• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:友人についてかなり悩んでいます)

友人への悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 1年ほど前、とあるきっかけで凄く仲良くなった友達がいます。しかし、その子は昔苛められていたらしく、かなり情緒不安定です。
  • 先日大喧嘩をしてしまい、その子に嫌われてしまいました。私は喧嘩するほど仲がいい、という言葉もありますし、なんとか仲直り出来ないかと思っているのですが、あんたなんかもうどうでもいい、ぶん殴りたい、といわれてしまいました。
  • 友人の情緒不安定な様子や喧嘩の原因に悩んでいる質問者。彼女が人と関わるのが苦手なのは理解しているが、何かアドバイスがあればと頼んでいる。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akira3737
  • ベストアンサー率21% (132/623)
回答No.1

読ませて頂きました。 お困りのようですが、僕の思う所、修復は困難に思います。二人の間には壁が出来てしまったように 思います。 喧嘩の原因なんて些細な事でしょうが、「あんたなんかどうでもいい、ぶん殴りたい」と言われたんでしょう。 姉妹でもこのような言葉は使いませんよ、この言葉を彼女はどのような気持ちで使ったのか真意は分かりませんが、 少しの間ほおっておいた方が良いように思います。そして、向こうが寂しくなったら、謝って来ると思います。 もし、謝ってこなかったら、彼女の言うように、あなたの事はもうどうでも良いと思っているという事です。 いじめにあっていたということで、人を信じられなくなってしまったのでしょう。こういう人は、人の優しさを 知らず、一番心の優しい人を傷付けてしまうようです。

camelia190188
質問者

補足

akira3737さん 回答ありがとうございます!補足させて頂きます。 私達は今海外で留学中です。 その子はプロテスタントのクリスチャンで、 私はクリスチャンではないのですが、 日本人が集まる教会で、私もほぼ毎週足を運び、 日本人と触れ合う貴重な場所でもありました。もう行かない方が良いでしょうか? 行けば必然的に会うことになってしまいます。 どうやって距離を置けば良いのか分からず、お互い嫌悪感を持ってしまうのが必須だと思うと、 悲しくなります・・・。 何度も申し訳ありません。 ちなみに彼女は医者から自律神経失調症?と言われたそうです。 私は4、5年鬱病、パニック障害を経験したことがあるので、 気持ちがわかる、というおせっかいを焼きすぎとも自覚しております…;;

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • ekopon
  • ベストアンサー率10% (111/1076)
回答No.2

海外在住の経験がありますが、 寂しさからどうしても狭い人間関係の中で立ち入りすぎて トラブルになることはよくあります。 なるべく地元の人と広くつきあうほうが勉強になるのです。 でないと留学の意味がありません。

camelia190188
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね、確かに人間関係が狭くなりがちです。 いい人間関係を築けるよう、私自身もっと努力しなければ駄目ですね… 改めて身を引き締めて頑張ろうと思います、貴重なご意見ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 友人関係について質問です。

    友人関係について質問です。 知り合ってかれこれ10年目ぐらいの友達がいます。俗に言う親友というやつだと思うのですが、その子はとってもワガママで自己中な性格で正直疲れてきました。先月の末ぐらいに突然その子の彼氏が高校球児で最後の試合が今月中頃にあるらしく「高校野球の試合を観に長崎にいこう!」と誘われ、仕事のシフトなどを調整して休みを取りましたが、昨日突然電話がかかってきて「長崎やっぱ行かないかも、別れたから(笑)」と言われました。出発は12日の夜なので突然すぎる…と思いました。別れたのは仕方ないし気の毒だとは思いますが、まだ付き合って1ヶ月ほどしかたってないのに、何十回と喧嘩をし、それの愚痴を毎回聞かされ、私も高校野球は好きなので了解し楽しみにしていた旅行は突然別れたから行けない…。しかも、喧嘩してはブチ切れて泣いて、でも1時間後には仲直りしているような情緒不安定カップルだったので、数時間後くらいには「仲直りしてより戻したから長崎いこうね」などと当たり前のように言われそうで…それを考えただけで流石に腹が立ちます。しかもすぐに怒るからまた面倒くさいのです。もう20代なので少しは落ち着けよと思いますが、こういう友達はどうすればいいと思いますか?皆さんならどうしますか?

