グラフィックデザイナーの自宅仕事部屋は二階?一階?

このQ&Aのポイント
  • 最近一戸建てを新築し、仕事部屋を自宅に設けることになりました。一階仕事部屋と二階仕事部屋のどちらが良いか迷いましたが、最終的には一階リビングと二階仕事部屋の配置にしました。二階の仕事部屋はリビングからは見えないようにパーテーションで仕切っています。
  • 時折クライアントが来ることもあるので、リビングと仕事場との間に気を遣うようになりました。妻もお客さんが来ると挨拶やお茶を出す必要があるのではないかと心配しています。一階と二階の問題ではなく、別の建物に仕事場を設けるべきかもしれません。
  • アドバイスが欲しいですが、リフォームは難しいので、他の工夫があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

グラフィックデザイナーの自宅仕事部屋は二階?一階?

こんにちは。最近一戸建てを新築し、仕事部屋件自宅となりました。かなり考えた挙げ句にい一階仕事部屋、二階リビングの案を捨て、普通に一階リビング、二階仕事部屋にしました。二階にはリビングを通らないと階段を上がれないのですが、パーテーションなどで仕切っているので特にリビングは見えません。また、見せるようにモデルルームや社長室のようなリビングにしても良いかなと思っていたので、私的には大満足の間取りでした。たまに来るクライントも何も気にしていないと思います。しかし!やはり妻は気になり出しました。挨拶しないといけないかな?とか、お茶をださなきゃいけないかな?とか、いわゆるお客さんが来た時点で気になるそうです。そうなると一階、二階の問題ではなく、仕事場は別の建物にするべきということになってしまいますが、いかがなものでしょう。経験等ある方、アドバイス頂ければと思います。(とはいえリフォーム案は厳しいです笑)よろしくお願い致します。

  • Mac
  • 回答数6
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 50kata
  • ベストアンサー率34% (1103/3201)
回答No.4

>お茶をださなきゃいけないかな? この時点で奥様失格ですね.必ず出すものです.不要な場合はサインを決めておく. 街中でお会いすることもあるでしょうし、きちんとクラさんとコミニケーションをとるようにしましょう.

crymoonshadow
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに自分が人の仕事場へ言った時は ようこそって感じで迎えて欲しいですよね。 奥さんならなおさらです。

その他の回答 (5)

noname#131166
noname#131166
回答No.6

私は当初は1階に事務所、2階に住居として住んでいました。 妻は別の仕事をしており、私の仕事とは無関係なので、仕事に関してはお互い不干渉としていました。 住居兼用でも、お客にしてみると家族と顔を合わせるのが嫌という場合もあり、私にするとプライベートを見せたくないという思惑から入り口は別のほうがよく、お客さんはお年寄りも多いので1階を事務所にして打ち合わせをやってました。 25坪ほどで1階部分の表側が事務所、真ん中の部屋が倉庫、裏半分がダイニングキッチンで家族と食事をしたりします。 自宅横に車を置ける空地を確保、裏口からダイニングキッチンに入れます。 現在は自宅から300m程の所にマンションを借りてそこを事務所にしています。 奥さんの反応ももっともで、うちも妻のクライアントが来ると裏のダイニングキッチンで打ち合わせして、出かけます、裏部分はどちらかというと妻の支配する空間でした。 私は顔を合わせると会釈しますが、特に挨拶をするということはないです、妻のクライアントは仕事の関係で外国人が多いです。 私のお客さんは表で対応し、インターフォンで呼ぶとお茶を持ってきますが、それ以外は全く無関係でしたね。

crymoonshadow
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 大変機能的で考えられている間取りですね。 ただ私の場合、厄介なのが「お客は頻繁には来ない」という点です。 半年間一人も来ない場合もありますし、一ヶ月に5人ほどくる場合もあります。 どうせあんまり来ないから、と考えながらの間取り設計でしたので なかなか現実が見えていなかったかもしれません。

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.5

 もちろん、別棟になってるに越した事はありませんが、別に今の間取りで問題ないと思いますよ。  ちょっとした打ち合わせならノートPC持ってファミレスでやれば良いですし、家で打ち合わせしないとダメなケースはそんなにないと思いますが…。  来客の際は、(奥様に)お茶くらいはお願いしたいです。  仮に1階が仕事部屋でも、軽く挨拶には出た方が良いかと。

crymoonshadow
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そう言って頂けると安心します。 ちょっとした打ち合わせなら こちたらPCもって出向くのですが アーティストとかがべったりつく場合は デスクトップで30インチモニタ、液晶タブレットフル装備で 迎えうたないと、ベストな修正などできないんです。 そしてどちらが新しいかのミスを徹底して防ぐために あまりデータは持ち歩かない主義です。 お茶くらい何も言わなくてもお願いしたいですよね/ お客さんに気を使わせたくないですね。

noname#142908
noname#142908
回答No.3

全く家族と顔を合わせずに住む構造でない限り気にはなると思いますよ 出入り口が違うとか完全に住居スペースと区切られているとか 2階が仕事場なら直接2階に入れる階段付けるとか 1位階が仕事場なら住居用の玄関と仕事場の入り口別にするとか 住居スペースにたとえ裸でいても全く分からないように仕事場を分けることが必要でしょう 奥さんが専業主婦だと気にはなる物です

crymoonshadow
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 その通りですよね。 どうこういう構造でも難しいと思います。 逆に不思議とそれならば仕方ないかなって妥協できますね。

