• 締切済み

強迫神経症(強迫性障害)で一人暮らしは可能ですか

三兄妹の次男(29歳)の以下の言動に長年悩まされている父親です。 ・手洗い、洗顔時間が長い。(約30分) ・入浴時間が長い。(約3時間。湯船にはつからない) ・自室に篭る前は必ず入浴。外出前にも入浴。(1日に2度入浴することも) ・入浴したあとは手袋着用。(夏場でも) ・トイレに入る前は必ず手洗い。(手を洗ってからでないと用を足せない) ・自分が使用する食器を10分以上かけて念入りに洗い直す。 ・自宅の水を一切飲まない。飲むのは買ってきたミネラルウォーターだけ。 ・出された料理の臭いを嗅ぐ。(臭いが気に入らないと手を付けない) ・自室の掃除を一切しない。部屋は綿ボコリの山&万年床にはカビ。 ・自室に家族が入るor自室の物に触れると激怒する。 ・舌打ちや独り言が多く人を見下すような発言が多い。 ・定職に就けず転職を繰り返す。(正社員経験なし) ・友人らしき知人が一人もいない。 ・休日は寝てばかり。趣味は競馬。 ・貯蓄0円。(約100万の借金有) ・常にイライラしており会話ができない。家族に暴言を吐く。 etc.… ネットで調べた結果、次男は『強迫神経症』ではないかと最近になって疑い始めたところですが、本人はいたって普通、「俺を病気扱いするな!」と怒鳴り散らします。 周囲の方に相談すると、次男に一人暮らしをさせることを薦める方が多いのですが、イライラの捌け口になっている家族がいなくなることで今以上に異常な行動が悪化し世捨て人にならないか、果ては最悪、新聞に載る様なことをしでかすのでは…という恐怖があり強硬手段をとれずにおります。 母親も、目の行き届かないところで悪いことをされるぐらいならいっそ今のまま家族内で見張っておいた方がよいのでは…と言っております。 父親の私がしっかりとしていれば良いのですが、家族ではもう手が付けられないところまできております。 次男の機嫌を窺いながらの毎日と、毎月必要以上に浪費される異様な光熱費と生活費に、家族皆精神的にも金銭的にも限界です。 妻は先日ストレスからくる病で入院しました。 長男は結婚し自立しておりますので、現在は私と長女、次男の3人暮らしです。 こんな次男と家族は今後どう接していけばいいでしょうか。 次男を一人暮らしさせるべきか否か、アドバイスをお願い致します。

みんなの回答

• jimi3
回答No.2

お子さんは精神病です。そして精神病患者は決まって「自分は病気ではない」と言うものです。 今の状態で一人暮らしをさせると事件を起こしかねないので、やめたほうがいいでしょう。病気を認めない本人を医者に連れてゆくのは難しいので、まずお父さんが専門医に相談してみてください。

lttksm
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 やはり息子を一人暮らしさせるのは危険そうですね。 自分達が楽になりたいからといって監督責任を放棄してしまうのはやはり良くないと家族で考え直しました。 (今は比較的機嫌が良いようで落ち着いています) やはり専門医の意見を仰いだ方が良いということが分かりました。 アドバイス有難うございました。

noname#227158
noname#227158
回答No.1

どうも。 強迫神経症が現在進行形のものです。 はっきり申しまして、それはおそらく強迫神経症ではないかもしれません。 強迫神経症とは、例えば  出かける準備をしていて一人だけ準備が遅く、他の人が待っているときに 「早くしなさい!」といわれるときや  ご飯を食べるのが遅れていて「早く食べ終わりなさい!」と言われ、追い詰められたときに、 パニックを起こしてしまう、暴れだす、などの症状があるひとのことです。 息子さんに考えられるのは、おそらく(専門家ではありませんが、知っている限りだと) ・重度の潔癖症(性格から来るもの)+家族への甘え+もともとイライラしやすい人 (これは自分が好きで、長い間手洗いしたり、お風呂に何回も入ったりしている場合に限る。) ・重度の潔癖症(心の病気から来るもの)+家族への甘え  +特にやりたいことがなくて(楽しくなくて)イライラ 又は 自分への苛立ちでイライラ により  家族に不満を持ち、八つ当たり (これは心の病気が関係しているときに限る) だと思います。 ですので、強迫神経症ではないと思います。 辛いんですよ~ 強迫神経症は。 他の心の病気も併発しだすし、自分が分からなくなるし、それに… コホン。 話をもどします。 前者は、一人暮らしすると、自分で自立しようと奮闘する 又は  もっと悪い人になって、借金が増えちゃったりなんてことも… の両極端な方向に。 後者は、一人暮らしすると、より心の病気が悪化し、一人暮らしできる環境ではなくなる 又は  一人、という環境で、家族を気にせず、一人暮らしが好きになる。でも仕事をする気はないまま。 といった感じになる「かも」しれません。 どちらにしろ、息子さんを一人暮らしさせて放置 は良くないと思います。 または、どうしても貴方方、家族側の疲労がピークを過ぎて、苦痛になってきたなら、 一人暮らしをさせて、後は知らぬ振り。という方法もありますが… 兎に角、 まずは今の現状を、精神科医か臨床心理士(カウンセラー)に相談するのが吉 かと思います。 もう29歳なんですから、親が面倒を見る義務も、とっくに終わってるとは思いますが… うまくいくことを願いつつ、これにて失礼します。

lttksm
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 >重度の潔癖症 息子の自室はまさに“汚部屋”ですが、それでも潔癖症の部類に入るでしょうか。 仕事が休みの日は3日間お風呂に入らないこともあります。 言動が一環していないので家族は理解に苦しんでいます。 出来ることなら、息子を一人暮らしさせて(家を追い出して)楽になりたい…という思いがありましたが、それよりもまず専門家の意見を仰いだ方が良いということが分かりました。 貴重なご意見参考にさせて頂きます。 有難うございました。