  • 友人関係です

    私は今年30歳になる女です。 高校の時に3人でずっと仲良かった女友達がいました。 AとBという風に言わせてもらいます。 高校卒業するときにAとBは喧嘩をし、そのまま学校も卒業し、疎遠になりました。 その喧嘩に私は何も関係なかったので、私はAとBが喧嘩をしたからといって、どっちの肩も持たず、AともBともそのまま個々で遊んだりしていました。 去年末にきっかけがあったので、私はAとBを引き合わせました。お互いの了承も得た上でです。 2人は、若気の至りと、仲直りのきっかけを失って、接することがなくなり、疎遠になったような感じだったからか、再開は10年ぶりでしたが、2人はすぐに仲直りし、今は私よりも2人は2人で遊んだりしていて仲良しです。 たぶん、2人は仲良く戻れて嬉しいんだと思います。 私は、昔あんなに仲良い2人だったから、また仲良く戻れたらと思い引き合わせたし、仲良く戻った時はとても嬉しかったのですが、今はなんだかとても寂しいです。 寂しいと言うか嫉妬?独占欲?のような気持ちです。 どっちに対してとかはわからないですし、友達はこの2人だけじゃないのですが変なもどかしい気持ちです。 自分だけ置いていかれたかんじです。 思った以上に2人が急速に仲良く戻ったからだと正直に感じます。 今この文を書いてても、この歳になってとても自分が小さくてとてもいやです。 自分の器が狭いだけなんだとわかりますが、どういう風に考えればこのつまらない思考が解消し、2人に対して気にしないで、気持ちよく思えるのでしょうか。

  • 喧嘩してしまった友人と仲直りしたい

    喧嘩してしまった友人と仲直りしたいのですが、 どうしたらいいでしょうか…。 もともとウマが合わないなと薄々思っていて、 でも良い人だし…、と友達付き合いを進めていました。 会う時は複数人で会ってました。二人きりで会ったことはありません。 向こうも何となく私のことをそう思っているような感じがしました。 遊んだあとも楽しさより疲れが残ってしまって 心から安らげるような関係ではありませんでした。 性格も私は大人しめ、地味、人付き合い苦手、 相手は社交的、華やか、愛想がいい、と、真逆です。 違うからこそこういう風に考えるんだ、面白いなと感じるところもあったのですが、 違い過ぎて疲れてしまったのだと思います。 ある日、その友人に 私が悩んでることを雑談気味に相談して、 こうしたらいいんじゃない?と返してくれたのですが、 それぐらい私もやってるよ!と言いたくなるような内容で、 下に見られてるのかなと感じてしまって、ムッとしてしまいました。 そもそも具体的な解決策が欲しいのではなく、 何となく愚痴を言いたいだけだったんですね。 でも相手は折角良かれと思って助言をくれてることですし、 悩み事なんてその場が暗くなるだけで、楽しい話題ではないので、 私がどうこう言えるような立場ではないと思います。 その時は、喧嘩まで至らなかったのですが、 そのあとメールで、話の流れでまた相談の続きになって、 その子は世話焼きな子なので、ガンガンこうしたらいいんじゃないか、 と解決策を言ってきて、流石に疲れてしまって、 メールで直接顔を合わせてないのもあって、 つい「上から目線」だの暴言を吐いてしまいました。 貰った助言もやんわり否定したり、この時の私は ウマがあわないのに付き合っていたことで、 今まで溜まってたものが爆発したんだなと思います。 暴言を吐いたことや、助言を無視したことは私が悪いと思っています…。 もっと言い方があったと思います。 そのあと、相手に謝り、話し合いましたが、どうにも距離がまだあります。 相手とはこれからもウマが合わないだろうなと思いますが、 喧嘩をする前のような付き合いは続けていきたいです。 友達の中にも仲の良さがあって、特別仲が良いわけじゃないけど、 何となく続いているようなあのような関係になりたいのです。 (今は友達以下の関係なので…。) 共通の友達にも気を遣わせてしまって気まずいので、 仲直りしたいと思ってます。 どうやったら仲直りできるでしょうか? 今までは別の友達と喧嘩しても、 謝って何となく仲直りしてる場合が多かったのですが、 この子は先述通り、新しいタイプの友達なので、どうしたらいいのか見当がつきません。 ですが、仲直りしてもまた同じようなことが起きないか心配でもあります。 このまま縁が切れた状態の方がいいのでしょうか? 共通の友人や家族に相談しても、自分で考えてもこんがらがってきたので 客観的に第三者目線で見てほしくて相談しました。 ちなみにその子は県外に住んでいるので、基本的に話すのは電話かメールかになります。 直接顔を合わせて話すのが一番いいんでしょうが、 相手が忙しい仕事な上に、このような環境なので、直接話し合うのは中々難しいかと思います。 行こうと思えば私から行けるような距離なので、時間の兼ね合いが取れたら 話し合えたらいいなとは思っています…。 メールでもいいでしょうか?やっぱり直接の方がいいでしょうか? 結構メールでも話し合ったのですが、お互い相手が心の底で何を考えてるのか 分からなくてどう進めばいいのか分からない状態になってると私は感じてます。

