替えのタイミングがわからないし、結構捨てるのも大変だし、置いといたら邪魔だし(笑)皆さんならこんなかんじの掛け布団捨てますか?使いますか?まあカバーつけたらみえません。アドバイスお願いします。

  • 羽毛掛け布団について

    今まで綿の掛け布団を 使ってきたので、 羽毛布団の扱い方が わかりません。 布団を日干し するときなんですが… 綿の時は、普通に干して 日干しが終わったら ホコリとかダニとか 落とすために 叩くやつで適度に はたいてから 取り込んでいました 羽毛の場合もそれで いいのですか? 叩くと羽毛が 潰れる(?)じゃないかと 思ったりして どうしたらいいのかと 考えてました。 皆さんはどうしてますか?

専門家に質問してみよう