  • mackid
  • ベストアンサー率33% (2688/8094)
回答No.2

自宅そのままだとオンとオフの切替ができないので、庭にプレハブでもいいですから家と仕事場は別の建物の方がいいですね。 もし改築が可能なら2階のベランダに上がる外階段をつけて外から仕事場に入れるようにするのもいいと思います。

crymoonshadow
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 プレハブいいですよね。外階段も。 でもどちらもぎりぎり無理だったんですよー。残念ながら。

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.1

質問するよりも奥さんと話し合って決めた方が良いかと。 実際問題誰かの意見を参考にしても生活するのは「crymoonshadowさん」と「crymoonshadowさんの家族」な訳で「リビング」は「生活空間」である以上は家族の合意をもってなすのが正解だと私は思います。 1つの考え方として「逆に考えて」みてはどうでしょうか? 仕事部屋を通らないとリビングに行けないと言う形にした場合で奥さんの友達が通る状況ってある意味きつくないですか? 私はきついです(笑)

crymoonshadow
質問者

お礼

ご回答がりがとうございます。 「仕事部屋を通らないとリビングに行けない」 なるほど、その仮説は分かり易いですね。 ただ、今回の建設上誰もが完全に満足する家というのは 不可能なのは分かっていたことなので しかたないのかなと思います。かなり乱暴ですが むしろ自分が満足しているので良いかと/

関連するQ&A

  • 1階にリビング以外の部屋は必要ですか?

    新築、1軒家を建築予定です。 間取りはほぼ決定し3LDKで他にロフト、書斎(2畳)があります。 1階にはリビング、ダイニングで15.5畳、リビング階段で階段下を利用して 書斎を設ける予定です。 2階に寝室、子供部屋を含め3部屋+ロフトになります。 私個人としては家自体に和室は設ける予定は当初から無く、1階には他の部屋は要らないと予定していたのですが不安になり質問させていただきました。 何かの為にもう1部屋必要でしょうか? 近日中に間取りの最終決定をしなければならず焦っています。 みなさんのご意見をお聞かせください。

  • 1階と4階の部屋どっちがよい?

    今度会社の宿舎(階段のみの4階建て)に入ることになりました。 空いている部屋が1階と4階だけでした。 間取り、家賃は同じです。 体力がある方ではないので4階まで階段というのはきついし、 また面倒なので1階がいいかなと思ったのですが、 実際部屋を見に行って気になることがありました。 それは宿舎の裏が公園なんですが、 木が数本立っているだけでベランダから公園が丸見えなんです。 周りは閑静な住宅街、駐車場は表(玄関側)にあります。 女の一人暮らしなんですが、防犯、プライバシーの問題から考えると躊躇してしまいます。 エアコンがないので窓が開けられないのならエアコンを買わないといけません。 多少不便でも4階の方がいいと思いますか? いろいろ意見を下さい。

  • 室内が2階建てのようになった階段のあるマンション

    文章だと説明しづらいのですが、一戸建てではなくて マンションの室内に、2階建てのように階段のある間取りというか 部屋の造りになったマンションって結構あるものなのでしょうか? 建物自体は2階建てよりももっと高く、1つの室内が2階建てのような 造りになった部屋で、ロフトに登る梯子のような階段ではなくて 本当の(?)ちゃんとした階段がある部屋のことです。 というのも、猫の「はっちゃん」の飼い主さんが住んでいるマンションは マンションなのに室内に階段がある間取りの家だと、少し前に 雑誌で見かけました。 記事のメインははっちゃんなので、室内の写真は殆ど載っておらず 具体的にどのような間取りなのかまではわかりません。 (古いマンション、とは書かれていました) マンションでなければ、そういう間取りの家はあると思うのですが (名称がよくわかりませんが、2階建ての家みたいなのがくっついた アパートみたいな建物) マンションでそういう間取りの建物って、意外とあるのでしょうか?

  • 1階に2部屋…

    40坪で三階建ての二世帯住宅を考えています。 全員で大人6人、子供2人です。 キッチン・ダイニングのみ共有で、お風呂・トイレ・洗面所・リビングは1階と2階それぞれに設ける予定です。 そこでお聞きしたいのですが1階にLDK、お風呂、トイレ、洗面所、階段の他に 事情があり、6畳の部屋を2部屋造りたいのですが、それはどんな工夫をしても不可能でしょうか?