  • 至急です

    親と妹と喧嘩をしてしまいました。きっかけはとてもくだらないことです。妹は過去に色々あってか極度の寂しがりです。お風呂すらも一人を嫌がってしまうため、一緒にお風呂は入っています。ちなみに妹は来年中1になります。中1になっても一人でお風呂に入れないのはおかしいのでしょうか?ただ、最近は嫌気が差して来たため、先にお風呂を出たりしています。今日もそうしようとしたら、お風呂の扉を開けて、「なんでお風呂の栓を抜いてくれないの」と文句を言われました。私はまだ妹が入っているしいつも抜いていないからそうしていたのですが、まあとにかく喧嘩になるのが嫌だったので栓を抜いてその場を立ち去ろうとしました。すると、妹にまだ話してんじゃんと言われましたが(私を引き止めたかったんだと思います。)、ほぼ全裸の状態でとても寒く、湿気により洗面所にカビが生えるのが嫌だったので、扉を閉め、立ち去りました。すると、突然妹がお姉ちゃんのバカ!!と叫びながら泣き出しました。中学受験のストレスで情緒不安定なのは知っていましたが、流石に驚きました。着替えたあと、話を聞きに行き、何が嫌だったのか尋ねると話を聞いてくれなかったと言われました。言うとおりに栓を抜いたこと、寒かったことを優しく伝えましたが、何を言っても話してたのにおかしいと言われてしまい、これ以上何を話したかったのか聞いても答えてくれません。こっちもだんだん腹が立ってきたため、諦めてリビングに行くと親に喧嘩をするなと怒られる始末。何も知らない親に喧嘩と決めつけられ、とうとう言い返してしまいました。私の親は昔から兄弟間のトラブルをすべて事情を聞かずに喧嘩と捉え、その一言で片付けてしまいます。しかも、喧嘩をするなと注意は一言だけし、それ以降は何もしてくれないのです。昔から嫌でしたが、今まで黙っていました。が、とうとう喧嘩じゃないと言い返してしまい、そこから親子喧嘩に発展。私はただ何も知らずに喧嘩と決めつけるのをやめてほしかっただけなのですが、周りから見たら喧嘩、と言われてしまいもうどうしようもありません。私はさっきまで妹の言っていたことに優しくそれこそ喧嘩にならないよう理由を説明していただけ。はっきり言って何も悪いところがわからないのです。(あったら教えてくださると助かります。) こういう状況のまま、就寝してしまいました。私はどうすればいいでしょうか。悪くないことを謝りたくはありませんが、この件をしっかりときりをつけて仲直りしたいです。

  • 友人とすれ違いがち

    20代女です。高校時代の友達(女)との付き合い方に悩んでいます。 卒業してから音信不通になり、初めは人間関係リセット癖がある子だと思い連絡するのをやめていましたが、半年後「今暇?」とだけLINEが来ました。 少し話が盛り上がり、遊ぶ約束をしましたが、また音信不通になりました。 高校時代の頃からよくドタキャンをする子でした。このことでケンカをしたこともありますが、高校時代は他の友達と『まああの子はルーズだからね~』と笑って済ませていました。 結局遊ぶ約束の日も連絡もなく、そのまま流れました。(追撃のLINEなどはしませんでした) これが現在まで何回かあり、困っています。彼女は結構メンタル面で不安なこともあるようで、情緒が不安定になっているみたいです。以前mixiのフレンド?にもなっていましたが、久しぶりにログインしたら外されていました。 情緒が不安定になっているからこそ、静かに見守るべきなのかもしれませんが、また遊ぶ約束→(彼女が満足したのか?)音信不通になるので正直疲れます。 彼女がどうしたいのか分かりません。高校時代の彼女にはもう戻らないのでしょうか。誰かに聞いても真実は分からないと思いますが、彼女に深く聞いてしまのは、本当に今度こそ離れていってしまうような気がして聞けません。私は、どう接するべきでしょうか?

  • 仲直りの方法

    私は仲良かった友達とけんかしてしまいました。 1回目は仲直りしたのですがその数十日後にまた喧嘩をしました。   相手ももう仲直りしたくないみたいな感じなんです。 具体的に言うと・・・ 部活終わりで帰るときに友達同士で たまってるんですよ。その時に私と友達が話してるのを見て喧嘩してる子が にらんできて他の子に「見てあれ。怖ー。」っていってるんです。 その状況が4カ月続いてるんです。 1回謝りましたが駄目でした。 もう仲直りはできないでしょうか・・・。 仲直りできる方法があれば教えていただきたいです。

  • わたしは薄情ものですか?

    わたしは、人と仲のいい関係を作るのは苦手です。 親友・・・のような存在の友達はいます。 その親友と最近、喧嘩をしたんです。その内容は、時間をまもらなかったとか、くだらないことでした。 わたしは、しばらくは悩んでいて、このまま縁を切るなんてやだなあ。と思っていて、だけど、自分から謝ったりできませんでした。でも、自分から行けなくて、縁を切ることにもなるかなあ。とも思っていました。 そしたら、友達から仲直りがしたいと言われ、結局仲直りしたんです。 その友達の話を聞くと、私と仲直りする夢をお正月に見ていたそうです、 それに、仲直りして談笑している時も、すんごい私の事を思ってくれているようでした、 でも私は、それに対して、悩んではいましたが、自分から仲直りしたいとか、寂しいとか、そんなに感じなかったんです。でも本当は心の奥では寂しかったとは思います。 その子は私のことを思ってくれているのに、私はなんで大事にできないんだろうと思いました。 昔はそうじゃなかったんです。前だったらその子のために泣いたり、怒ったりすることができました。だけど、今はそういった感情が湧かなくなってきました。 その友達以外にも、学校のほかの友達は、よく一人だ。とか、寂しい。とか口にするんです。私がクラスでは一番一緒にいるので、私のせいで寂しく感じるのかなあと思っちゃいます。 前はそんなこと思ったことがありませんでした。 私って薄情で人間に興味のない人間なんでしょうか?