  • 2つの部屋の間にある壁を取り除いて一部屋にする場合の価格について

    よろしくお願いします。 軽量鉄骨の一戸建てに住んでいます。 間取りが気に入らないのでリフォームを考えています。 10畳ほどのリビングと、8畳の和室の間に壁があります。 この壁を取り除く、もしくは一部を無くして一部屋にしたいと思います。 間に柱があるかどうかはまだ分かりません。 どなたか同じようなリフォームを経験された方はいらっしゃいますか? その場合、おいくら位かかったか、費用を教えていただけますでしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 階段がたくさんある2階建て

    今、家探しをしている者です。 なかなか気に入る場所、物件がなく、つい最近希望の場所に建売物件を見つけました。 ですが、私が今まで見たことない変わった?間取りなのです。 まず、玄関入って扉を開けるとLDKがあり、そこから4段くらい階段を昇ると洋室が1つ(その部屋の足元あたりにリビングへの壁がカウンターキッチンみたいに一部くりぬいてある)、そこからまた階段を4段くらい昇るとまた洋室が1部屋、そしてまた4段くらい昇ると洋室が2部屋、さらにまた4段くらい昇るとルーフバルコニーという不思議?な間取りの物件でした。不動産会社の方は2階建てとおっしゃってました。 主人は「こんな階段ばかりじゃ絶対不便だ!」と言います。 やはり、階段がいくつもあるのは住みにくいものなのでしょうか?子供は楽しい?みたいで気にいっているようで、私は希望の間取りではないですが、住んでみたら意外と?いいかもとか思ってしまうのですが。。。 このようなおうちに住まわれている方、そうでない方もなにかご意見お願い致します。

  • 3階建て中古二世帯住宅、3階部分リフォームは可能?

    築数年の、3階建て中古二世帯住宅の購入で・・・悩んでいます。 土地約90m2・建物約170m2。 1階は今は空き倉庫(乗用車が4台入る位:元店舗)・トイレ・1つの玄関・階段。 2階は風呂・トイレ・台所・リビング・大きい洋室1部屋・バルコニー。 3階は2階と同じ間取りで、洋室は3部屋に分かれてます。 2階も3階も、階段の踊場から鍵をあけて部屋に入ります。玄関以外、完全分離型?です。 3階部分の、水周りの撤去と間取りの変更を考えているのですが可能なのでしょうか。 個人で調べてみるものの、間取り変更はさておき 水周り撤去の情報が うまく見つけられません。(撤去ではなく交換や新調なら山ほど…) 金銭面も気になりますが、まずは出来るかできないかを知りたくて 質問させていただきました。 宜しくお願いいたします。

  • 一階の音が二階に筒抜け

    いつもお世話になります。 自宅の一階の音が二階に筒抜けなことが悩みです。 階段は、一階のリビングから上がるので、リビングの音(携帯の着信や新聞のめくる音やパソコンのキーボードを押す音など)が筒抜けになってしまいます。 二階はガラスの引き戸になってる部屋が寝室になってるのですが 寝室に特に響きます。(戸を閉めていても聞こえます) 階段の一階部分の上り口にカーテンなどつければいくらか防音になるのでしょうか? リフォームまではしたくないのですが、簡単にできる防音対策を教えてください。 それと、原因は何か教えてください。

  • 新築の階段について

    建築条件付の新築一戸建ての間取りを決めています いくつかの希望を伝え 設計士さんがリビング階段の設計図を提案してきました リビング階段は廊下はなくて広く部屋を取れるのですが 冬の暖房の暖かさが階段から二階へ流れる リビングと階段にドアは作るのが難しい状況となると 寒がりの私はホール階段を希望しています 主人は暖簾などで防げば良いから 部屋を広く取れるリビング階段を気に入ったようです 今、暮らしている狭いアパートより 広くなるダイニング、キッチンで 布一枚でどうにかできるとは思えません そろそろ決めなくてはいけないのですが なかなか決められません アドバイスよろしくお願いします

  • 最上階角部屋vs最上階中部屋

    現在中古マンションの購入を検討しているのですが、同じマンションで気になった物件が二件あり、とても悩んでいます。 色んな意見が聞きたいので宜しくお願い致します。 (1)2DK、最上階角部屋、南西向き、空き家、部屋の状態はボロボロでリフォームする必要あり (2)2DK、最上階中部屋、南西向き、居住中、部屋の状態は比較的綺麗で最低限のリフォームで済みそうです、(1)の物件より70万高いです。 (1)と(2)の間取りに違いはなく、角部屋の物件には出窓が一つ多いです。 とりあえず今週(1)の物件を見学しに行きます。 (2)も見たいのですが現在居住中なので見学は一週間後とかになり、その間にどちらも他で契約が決まってしまうのではないかと心配です。 リフォームにはあまりお金をかけられないのですが、どちらの物件も値引き交渉はしてみようと思います…