  • 仲直りの上手い人いませんか?

    私は昔から仲のいい友達と喧嘩をして仲直りした事がありません。 仲直りしようと歩み寄ってもだめでした。 だから、誰かと仲良くなっても、どうせ喧嘩したら何も残らないんだろうな~とか思ったり、 相手を怒らせる事が怖くて、踏み込めない付き合いしかできません。 仲直りってどうやったら上手く出来ますか? それとも、相手の心が離れてしまったら自分に魅力が無かったから仕方が無いと諦めて、 友達は期間限定ものだと割り切るしかないんでしょうか?

  • 大切な友人に酷いことを言ってしまいました。

    大学生、男性です。クラスメイトの友人(異性)とけんかをしました。 その子とはよくメールをしたり、一緒に遊んだりする仲です。異性としても好きです。 その子は精神的に色々抱えている子で、まだ仲良くなって数ヶ月ですが、色々支えてきました。 先日、メールをしていたら、突然、あなたと話してもつまんないね、といわれ、少しずつ溜まっていた不満や、自分が持っていた周囲の人間に対する不信感などをぶつけてしまいました。 日頃、私はその性格から、周りに「気持ち悪い」「無細工」等バカにされる事がよくあり、以前はそれがひどく、辛い想いをしていました。 もちろん、周りが冗談でやっていたのは頭ではわかっていたのですが、本気で言ってるんじゃないかと思ったり、本当に友達なのかなどと疑心暗鬼になったりもしました。 また、そんなことを疑う自分も嫌になっていました。 その友人も私をからかう事がよくありましたが、最近、嫌だと言ってるのに、同じネタで何度も私をからかう事が多くなり、流すようにしていました。 それに関係して、けんか数日前から私のメールは素っ気ないものになっていたと思います。 それもあって、つまらないと言ったのだと思いますが、その日は別に色々あって精神的に疲弊していたのと、上記のような事を最近考えてたのもあり、それを見た瞬間、言いようも無い怒りと辛さと不安がこみ上げてきて、「じゃあどうすればいい、気持ち悪い返答をすれば良いのかよ」、「皆俺が気持ち悪いから、友達のふりをして、楽しんでるんだ、俺がどういう気持ちになるなんて考えたりもしない」と当たり散らしてしまいました。 その後、すぐに謝りましたが、友達のふりなんでしょ、もうおわり、これ以上メールしたら拒否すると言われました。 次の日の朝、電話するも出てくれず、狂った発言をした事を謝り、これからも友人でいてくださいとメールをし、それも返事が無く、夜電話しても出ませんでした。 早く仲直りしたかったのですが、しつこいとよくない思い、もう一度メールで謝って、すぐ許してくれなくても良い、連絡を待ってます、それまで積極的な連絡は控えますと入れました。拒否はされてないようです。 良い歳して、いつも私を気にしてくれる大切な人に、友達のふりをしているんだなんて、最低な事を言ってしまいました。本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 この前も心のこもった誕生日メールやプレゼントをくれました。友達のふりなわけがありません。 メールで事が進んでしまって、おそらく真意も伝わっていない部分が多く、不安です。また、精神的に不安定なあの子が大丈夫なのか心配です。 しかししばらく互いに帰省中であり、赴く事も可能な距離ですが、連絡が取れたとしても、簡単に会う事が出来ません(もちろん会ってくれるならすっ飛んできます)。 また、その子は異性である私と仲良くする事で噂が立つのを嫌い、仲がいい事は周りに秘密になっているので、他の友人にも相談できません。 仲直りなんて虫がいい話でしょうか。 仲直りするにはどう行動すべきでしょうか。 長くなってしまいましたが、知恵をお貸しください。

  • 結婚後の友人関係

    結婚してから友達関係に変化はありましたか? どんなに仲が良い相手であっても、夫婦喧嘩のきっかけを作る友達は疎遠にしますか?